パソコンが動かなくなったため、HDDの故障と判断して
HDDを交換してWindows XPの新規インストールをしようとしたのですが、
処理が途中で止まってしまいインストールできません。
原因・対処法など何か情報があれば教えてください。


■環境
機種名:Prime Knight GC G01
 CPU:組込用INTEL CeleronD 331 (LGA775/2.66GHz/EM64T)
 MB:組込用ASUS P5GC-TVM/GB/CR/VP/SI(945GC,GLAN,mATX)
 BIOS: AMIBIOS 0201?
交換したHDD: WD800JD-75MSA3

■症状
「Press any key to reboot...」でインストールCD起動実行。
「setup is inspecting...」と表示される。
上記の表示が消える。
数十秒CDドライブが回り続けた後、とまる。
HDDのアクセスランプはそのあとも点灯したまま変化なし

■試したこと
・BIOSでデバイスの認識タイムアウトを長くするといいとの情報があったのでBIOSの設定を見ると、
 最大で35秒までしか選択できず、最大値で再試行したが解決せず。
・ためしにCentOSをインストールしてみたところ、普通にインストールできた。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

> 他に問題になるようなものはありますでしょうか。


XPをインストールしようとしている、CD/DVD-ROMの種類により、
SP2以上であれば、SATA用のHDDドライバを取り込んでいるため、
インストールしようとしているHDDがSATA方式でもOKかも知れません。
それ以外は、BIOSで設定して、インストールする必要あり。
もしくは、インストール直前に、SATA用ドライバをFDもしくは、
CD-ROMから呼び込む処理が必要です。
この場合、ファンクションキーを押して、入れる操作は、説明書に記載されているかと思われます。

> # CentOSがインストールできてウインドウズがインストール
> できないって言うのが良くわからない…
CentOSのバージョンの記載がないので何ともいえませんが、最新の
5.3であれば、SATA対応していると思います。
よってインストールできたということです。

前回記載した、
> BIOSで、HDDの認識ができていれば、後は、説明書に従って、
> BIOSの設定がないか、インストール時点での注意書きがないでしょうか。
を確認して欲しかったのですが、この辺を記載してもらっていないので何ともいえません。

まず、HDDのSATAであるかどうか、XPのインストール用CD/DVD-ROMの
ラベルで、SP2以上か、確認願うとともに、無料翻訳ソフトで、
説明書を翻訳して、調べることだと思います。
また、全て良い方に解釈して、問題なしと決め付けるのは、
問題発見には繋がりませんので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。

XPのインストール用CDはWindowsXp Home SP2です。
説明書は紙媒体のものしかなく、その中にはそれらしい記述はありませんでした。

> また、全て良い方に解釈して、問題なしと決め付けるのは、
> 問題発見には繋がりませんので気をつけましょう。
そうですね。気をつけます。


……今回、長々とお付き合いいただき大変ありがたかったのですが、
これ以上時間をかけても割りにあわないと判断して、
今回はあきらめようと思います。
# 個人的にはすっきりしないのですが、
# これだけやっているわけにもいかないので。

貴重なお時間を割いていただいたにもかかわらず解決に至らず、
申し訳ありませんでした。

これからも時間を見ていろいろ試してみようと思いますので、
もし状況が変わりましたらご報告したします。

お礼日時:2009/06/04 17:40

こちらでいかがでしょうか?



参考URL:http://www.underline.in/2009/06/western-digitalw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたURLの作業を行ってみたのですが、
状況は変わりませんでした。

お礼日時:2009/06/04 17:28

> ためしにCentOSをインストールしてみたところ、普通にインストールできた。


インストール後、起動できたのでしょうか。

> 教えていただいた手順に従い再インストールを試みたところ、
> インストーラの起動画面(青い背景)までは進んで「やった!」と思> ったのですが、
> 今度は各種ドライバを読み終わったところで、
> 黒背景にカーソル点滅になった状態でとまってしまいました。
CentOSがインストールでき、CentOSのMBRをゼロクリアして、
XPをインストールしようとして、だめということは、
XPインストール用のCD/DVD-ROMに原因が有るような気がしますが。

