招待状を送っていいか返事がこない。

私の結婚式の招待状を送る時期になって、招待したい友人たちにメールで、招待状を送りたいのですが大丈夫でしょうか?よろしければ住所を教えてください、という内容でメールを送ったのですが、1週間以上たっても返信が来ない友人が4人います・・・。
みんな疎遠でもなく、1ヶ月に数回はメールなどしている友人たちで、いつも返事はだいたいその日に返ってきます。
結婚が決まったときは、ぜひ、参加させてと、社交辞令かも知れませんがいっていたので連絡したのですが・・・。
忘れているのか、出欠を悩んでいるのか?
住所かわからないので、招待状を送るに送れず、そろそろ送らないとぎりぎりです。
行きたくないという暗黙の訴えでしょうか?
それぞれ事情もあるので欠席でもいいと思いますが、そうならそうとむしろ何らかのアクションがほしいと思ってます。
何か、よい方法はありますでしょうか?
ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

結婚式 時期」に関するQ&A: 結婚式の時期

A 回答 (3件)

ふと思ったのですが、電話番号を知らない・・ということは、それほど深い友達ではないのかな?(違かったらごめんなさい)


メールのやり取りのみで、実際に会うことはあまりないのでしょうか?!
4人全て、電話番号を知らないのでしょうか?
もし知ってる友達もいるなら、メールではなく、お電話で確認するのがいいですね♪
4人とも電話番号を知らないなら、メールで確認するしかないのでしょうね・・。うっかり忘れているということもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠方の地元の友達で一年に一度くらい会います。
やはり、電話ですね。今までメールだけで何不自由なかったので、あえて電話番号を聞いてませんでした。

お礼日時:2009/05/23 21:48

ご結婚おめでとうございます♪



私もこの8月に結婚することになっていて
tsuttsunさんと同じくそろそろ招待状を送る時期です。

私の場合ですが、
数人連絡が取れなかったので
再度連絡を入れたところ
忘れているであろう友人達は
「いや~。メールを送ったつもりなんだけど“保存メール”に入ってたわ^^;」
といったド忘れが多かったですね。

おめでたい事なので
遠慮なくもう一度
「結婚式に招待したいので、住所を教えてください^^」
と送ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、さらっとした感じで聞いてみます。招待する側のほうがなんだか、気を遣って大変ですね。

お礼日時:2009/05/22 07:24

そういった大事なお話はメールではなく、きちんと電話するなり会うなりして打診をするのがマナーだと思いますよ。


多分、お友達達はそう思っているから返信をしないのではないでしょうか。今からでも遅くないですから、皆さんにきちんと直接お話なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来なら、きちんと電話するべきですよね。メールしか知らなくて・・・。むしろ、出欠を聞くより、電話したいので、電話番号教えてくださいのが、先だったりしますかね。

お礼日時:2009/05/22 07:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q招待状の返事を送って来ない友人

結婚式まであと3週間です。

私(♂)の友人で1人だけ未だに招待状の返事が来ない友人がいます。
(本来の締め切りは10日程前)

元々、この友人とは学生時代から10年来の友達ですが、
共通の友人というのがおらず、遊ぶ時はいつも二人でした。
なので、結婚式に関しても、そういう場で共通の友人がいないというのは
心細いものかな、少なくとも私ならそう思うと思い、
正直に招待していいものかどうか、と思っていると伝えました。

彼の答えは「勿論行くつもりでいる」と即答。

ただ、やはり心細いというのはあるので、
出来れば事前に参列者と顔合わせを含めた飲み会でも開催してくれ、
とお願いされ、当然に私も快諾。

これが結婚式まであと半年という時期。

その後、時期に余裕を持って彼の提案した飲み会の企画をしました。
私も、新婦も1人や2人で参列予定の友人が何人かいたので、
彼の提案は名案となり、賛同してくれる友人もいました。

ですが、肝心の彼からは一切返信なし。
(開催の日程の希望日など)

催促するのもあれかな、と思い、
別件でそれとなくメールをしても、その飲み会に関しては、
一切触れず。

結局彼はその飲み会には参加しませんでした。

これに対して新婦は、
「結果的に人は集まったし、その場も楽しく終わったからいいけど、
起案した本人が何の連絡もなく、欠席なんて非常識すぎる」
と、憤慨。

新婦の気持ちは重々分かってはいるし、同意もあるけど、
もしかしたら彼の提案はそこまで重いものではなかったのかもしれない、
という考えも私にはあり、とりあえずスルー。


