イギリス人との彼と結婚をします。
UKビザセンター(英国大使館の直轄ビザ申請所)に問い合わせてもホームページの記載を確認して下さいとの事。
 英語が堪能では無く明確に分からないので、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。できれば最新の情報が欲しいです。

色々、ネットでは調べているものの、やはり、日本語訳のものはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます<(_ _)>


自力では無理、お相手の力も借りられないのであれば
プロに頼るのが一番です。
googleなどで「ビザ代行」を検索して、お近くor信頼できそうな
ビザ代行・サポートをしてくれる会社にコンタクトを取ってみては?
偽装結婚が多過ぎるせいかLife in the U.K.と言う英語能力を
チェックするテストも最近になって導入されたようです。
結婚後は英国で生活されるのでしょうか?旦那さまになる方とどうやって意思の疎通をされているのかは存じませんが、英国で生活するとなると
「英語が堪能ではないから・・・」では済まないシチュエーションもどんどん増えてきます。
これを機会に猛勉強してみるとか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。
彼とゆっくり進めていきます。焦る事もなかったと・・・。
語学留学したい人に対しても同じ条件なのでビザ代行業者があるのですね・・知らなかったです。
結婚後は永住する覚悟を決めたのでフィアンセビザで入国したら直ぐに語学学校に通う予定です。 
ちなみに彼は日本に興味がある人だったので日本語は読めませんが一生懸命、日本語を覚えてくれているので意思の疎通が出来ているのかと思います。つたない英語と、つたない日本語で会話しております。
 mehさんの、おっしゃるとおり生活となると言葉は重要ですよね今から猛勉強です!!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:45

http://www.vfs-uk-jp.com/applying.aspx
これ読んでダメなやつには VISAは与えないって
ことじゃないの?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト専門学校について。 今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。 いい噂は

イラスト専門学校について。

今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。
いい噂はあまり聞きませんが、企業との繋がりに期待しています。

そこで質問なのですが、イラストの専門学校で仕事に繋げてくれるようなサポートがしっかりとしているところはどこがあるでしょうか?(噂程度でも教えていただけると幸いです)

専門学校なので、どこも画力はあったり、そうではなかったり色んな方たちがいるとは思いますが、やはり人が集まる東京、大阪などの方が本気で絵に向かう人たちは多いのでしょうか。


もしイラストの専門学校に行かれている方、または通われていた方、現在在宅でも就職でもイラスト関係の仕事をされている方がいましたらお話をお伺いしたいです、、、!
できればでいいのですが、おすすめの専門学校や、通っていて感じたこと、学費や就学金などについても知りたいです。
やはりイラストの仕事よりもwebデザインやデザイン関連の方が需要があるのでしょうか、、こうしていれば良かった、などという話もお聞きしたいです。

どれか一つでも、どなたか回答してもらえたら幸いです、、、!お願いします┌|-.-|┐

イラスト専門学校について。

今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。
いい噂はあまり聞きませんが、企業との繋がりに期待しています。

そこで質問なのですが、イラストの専門学校で仕事に繋げてくれるようなサポートがしっかりとしているところはどこがあるでしょうか?(噂程度でも教えていただけると幸いです)

専門学校なので、どこも画力はあったり、そうではなかったり色んな方たちがいるとは思いますが、やはり人が集まる東京、大阪などの方が本気で絵に向かう人たちは多いのでし...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に企業との繋がりに関してはその学校出身の業界人が多いかどうかである程度判断が出来るかと思います。
(学校自体につてやコネと言うか縁があると言いますか…)

また、「仕事に繋げてくれるようなサポート」に関してはそもそもイラスト系の学校に行って、
どのような職種・どういった絵を学ぶ気なのかにもよるので一概には言えません。
何より絵のレベルや同期のレベル、人柄にもよってくる事が大きいので…。

