電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが・・クリスマスイブの昨日、待望の赤ちゃんを
流産してしまいました。それから気分が落ち込み、頭痛に悩まされています。妊娠初期の流産で私自身には何の問題がなく赤ちゃんの問題だといわれましたが、どうやって気持ちを切り替えていけばいいのかわかりません。安静にと言われましたが、パパが風邪で寝込み、息子も風邪に・・・私が動かなければならない状態です。ここで安静にしていないとやはり今後の妊娠に影響するのでしょうか・・・。どうかアドバイスをください。

A 回答 (5件)

とても辛い思いをされましたね。

けれど、お腹の子供はきっと分かっていたのですよ。
このまま産まれても心配かけちゃうって事が・・・
大好きなパパママに心配かけたくないって思いですよ。我が子の小さな親孝行です。分かってあげてください。
元気をだしてくれなきゃ、天国に行った我が子が心配しますよ。
次に命が授かるまで、頑張って美味しい栄養のある食事で体力つけて、我が子が帰ってくるのを待ちましょうよ!!
1日も早く大好きなパパママに元気なってもらわなきゃ・・・もう1度愛し合ってもらわなきゃ・・・ね。

天国に行った赤ちゃんも大事。
けれど、隣で寝ている息子、旦那様の方がもっと大事なのではないでしょうか。
天国に行った我が子はそれも含めて色んな面で、教えてくれたのではないでしょうか・・・。

何より一番美味しい楽しい食事を食べましょう!!

「女に家」と書いて「嫁」と言います。

嫁であり母親であるあなたがしっかりしなくてどうするのですか?支えているのは嫁であるあなたでしょう!!

残された者の方が大事なのではないでしょうか。
きっと、最愛の息子さんは心配していると思いますよ。母親の淋しい辛い思いを感じているはずですよ。
旦那様だって辛いと思います。
弱ってきたところに菌など悪いものが寄ってくるのですから・・・。

ちょっときつくなってしまいましたが、無理をせず、頼るところは実家の母、義理の母や旦那様、お金はかかるけどほーむヘルパーなどを頼ってみてはいかがですか?旦那様とも仲良く話し合ってくださいね。

体が落着くまでは、旦那様に我慢してもらってお弁当を買ってきてもらう、お金はかかるけど外食してもらう、子供のものも品質の良いデリバリーなど注文しておくなど・・・今はお金よりも体の方を大事にしてください。そのためのお金です。何かの時に貯めてきたでしょう。今がその「何か」の時ですよ。

美味しい楽しい食事を摂る様になれば自然と元気になりますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて「はっ」と目が覚めた思いです。本当にありがたいアドバイスでした。私は今の現状からちょっとかけ離れたところにいたような気持ちです。流産したことで目の前が見えなくなっていました。ダンナと息子に心配をかけてしまいました。前向きに頑張って家族を支えていかなきゃ・・と痛感しました。ありがとうございます。早速、美味しい料理を今日は作ってみんなの笑顔をもらって元気になれたらなって思います。ありがとうございました。助けられました。

大丈夫ですか?

私も先週流産しました。
3年半かかり待望の妊娠でした。
昨年も流産しているので、まさか2回もとは思っていなかったのでとてもつらかったです。
私にも息子がいるのでなかなか安静は難しかったです。
何をやるにもゆっくりやって、疲れたら休み休みやるといった感じでした。
安静にしていることが一番だと思いますが、それも難しいこともあります。
無理だけはせず、手抜きできるところはして、出来るだけゆっくり過ごせたらいいと思います。
今はとてもつらいと思います。
つらくて悲しくてしかたないと思います。
そんな時は無理しないで、泣きたいときは泣いて、大声出して気持ちをご主人にぶつけてもいいと思います。
お空に戻ってしまった赤ちゃんは、また戻ってきてくれると私は信じています。
その日を楽しみに、無理せずゆっくり行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のお辛い経験を思い出させてしまわなかったですか・・ごめんなさい。3年半の待望の妊娠で流産なんて考えただけで涙がでてきます。
本当に辛かったでしょうね。私も辛いですが・・久しぶりに飽きるまで泣いて泣いて・・ようやく少し前向きに考え方が変わってきました。
お空の上で見守ってくれている赤ちゃんのために今、自分が出来ることを少しづつやっていこうと思います。お互い頑張りましょう。無理せずに・・・。ありがとうございました。

はじめまして。

私も16日に流産のため、わずか10週で手術を行いました。

今でも、立ち直れていません。

お辛いお気持ち、お察し致します。

私も初期流産なので、赤ちゃんに原因があったのかもしれませんが(不明です)、それでももしかしたら私の責任かもしれないという罪悪感は拭いきれていません。

ご家族の方がお風邪とのこと。

安静にしなきゃいけないというお考えと、ご家族のためにご自分が動かなくてはという思いとで、苦しんでいらっしゃるようですね。

私の場合・・・でお話させていただきますと

結局、私が家事をしていました。
横になれるときには横になって体を休めていましたが、言うことを全然聞いてくれない4歳の息子がいるため、休んだという感じではありませんでした。

