電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

私は彼女いない暦がえらく長いので周りから合コンのお誘いや女性を紹介して頂く機会が割とあるのですが、毎回凄い期待を持って臨んでしまいます。

その日に向けて散髪したり、清潔感に気を使ったり、話題を調べたりととにかく期待してしまいます。

しかし、本当に本当に失礼な話で申し訳ないのですが、実際にお会いしてトーンダウンしてしまうことが多いです。
(当然、お相手の方も同じことを思われているのは前提で書いてます)

毎回、日にちが決まるとずっと楽しみにして気合い入れて行く度に落ち込みます。
最近は誘われてもあまり気乗りがしなくなってきました。

学校や職場といった毎日顔を合わせる場では初対面の印象を越えて徐々に相手を好きになることはできますが、
出会って数時間で相手を判断できないので、その時の印象がすべてです。
「気に入った?」「いい子いた?」と言われると申し訳なくて困ります。

自分は合コンとか紹介は全く向いていないと言い切れるのですが、他に出会いのきっかけもないので頑張っています。

「アプローチしないのは失礼」とか「もっと興味持ってあげて」と言われても偽りの気持ちで相手に接することは出来ません。

以前は学校で同じ授業を取っていた友人→恋人関係になったので苦痛とは無縁でしたが、最近は面倒くさくて疲れてしまいます。

「自分にも相手にも嘘をつかないと恋愛は始まらないのかな?」と思います。
相手に興味がなくても「興味がある」と自分に言い聞かせることができなければ合コンも紹介もやめた方がよいですか?

何だか行き詰まってしまったのでアドバイス頂けませんか?

※「理想が高い!」というご意見はもう本当に聞き飽きたので勘弁して頂けると幸いです。

A 回答 (9件)

既婚女性です。



私も合コンや紹介、お見合いは苦手でした。
トーンダウンというか、ときめくような出会いはありませんでしたね。
経験からいうと、期待しないほうがいいです。
たまにいい人に出会えたら、ラッキーくらいに考えて。

自分の気持ちに嘘をついてアプローチするほうが失礼です。
興味がないなら、次にいけばいいです。
いろいろ経験して思うけれど、
自分の気持ちに嘘をついてはダメです。後悔するだけですよ。

自然な出会いも求めてみたらどうでしょう?
ゴルフやテニスやスキーは、自然に出会える確率の高いスポーツです。
もしできるのなら、クラブや社会人サークルなどはいかがですか?
あと、穴場なんですけど、お料理教室なんか若い女性でいっぱいです。
作ったあとで食べる時にお話できますよ。
これからは男性でもお料理くらいできないと、なんて言ったら、
評判もよくなるかも。(笑)

何か興味のもてそうな習い事があれば共通の趣味で話も弾みます。
陶芸とか登山とかサーフィンとか、ダイビングとかね。
私も独身の頃やっていました。
今はスポーツクラブでヨガをしていますが、
ほとんど女性で、男性が少しという状況です。

生活も楽しみながら、話題も豊富になるし、
出会いもあって、いいと思いますけど、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の奥では「良い出会いはない」と分かっているのですが、やはり「もしかしたら」という期待感を持って参加してしまう側面があります。

自然な出会いは結果が出るまでに合コンや紹介の倍以上の時間が掛かるので敬遠していた部分がありました。
自分が焦らないで長期戦で行こうという余裕ができるば一番私自身が望む形に近いのではありますが。
「自分自身が充実する」という意味では余裕が出来てよいと思うので検討します。

でも、料理教室に来てる女性は「彼氏のために習いに来てます!」というイメージがあるので発展に期待してはいけないかも・・・

お礼日時:2009/05/23 01:08

うーん、では好みの子がいたら口説き落とせる自信があるのですか?



好みじゃない子で練習しといたほうがいいのでは?

