プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、私は46歳会社員です。妻は43歳パート勤務です。結婚暦17年目で14歳と17歳の二人の娘がおります。突然の事で戸惑っております。どうぞよろしくお願いします。妻の行動が変わってきたのは今年に入ってです。それまでは本当に良い妻でした。どんどんエスカレートしてきましたので、つい先月の事あまりにも無視やふて腐れた行動で接する様になってきた為、どうかしたのかと話をしたところ、妻から好きな人が出来たとので別れてほしいとの予想もしない話がありました。ショックでその場はどうして良いか解らずそれからは気まずい雰囲気で2週間が過ぎております。当然その後も話をしましたが、妻の別れたい気持ちは変わらずです、理由もどんどん変わってきて、最近では1子が出来た頃から別れたい気持ちがあったとか、私の悪いところを思い返すかの様にそれを理由に挙げてきます。私にも思いやりに欠ける所や、子育てに非協力的だったところは認めてやり直しを持ちかけていますが・・・・・子供は大事なので近所にアパートを借りて大きくなるまで通って来て生活の支援は出来るだけしたといってます。妻はご両親も早くに亡くし姉が一人いるだけです。今になって思うと私の不満など発散できる実家も無く耐えて苦しかったのでしょう。その思いが爆発したのかと思うとかわいそうでなりません。今では目も合わさず会話もなく笑顔もなくしんどいと言いてはため息つく毎日です。私はきっぱりあきらめるべきでしょうか?私のエゴでしょうか?すべては水に流して、私も生まれ変わってやり直す覚悟でおります。どなたかいいアドバイスお願いします。本当にまだ私は愛してます。

A 回答 (6件)

No.3です。

女性から、別居や離婚を言い出すとやはり
止めるのがなかなか困難な状況になります。

長年連れ添ってらっしゃるので、今、ここで
穏便にことを勧める方が、復縁に向かう確率は高い
かと思われます。

いざ、奥様が好きな人と上手くいかなくなったとき
帰る場所さえ作ってあげていればですね。

待つほうは、かなり精神的にまいると思うのですが
復縁を考えていらっしゃるのであれば、今は
ひたすら我慢のときでしょう。

奥様が、もう一度家庭をかえりみてどこに
いるのが一番幸せなのか考えて欲しいものです。

そのうち、罪悪感がつのり奥様もつらい時期が
くるかもしれないですね。

子供さんとの関係も心配ですが、
まじめま姿を見せていれば、いつか理解してくれる
のではないでしょうか。

慰謝料とって争うか、どちらかですよね。
愛してるだけにつらいものがありますね。

復縁した方も身近にいらっしゃいますが、
g94q3577さんと逆で、旦那様が浮気されていた
パターンです。

もうひと方は、男性が定年まじかに女の人のところへ
出てしまって、離婚してその方と籍を入れましたが
やはり、うまくいっておりません。
その新しい方とも、別居の状態です。
奥様とは、ドロドロで別居→離婚という形でしたので
もちろん復縁はないです。

安らぎと癒しある方向は、魅力的なんですね。
わかる気はしますが、またそこでその道を歩む
のも決して簡単なことではないのですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。現在別居中ですが、今後どうすればよいかまたアドバイスいただけたら光栄です。

経済的に弱い女性が離婚だとか別居だとか、そのようなことを言い出したときにはもうすでに手遅れである場合が多いです。

どうにかしたいならば、その言葉を聞くまでにどうにかするべきでした。
女性は一度決めた結論は、なかなか覆さないものです。
十数年も積もり積もったものが噴出したのですね。
そこに都合よく(!?)自分を大事にしてくれる男性が現れた。
もう気持ちは完全にその方に行っているところでしょう。
恋に夢中になっている女性にどんな言葉を言ったところで説得させることは困難です。
ただひとつ、可能性があるとしたら、その新しい恋がうまくいかなかった場合、ボロボロに傷ついた状態であなたの元に戻ってくることもある、ということでしょうか。
ここで許すかどうかはあなた次第でしょうけれど・・・。
もうそれを待つしかなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。今後またアドバイスいただけたら光栄です。

一度離れてしまった気持ちは、もう、戻らないのではないでしょうか?

ここは、奥さんへの未練も解りますが、しかるべき手続き(奥さんと相手への慰謝料請求等)をとって、お子さんは貴方がひきとるべきでしょう。

お子さんや貴方より、女の人生を選んだのですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。今後またアドバイスいただけたら光栄です。

私も結婚前に両親ともなくなりましたので、結婚してから

出産、育児・・・・ほんとうに大変でした。
頼りは、やはり同じ屋根の下に住んでいる、旦那なのです。

子供が小さい頃は、それでも頑張れますが、大きくなってくると
やっぱり、奥さん自信が安らぎ求めたくなりますよ。

第1子が出来た頃から・・といわれている
奥様の気持ちわかります。ほんとうだと思いますよ。

私もそういでしたから、
精神的にきついときに、支えてくれなかったこと
今でも、心のどこかに残っています。

いくつになっても、女性は守られたい、頼りたい、
甘えたい・・・

今まで、旦那様が奥様を大事にしていれば、時間がたってからでも
奥様は戻ってくるはずです。

今は、奥様に色々言っても心に響かないと思いますので、
あまり言うと逆に反発心がでてきて、復縁も難しくなりそうなので、

すぐ、離婚ではなく、別居という形をとられた方がいいかもしれないですね。

離れて、冷静に奥様も考える時間ができますし。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
妻と相談して別居という形でまずは話を進めようと考えてます。
ただそうなったら私の方が実家へ帰る方法もあり、
娘の事を重視すれば、母親と一緒がこの多感な時期には重要かと考えたりもしますし、
一方では私と娘との関係が希薄になってしまう事も懸念します。
また妻の意向通り近所にアパートを借りる方法は
相手と自由に会える環境にするのも嫌です。
そもそも妻がアパート暮らしを望んでいるのは好きな人と一緒になるつもりでは無く、
むしろ離婚を前提にしているためだと言っていまして
どちらが良案か迷ってます。
いづれにしても別居後に復縁出来るかが不安です。
別居過程において復縁経験のある方へアドバイスなどご教示いただけたら幸いです。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました.。現在別居中ですが今後またアドバイスいただけたら光栄です。

>子供は大事なので近所にアパートを借りて大きくなるまで通って来て生活の支援は出来るだけしたといってます。

本当にこれが出来るとは到底思えません。
本当に奥さんに男がいるなら男のところに行っちゃいます。
実現できそうで非現実的な事を提案するのは浮気じゃないような気がします。
仮に男性と性的な関係があったとしても、精神的な関係は極めて希薄な関係と推測します。(単なるはけ口)

奥さんの離婚に関する言動が二転三転するようであれば、ある意味希望があるでしょう。
つまり迷っているもしくは自分の中で確固たる信念を持ってないからです。

どうでしょうか。

それから奥さんの浮気相手が見えませんが、質問者さん自身も見えないようであればもっと聞いてみてください。
奥さんもそれが見えないようであれば関係は極めて希薄です。
    • 0
この回答へのお礼

>妻から好きな人が出来たとので別れてほしいとの予想もしない話がありました。

ということですから、あとの理由はとってつけたようなものです。
子供も大きくなって、妻や母であることを捨てて女を選んだという
ことでしょうから、

ここはたっぷりと相手と奥さんから慰謝料を取って、
その分はご自身と娘さんたちにまわす。のが精一杯のところでは。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。なかなか踏み切れず現在はとりあえず別居中です。今後またアドバイスいただけたら光栄です。