アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外携帯と日本携帯でSMSできる方法がないか?と思い、いろいろと調べてみました。
日本携帯⇒海外携帯の一方通行の方法は探せたのですが、日本携帯⇔海外携帯の双方でやり取りできる方法はないでしょうか?
ドコモはできるようなことを聞いたのですが、自分の携帯はauです。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本語でのSMSメッセージのやり取りを前提で考えているのであれば出来ないと思いますよ


たとえ自分側が出来ていても相手側が受け取れない(読めない)ということです

簡単な英文やローマ字で良いのであれば可能です
SMSできる(使える)携帯使えばいいだけですが何処のが使える?って話でしょうかね
自分もauで型も古いのと余り携帯に詳しくないので余り的確なことはいえませんが
Docomo携帯で海外でも使えるタイプの形態でSMS使えるって
聞いたことはあります
持ってる人が使えるといっていたが機種まで覚えていませんし
全ての機種が出来るのかもわかりません
※ メールとSMSはシステムがちょっと違いますので
  海外で使えてメールが出来る=SMSできるとはなりません
  メーカに確認した方が確実でしょう

ちょっと方式(視点)は違いますがGSM携帯を購入して使うという方法もあります
海外携帯とか言ってネットでも売られていますので興味があれば探してみるのもいいでしょう

世界的には GSM携帯>3G携帯 のシェア関係になっていますが
日本が3Gに行っちゃってるんで日本でGSM携帯を使う場合は
いろいろ制約があります(使えないわけではない)
※ 日本国内で使う場合
  推奨のSIMカードとしてはSOFTBANKを推奨されました
  DocomoのSIMでも使えようだが保障は出来ない
  auは独自方式なので互換性が無い(使えない)といわれました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

英語でやり取りを考えていましたが、やはりauはダメなんですね・・・
ドコモから乗り変えたのが裏目に出ました。
GSM携帯うぃ掘り下げて調べてみます。

お礼日時:2009/05/26 16:32

 私はソフトバンクですので 国際 SMSが出来ます。

 フォーマも対応しています。 auは最初から国際 SMSに対応していません 海外で一般的な GSMネットワークは日本に在りません。 GSMの発展型を採用している上記の 2社は国際 SMSが出来ます。 auは e-mailでしか 海外対応出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドコモから乗り換えたのが裏目です。
現在の携帯をつかうことはあきらめて、他の方法を検討します。

お礼日時:2009/05/26 16:36

私も、それ疑問に思っていたいたのですが、au携帯と海外gsm携帯でのメッセージのやり取りには、e-mailとsmsの変換が必要ですよね。

そのサービスはあるようですが、smsからe-mailへの変換に関しては、その海外の友達にサービスに加入してもらうしかないようです。例えば、
http://www.sms2email.com/
これだと、海外の友達が双方向の変換を設定できますが、sms本来の料金に加え、変換サービスが1通20円くらいかかりますね。smsからemail変換だけだと、もう少し安いのがあるようです。その場合、goomaruさんがemailからsmsへの変換サービスを使用する必要がありますね。ただ、私自身これらのサービスをまだ使用したことが無いので、本当にうまくいくかは分かりません。何通かfree trialができるようですので、挑戦してみては?

それか、他の方が言っているように、goomaruさんが、smsできる他社の携帯を買うかですよね。。。なんか、他にうまい方法ないですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日ごろは、本当に便利で複雑な仕組みが、こんな不便さを感じるとは・・・
海外用電話を3バンドではなく、3G+4バンドにすれば良かったのかも?
初期投資を抑えたのが裏目でした。
海外もe-mailが常識だと思っていたのも・・・知識不足でした。

smsできるプリベイトを掘り下げてみます。

お礼日時:2009/05/26 16:44

No.3のものです。


国は限られているようですが、以下のだと、goomaruさん側で全部設定可能みたいです(他の人のQ&Aにありました)。
http://www.cmm-direct.jp/sms_indonesia.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上記サイトを確認してみました。
これは!いけそうです!
早速、トライしてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/26 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!