その後、招待状発送。

ほぼ全員の返信が来る中で、
やはりというべきか、彼だけ返信が無い。

締め切り間近という日に念の為、
「招待状届いてない?」
とメール。

数日後、(締め切り後です)
「届いてるけどまだ出してない。いつまで?」
とメール。

期日は招待状に記載してあるし、
招待状発送してから約1ヶ月が経過しています。
正直、「あ、こいつ非常識だな」とは思いましたが、
元々、期日や時間にはルーズな所もあったのでスルーして、

「期日は過ぎてるけど、一応来週までに頼む」

とメール。

「了解。多分いけるよ。頑張って間に合うように出すわ」

と返事。

ここにきて、多分ってなんだ?とか、
頑張ってってなに?ハガキ出すのに何を頑張るの?
とか、色々と??な部分はありますがスルー。


そして、現在。未だに返信は届いていません。
(一応明日がメールでやり取りした締め切り)

何かここまでされると、
本当は来たくないのかな?という気も出てきたし、
再度、催促をするのも気が引けますし、
それなら別に来なくていい、という気になります。

上記の結婚式の話をした時は二次会の幹事やるよ!とか言ってくれてた分、
ショックは大きいですし、
(当然、不安なので幹事は別の人に頼みました)
今回の件で少し人間性に不信感を持ったという気持ちもあります。

一応、明日一杯待つつもりですが、
締め切りを過ぎたら、料理のキャンセル料とか注文品の期日を
言い訳にして断ろうかと思っています。

実際、キャンセル料はまだ発生しませんが、
出欠がはっきりしない、というのは注文やペーパーアイテム作成に
少し支障が出ます。

本音を言えば、そんな言い訳はせず、欠席扱いにして、
何か言われたら「返事来ないから欠席だと思ってたわ」とでも
言ってやりたい気分です。

招待しておいて、断ったり、欠席扱いにするのは
やはり失礼ですよね?

結婚式まであと3週間です。

私(♂)の友人で1人だけ未だに招待状の返事が来ない友人がいます。
(本来の締め切りは10日程前)

元々、この友人とは学生時代から10年来の友達ですが、
共通の友人というのがおらず、遊ぶ時はいつも二人でした。
なので、結婚式に関しても、そういう場で共通の友人がいないというのは
心細いものかな、少なくとも私ならそう思うと思い、
正直に招待していいものかどうか、と思っていると伝えました。

彼の答えは「勿論行くつもりでいる」と即答。

ただ、やはり心細いというのはあ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます(*^_^*)
幸せな家庭を築いてくださいね。


さて、質問の内容ですが。
結婚式3週間前にも関わらず、出欠の連絡をしない友人?の方が失礼です。
非常識にもほどがあります。

社会人(と、勝手に仮定させていただきますが)として、期日を守れないなんてありえません。

結婚式には、ご両親・親戚・会社の方もいらっしゃると思います。
そんななか、当日1席だけポツンと空いていたら……どう思うでしょう?
新婦の方でも同じです。

来るか来ないかの不安で席を用意するくらいなら、欠席とみなしキャンセルした方がいいと思います。
そして後から文句を言ってくるようなら、そのまま返事が来ないからだろ!と言ってやればいいんです。

せっかくの晴れの舞台。
楽しい・幸せな気持ちだけでむかえてください。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q招待状、この場合も招待状に名前はのせる?

今、式場へ提出する招待状リストの作成をしています。
叔父の家の名前を書いている時にフト疑問に思った事があり質問をさせて頂きました。

叔父の家は5人家族で、子供達が3人おり全員結婚式の頃は社会人となっております。一応、招待状は各家に1通でよいと式場に言われているので宛名としては、「○○ △△△△様 ご一同様」で出そうと思っています。

問題は、従兄弟が一人県外に就職しており帰ってくるにしてもなかなか遠い距離なので招待しないつもりで私たちはいますが、一応名前は書くべきですか?家族5人なのに仲間はずれみたいでなんだかな~と思ったりして(笑)一応彼の名前も書いておいて、一言「お仕事休めない時は無理しないでね」と彼宛に書いてやんわり欠席でも大丈夫だよと
伝えれば大丈夫でしょうか?