あとぶっちゃけどこの学校であろうと適当な人は適当ですし熱意を持ってる人は場所なんてほとんど関係ないです。
(とりあえず東京行けばいいんでしょって考えの人が居るのも事実ですけど…)
ただ、学ぶ人間が多ければ当然自分の個性を出すのは難しくなってきます(ライバルが多い状況になるので)
周りの人からも学びたいとかじゃなければ自分の無理せず通える範囲で講師の評判が良いところを探す方が良いかと思います。

学費関連については学校ごとに扱ってる内容や種別・金額等も異なったりするので(過用年数にもよって変動有りますし)
ここについてはある程度行くところを絞ってから検討材料の一つとして考えれば良いかと思いますよ。

需要に関しては正直どっちもある程度飽和状態が正しいですかね…
ただ、Pi●ivなりニコ●コなりである程度知名度があれば、何かしらの声掛けをもらえたりとか有る分、
イラストレーターの方が売り込み(?)はしやすいかもしれないですね。

Webデザインとかになってくると企業側から声がかかるっていうのは中々難しいと思います(デザイン系の会社に勤められればまたちょっと話は別ですが)
Webデザイナー募集をしている企業を見て、そこに「就職したい!」と言う気持ちがあれば、自分から売り込むという感じが多いかと。

需要等の問題もありますけどまずはご自身が何になりたいのかをはっきり見据える事が一番大事ですね。

基本的に企業との繋がりに関してはその学校出身の業界人が多いかどうかである程度判断が出来るかと思います。
(学校自体につてやコネと言うか縁があると言いますか…)

また、「仕事に繋げてくれるようなサポート」に関してはそもそもイラスト系の学校に行って、
どのような職種・どういった絵を学ぶ気なのかにもよるので一概には言えません。
何より絵のレベルや同期のレベル、人柄にもよってくる事が大きいので…。

あとぶっちゃけどこの学校であろうと適当な人は適当ですし熱意を持ってる人は場所なんてほとん...続きを読む

QUKに観光ビザで滞在中(UK入国拒否経験有)。ヨーロッパ他国に遊びに行けますか?

現在イギリスに観光ビザで滞在しています。
以前にイギリス入国拒否経験が2回あるので、今回はビザを取らなくては入国できないということで事前に東京の英国大使館で取得して入国しました。(有効期限は1月中旬まで)

11月に4日間バルセロナに旅行したいのです。
また、UKのビザ終了日にイギリスを出国するのですが、KLMの飛行機を利用するので、日本への帰国前にアムステルダムでストップオーバーして、オランダ、ドイツなど周辺国を2週間旅行する予定です。
以前の入国拒否のスタンプがパスポートに残っている為に、スペインやオランダに入国拒否されてしまうということはありますか?

イギリスの観光ビザに関してはMULTなので、ビザの期間内であれば何回でも出入国できるということは、英国大使館に確認しました。
問題はスペイン入国の際なのです。。
あるイギリス人入国管理官は「イギリスに再入国を果たした時点で、以前の2つの入国拒否のスタンプは消えたも同然だから大丈夫。」と言われました。でも、きっとそれはイギリスへの入国を念頭に置いての話だと思います。

スペインの入国審査の際、UK入国拒否のスタンプを入国審査官が見て、スペインで入国拒否されてしまったらどうしよう。とそれが心配です。
そうなると、当然アムステルダムでのストップオーバーもできなくなってしまうでしょう。

オランダへの入国は可能だろうが、スペインの入国は困難だろう。ということならスペイン旅行は諦めようと思います。

もし、オランダもスペインも入国困難となると、私は外国への旅行は今後無理だということになるのでしょうか?
それとも現在のパスポートが終了して、新しいパスポートになったら大丈夫だということでしょうか?
イギリスで入国拒否をされてから、その辺の問題にとても悩まされています。


