電子書籍の厳選無料作品が豊富!

招待状を送っていいか返事がこない。

私の結婚式の招待状を送る時期になって、招待したい友人たちにメールで、招待状を送りたいのですが大丈夫でしょうか?よろしければ住所を教えてください、という内容でメールを送ったのですが、1週間以上たっても返信が来ない友人が4人います・・・。
みんな疎遠でもなく、1ヶ月に数回はメールなどしている友人たちで、いつも返事はだいたいその日に返ってきます。
結婚が決まったときは、ぜひ、参加させてと、社交辞令かも知れませんがいっていたので連絡したのですが・・・。
忘れているのか、出欠を悩んでいるのか?
住所かわからないので、招待状を送るに送れず、そろそろ送らないとぎりぎりです。
行きたくないという暗黙の訴えでしょうか?
それぞれ事情もあるので欠席でもいいと思いますが、そうならそうとむしろ何らかのアクションがほしいと思ってます。
何か、よい方法はありますでしょうか?
ご教授ください。

A 回答 (3件)

ふと思ったのですが、電話番号を知らない・・ということは、それほど深い友達ではないのかな?(違かったらごめんなさい)

メールのやり取りのみで、実際に会うことはあまりないのでしょうか?!
4人全て、電話番号を知らないのでしょうか?
もし知ってる友達もいるなら、メールではなく、お電話で確認するのがいいですね♪
4人とも電話番号を知らないなら、メールで確認するしかないのでしょうね・・。うっかり忘れているということもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

遠方の地元の友達で一年に一度くらい会います。
やはり、電話ですね。今までメールだけで何不自由なかったので、あえて電話番号を聞いてませんでした。

ご結婚おめでとうございます♪

私もこの8月に結婚することになっていて
tsuttsunさんと同じくそろそろ招待状を送る時期です。

私の場合ですが、
数人連絡が取れなかったので
再度連絡を入れたところ
忘れているであろう友人達は
「いや~。メールを送ったつもりなんだけど“保存メール”に入ってたわ^^;」
といったド忘れが多かったですね。

おめでたい事なので
遠慮なくもう一度
「結婚式に招待したいので、住所を教えてください^^」
と送ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、さらっとした感じで聞いてみます。招待する側のほうがなんだか、気を遣って大変ですね。

そういった大事なお話はメールではなく、きちんと電話するなり会うなりして打診をするのがマナーだと思いますよ。

多分、お友達達はそう思っているから返信をしないのではないでしょうか。今からでも遅くないですから、皆さんにきちんと直接お話なさってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

本来なら、きちんと電話するべきですよね。メールしか知らなくて・・・。むしろ、出欠を聞くより、電話したいので、電話番号教えてくださいのが、先だったりしますかね。