最近、妊娠検査薬で陽性反応がでた者です。

今度、姪の運動会があり「応援に行くね」と約束していたのですが、
妊娠初期というのは、できるだけ家でゆっくりしていた方がいいのでしょうか?
仕事でもないし、どうしても行かなければいけないという用事ではなければ、避けるべきでしょうか?
因みに運動会は、私が参加することはなく、見てるだけです。
妊娠超初期のため、まだ周りに言いたくありません。
病院へは運動会以降に行く予定です。
以前に、初期流産を経験しているため、神経質になりすぎているのかもしれません。
皆さんだったら、どうなさいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

運動会といっても見に行くだけなら大丈夫だと思いますよ。


私は保育士で一児の母ですが、妊娠中も普通に仕事してましたよ。
初期流産を経験しているとのことなので、もし心配なのであれば、産婦人科に相談してみるといいと思います。
電話での相談でも教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

わたしは避けることをおすすめします。



もともと初期は流産しやすいものですが、さらに初期流産を経験されていたならば、なおさらです。

この辺の経験にはかなり個人差がありますから、あまり他人のアドバイスを真に受けない方がいいです。

mayamaoさんの年齢は文面から分かりませんので具体的な事は言えませんが、高齢であればリスクは非常に高いです。安定期に入るまでは万全を期して少しでも負担になることは避けてください。
    • good
    • 0

参加するのでなければ大丈夫ではないでしょうか?


炎天下の中ずっと外にいるのがツラくなるということもあります。
ご自分の体調と相談して、ほどほどになさった方がいいと思います。

しかし、今の時期は新型インフルエンザも心配ですから不特定多数が集まる
運動会はひょっとしたら参加を見合わせた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い出の運動会のお弁当

皆さんこんにちは。

そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の
『運動会のお弁当』って何でしょうか?
ちなみに私の家では・・・
母があまり料理が得意な人ではなかったので
私の運動会でのお弁当の記憶は、
運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶
(私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので
無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!)
小・中とこれが定番でした(苦笑)
周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら
『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』
『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか
結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。

子供のころの運動会のスタンダードなお弁当
子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ!
など等、いろんなお話を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家はイベント時の(運動会や遠足など)
お弁当と言えば必ずはいっていたのが
俵型のおにぎり、からあげ、卵焼きでした。
母に何をいれて欲しいと聞かれると、これしか言わなかったのもありますが・・・

母も料理はあまり得意ではありませんでしたが、
おにぎりと卵焼きとからあげでおなかいっぱいになるのが凄くぜいたくで幸せな気分だったのを
覚えています。
両手におにぎりとおかずを持ってひたすら食べてました。

母の死後も、食べたくて仕方がない時があります。

デザートはだいたいうさぎのりんごでした。

そして、私は実は砂糖入り麦茶を飲んだことがありません。
一度飲んでみたいです。

Q妊娠超初期・・運動会は避けるべき??

最近、妊娠検査薬で陽性反応がでた者です。

今度、姪の運動会があり「応援に行くね」と約束していたのですが、
妊娠初期というのは、できるだけ家でゆっくりしていた方がいいのでしょうか?
仕事でもないし、どうしても行かなければいけないという用事ではなければ、避けるべきでしょうか?
因みに運動会は、私が参加することはなく、見てるだけです。
妊娠超初期のため、まだ周りに言いたくありません。
病院へは運動会以降に行く予定です。
以前に、初期流産を経験しているため、神経質になりすぎているのかもしれません。
皆さんだったら、どうなさいますか?

Aベストアンサー

3歳になる子どもがいますが、普通に仕事を続け、満員電車での通勤もし、産休・育児休暇を明けてまた復帰しています。

妊娠初期とのこと、過去の経験もあって色々ご心配なのですね。

妊婦の体調は人それぞれですが、まだつわりが感じられるほど出なかったり、大丈夫そうなのであれば、気分転換として応援だけなら行ってあげてもいいのではないかと思います。
そのかわり応援に1日費やしたことで翌日疲労が・・・というタイプでいらっしゃるのであれば、無理はしないほうがいいと思います。

でも私なら行ってしまうな。
そして自分の子も・・・なんて想像しながらウルウルしちゃうんだろうと思いますよ。
楽しい、と思える日がたくさんあるほうが、妊婦のあなたにも、おなかの赤ちゃんにもいいと思いますよ。