BIOSで、HDDの認識ができていれば、後は、説明書に従って、
BIOSの設定がないか、インストール時点での注意書きがないでしょうか。

「P5GC-TVM/GB/CR/VP/SIについて」は、下記によると、余り検索結果は多くないので、説明書に頼るほかないようです。

http://questionbox.jp.msn.com/qa4378584.html

この回答への補足

>> ためしにCentOSをインストールしてみたところ、普通にインストールできた。
> インストール後、起動できたのでしょうか。
起動できました。

> XPインストール用のCD/DVD-ROMに原因が有るような気がしますが。
今回のHDDとインストール用CDで、ためしに他のPCを使ってインストールを実施すると
問題なくインストールができました。

ということで、現状を自分なりにまとめると、
HDD:他のPCで使えたので問題なし
CD:他のPCで使えたので問題なし
メモリ:memtest86+でテストにパス
CDドライブ:CentOSのインストールやmemtest86+の実行はできたので問題なし?
BIOS:よくわからないが、CentOSは実行できたので問題なし?

他に問題になるようなものはありますでしょうか。


なお、BIOS(マザーボード?)のユーザガイドは、P5GC-TVM/S User Guideというのがあったのでぱっと見て見ましたがそれらしい記述は見つかりませんでした。
ただ、英語で書かれていてきちんとは見れてませんが。


# CentOSがインストールできてウインドウズがインストールできないって言うのが良くわからない…

補足日時:2009/05/27 00:04
    • good
    • 0

メモリテストはしましたか。


MEMTEST86+がお勧めです。
http://www.memtest.org/#downiso

CentOSがインストールできたということですが、WindowsXPとLinuxではメモリの使い方が全然ちがいますのでメモリの検証では意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたツールでメモリテストを実施したところ、
メモリに関しては問題ありませんでした。

お礼日時:2009/05/25 12:07

HDDにインストールした、CentOSから、ddコマンドを入力しても、


エラーメッセージなしで、さも実行したかの表示で、無視されますので、注意してください。
windowsで、C:パーティションを削除できないのと同じような理由だと思います。
HDDと無関係な、CD-ROMからの起動でないと、ddコマンドは、有効にはなりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいた手順に従い再インストールを試みたところ、
インストーラの起動画面(青い背景)までは進んで「やった!」と思ったのですが、
今度は各種ドライバを読み終わったところで、
黒背景にカーソル点滅になった状態でとまってしまいました。

なかなかうまくいきません。


ちなみに交換したHDDは、別のパソコンでWindowx XP Homeをインストールしていたものを流用しました。

お礼日時:2009/05/25 12:17

交換したHDDの前歴は、分かりませんか。


例えば、CentOSはインストールできたとのこと、MBRが、LINUX用の、
GRUBになっていないでしょうか、GRUBのデュアルブートで使用して
いた場合は、Windowsの仕様で、認めないということが多いのです。
CD-ROM一枚で起動する、KNOPPIX等で、MBRのゼロクリァをして、
インストールしてみてください。
KNOPPIXのroot shellで、
fdisk -l
で、hdaか、sdaかをチェックした後、
dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1
または、
dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1
hdaをsdaに変更する必要がある。

KNOPPIXの作成等は、下記を参考にしてください。
http://okwave.jp/qa4310219.html
回答番号:No.6
    • good
    • 0

このあたりの記事を参考にしてみてはいかがでしょう。



http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy505.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介くださった記事を見てみたのですが、
記事ではインストール画面(青い画面)に進んだ後の説明になっていました。
今回はそもそもそインストール画面まで行き着けていないので、
参考にはならないみたいです。

お礼日時:2009/05/22 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPの更新プログラムについて

XPの更新プログラムってダウンロードしてインストールする必要ってあるのでしょうか。HDDが40GBしか無いので、動きが重くなってしまいました。また、たまにですが、ブルースクリーンエラーというのも起こります。更新プログラムが原因ではないのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPは2014年4月まで使用できますからWindows Update(セキュリティ更新)はした方がよいでしょう。
内蔵HDを大容量に換装するとか(デスクトップPCの場合)