ご回答参考の為、イギリスに入国拒否された過程もお知らせいたします。
入国拒否は2回とも2005年です。
一番最初のイギリス入国はオーストラリアからイギリスに飛びました。
オーストラリアで、1年オープンの航空券を購入し、復路の日付は何回でも変更可能ということで、9ヶ月先の日付を入力されました。
これがイギリス入国の際に問題になりました。入国審査官が私の彼(イギリス人)に電話で話し、復路の日付をすぐに変更する。という条件で入国できました。
イギリスに入国して4ヵ月目、フランスに友達がいるので、バスと船を利用し会いに行きました。
入国拒否を受けたのはフランスからイギリスへ帰るとき、ドーバー海峡を渡る前にイギリスの入国審査があるのです。
私は日付を変更したという証明書を航空会社から送ってもらい、それとイギリスから日本への復路の航空券を見せました。しかし、入国させてもらえませんでした。
理由は、何度も海外に長期滞在しているから(ワーキングホリデーに3回行きました)、最初の入国でもらったスタンプでは滞在期間が残り2ヶ月ですが、今回イギリスに入国するにあたって6ヶ月のスタンプをもらい、さらに6ヶ月間滞在すると思われたこと。
30歳にもなるのに、日本に職をもっていないこと。(日本社会では長期休暇は暗黙の了解で認められないため退職した。自分は帰国すればすぐに仕事が見つかるということは説明しました。)
何度も海外で長期滞在しているので、日本に帰りたくないんだろう。などです。
すべて私に当てはまらないのですが、入国審査官がこのように勘違いして思い込んでしまったために入国拒否されました。

彼がフランスまで向かえに来てくれ、今度は飛行機でイギリスに帰りました。
今回もやはり入国拒否されてしまいました。
理由は、1度入国拒否を受けたら、2度目の入国はビザがないと無理。ということです。
そして、私のパスポートには3日間の間に入国拒否マークが2つになってしまいました。

入国拒否を受けたままでは、イギリスはおろか、どこの国にも入国させてもらえないと聞き、1年後東京で観光ビザを取り、現在イギリスに滞在しています。

ご回答よろしくお願いいたします。

現在イギリスに観光ビザで滞在しています。
以前にイギリス入国拒否経験が2回あるので、今回はビザを取らなくては入国できないということで事前に東京の英国大使館で取得して入国しました。(有効期限は1月中旬まで)

11月に4日間バルセロナに旅行したいのです。
また、UKのビザ終了日にイギリスを出国するのですが、KLMの飛行機を利用するので、日本への帰国前にアムステルダムでストップオーバーして、オランダ、ドイツなど周辺国を2週間旅行する予定です。
以前の入国拒否のスタンプがパスポ...続きを読む

Aベストアンサー

>入国拒否を受けたままでは、イギリスはおろか、どこの国にも入国させてもらえないと聞き

アメリカとか全然別の国なら関係ないと思います。
(何か聞かれるぐらいはあるのかな??)
EUだとどの程度共有されるのか、されないのか??

ご存じかもしれませんが、欧州にはシェンゲン協定という出入国協定があります。
英国はシェンゲン非加盟、スペイン、オランダ、ドイツは加盟国です。
たとえばオランダで入国審査をしてドイツで出国するとか、パリの空港で入国審査をしてスペインを旅行してパリに戻って出国、のようなことになってますから、シェンゲンエリア内では情報共有しているのでしょう。
陸路移動したことがないので、どの程度パスポートコントロールがあるのかわかりませんが。
No.1の方のお話だと全然チェックがないわけじゃないみたいですね。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1877593.html


読むところでは、スペインの出入国管理は従来は緩いようで、観光資格でオーバーステイしている日本人もいるようです。
再入国も普通に出来ちゃったという話がありましたが、テロがあってから以降はどうなっているかわかりません。
(職務質問で発覚すれば不法滞在で強制退去だそうです)
あくまでもご参考に。
http://www.jp-spain.com/17.html

>オーストラリアで、1年オープンの航空券を購入し、復路の日付は何回でも変更可能ということで、9ヶ月先の日付を入力されました。

日本国籍の人のビザなし滞在期間は最長6ヵ月ですから、なんで9ヶ月先なの、ということだったんでしょうね。

滞在回数や期間によってはクレームが付くことはあるようですね。
英国はうるさいので有名ですし。
ただの短期観光客ならたいてい大丈夫なんですが・・・・。
  ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa650955.html

>入国拒否を受けたままでは、イギリスはおろか、どこの国にも入国させてもらえないと聞き

アメリカとか全然別の国なら関係ないと思います。
(何か聞かれるぐらいはあるのかな??)
EUだとどの程度共有されるのか、されないのか??