Q運動会のお弁当レシピ本orサイト

幼稚園児の長男の運動会が今月末にあります。
親としてはじめての運動会ですので、お弁当作りにも少々気合が入ってます。
とは言え、料理は大の苦手です。
オススメのお弁当作り本やサイトを教えていただけないでしょうか?
ちなみにお弁当食べる人数は4人です。

Aベストアンサー

初めまして♪

↓おすすめのお料理サイトです。
超手抜き料理や、目からウロコの簡単料理も豊富です。
買い物しながら、携帯で材料チェックも出来るので便利です。

『運動会』でサイト内検索して下さい。
ざっと100以上のお弁当がヒットしました♪

楽しい運動会になりますように♪o(^-^)o

参考URL:http://cookpad.com/

Q教えていただければ嬉しいです。

生後2週間と4日の息子が、顔のほっぺたから鼻の上あたりに赤のブツブツが出来ていて、これはいったい何かなと思いとても不安なのですが、
普通このぐらいの赤ちゃんだと皮膚科で受診するのは難しいでしょうか?
小児科かもしくは産まれた産婦人科で診てもらった方が宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

4歳児の母です☆
多分、皆さんも仰っているように『乳児湿疹』でしょうね。
まずは、小児科に行く方がいいです。
乳児のうちの病気は、基本的に小児科のかかりつけ医に看て貰ってからの方が良いでしょうね。

Q運動会のお弁当

今週末、子供の運動会が行われます。
1年生なので、初めての運動会!
私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。
近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。
あら、大変!!
ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。
(普通に豪華に見えるようには作るつもりですが)
祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。

そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

中身は何でもお好みの物を巻き寿司を作る要領でくるくるするだけ。大量に作れるし時間もかからない。
切り目は色とりどりでとっても豪華。巻き寿司のように大きく巻かず直径3~4cmくらいで一口で食べれる大きさに切ってください。

ご飯は酢飯にする必要なし。
変形具入りおにぎりと思ってくださいませ。

後はから揚げとウインナーとデザートを入れればok
お重に入れてもタッパに入れても見た目豪華。

行事ことになると 子供達が今日は「巻き巻き?」←このお弁当の名前です。
「やったぁ~。」と喜んでくれます。

すごく簡単。楽チン。節約弁当なんですけどね。
一度お試しください。

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

...続きを読む

Q子供を産むなら女の子と男の子どっちが欲しいですか? その理由も教えていただければうれしいです(^_^

子供を産むなら女の子と男の子どっちが欲しいですか?
その理由も教えていただければうれしいです(^_^)

Aベストアンサー

現在妊娠中で男の子でしたが
やっぱり女の子が欲しかったですね(^-^)
同性なので分かることもあるだろうし
男の子は逆に異性だからわからない部分もあり手探り状態ですが楽しいかも知れません

私は女の子だったら
一緒に台所にたってクッキングしたり
大きくなったら彼氏いるの?などと会話をしてみたいものです笑

でも男の子も男の子で可愛い部分もありますし
一緒に運動などしたいと思っています。
楽しみで仕方がありません(^∇^)

Q運動会のお弁当

運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。
早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような
お弁当になってしまいます。
皆さんはどのようなお弁当にされてますか?
宜しければ教えて頂けませんか?

あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので
お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか?
あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供はいないのですが、姪っ子甥っ子の運動会他イベントのときは、定番とダブらないように、ちょっと違うものにしてあげます

・前日から炊き込みご飯炊いておいて、焼きおにぎりorおいなりさん(個人的に甘酸っぱいご飯が苦手)にします

・変り種串焼き
 海老、ホタテ、イカ等など・・ようはバーベキュー
 焼いて串に刺すだけですが、子供はわりと面白がってくれたりします

・春巻きの皮で変り種巻き揚げ
 シソ、チーズ、チリソース、豚肉、お餅等など・・ その時用意できる素材で、何種類か作ってます

けど、どうしても時間がないときは、市販のラビオリ揚げてみたりしちゃってます・・

前日に下ごしらえ済むものが一番楽ですよね
当日、がんばってくださいネ

Q妊娠初期の悪阻について こんばんは。 只今妊娠7w半ばの妊婦です。 4週目あたりから悪阻があり、

妊娠初期の悪阻について


こんばんは。
只今妊娠7w半ばの妊婦です。
4週目あたりから悪阻があり、先日心拍確認出来て次の受診で母子手帳もらいます。

一昨日から、悪阻が一気に酷くなり
数日前からうどんのみの主食だったのがそれすら出来ず、嘔吐と下痢でポカリスエットも吐いている状態です。

食べ物を見るだけで吐き気がし、匂いを嗅ぐと吐きます。
私は元々ぽっちゃり体型なので、妊娠してから4㌔減りましたが大丈夫だろうと思っていますが
精神的にも、肉体的にも結構やられてきました。
アメとかも舐められない、白米も、酢飯なら食べられそうと思い食べても戻します。