>ブルースクリーンエラー

文面やエラーコードで原因解明できませんか?
デジカメで画面をキャプチャまたは、Print Screenキー、 画像ソフト起動、Ctrl+V

http://d.hatena.ne.jp/issoft/20080621/1213981059

参考URL:http://www.nextftp.com/to-i/analyze.htm

Qセルに、2009/8/2 21:46:00と表示されているものを、21:46:00だけセルに入れたいです。

お世話になります。

エクセル2007を使用しております。
セルに、2009/8/2 21:46:00と表示されているものを、
21:46:00だけセルに入れたいです。

21:46:00のみの表示ではなく、21:46:00のみを入れたいのですが、
今の私のスキルでは、1つずつ、日付だけを消すしか方法が思い浮かびません・・・

消さないといけないセルは、1000件程あります。

何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
>21:46:00のみの表示ではなく、21:46:00のみを入れたいのですが、
 作業セルに抜き出すならば、HOUR関数、MINUTE関数、SECOND関数で可能です。
A列          B列(セル書式で表示形式を時刻にしておく)
2009/8/2 21:46:00  =TIME(HOUR(A1),MINUTE(A1),SECOND(A1))

 が、日付時刻がシリアル値という実体を持っているということが判っていれば、INT関数だけで求めることが出来ます。

A列          B列(セル書式で表示形式を時刻にしておく)
2009/8/2 21:46:00  =A1-INT(A1)

QWindows Update: Windows XP 用更新プログラム (KB967715)

Windows Updateを「自動更新」にしています。コンピュータの電源を切る際に、「更新をインストール中。コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」のメッセージが表示され、更新プログラムがインストールされました。

本日、何度もコンピュータの電源を切る度に同じメッセージが出ましたので、疑問に思い、Windows Updateの画面で「更新履歴の表示」を見ると、「Windows XP 用更新プログラム (KB967715) 」が何度もインストールされていました(「状態」として「成功」を意味する、緑の丸の中に白のチェックマークが入った絵が表示されています)。

そこで、改めてWindows Updateの画面で、「Windows、ハードウェア、またはデバイスに更新プログラムの適用が必要かどうかを確認します」の「高速」をクリックし、インストール可能なプログラムを確認すると、「優先度の高い更新プログラム」として、 「Windows XP 用更新プログラム (KB967715) 」が表示されます。「詳細」を見ると「ダウンロード済み、インストール可能」との表示です。

念のため、改めて手動でインストールし、再起動しました。直後は「優先度の高い更新プログラム」には何も表示されませんが、暫く時間が経過した後で確認してみると、またまた、「優先度の高い更新プログラム」として、 「Windows XP 用更新プログラム (KB967715) 」が表示されます。

何故、インストール済みの更新プログラムが何度も「優先度の高い更新プログラム」として表示されたり、電源を切る際に、「更新をインストール中。コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」のメッセージが表示され、何度もインストールされるのでしょうか。インストール済みであることが何故認識されないのか疑問です。

こんなことはこれまで一度もありませんでした。

解決法を教えて下さい。

なお、昨年の10月24日に「Windows XP Service Pack 3 (KB936929)」をインストールしています。

Windows Updateを「自動更新」にしています。コンピュータの電源を切る際に、「更新をインストール中。コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」のメッセージが表示され、更新プログラムがインストールされました。

本日、何度もコンピュータの電源を切る度に同じメッセージが出ましたので、疑問に思い、Windows Updateの画面で「更新履歴の表示」を見ると、「Windows XP 用更新プログラム (KB967715) 」が何度もインストールされていました(「状態」として「成功」を意味する、緑...続きを読む

Aベストアンサー

回答番号:No.8のfesselさんの回答は、MSからの回答メールの中の作業「1」ですね。
MSからの解決方法の作業は「1」と「2」があり、私のPCは作業「1」では解決できませんでした。
作業「1」で解決しない時は、KB967715のデータをDLして個々でインストールする必要が有ります。
インストールする方法は2種類で、一つは通常モード。それでダメならセーフモードでのインストールです。
以下はMSからの回答メールの「作業2」の内容です。
長文になりますが、以下の通り行えば必ず解決すると思います。
(ちなみに上記回答のNo.3~5の方々もこのセーフモードでのインストールを書かれています)


■ 作業 2. KB967715 の個別インストール
===================================================
手順 1. KB967715 をダウンロードし、通常モードでインストールする
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1. 以下の WEB サイトにアクセスします。

Windows XP 用更新プログラム (KB967715)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=c7dbcde3-7814-47c5-849e-e64ecfb35d74