ご存じかもしれませんが、欧州にはシェンゲン協定という出入国協定があります。
英国はシェンゲン非加盟、スペイン、オランダ、ドイツは加盟国です。
たとえばオランダで入国審査をしてドイツで出国するとか、パリの空港で入国審査をしてスペインを旅行してパリに戻っ...続きを読む

Qイラスト・デザインを学べる専門学校か普通の大学か

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に就くには美大に行ったほうがいいのかと思い、現在美大生の知り合いに聞いてみたのですが、「今からデッサンをやってももう遅いし、入れたとしてもへたな美大に行くと就職はできないから普通の大学を目指したほうがいい」と言われました。
ここは普通にそれらとは無縁の大学を目指したほうがいいのでしょうか?それらと無縁の大学でもイラスト関係の仕事に就けるのでしょうか?
母は専門学校だと高卒扱いで就職がしにくいと言い、第一志望を大学にして第二志望を専門学校にしろといいます。
イラスト関係の仕事は狭き門だと重々承知していますがなかなか諦めきれません。
ネットの評判だと専門学校の評判はあまりよくないようで余計に悩んでいます。
どうしたらいいでしょう?
よければ専門学校に通ってた方など今現在通ってらっしゃる方、専門学校のよかったところやだめなところなども教えて頂きたいです

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大学に行けなかった人が「軽い気持ちで」入る人が多いです。
 そのため、美大生に比べると、全体的にモチベーションが低いです。

 そういう人は就活を熱心にしませんので、結果、就職率が悪く、就職できなかった人が学校の悪口を言うという悪循環になってます。

 なので、専門学校で授業をまじめに聞く事はもちろんですが、時間外にポートフォリオ(作品集)を作って、就活を熱心にすれば決して狭き門ではありません。

 この業界は実務経験が大事なので、長く業界にいると、いろんな知り合いが出来てひょんな事からイラストの仕事が舞い込んだりもします(経験談)。

 --------------
 はじめは激務で薄給ですが、長く続ける事で少しづつ自分の夢に近づいていきますので、頑張ってみては。

 あと、社会人向けのスクール(デジハリなど)がありますが、こちらは社会人が自腹を切って通ってる人が多いので、真剣な人が多いです。学ぶ環境としては、専門学校より良いです。

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大...続きを読む

QUKの11カ月学生ビザ取得後入国前に他国旅行可能か

至急ご回答、アドバイスを求めています。
今イギリスにYMSで住んでいるのですがビザがもうすぐで切れます。そして学生ビザを取り、また秋にはイギリスに戻りたいのですが、秋にイギリスに入国する前に夏の間スペインに観光ビザで住み、その住んでいる間例えばハンガリー、ポルトガル、ノルウェーなどの国をスペインから行ったり来たりしたいのですが、それは可能でしょうか?
例えばこれから日本に一時帰国し、今年の5月までに11カ月の学生ビザを取得し、5月末から8月末までスペインに住み旅行をし、その後イギリスに入る。とうのは可能でしょうか?
11か月のイギリスの学生ビザは取得後どのくらいの期間までにイギリスに入国しなければいけないのでしょうか?
質問重ねてよろしければ至急お聞きしたいです!どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

あれ?こちらに新しくトピックを立てたのですか?

