【お題】王手、そして

高校1年の息子がいます。
優しくておとなしく、ママ友には「チャン・ドンゴン」に似てるとよく言われます。(プチ親バカ入ってます)
ちょっと前に息子がブログ書いてると娘から聞いたんですが教えてくれないんですよね~。

高校に入学して1ヶ月した頃、違うクラスの女の子に名前とか誕生日聞かれるんやけど何やろ?
って相談されたのにちょっと嬉しくて「それでそれで・・・」って聞きすぎたら
「バカにしてる?お母さんに相談せんかったらよかった!」
って言われてしまった
「ごめん、そんな事ないよ~」って言ったんだけど、それからその話は言わなくなって・・・
もともと色々しゃべってくれるタイプじゃないのに・・・失敗した!
ブログ、どうやって検索したら見れるんでしょうか?

A 回答 (2件)

見たい気持ちはわかりますが、

調べて閲覧してることがバレれば、今以上に避けられますよ。
信用を失う可能性大。
思春期子と異性親 元々の親子関係が良好でもやはり配慮は必要。

相談されて聞きすぎたら嫌がられたって事わかってて同じことを
しようとするのはどうかと思いますね

同じ年頃の自分が自分の父に同じ事をされたら・・を想像してみなさい。・・ものすごく嫌でしょう?
ネットで悪いことをしている様子がある とかでないなら放っておいてあげなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ほんまにおっしゃる通りです。
ちょっと前までは何でも「お母さん、お母さん」っていう感じだったのに、高校生になって急に大人になってしまったようで・・・
まだまだ子供だと思いたいんですね。
私のほうが子離れしないといけないですね。
ありがとうございました、とても参考になりました。

その様子ですと息子さんからウザがられているようですね~(笑)

まあ、時期的にも母親に対して距離を置きたがるお年頃ですから
親馬鹿卒業と思って、ほおって置いては?

ブログなのかプロフなのか、どちらかでしょうが
特定しようと思えば、息子さんのパソコンなり携帯なりを勝手にみるか、
存在を知ってる他の友人や家族に聞き込みするしかないでしょう。
まさかとは思いますが、今時本名やあだ名で開設して書き込んでるとは思いませんから。

ただ、どーしても気になるのならば、自宅でパソコンからネット利用ならば
「最近個人情報を書き込んだりしてトラブルになる事があるから、ちょっと確認する」
などと、普段からセキュリティについて約束事(親のパソコンチェック)をしてるならば、まあ確認することはできるかもしれません。

ただ、その様子だとうまくブログを発見しても黙ってる事ができずに、息子さんにしゃべってしまい、どん引きされそうです。

色々効き過ぎて失敗したと思われたんでしょ?
なら、更に失敗して余計に避けられるより、子離れして見守っておかれるのが賢明だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり・・・
まだまだ子供だと思いたいんでよ、母親は。
気にはなるけど、気にはなるけどもう高校生だしね・・・
今はいい関係なのでそれを壊したくないですから、見守っておきます。
いいアドバイスありがとうございました。