題記の件、三角法は感覚的に分かるのですが、一角法の存在意義が今一良く分かりません。
一角法で書いた方が分かり易い形状とは、具体的にどんな形状でしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> 一角法で書いた方が分かり易い形状とは、具体的にどんな形状でしょうか?



どんな形だろうと、六面図を描けば三角法でも一角法でも解りやすさは同じになるはずですよね。
多分、図面上に六面図を描くスペースがない、といった場合などに問題が出てくるのだと思います。

たとえば図面上には三投影図しか描くスペースがなく、かつ正面図の右に側面図、正面図の上に平面図と言う配置にせざるを得ない、というような制約があったとしたら、部品の形状によっては第一角法のほうが解りやすく描ける場合もあり得ると思いますが、いかがでしょう。

> 一角法の存在意義が今一良く分かりません。

日本ではJIS B0001「機械製図」で定められている(*)ように、三角法が原則になっていますが、ヨーロッパなどでは伝統的に第一角法が主流だそうですので、国際的には非常に「存在意義」があるということになります。

どっちが良いと言う話ではないのですが、図面を読み間違えると混乱してしまいますよね。
私自身は三角法が身についているので、三角法に統一してもらえればありがたいのですが。


(*)『投影図は、第三角法による。ただし、紙面の都合などで、投影図を第三角法による正しい配置に描けない場合、又は図の一部が第三角法による位置に描くと、かえって図形が理解しにくくなる場合には、第一角法又は相互の関係を矢印と文字を用いた矢示法を用いてもよい。』
(JIS B0001「機械製図」より)
    • good
    • 0

形状の問題じゃない気がする。

だって、右に書くか、左に書くかの違いだけでしょ。

感覚的な問題じゃないかな?自分が動くか、相手が動くか。
第三角法は自分が動いて見ている見方とも言える。実際に自分が物の側面に移動して見ている視点。
対して、第一角法は相手を動かしちゃう。物をコロンと回転させた時の見え方。
そういう違いでは?

僕は逆に、たまに第一角法で見ちゃう時があるよ。その方がなんかしっくりくる。(僕にとってはね。)
なので、製図する時によく混乱してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特許法における「本文」の意味。

特許法に限った話ではないと思うのですが、
例えば、国優について特許法41条2項に、
「第29条の2本文」といった表現があります。

実は、この「本文」という言葉の定義がよくわかりません。

条文でいう「本文」とは、
 ・但し、~~~~
 ・(~~~~)
と記載された箇所以外全ての文章を示すという
理解で正しいのでしょうか?

以上、どなたかご指導よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ただし書き(ただし、~~~~)以外と解釈するのが正しいと思います。

括弧書きは例外を示しているものもありますが、注釈の場合もあります。
例えば、特許法第29条の2では
(第三十六条の二第二項の外国語書面出願にあつては、同条第一項の外国語書面)
という括弧書きがありますが、これを無視するとおかしなことになりますよね。

Q衣服の形状記憶と形状安定の違い

よく衣服の説明で「形状記憶と形状安定は同じ事」というような説明がありますが、私は全く異なると思います。以下の私の理解に間違いがあるでしょうか?

形状記憶は、衣服にしわができた場合でも、ある温度以上に加熱した場合、元の形に戻る性質。そのため、アイロン等で温めた時に元の形状(たいていはフラットな形状)に戻る。

形状安定は、繊維の分子鎖間が架橋されているので、洗濯しても(吸水しても)型崩れし難いため、しわになりにくい。

細かい原理等は省いていますが、大まかにはこのような違いだと認識しています。いかがでしょうか?ご意見を賜りたいと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

形状記憶(+合金または繊維)の理解は正しいと思います。
衣類にこのような機能を持たせる加工は「形態安定加工」と呼ばれています。
「形状安定加工」では無いことに注意してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A2%E7%8A%B6%E8%A8%98%E6%86%B6%E7%B9%8A%E7%B6%AD

これに対して形状安定(加工)は繊維衣類の分野では
<形状安定は、繊維の分子鎖間が架橋されているので、洗濯しても(吸水しても)
型崩れし難いため、しわになりにくい。>
とは違った意味で使われています。

カーテン等に強い熱プレスを掛けてそのウエーブや折り目等をはっきりと長い間
崩れないようにセットする事をさしているようです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kuwabara-curtain/aiyou/index.html

スーツでも「形状安定」という謳い文句が使われていますが、形態安定加工の素材が
使われているとは考え難く、仕立て方法に依るものと思われます。
形態安定加工の布地が使われているものは「防シワ」として紹介してあります。
http://www.konaka.co.jp/company/hi_function.html

したがって、<衣服の説明で「形状記憶と形状安定は同じ事」というような説明>は
正しくはないようです。
形状記憶繊維製の衣類およびまたは衣類を形態安定加工したものは、形崩れし難く、皺も
取れやすく、いわゆる「形状安定」と言えるかも知れません。
しかし衣料分野で使う場合は、違う物として区別すべきものと思われます。