たくさん練習した方がいざというときうまく行くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むしろ口説き落とせない自信ならありますよ。
でも、トーンダウンはしないのでその場のドキドキ感を味わうには良いと思います。
好みのタイプでも一回会っただけでどうはないですけどね、もう一回会ってみたいなとは思います。

No.8さんとNo.9さんの意見が両極端で面白いなと思いましたよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 01:12

期待しすぎ、そのままです。


質問者さんは彼女候補前提であっていますよね?それが間違っているのでは?

単なる友達って存在もあります。
俺は「タイプではない」女友達もいました。かわいいけど考え方が合わない、
微妙だけど一緒にいて楽しい、
ひとりで行くよりは、野郎友達とよりは、女友達と行きたいって時には付き合ってくれる女友達など
彼女になることはないなと思っても友達として付き合うことはありです。

交遊関係を増やす目的であえばいいのでは?

動物のつがい探しのような、やりたい相手なら子をつくり、そうでないなら相手にしないようなお見合いではないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、友達になろうと言ってくれた子(タイプではない)と食事に行った帰りに凄く女性的な部分を出されて、「友達って関係じゃねーのかよ」と思ったことがあってから女友達恐怖症みたいな感じになってしまっています(←自分ではかなり問題だと思っています。)
複数で遊ぶ中に女性がいても良いけど、二人で遊ぶような女友達は一生作れない気がしてます。

それなら目的がはっきりしている方が自分としてはやりやすい部分もあるので苦手ではあるものの、一概に拒絶できない部分があります。

せっかく回答頂いたのに何だか面倒臭くて申し訳ないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 01:00

根本的に合コンや紹介が向かないんじゃないですか?


もう最初から男女の出会いを目的としてセッティングされているんですから、意識するなという方が無理でしょう。友人としての出会いなら、段々と人柄を知って好きになっていくこともあるでしょうが、合コンや紹介は第一印象が全てです。

例えば、友人同士のバーベキューパーティとかはどうでしょう。時期が違えば、スキーなどもいいですね。男女比も恋人の有無も関係なく集まり、恋愛はひとまず関係なく楽しんだり友人を作ったりして、そこから交友関係を広げていくというのが自然かと思います。共同作業をすることで、自然と会話も弾みます。
またもし可能であれば、習い事をすることをオススメします。同じ趣味の人が集まるワケですから、男女問わず友達も作りやすいし、その中で良い出会いもあるかもしれません。

そろそろ、自分には合コン・紹介は向かないのだと気が付いて、やり方を変えるべきかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「基本的に向かない」正にこれに尽きるのは分かっているのです。
でも、学生時代みたいに徐々にお互いに慣れてゆく関係なんて社会人になれば職場しかなくて、そこに可能性がないから合コンや紹介に頼るしかないんですよね。
社会人サークルみたいのに参加していた時もありましたが一部メンバーの内輪感と流動的なメンバー構成に馴染めなかったです。
新しく開講するクラスの習い事とかなら皆お互い初対面同士なので良いかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 00:52

事前に写メの交換や、趣味などの情報を教えてもらって、そこから相手のことを色々考えてたら、全くの初対面ではなくなると思います



せっかくの出会いの場を潰すのはもったいないです。もう少しがんばってみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてた事前情報と違っていたこてがあったのであんまり期待してないんですよね。
写メもらって「・・・」だったら会う前からトーンダウンしちゃいますよ。
それなら事前情報なしに当日会うほうがフェアだと思うのです。

もう少し頑張ってみようかとは思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 23:05

毎回、気合入れて望むからいけないんじゃないでしょうか?