前の話がごちゃごちゃして分からなくなったのでしょうか。ではあちらは締めきってください。

前にも書きましたが、観光ビザでは「住め」ません。
っていうかシェンゲン協定加盟国はビザ免除であって、ビザを取るわけじゃないと思うのですが。

いずれにしても、まずは「シェンゲン協定」について説明をよく読んで、理解するようにしてください。シェンゲン協定を理解していないからわけが分からなくなるのだと思いますよ。

まずは「シェンゲン協定の仕組み」を理解するのが先決。
「スペインと他国の組み合わせ」「イギリスとスペインの組み合わせ」は、その次に考えてください。でないと永遠に理解できません。

#5にシェンゲン協定の説明を書きました。
http://okwave.jp/qa/q8493764.html

QCG イラスト学校

CG イラストを学ぶのに何処か良い学校はありますか?
何処の県でもかまいません。

Aベストアンサー

イラストの技術だけをすぐに身につけたいということなら専門学校がいいと思います。
質問者様の年齢がわからないのでなんともいえませんが、テレビや雑誌などで有名なところはあまりお勧めしません。
自分的には大学付属の専門学校とかがいいのではないかと。
基本的に学習内容に大きな差は無いとは思うのですがやはり学校の立地条件や雰囲気の好みがあると思うのでそのへんは自分でしっかり見学したりして決めるのがいいと思います。
学校によってCGを学べる学科の名前が異なると思うのでその辺も資料を参考に自分のやりたいことがある学科、大体CG実習とかそんな感じのところを探せば問題ないと思います。
学校は他人の評価よりも自分に合うかどうかなので慎重に自分の目でたしかめて決めてください。

QUK1ビザ

本年度よりUKビザ(ワークパーミット)の規制が替わる模様ですが、詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

The United Kingdom recently released information about Tier 1, the first tier to be implemented in early 2008. Tier 1, for highly skilled migrants, will be broken into four sub-categories, including general highly skilled migrants, entrepreneurs, investors, and foreign graduate students of UK educational institutions.

Tier 1: For highly skilled migrants, entrepreneurs, investors, and graduate students. This is designed to replace the Highly Skilled Migrant Programme (HSMP), the Entrepreneur and Investor schemes, and the International Graduates Scheme.

Tier 2: This is for skilled workers who have a job offer. This tier will encompass the current UK Work Permit rules.

In Tiers 1 and 2, points will be awarded for criteria such as age, previous salary or prospective salary, and qualifications; a system similar to the current Highly Skilled Migrant Programme (HSMP) which has proven very successful.

とHomeOfficeサイトから抜粋してみました。
まだ具体的に実施の日程が出てないようですが早々に始まりそうですね。

基本的には現在のHSMP利用していくようですのでHSMPを調べてみては?

The United Kingdom recently released information about Tier 1, the first tier to be implemented in early 2008. Tier 1, for highly skilled migrants, will be broken into four sub-categories, including general highly skilled migrants, entrepreneurs, investors, and foreign graduate students of UK educational institutions.

Tier 1: For highly skilled migrants, entrepreneurs, investors, and graduate students. This is designed to replace the Highly Skilled Migrant Programme (HS...続きを読む

Q小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

自分は小学校の頃にマンガ・イラストクラブに入っていたのですが、ふと今になってあのクラブ活動は著作権侵害ではないかと思ったのですがどうなんでしょう?
活動内容は好きな漫画の模写・発表をすることだったと思います。犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが。教育の場ですし…問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権法上の著作権の制限に関する規定の内「学校その他の教育機関における複製等(第35条)」という規定により、著作者に許諾無く複製を行える場合に該当すると考えられます。

細かいことを言えば、「クラブ活動」が著作権法上の「授業」に該当するのかとか、本当にクラブ活動以外に使っていないか、著作権者の利益を不当に害することとなっていないか等、検証する必要はあると想いますし、複製権以外にも翻案権や著作者人格権等の問題も出てきて、きりがありません。

ただ、私自身の個人的な考え方として
著作権法の法目的「文化の発展に寄与する」ということを鑑みれば、ご質問のケース「好きな漫画の模写・発表をすること」はまさしく著作権法の目的と合致しているといえると想いますので、むやみに権利侵害を主張すべきではないと想います。

また、
>犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが

学校教育現場は著作物を使用すると言うことについては、寛大に扱われていると思います。
ただそのことに甘えずに、「他人の著作物を使用することとはどういうことか」ということもしっかり教育していくことも大切ですね。