こういった場合のスマートな書き方を教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます。

私も5月に挙式を控え、先日招待状を発送いたしましたが、筆耕を式場に頼んだところ、同じ住所で3人以上招待するところはkumaloveさんが言われたように「○○ △△△△様 ご一同様」と各家1通になっていました。
2人のみ招待の場合は「○○ △△様 □□様」と連名になっていました。

県外に就職されている従兄弟以外にもあと二人従兄弟がいらっしゃるようですが、この方達は招待するのでしょうか?
叔父さんと伯母さんの2人だけを招待するなら宛名にお二方共のお名前を書かれたらいいかと思います。
3人以上の場合はどうしても「ご一同様」とひとくくりにされてしまって相手方にもどこまで招待されているのかわかりにくい上に、もしかしたら戻ってきた返信ハガキの方も叔父さんの名前のみ代表で書かれていたりして、結局どの人が来るのかわからないかもしれません。

私の場合は招待状を出す前に、先に親から誰が来るのか聞いてもらっていました。
叔父・伯母だけにするのか、それとも従兄弟全員を招待するのか、とりあえず先に聞いてみてはいかがでしょうか?
「○月○日に結婚するんだけど伯母さん来てくれる?」「○○(従兄弟)は来れるかな?」
などという感じでしたら角も立ちませんし、後々もめることもないかと思います。
いきなり欠席でも大丈夫だよと伝えるよりも先に、聞いておいた方が無難だと思いますよ。

まずはご婚約おめでとうございます。

私も5月に挙式を控え、先日招待状を発送いたしましたが、筆耕を式場に頼んだところ、同じ住所で3人以上招待するところはkumaloveさんが言われたように「○○ △△△△様 ご一同様」と各家1通になっていました。
2人のみ招待の場合は「○○ △△様 □□様」と連名になっていました。

県外に就職されている従兄弟以外にもあと二人従兄弟がいらっしゃるようですが、この方達は招待するのでしょうか?
叔父さんと伯母さんの2人だけを招待するなら宛名にお二方共のお名前を書...続きを読む

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q結婚式招待状。新郎友人と新婦友人が夫婦の場合

結婚式の招待状について

新郎の友人と新婦の友人が夫婦の場合は、招待状はどのようにすればよいでしょうか?
それぞれの友人として招待予定です。
席も新郎友人、新婦友人として別々のテーブルになります。

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

私たち夫婦が紹介した友人が結婚したことがあります。
その際、うちに届いた招待状はNo.2の回答者様の回答にあるように連名でした。

ただし、どちらの方法を採るにしろ、下記の点は招待する際に聞き易い方に聞いてみて下さい(うちは妻の方にありました)。

(1)席は別々がいいか?一緒がいいか?
(2)引き出物は1つでいいか?

ちなみに、うちの場合…
(1)一緒がいい(私は新婦側の友人席に…)
(2)1つでいい(2つも要らない)
…と返事をしました(妻が…)。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q家族へ送る招待状(案内状) これでどうでしょうか?

7月に両家の家族だけで結婚式をします。

記念になればと招待状を作ろうと思います。
出席の確認は口頭で出来ているのですが
出欠のハガキ等は同封しません。

家族なのであまり堅苦しいものでもどうかと思い
少しカジュアル(?)にしたつもりなのですがおかしくないでしょうか?

直したほうがいいような箇所があれば教えてください。
「、」「。」などは使わないほうがいいと本でみたのでつけていません。
「 (スペース)」の位置や「漢字やひらがな」の使い方もおかしければアドバイスください。
よろしくお願いします。


===========================================================

皆様 お元気でお過ごしのことと思います
このたび 私たち二人は結婚式を挙げることとなりました
かけがえのない皆様の前で永遠を誓い合い
新しい第一歩を踏み出すことができれば幸いです
また 挙式後には感謝の気持ちを込めて
ささやかながら披露宴を催し
なごやかなひと時を過ごしたいと思います
皆様のご出席を心よりお待ちしております

平成25年5月吉日

新郎  ○○ ○○
新婦  ○○ ○○

============================================================


文頭は「謹啓」、文末は「敬白」をつけたほうがいいでしょうか?
またその際には「謹啓」のあとの「時候の挨拶」は何をつければいいでしょうか?
発送は結婚式のちょうど2ヶ月前で、5月3日の予定です。

結婚式はチャペルでキリスト教式でするのですが
『かけがえのない皆様の前で永遠を誓い合い』は人前式のようでおかしいでしょうか?