2. [続行] をクリックします。
※ Active X のインストールの表示がされましたら、メッセージに従い、 Active X をインストールします。

3. [ダウンロード] をクリックし、[保存] をクリックします。
4. [ファイルのダウンロード] ダイアログ ボックスが表示されましたら、[保存] をクリックします。
5. [名前をつけて保存] ダイアログ ボックスが表示されましたら、保存する場所をデスクトップへ変更し、[保存] をクリックします。
6. [ダウンロードの完了] が表示されましたら [閉じる] をクリックし、 Internet Explorer も閉じます。
7. デスクトップに保存した " WindowsXP-KB967715-x86-JPN.exe" をダブル クリックします。
8. [ソフトウェア更新のインストール ウィザード] が表示されましたら、[次へ] をクリックします。
9. 使用許諾契約書が表示されます。[同意します] をクリックします。
10. "セットアップ ウィザードを完了しました" メッセージが表示されたら [完了] をクリックして、コンピュータを再起動します。

再起動が完了しましたら、 Windows Update を実行し、 KB967715 が検出されなければ正常にインストールされていると考えられます。

上記作業で改善が見られない場合は、手順 2 にお進みください。

手順 2. セーフモードでインストールする
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1. Windows XP の起動時 (電源投入直後、もしくは再起動が始まった直後) に F8 キーを何度か押します。
2. "Windows 拡張オプション メニュー" が表示されましたら、方向キーを押して [セーフ モード] を選択し Enter キーを押します。
3. [オペレーティング システムの選択] 画面が表示される場合は、方向キーを使用し、 Microsoft Windows XP を選択し Enter キーを押します。
※ "Windows 拡張オプション メニュー" が表示されなかった場合は、 Windows XP が完全に起動するまでお待ちいただき、再度 1 から 2 の操作を行なって下さい。

4. ログオンするユーザーをクリックします。
5. 四隅に [セーフ モード] と表示され、併せて「Windows はセーフ モードで実行されています」という確認メッセージが表示されますので [はい] をクリックします。
6. デスクトップが表示されましたら、セーフ モードでの起動完了となります。
7. 手順 1 にてダウンロードしたファイル、 WindowsXP-KB967715-x86-JPN.exe をクリックしインストールします。
8. コンピュータを再起動します。

再起動が完了しましたら、 Windows Update を実行し、 KB967715 が検出されなければ正常にインストールされていると考えられます。

回答番号:No.8のfesselさんの回答は、MSからの回答メールの中の作業「1」ですね。
MSからの解決方法の作業は「1」と「2」があり、私のPCは作業「1」では解決できませんでした。
作業「1」で解決しない時は、KB967715のデータをDLして個々でインストールする必要が有ります。
インストールする方法は2種類で、一つは通常モード。それでダメならセーフモードでのインストールです。
以下はMSからの回答メールの「作業2」の内容です。
長文になりますが、以下の通り行えば必ず解決すると思います。
(ちなみ...続きを読む

QWinXPが立ち上がる前にBIOS SETUPが出てしまいます。

パソコンはVAIO RZ-72です。
OSはWinXPプロフェッショナルです。
症状は、新しいフォント(Win対応)をインストールして再起動しようとしたところ、フリーズし、強制終了したところ、その後、電源を入れると、ウインドウズが立ち上がる前に英文が表示され、その一番下に
Press F2 to Resume
と表示され、F2を押すと
BIOS SETUP UTILITY
の画面が表示されます。
ESCを押しEXITするとウインドウズが立ち上がります。
このような表示が出ず普通に立ち上がるようにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?
なお、一度、リカバリをかけたのですが、
その後も立ち上げ時、同じ画面が出てきます。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

強制終了した際に、誤った電気信号が流れるなどして、BIOSの設定が書き換わってしまったのでしょう。

BIOS SETUP UTILITYの画面で、"Load Setup Default"とか、VAIOの規定値のBIOS設定をLoad&Saveしてみてください。("Load Setup Default"の表記は、BIOSによって表記の仕方が若干違います)

QXP 用の更新プログラム のはずが、Vista用???

