アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受精から胎のう確認まで最短でどのくらいでしょうか?
受精日から9,10日(仮に3w3d)で検査薬に反応して
胎嚢までみえるものなのですか?

ちなみに4w2dで卵黄嚢まで見えるのですか?
教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。



>受精日から9,10日(仮に3w3d)で検査薬に反応して
胎嚢までみえるものなのですか?

感度の良い検査薬で尿の濃さ等の条件が良ければ、3w3dで陽性反応はあり得ますよ。
しかし、胎嚢はそこから少なくとも1週間から10日先でなければ確認できません。

>ちなみに4w2dで卵黄嚢まで見えるのですか?

受精(排卵)日を2w0dとした正味の4w2dでは卵黄嚢はおろか胎嚢すら普通は確認できません。受精(排卵)日が曖昧で、実際には5w半ば以降になっていたりすればもちろん話は別ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
受精日は確定してた事前提での話です。

やはり見えないですよね。
ちなみに心拍は5w0dで確認できるのでしょうか?
無知すぎて本当にすいません。。。

補足日時:2009/05/22 17:06
    • good
    • 2

超音波検査で妊娠4~5週になると、子宮の中に胎嚢が黒く見えて、妊娠を確認することができます。


胎嚢の中に映ったポツンと小さな白い点のようなものが胎芽です。
妊娠7週まではおなかの赤ちゃんを胎児と呼ばずに、胎芽と呼びます。
 
超音波検査では、胎芽の横に丸いリング(卵黄嚢)が映ります。
妊娠5~6週では、卵黄嚢のほうが大きくはっきりと見えます。

また、妊娠初期は特に排卵日の誤差などにより
病院で予測される妊娠週数にも誤差が生じることは多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ということは3w3dではなんにも確認されないんですよね。
卵黄嚢は5週から見えるということですか?

とりあえず受精から10日程ではなんにもみえないのですよね。

お礼日時:2009/05/22 17:10

#1です。



>ちなみに心拍は5w0dで確認できるのでしょうか?

ヒト発生学では、受精日を0日目として20日目に原始心筒が形成されはじめ、23日目に心拍が開始します。23日目=5w2dですから、どんなに性能のいいエコーで熟練した医師(技師)が見ても5w0dでは確認できることはありません。
http://www.med.rcast.u-tokyo.ac.jp/vascbio/31.html

卵黄嚢は5w目から見え始めます。

この回答への補足

返信が遅れて大変申し訳ありません(@_@;)!!
最後の質問です!
友達に質問された内容なんですがそれををそのまま書いてるので
意味が分からないことがあったらすいません^_^;

去年の10月6日に検査薬くっきり反応。
次の日10月7日。6ミリ位の胎嚢確認。
10月9日。胎嚢1センチくらい。
10月14日。胎嚢の中に卵黄嚢発見。
10月18日。心拍確認。
10月30日。CRL、16.3ミリ。
11月10日。CRL、26.1ミリ。エコーに9w6d。

と書かれてた場合に9月29日の行為は妊娠とは関係ないと思っても大丈夫?
その前にも行為はあった!

だそうです。
もしよかったら教えていただけませんか?

補足日時:2009/05/24 12:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!