『披露宴』と書いているのですが小さな食事会です。
『食事会』のほうがいいでしょうか?

あと、付箋は必要でしょうか?
一般的には、「挙式にも参列いただきたいので何時までにお越しください」のような感じで
同封されると思うのですが、そこまではいらないでしょうか?

それと、招待状キットを買う予定なので、出欠の返信ハガキがついてくるのですが
絵柄だけ入れてもらった状態で、あとは白紙でいただくことが出来るので
使わないのも勿体ないなと思います。
当日の食事会の内容がイタリアンなのですが、招待状を発送するまでにメニューが決定すれば
当日のメニュー表をそのハガキで作って同封しようかと考えているのですが、どう思いますか?

日時・場所は招待状へ記載、地図は同封します。
他にも入れたほうがいいようなことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

7月に両家の家族だけで結婚式をします。

記念になればと招待状を作ろうと思います。
出席の確認は口頭で出来ているのですが
出欠のハガキ等は同封しません。

家族なのであまり堅苦しいものでもどうかと思い
少しカジュアル(?)にしたつもりなのですがおかしくないでしょうか?

直したほうがいいような箇所があれば教えてください。
「、」「。」などは使わないほうがいいと本でみたのでつけていません。
「 (スペース)」の位置や「漢字やひらがな」の使い方もおかしければアドバイスください。
よろしく...続きを読む

Aベストアンサー

家族のみですので、時候等はなくてもいいと思いますが、
書き出しが「
>皆様 お元気でお過ごしのことと思います
というのは私個人的には少し違和感を感じてしまいました。
それに、文章的にはカジュアルと言うほど噛み砕いた文ではないようなので、
いっそのこと「拝啓・・・」と書き出しを加えた方が
文章としてはすっきりとまとまって見えると思いますよ。

>かけがえのない皆様の前で永遠を誓い合い
“かけがえのない皆様”という表現がよく分かりません。
永遠→永遠の愛、というのは他の方も指摘されてますね。

披露宴にすべきか食事会にすべきか、についてですが
ケーキカットや余興など何か一つでも催し物があるのでしたら
披露宴でいいと思います。
ですが、催し物は新郎または新婦の挨拶程度で、
それ以外はほぼ終始食事と歓談のみでしたら
食事会の方が表現としては正しいと思いますよ。

メニュー表は・・・必要ない気もします。
どんな料理が出てくるのか、というのも楽しみの一つではありますので
当日まで伏せておくのもありだと思います。
アレルギーがないかなどは事前確認しているはずですので、
あとは当日のお楽しみってことでいいんじゃないでしょうか。

家族のみですので、時候等はなくてもいいと思いますが、
書き出しが「
>皆様 お元気でお過ごしのことと思います
というのは私個人的には少し違和感を感じてしまいました。
それに、文章的にはカジュアルと言うほど噛み砕いた文ではないようなので、
いっそのこと「拝啓・・・」と書き出しを加えた方が
文章としてはすっきりとまとまって見えると思いますよ。

>かけがえのない皆様の前で永遠を誓い合い
“かけがえのない皆様”という表現がよく分かりません。
永遠→永遠の愛、というのは他の方も指摘されてますね...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q結婚式の招待状の返事がとどきません。

皆様、お忙しい時に、大変申し訳ございません。
6月に結婚式を控えています。
座席図を印刷会社に頼まなければならないのですが、招待状の返事がまだ届いていない方が一人いらっしゃいます。
大学時代にお世話になった方で、年配の方なのですが、何と言って連絡を入れたらいいのか分からなくて、困っています。
友達だったら、「どうする??」って軽く言えるのでしょうが、なかなか、なんて言ったらいいかわからなくて・・・
誰か、教えていただけたら、幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

**です。お世話になっております。

この度結婚が決まりまして、**さんにも、是非出席いただきたく
招待状を*月頃に遅らせていただきましたが、
ご覧いただけましたでしょうか?

大変恐縮ですが、そろそろお返事をいただきたく、
連絡をさせていただいているところですが、
**さんのご都合の程はいかがでしょうか?

<招待状をまだ見ていない場合>
日時・場所を伝え、**日に確認のご連絡させていただいても
宜しいですか?

<返事を出し忘れている・出したが届いていない場合>
失礼な話ではございますが、準備の関係もありますので、
出欠についてのお返事を今、頂戴しても宜しいでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報