戻したらその時は楽になるのですが、また少しすると吐き気があり船酔いがずっと続いている状態です。
下痢も最近酷く、下腹部痛でなく、腹痛がします。

いろんな先輩ママの体験談などを見て、元気をもらっていますが
みなさん、少しでも食べられている方が多いので私はどうしたらいいのか、、、

赤ちゃんは元気に育ってくれているそうで、安心です。

我慢するしかないことは分かっています。が。
今、このような状態の方はいますか?
また、どんな対策をされてますか?

病院は15日に行く予定です。そこで先生に相談してみようと思いますが、
何か少しでも楽になる方法をご存知の方がみえましたら、教えて頂きたいです。

⚫下腹部痛はたまにだけあります。
⚫不正出血はありません。
⚫赤ちゃんの大きさなど、特に先生に注意しないといけないという指示は受けてません。
⚫貧血気味です。

よろしくお願いします。

妊娠初期の悪阻について


こんばんは。
只今妊娠7w半ばの妊婦です。
4週目あたりから悪阻があり、先日心拍確認出来て次の受診で母子手帳もらいます。

一昨日から、悪阻が一気に酷くなり
数日前からうどんのみの主食だったのがそれすら出来ず、嘔吐と下痢でポカリスエットも吐いている状態です。

食べ物を見るだけで吐き気がし、匂いを嗅ぐと吐きます。
私は元々ぽっちゃり体型なので、妊娠してから4㌔減りましたが大丈夫だろうと思っていますが
精神的にも、肉体的にも結構やられてきました。
アメとかも舐めら...続きを読む

Aベストアンサー

ついこの前まで嫁さんが質問者さんと同じ状態でした

体重が減ったり、精神的にやられる事は赤ちゃんにはよくないみたいなので
なるべく気持ちが楽になるようになるといいですね!

嫁さんも食べるものにはだいぶ困っていましたが
主食的なものはほとんど食べていなかったです
食べれるものと言えば
グミとアメと水でした
少し調子よくなるとフルーツ
まあまあ体調いいとジャンクフード(ポテトなど)
旦那としては「えーーーー」と思いましたが
妊婦さんの悩みってコレの事かーと思いました。

人それぞれ食べれるものはまちまちのようなので
何が食べれるかはきながらでも挑戦するしかないようです

助産師の妹いわく、質問者さんのようなときは食べれるものが見つかったらたとえジャンクフードだったとしても食べれるものを食べた方が良いようです

しばらくの辛抱。がんばって元気な子を生んでください!!

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Q今度、披露宴に姪っ子と甥っ子を呼びます。姪っ子はかなりの人見知りなので

今度、披露宴に姪っ子と甥っ子を呼びます。姪っ子はかなりの人見知りなので人があつまる場所ではぐずってしまいます。好きなキャラクターのぬいぐるみやおもちゃを机の上におくなどするとちょっとは気持ちがほぐれるかもしれないと思いました。つい半年前まではアンパンマン一筋だったのですが最近は他の子の影響でいろんなキャラクターの名前を言うそうです。現在福岡にすんでいて3歳の女の子です。3歳くらいの子に今人気のキャラクターを教えていただきたいです。驚かせたいので兄夫婦には聞かずに決めたいなと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 mazemixさん、こんにちは。
 まずは、ご結婚おめでとうございいます。
 2人の子の母、上が3歳です(男の子ですが)。

 こういうお気遣いは、子持ちのものにとって、とっても嬉しいです!

 えーと、3~5歳くらいの女の子にすごく人気なのは、プリキュアという女の子用のアニメなのですが、たまに、親御さんの方針などでTVを見ていない子もいます。
 なので、好きだとわかっているアンパンマンが無難な気がしますが。。。

 あとは、TVではやっていないけど、いつのまにか子どもたちが知っている身近なキャラクターたち、たとえばミッフィーやプーさん、ミッキーマウス、キティちゃん、ドラえもん(これはTVでやってますが)なんかも当たり外れがないかもしれません。

 お兄さんご夫婦もなにかぐずり対策は考えていらっしゃるとは思いますが、音の出ない、時間のつぶせるものだとたいへんありがたいです。
 ぬいぐるみはもちろん、絵本や、ぬり絵セット、女の子だからおままごとのミニセットなど。

 よいお式になりますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報