ウィンドーズアップデイトで自動検索したら
>優先度の高い更新プログラム
>Windows XP 用の更新プログラム (KB942763)
のほか3本でて自動はいつもどおりエラー終了なので

手動で検索したら、その番号は Vista 用です。
>Windows Vista 用の更新プログラム (KB942763)

どうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ番号でVista用とXP用に分かれてるだけでは。
KB*****というのはサポート技術情報の番号で、プログラム自体の番号ではありません。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=FBC1661D-E017-4A7F-9CDE-F44CAE1F8DC9&displaylang=ja

QC:ドライブにインストール出来ません、すべてD:ドライブにインストール

C:ドライブにインストール出来ません、すべてD:ドライブにインストールになってしまいますC:に直すと指定されたC:にはインストール出来ません、とメッセージが出ます、D:はいっぱいになってしまいました。多分OSもD:にインストールしてしまったかもしれません。調べるにはどうすれば良いのでしょうか。何方か再セットアップしないで直す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6232368.html
の放置は感心しません。
>調べるにはどうすれば
何を調べるつもりなのかわかりません。
>再セットアップしないで直す
何を直すのかわかりません。
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-38.html
のように、ドライブレターの変更なら不可です。

>再セットアップしないで
そのまま運用したいのなら、Dドライブを拡張します。
EASEUS Partition Master

EASEUS Disk Copy
を応用することで可能でしょう。

QWindows XPの更新プログラムを適用しても・・・。

こんにちは。Windows XPの更新プログラム(Windows インストーラのパフォーマンスに関する更新だったかな?)を何回適用しても、再起動後にまたその更新プログラムをインストールするようにと表示されてしまいます。非表示にすればなんとかなりそうですが、更新プログラムはちゃんと適用されているんでしょうか?それとも適用されていないから何回も表示されるのでしょうか?

Aベストアンサー

申し訳ないのですが、ド素人ですから御質問の内容には答えられません。
ですが、私も4月中旬から職場のP.C.で同様の症状に悩まされました。
仕事の合間を利用して復旧作業を試み、6/1に復旧したばかりです。
なので、問題解決の糸口になるかもしれない私の事例を書き込みます。

とりあえずは下記の項目が5/29にサポートへ追加されましたので
一度お試しになってみてはいかがでしょうか?
私はP.C.に関してはド素人同然なのですが
しっかりと文面を読めば手順を踏む事ができましたよ。

取急ぎ、以下の項目は事前に確認してから行った方がよいと思います。

まず、ウィルス対策ソフトを一番最新の状態にしてから
パソコン全体のウィルスチェックを手動で行って下さい。
これでエラーが出なければ、ウィルス感染の可能性は低いと思われます。

次にパソコン自体の診断プログラム(diagnostics)を行いましょう。
P.C.の種類が分からないのでここでは方法を書きませんが
購入時に添付している説明書やnet検索で調べられると思います。
手間は掛かりますが、Extended Testという項目を選ぶと1時間程度で終わります。
英語表示で質問されて選択肢を選んで答える必要が一部ありますが、
デバイス全体の問題がチェックできますから
これでエラーが出なければ、P.C.本体の問題である可能性は低いと思われます。

---------------------------------------------------------------
私の場合、この症状が頻発してP.C.の処理濃度が極端に落ちた上に
画面下に表示されるツールバーは真っ黒になって消えてしまいました。
電源も切れなくなる為に仕方なく強制終了を行ったら
「ntoskrnl.exe」が壊れて「P.C.の電源が入らない」という状態になりました。
しかし、上記の項目を確認した際にはエラー表示は出ませんでした。
---------------------------------------------------------------

P.C.の電源すら入らなくなった時はバックアップがないと悲惨な状態になります。
ここまで進んだ場合の対応を大まかに書いておきます。

まずは回復コンソールを試すのが一般的なようです。
壊れたファイルの名前を適当に変えた後、
該当するファイルを再インストールCD-ROMから元の場所に展開して
破損していないファイルに置換する事によって起動させる方法です。

続いて起動ディスクを作製するという手段もあるみたいです。
P.C.を起動させる手順をP.C.本体からFDやCD-ROMに切り替える方法みたいです。

残念ながら、私の場合はこれらの方法では上手くいきませんでした。
ですが、これは「教えて!!goo」における諸先輩方の質問履歴と回答の賜物です。
なので、必要なら検索を掛けると該当事例がすぐに出てきます。
しかも、ド素人でもしっかり文面を読めば手順を踏める良心的な回答が多いです。
---------------------------------------------------------------
ここから先は私が自力で試行錯誤して復旧させた結果です。
ド素人の行った事ですから、何が起きても一切の責任は取れません。
予め御了承下さい。

