アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問もありましたら改めてご意見をお聞きしたいと思い質問いたします。
よろしくお願いします。

最終月経開始日:5月24日
排卵日(予想):6月7日
  生理周期は第一子出産後の生理開始から不規則ではありますが
  今回仲良くした日が、6月5,7,10日で、7日の時にかなりおりものが多かったため、おそらく7日では無いかと思います。

6月23日に妊娠検査薬で陽性でした。しかし、さすがまだ病院に行くのは早すぎると思い行っていません。
6月7日が排卵日とすると今日は4週4日です。
せめて5週に入ってからか、この際だから6週以降でも良いかな?とも
思っています。
しかし、明後日の月曜日、たまたま主人が仕事がお休みなので子供を預けて病院に行くことができるので、とりあえず行っておこうかとも考えています。
しかし、月曜日はまだ4週6日。
やっぱり受診するには早すぎるでしょうか?
体調は、22~23日に少しですが茶色いおりものがあった他は特に気になるところはありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

妊娠おめでとうございます。



胎嚢や心拍確認についての平均的な週数はすでに一人目の時で
ご存じだと思いますので省かせていただきますね。

二人目三人目の妊娠だと、なかなか病院に行かれない方も多いと思いますが、万が一の事に備えて一度病院に行かれた方がよろしいのではないかと思います。
それプラス、妊娠検査薬だけでは分からない分野(正常妊娠かどうかなど)も分かっていた方がよろしいでしょうし。
旦那様も休日のようですし、この機会を利用しては?と思います。

とは言っても、産院によっては「早くから来すぎだよ!」みたいな対応をされる所もありますでしょうから、まずは電話で確認されるのも良いかもしれませんね。

一度病院にかかっているとカルテもありますし、もし何かあっても
対応も早くできるのではないかと思います。

上のお子さんの育児と合わせて大変だと思いますが、素敵なマタニティーライフをお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスどうもありがとうございます。
確かに正常妊娠かどうかぐらいは分かると良いのですがそれすらも
微妙な週数ですのでちょっと悩んでいます。
早く来すぎだよ!って思われるのもなんだか恥ずかしいですしね。

主人とも相談してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 13:52

4週では早いと思います。

婦人科の尿検査で
反応がでても、エコーでなにも見えないかも。

 私は二人目を妊娠かな?の時は7週に入ると
同時くらいに行きました。

 ですので6週以降で大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスどうもありがとうございます。
4週だと胎嚢すらも確認が微妙な週数ですものね・・・
やはりもう少し後での受診がいいかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 13:55

私も先日妊娠と診断はされましたが、心臓の動きがまだ小さすぎて写らないので、2週間後にまた来てといわれました。

出血などのトラブルがない限りは、推定6週以降がいいかもしれません。私はおそらく5週ぐらいだろうと診察の際に言われていますので、早すぎるとまた受診ということになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり早すぎると短い間隔での受診が続きますよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 17:15

あまりにも、似た境遇でしたのでレスしちゃいました。


私の排卵日は5~7日で、仲良くしたのが5日。昨日、検査薬を使ったら陽性でした♪
すぐ病院で確かめたいんですが、私も二人目ですし、やっぱり早すぎて行きにくいです。出血などないので、6週くらいまで我慢しようと思ってます。
お互い元気な赤ちゃん産まれるといいですね。
おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そしておめでとうございます!

同じ境遇とのこと、ビックリしました!
やはり早すぎるとなんだか行きづらいですよね・・・
お互い気になる体調の変化もないようですし、6週ぐらいまで様子見た方が
良いのかもしれないですね!

順調にいけば寒い時期の出産になるでしょうが、頑張りましょう!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 17:22

はじめまして。



【5週】に入ると【胎嚢】が確認できると思いますので
正常妊娠かどうかの判断ができます。
【4週6日】は一日前なので
早すぎる、ということはないと思いますよ。
万が一の異常妊娠の心配から早く解放されたいなら
受診されるといいと思います。
早く赤ちゃんの健康を確かめたいなら
なおさら早く方がいいと思いますよ☆

私は現在【6週2日】です
【5週2日】で【胎嚢確認】できました。
次回は2週間後と言われたので
【7週】に入ったら行く予定です。
【6週】に入ると心拍が確認できるようなので
本当は今すぐにでも行きたい気分です(^^;

「早く来すぎ!」なんていう産婦人科があれば
親身になってくれないと推測できるのでいざという時心配では?
その時は別の病院を探された方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

みなさんの意見を加味し本日病院へ行って来ました。
特に何週と言うことは言われませんでしたが無事8.5mmの胎嚢が
確認できました。
次回は2週間後です。
無事育っていることを願うばかりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 15:32

6月7日が排卵日とみられ、6月23日に妊娠検査薬で陽性反応が出た場合、これだけでは「6月25日の段階で、病院に行くのは早すぎる」とは思いません。



というのは、この日程ですと、あくまでも「胎児や胎嚢が小さすぎて、エコーで見えることを期待する」のが早すぎるだけだからです。
妊娠した場合の初診は、エコーで胎児や胎嚢を見るのが目的ではなく、あくまでも「自分が妊娠していることを、医師に認識してもらう」こと、「異常がなければ、次はいつまで病院に行かなくていいかを指示してもらう」こと、だと思うのです。

上の子がいることも説明しておくと、検診の頻度も考慮してもらえるかもしれないし(自分の都合だけで動けるなら、取りあえず1週間後にまた来てくださいって言われるけど、上の子がいるなら、預けるのも大変だろうし、異常がなければ2週間後って言われるかもしれません)、張り止めの薬を出すかどうか微妙な状態の時、「安静にしていれば大丈夫そうだから」ということで薬を出さないのではなく、そう簡単に安静にできないだろうから念のため薬を出すかもしれないし。

ご主人が、仕事が休みでお子さんの相手をしてくれるなら、この機会を逃しては損です。
4週6日という妊娠週数は、胎嚢を見るには早すぎることはあっても、病院に行くこと自体は早すぎるなんてことは無いです。
ここで、そして月曜日以降も、異常がないようでしたら、次は6週以降でも構わないと思います。
今は気になることが無くても、これから先、気になることが出る可能性は充分にあります。上の子がいる状態での妊娠は、上の子がいない状態での妊娠に比べ、動かざるを得ないことも多いですので、体調が悪くなる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

みなさんの意見を加味し本日病院へ行って来ました。
特に何週と言うことは言われませんでしたが無事8.5mmの胎嚢が
確認できました。
次回は2週間後です。
無事育っていることを願うばかりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 15:33

こんにちは!


私は22日に検査薬で調べたら陽性がでましたので、その足で病院へ行ったものです。
ちなみに最後の生理は5/23日からでだいたい25日周期です。
先生は診察前「ちょっと早いからみえないかも」といわれてましたが、ちゃんと見えました。
(初めての妊娠なんでとても感動しました。)
結局4週2日といわれましたが・・・。
そして「2週間後に来てくださいね」といわれましたよ。
やはり病院でみてもらうと安心されると思いますので、月曜日にでも受診されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

みなさんの意見を加味し本日病院へ行って来ました。
特に何週と言うことは言われませんでしたが無事8.5mmの胎嚢が
確認できました。
次回は2週間後です。
無事育っていることを願うばかりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!