気軽に、友達作りに参加したと思えば良いのでは?
「理想が高い!」

聞き飽きたと思いましたが、この可能性も否定出来ないかと。

実際にお会いしてトーンダウンしてしまうことが多いです。

これは、外見的なもの?性格?容姿が気に入らないとか。考え方の価値観が違うとか。

合コン相手の中に、気に入った女性が射なかったとしても、その女性を通して他の方を紹介してもらうなんて方法も有るかと思いますよ!これは、やり方次第では良くも悪くもなる方法ですが、合コンで知り合った女性と遊びに行く間柄まで持って行き、2対2もしくは3対3で遊ぼうと持ち掛ける。そこで、知り合った女性の友達を紹介してもらう事も可能ではないでしょうか?ただし、合コンで知り合った女性とは余り親密にならない程度にする事。私を利用して友達にアプローチされたと思われるのも嫌でしょう。普通の親友関係であれば、私の友達に気が合う人が居たんだと思うだけだと思います。あくまでも、私の意見ですので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々友だち作るのも時間かかるタイプなんです。
以前趣味の教室に通ってた時は時間は掛かったけど自然に友だちになれました。

実際に会ってトーンダウンしてしまうのは合コンならば女の子同士でコソコソ内輪の話をするとかですね。
凄く酷い話をしてしまうと可愛い子があまり話さなくても許せるのですが、そうでもない子はそこでカバーするべきなのになと思ってしまいます。
私も昔は見た目良いけど喋りが超つまらないと言われてたのを話し方教室に通って何とか矯正したので、弱点をカバーする努力って必要なのかなと思います。
凄く上から目線になってしまったので気を悪くした方がいたらごめんなさい。

合コンや紹介で会った子を介しての合コンや紹介は正直一番苦手です。
何だか相手を利用してるみたいで・・・自分が逆の立場でやられたら凄く嫌だと思うので。

まあ、総合的には「向いてない」ってことですかね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 23:00

肩肘張り過ぎですね。

合コンにしても、友達の紹介にしても、
ちょっと友達と遊びに行くのと変わらないと思うんですよ。
見合いじゃないんですから。
友達と遊びに行くのにそこまで気合いは入れませんよね?
そういう風に考えれば良いと思うんです。

それで変に期待が大き過ぎるから、
紹介される彼女達がその期待の大きさに負ける。
理想が高いんじゃなくて「期待が大きすぎてそう感じてる」だけ
なんじゃないかなと…

もう少し気軽に考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャンスがあまりないので少々がっついてしまっている感は否めません。
合コンならまぁ皆が楽しめればOKにシフトしますが、紹介が難しくて・・・
紹介者に「どう?」って言われると返事に困ります。
もっと気持ちに余裕が持てればよいのですがね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 22:49

はじめまして、男です。

僕も合コンを数多く参加したのですが、僕もいつもトーンダウンします、もちろん友達にも悪いので会話に参加し場を盛り上げて終わります。(かわいい子連れてくるから)って主催者に聞いた合コンなどは特にトーンダウンします。でも男性も女性も合コンってそんなものじゃないでしょうか。それはそれで楽しんでは。無理に合コンで気に入らない子にアプローチしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かってくれる人がいて嬉しいです。
ガッカリしても顔に出さないように気を付けてるし、その場の皆が楽しめるようにと切り替えてます。
紹介の場合は結構難しいですけど。

連絡先聞かないのはおかしいって言われるので一応交換して社交辞令メールして終わりです。

まぁどちらもどちらなんでしょうがないと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 22:44

こんばんは。

        実際に会ってがっかりされるとの事ですが、        どんな点が問題ですか?    また紹介してくれる人は、ある程度貴方の好みを把握してますか? それらがチグハグだとなかなか理想の出会いにはならないでしょうね。         それから仮に、美人やかわいい人がいたとしても、貴方には紹介せずに自分が付き合いたいと思うのが基本でしょう。    言い方は悪いですが「このくらいの女なら、まぁあいつ(質問者さん)に紹介してもいいか」と影で思われてるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくれる人は友人の彼女や知り合いの女性なので特にこの程度とかはないんじゃないんですかね。
ただ、聞いてた話と違ってると一番嫌かもしれません。
「喋るのが好きな子」と聞いてたのに凄く無口で無表情だったので戸惑ったし「あんま乗り気じゃなかったのかな?」とか思いました。
見た目も割と重要ですが、その場を楽しもうとしてくれる人だったらガッカリはしませんよね。
合コンなら「かわいい子連れていくから」と事前に言われてたらかなりガッカリしますけど。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!