著作権法上の著作権の制限に関する規定の内「学校その他の教育機関における複製等(第35条)」という規定により、著作者に許諾無く複製を行える場合に該当すると考えられます。

細かいことを言えば、「クラブ活動」が著作権法上の「授業」に該当するのかとか、本当にクラブ活動以外に使っていないか、著作権者の利益を不当に害することとなっていないか等、検証する必要はあると想いますし、複製権以外にも翻案権や著作者人格権等の問題も出てきて、きりがありません。

ただ、私自身の個人的な考え方として
著作...続きを読む

Qフランス大使館ビザ進捗状況

ビザを申請しています。
番号を入力すると下記のような文章が・・・!

The decision concerning your application has been reached. If it has not yet been communicated to you,
you may as of now visit the Visa Section of the French CONSULATE in TOKYO(*)

OKともダメとも書いていないのですが、これって、だめだということなのでしょうか!
どなたか教えてください!!!

Aベストアンサー

結果が出ているので、もしまだ連絡をうけていないようだったら東京にあるフランス領事館のビザセクションを訪れたほうがよいかもしれないというメッセージです。

Qイラスト専門卒で有名なイラストレーターの名前とその学校名を教えてください

私はイラスト専門学校に興味を持っており、専門卒でプロになったイラストレーター様を知りたいと思い質問させて頂きました。
ワカマツカオリ・東洋美術学校
みたいな感じで回答していただけたら幸いです。
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

玄光社刊「イラストレーション・ファイル」はご覧になりましたか。
学生の時は欠かさず読んでいたのですが、今でもあるのかなと思って調べたらありました。

http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8046

知り合いのイラストレーター(TIS会員)も載っているのですが、確か結構な額の掲載料をとられると言っていました。だから金がないイラストレーターは載ることができない→仕事が来ない、という悪循環なのだそうです。

個人的に好きなのは、井筒啓之さん(セツ)、あと専門卒という括りではないですが宇野亜喜良さんでしょうか。

Q英国の家族ビザについて

英国に家族を残して駐在員である私が先に日本に帰国します。理由は娘を通学校の学期が終わるまでは現地に残したいからです。学期が終わるまで2ヶ月ぐらいのことですが、学生ビザに切り替える必要はあるでしょうか?

駐在員が帰国した時点で家族ビザも本来無効になるのでしょうが、あと2ヶ月のために家族も一緒に帰国して、日本で学生ビザを取って英国に戻ってくるというのは、何とも非効率な気がしてなりません。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

以前同じ問題を持った方が聞いていらっしゃいました。

特に既にポイントシステムに移行しているので学生Visaに変更するにしても必ず専門家に相談された方がよろしいでしょう。

たぶんで申請して却下されたらどうしますか?
申請条件は以前よりも明確にされています。
各条件を満たせば基本的に申請でき審査に通ればVisaが出ます。

まだ帰国されていないようですから会社の弁護士さんなどに問い合わせてみては?
Non-EUが就学できる学校はスポンサー資格を持っています。
その資格が無ければNon-EUの学生を入学させることは不可能です
し、ひとりの学生のために資格を取ることは現実的にみてあまりないでしょう。

私立の学校でNon-EUの学生が居る学校ならスポンサー資格を持っているでしょう。
例えばボーディング・スクール。

公立の義務教育の学校ではいかがでしょうか?
学校そのものが国民のためですから。
親の都合で滞在している義務教育の年齢の子供だから入学させているのでは?

専門家に相談してください。
帰国の日にちが近くなる前に解決するとよいですね。

以前同じ問題を持った方が聞いていらっしゃいました。

特に既にポイントシステムに移行しているので学生Visaに変更するにしても必ず専門家に相談された方がよろしいでしょう。

たぶんで申請して却下されたらどうしますか?
申請条件は以前よりも明確にされています。
各条件を満たせば基本的に申請でき審査に通ればVisaが出ます。

まだ帰国されていないようですから会社の弁護士さんなどに問い合わせてみては?
Non-EUが就学できる学校はスポンサー資格を持っています。
その資格が無...続きを読む


人気Q&Aランキング