プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロソフトからフリーソフトとして利用可能なPhotoStoryがOS Windows Vista(Home Edition)にて使用出来ないのはどうしてでしょうか。
その理由としては次の通り。
Windows XPではグループ内でデジカメ写真によりフォトストーリを作成し個人個人がデジカメ写真生活を楽しんでいるが、最近Windows Vistaのパソコンを所有の人がPhotoStoryを使いフォトストーリを作成できないので、新たな購入希望者にWindows Vistaの使用を進められない状態になっている。

A 回答 (4件)

標準ユーザを作成して試行、ユーザーアカウント制御をオンオフしての試行などもしてみましたが、状態の変化はなく選択範囲の拡大、縮小、移動が問題なく操作できてしまいます。

私の環境も Windows Vista Home Premium SP1 ですが仰るような状態が再現できません。

ペイントなど、他のグラフィックソフトではどうでしょうか?
もしペイントなどでも同じ状態ならディスプレイアダプタ、あるいはマウスのドライバの可能性もあるかもしれません。

ペイントなどは問題なく操作できるのであれば、フォト ストーリー 3を再度ダウンロードして、インストールしなおしてみる。

申し訳ありませんが、私の環境で不都合が再現できない、そして想像力の至らなさもあって私のアドバイスもこれまでです。
「PhotoStoryのWindows V」の回答画像4

この回答への補足

いろいろと助言大変有難うございました。教えていただきましたペイントの選択画面の拡大縮小、移動は問題なく操作できる出来ましたので、それまでのフォト ストーリー 3をアンインストールし新しくフォト ストーリー 3をインストールして試みてみましたが、やはり前に連絡いたしましたVistaでのフォト ストーリー 3による画面の拡大縮小、移動の操作は前回と同様不可能でした。
この件に付きまして大変お世話を頂き有難うございました。残念ながら解決にはいたらなけったのですが、フォト ストーリー 3の操作の出来るVistaがあることが分かり、これからもいろいろと挑戦してまいりたいと思います。
ご指導大変有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

この件に付きまして大変お世話を頂き有難うございました。残念ながら解決にはいたらなけったのですが、フォト ストーリー 3の操作の出来るVistaがあることが分かり、これからもいろいろと挑戦してまいりたいと思います。
ご指導大変有難うございました。

微妙な操作とは思いますが、境界にマウスポインタを持っていくだけで両矢印になって選択範囲の拡大、縮小が出来ます。

(画像内の上)

選択範囲内にマウスポインタを持っていくと十字矢印になって移動させることが出来ます。(画像内の下)

特に特別な操作はしていません。
「PhotoStoryのWindows V」の回答画像3

この回答への補足

ご回答有難うございます。送っていただいた画像を参考にしますと、選択した画像の境界(ハンドル)にマウスポインタを持っていくだけで両矢印になって選択範囲の拡大、縮小が出来ます。(画像内の上)とありますが、 この操作はWindows XPでは出来るのですが、Windows Vista Home Premiumでは両矢印になってマウスポインタをドラッグしようとごく僅か動かしますと、マウスポインタがハンドルから外れ他のところへジャンプしてしまい、何度やっても選択範囲の縮小が出来ません。
同様に選択範囲内にマウスポインタを持っていくと十字矢印になるのですが
マウスのドラッグを行っても十字矢印のポインタを移動させることが出来ないのです。
Windows Vista のバージョンかダウンロードしなければならないソフトがあるのでしょうか?

• 0

画像をインポート-「編集(E)」をクリック

「画像の編集」ウインドウで「トリミングする(O)」にチェックをするとトリミングの枠が表示されます。

多少のズームイン、アウトをしながら画像を切り替えていくのならば、上記の方法で。

あるいは、下記の方法もVistaでも可能です。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/d …

出来ない、とは具体的にどのようになるのでしょうか?

この回答への補足

助言有難うございます。「あるいは、下記の方法もVistaでも可能です。」の
「フォト ストーリー 3 を使って、スチール写真からストーリーを作成しよう」
によりVistaにていろいろ操作しましたが、この説明の4項のアニメーションのカスタマイズによる、1 枚目の画像のアニメーションを開始する領域の選択(画像のハンドルにマウスポインタを合わせドラッグによるトリミング)と、位置決め(画像にポインタをあわせ十字マークでドラッグして移動)が出来ないので、この操作が出来るようになる方法があるのでしょうか。

• 0

PhotoStoryってこれですよね。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/d …

「Windows XP 向け Windows フォト ストーリー 3」となっていますが、Window Vista Home Premium でも使用できますよ。

この回答への補足

フォト ストーリー 3をWindow Vista Home Premium で使用しますと、アニメーション作成のトリミングが出来ないので、どう操作すればすれば宜しいのでしょうか。操作方法を教えて下さるよう宜しくお願いします。

• 0