主人は仕事で留守でしたので、育児はやらなくてはいけません。

実は、入浴も、術後検診までの間に3回もやってしまいました。

退院時にもらった注意書きを、読めるような状態ではなかったからです。

しかも、息子は大の風呂好き。
シャワーだけならいいらしかったのですが、この寒さではどちらにしても無理だったと思います。

そんな状態で、術後の検診にいったのですが、順調に回復していると太鼓判を押してもらいました。
(心はまだ回復していませんが・・・)

今後の妊娠に影響があるかどうかはわからないのですが、ご家族の方たちが眠っている時などは、同じように休み、最低限のお世話だけにして、できる限り体を横たわらせてあげてはいかがでしょうか。

恐らく、お食事の準備や着替え、氷枕を取り替えたりなさっていることと思います。

可能ならば実家などに助けを求めたり、それが無理であれば、食事は出前などを使って(病人の方にはうどんやおそば)少しでも安静に近い休息をとるようにされてはいかがでしょうか。

私自身、正直、安静とはどこからどこまでをいうのかわかりません。

ただ、無理をしないように・・・それだけは気をつけました。

少しでも「疲れたな」と感じたら、ただ横になっているだけでも違うと思います。

恐らく、まだ、腹痛や出血があることと思いますから。

yuuta0305さまも、どうか無理をせず、手を抜けるところはめいいっぱい抜いて、ご家族の看病とご自分の体をいたわって下さい。

気持ちの切り替えは、すぐには無理です。

私も、流産を宣告された瞬間から、心は凍りついたままです。

けれど、少しずつ考えが変わっていく自分がいます。

yuuta0305さまも、これから少しずつ何かを感じる時がくると思います。

どうか、どうか無理をなさらずに。

たいしたアドバイスができず、申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の辛い経験お話くださってありがとうございます。
本当に体は多少痛くても我慢は出来ますが、心が回復するには少し時間が必要かもしれません。本当に辛い経験ですよね。時間が解決してくれると信じて今出来ることを精一杯やっていこうと思っています。
ryougachanさまもどうか無理をなさらずにしてください。
お互い乗り越えてまたいつか赤ちゃんを抱けるように頑張りましょうね。心強くなりました。ありがとうございます

私も初期流産の経験があります。

こんなことを言うと不真面目かも知れませんがみんなで寝ているというのはダメですか?
なるべく無理はしないほうがいいですよ。
私の場合は少しきつかったですが仕事にも行っちゃいましたし、何かしているほうが気がまぎれたのでダンナと買い物とかに出かけちゃいました。
安静にしてないからといって今後の妊娠に影響はあまりないと思います。でも、心と体の要求に従って無理はしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の辛い経験思い出さなかったでしょうか・・ごめんなさいね。
私も頑張って前向きに考えなくてはとおもいはじめました。
無理はせずゆっくりと・・・また赤ちゃんを授かれる体に戻そうと思います。ありがとうございました。

♂です。

その種の女性の心と体の痛みは、想像を絶するものだと思います。言葉で表そうと思っても、表せないくらいだと思います。心中お察ししたします。
で、私なりのアドバイスですが、あまり今は頑張り過ぎない方がいいと思います。あなたの症状を具体的に知る由もありませんが、流産後に妊娠に影響が出るケースはあるかもしれません。だからもし今頑張りすぎてしまったばっかりに、一生ハンディを負う事になれば、きっとあなたもご主人も、のちのち後悔する事になるでしょう。
それに、女性は生物学的に男性より痛みに強くできていて、その反面頑張りすぎてしまい、たびたび体調を崩すと言われています。
だから頑張りすぎないで下さい。

ただ、あなたが動かなければならない状況なので、それが気がかりなのですが、ご主人もあなたのそういったご事情をご存じなら、何とか頑張ってくれないでしょうか?
あなたが甘えて頼んでみるのもいいかもしれません。
しかし、あなたの方から一方的に求めるのも良くないでしょう。先程も似たような事を申し上げましたが、男性は風邪の熱なんかに対して女性より弱いので、人によっては37度台の熱でも、女性の39度くらいの熱に当たるきつさがあるかもしれません。
ご主人の症状が具体的に分からないので、その辺りはご自身で判断していただければ...。
あとまた話は逸れますが、男性は女性に比べて、周りの状況に気付かない、疎い面があります。だから奥さんがきつそうにしていても、気付かない男性は多々いらっしゃるでしょう。しかしそれは生物学的な仕組みなので仕方ありません。くれぐれも家族の協力が得られないからといって、周囲を恨めしく思ってしまわないよう注意して下さい。
こうやってネットで、周囲には言えない本音を吐き出してしまうのも、精神の安定を保つための良い手段です。
これらのことを総合的に判断して頂いて、良い方向に事が運べば幸いです。
では、ご自愛なされてください。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

本当によいアドバイスをありがとうございました。どうしても主人にしかこの行き場のない気持ちをあたるところがなく・・心の中でですが、多少恨めしく思っていました。ちょっと風邪ひいたくらいで大袈裟な・・くらいな気持ち正直ありました。男性の体の仕組みを知らなかったのです。だけど、このアドバイスのおかげで主人に当たることもなく優しい気持ちになれました。ありがとうございました。前向きに頑張ろうと思います