プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンドをやることになりましてシンセサイザーの購入を検討してる者ですが、自分はDTM等はやりませんのでシーケンサー等の機能は使わないと思います。そこでシーケンサー等は付いてなくてよくて、エフェクトさえかけられればよいので、76鍵盤で10kg前後の手頃なシンセを教えて下さい。
自分もいろいろと調べたんですが、シーケンサーが付いているやつだったらKORGのTRITON Le辺りがいいと思うのですが少し高いので、もう少し昨日が少なくて、もう少し安い方がいいです。
またわざわざシンセでなくても、鍵盤と音源モジュールを買ったほうがいいなどいろいろなアイディアも教えて下さい。

よろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (1件)

ちょっと、DTMを使わないというのはもったいないような気がします。

まあ、シンセサイザーも最近は中古でいいものもたくさんあるので、いいとは思うのですが、もし古くなったノートPCとか余っているものがあったりするのなら、そこにUSB変換MIDIケーブル(2~3000位)と5000円くらいのMIDI出力ができるシンセサイザーを買って、パソコンに”synthedit”というソフトをインストールして、後はVSTiというフリーのソフトシンセサイザーを入れてあげればそれだけでいろいろな音を出すことができます。私もバンドの練習で使ってます。

http://freesynth.xrea.jp/modules/pico/content001 …

VSTiというフリーのシンセサイザーがあり、moogの音を出すことができるものなど様々あります。またチューニング方法もインターネットにたくさん情報が出ています。

値段もずっと安いですしいろいろと試せるからやってみてみたらどうでしょうか。実際に、フリーのソフトシンセminimogueVAを使った演奏での音を紹介している動画がyoutubeにあったので乗せます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
DTMもやってみたい気になってきました。ソフトシンセをのせるだけでいろいろな音が出せるみたいですので、それもやってみようと思います。
わざわざ動画ものせてくださりありがとうございました。