修復インストールという方法でP.C.のWindowsに関わる部分だけを上書し、
とりあえずは自分が作製したデータを温存した状態でP.C.が起動できる状態にします。
ここで操作を間違えて全体を再インストールしてしまうと
全てのデータが消えてしまいますので絶対に間違えないで下さい。

この操作でとりあえず通常と遜色ない状態でP.C.が起動しました。
データ自体も温存しているのでこの状態ならバックアップを取る事が可能です。
ですが、修復インストールでは症状の改善までは出来ませんでした。

なので、必要なデータのバックアップを全てCD-ROMに移してから
再インストールを行った後にリンク先の2つの更新プログラムをインストールしました。
---------------------------------------------------------------
当分は様子を見ながらにはなりますが、とりあえずは安定しているようです。
最悪のパターンまで進んだ時の方法まで書いたので長くなりましたが、
無事に解決する事をお祈り申し上げます。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/937383

申し訳ないのですが、ド素人ですから御質問の内容には答えられません。
ですが、私も4月中旬から職場のP.C.で同様の症状に悩まされました。
仕事の合間を利用して復旧作業を試み、6/1に復旧したばかりです。
なので、問題解決の糸口になるかもしれない私の事例を書き込みます。

とりあえずは下記の項目が5/29にサポートへ追加されましたので
一度お試しになってみてはいかがでしょうか?
私はP.C.に関してはド素人同然なのですが
しっかりと文面を読めば手順を踏む事ができましたよ。

取急ぎ、以下の項...続きを読む

QAccess2000/2002/2003/2007 のインストールって?

あるソフトの体験版をダウンロードしようとしましたが、失敗してしまいました。
注意書きに、
「このソフトは、Microsoft社のAccess2000を使用して作成されています。
それで、お使いのコンピュータにAccess2000/2002/2003/2007がインストールされていない場合は、ご使用にはなれません」
と明記されていたので、そのせいで失敗したのではないかと思っています。
Access2000/2002/2003/2007 のインストールは、どういう風にすればいいのでしょうか?
インストールするためのものを何か購入しなければならないのでしょうか?

パソコンに疎くてよくわかりません。
アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Accessとは、これです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/

結構な金額のソフトですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-Microsoft-Office-Access-2007/dp/B000JQHQ6G/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=software&qid=1200628126&sr=1-1

ただ、Access2000などのmdbファイルをフリーソフトとして配布しているなら、
こんな風に「Accessのランタイム」も同時に配布してると思うのですが。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se381116.html

ランタイムのインストール方法は、ダウンロードしたサイトに書いて
あるはずです。

QWindowsXPは、14年以降もセキュリティ更新プログラムだけは提供

WindowsXPは、14年以降もセキュリティ更新プログラムだけは提供されるのでしょうか?
WindowsXPは使い勝手とても気に入っています。
しかし、そのサポート期間も14年まで、それ以降も使い続けたいのですが、
セキュリティーの面で不安もあります。
セキュリティ更新プログラムだけでも、継続されればうれしいのですが、
やはり、時期OSに変えるのが得策なのか悩むところです。

Aベストアンサー

WindowsXP sp3 の延長サポート(セキュリティ更新プログラムがサポートされる)は、2014年4/8までです
以後のサポートはありません・・以後の使用はリスクが大きい・・セキュリテイ面のサポートが無くなるので
それまでに新しいOSに変更する必要があります

ちなみに、Windows7のサポート期間は
 Home Premium、Ultimate はメインストリームのサポートは、2015年1/13までで、以後の延長サポートは無し
  Professional はメインストリームのサポートは同じく、2015年1/13までで、以後延長サポートが2020年1/14までされる予定です
 (現在の所、延長サポートは、Professionalしかされない事になっていますから、OSを変更する場合は、Windows7Professional か、7の次に出る 次期OS の選択になると思います)


  

QDOSコマンドcmd /c rd /s /q c:

恥ずかしながらcmd /c rd /s /q c:の罠にハマって実行してしまいました。ですが途中ですぐにキャンセルしてCドライブを色々調べて見ても特に異常は見当たりません。
これってセーフなんでしょうか?いつも通りPC稼動してるのですが少し不安で質問させて頂きました。

Aベストアンサー

復元ツールを使ってみたらどうですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html
一番良いのはOSの再インストールです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報