形状記憶(+合金または繊維)の理解は正しいと思います。
衣類にこのような機能を持たせる加工は「形態安定加工」と呼ばれています。
「形状安定加工」では無いことに注意してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A2%E7%8A%B6%E8%A8%98%E6%86%B6%E7%B9%8A%E7%B6%AD

これに対して形状安定(加工)は繊維衣類の分野では
<形状安定は、繊維の分子鎖間が架橋されているので、洗濯しても(吸水しても)
型崩れし難いため、しわになりにくい。>
とは違った意味で使われています。

カーテン等に強い熱プ...続きを読む

Q消去法だったのでまだちょっと迷ってます。本文とBはどうつながっているでしょうか

消去法だったのでまだちょっと迷ってます。本文とBはどうつながっているでしょうか

Aベストアンサー

本文が言っているのは、
・会話療法は脳の中に化学的な変化を引き起こす。
・その化学的変化は、患者の行動の改善に対応しているようだ。
・従って、いつかは薬理学的な介入により(会話療法によって引き起こされるのと同様な脳内の化学的変化を、投薬によって引き起こすことにより)効率的な治療が可能になるだろう。

この理論の流れは
「会話療法」が「脳内の化学的な変化」を引き起こし
「脳内の化学的な変化」が 「行動の改善」を引き起こす
という因果関係の流れを前提にしています。

例えば
「会話療法」が「今まで話題に出ていない変化X」を引き起こし
その「変化X」が「行動の改善」と「脳内の化学的な変化」を引き起こす
のような場合は、
薬理学的に脳内の化学的な変化を再現しても、「変化X」が起きない限り「行動の改善」はおこらないことになります。

Q人間が脳や五感で捉えられる世界は、氷山の一角に過ぎない思いますか? 

人間が脳や五感で捉えられる世界は、氷山の一角に過ぎない思いますか? 

Aベストアンサー

例えば、マイクロ波やγ線が「見える」か?
数十万ヘルツまで聞こえるか?
といった当たり前のことをおっしゃっているなら、極めて狭い範囲しか五感では捉えていないでしょう。
イヌの嗅覚は人間の視覚ほども情報量が大きいのです。だからイヌは双子もかぎ分けます。
一方、機器でも測れない何か、例えば「他人の考えていることが分るか」、「裸眼で何万光年も先や地球の裏側が見えるか」、「先祖と交信できるか」となると、「そんな事が出来たらいいね、だけど『他人の考え』以外百年以内には無理じゃない?」という答えになります。

QDが答えですが消去法でえらべたもののDの意味と本文がどう繋がってるのかよくわからないです

Dが答えですが消去法でえらべたもののDの意味と本文がどう繋がってるのかよくわからないです

Aベストアンサー

D
約束によって発生した義務は、約束を守ることが不可能だという事実によって免除されない。

Ethicistは、一旦約束したら何があっても約束を守る義務があると、思い込んでいるようです。

しかし、そのassumptionを外して、約束した時と事情が変わっていれば、義務が解除されることがありうるということになれば、Ethicistの議論は成立しなくなります。

Qウランの形状と使い道について

前に特命リサーチ200Xという番組でウランが宝石みたいな形状であったんですがウランの形状とは鉱石・固体なのでしょうか?ウランとは元々何に使っていたのでしょう?

Aベストアンサー

私の手元には「閃ウラン鉱」という鉱石があります。
鉱物の標本商から購入したもので、弱い金属光沢をもった黒い角張った小石です。

また、「燐灰ウラン鉱」というのも持っています。
花崗岩の表面にへばりついており、黄色い砂粒のような感じです。
近所の山に登ったときに拾ってきました。

閃ウラン鉱は比較的購入しやすいウラン鉱石のなかでは、特に放射能が強いです。
パワーストーンとして販売されている「ヘマタイト」に、見た目が似ています。

燐灰ウラン鉱は、ブラックライト(紫外線ランプ)の光を当てると美しく蛍光ミドリに光ります。
私の燐灰ウラン鉱は、微弱な放射能しか出しません。

原子力発電に使用するウラン燃料は、ウラン鉱石から複雑な過程を経て精製されるもので、厳重に管理されていますので、私達が目にしたりする機会は、まず一生無いとおもいます。
むしろ、最近のパワーストーンブームで、標本商やヒーリングショップ経由でウラン鉱石が手に入る可能性が高まっています。

パワーストーンを扱うお店の多くで、店員さんが見る参考書に、
八川シズエ 著 「パワーストーン百科全書」
という本があります。
これで先ほどの「閃ウラン鉱」の項目を見ると、
「肝臓や胆嚢を強化する力があり、また体内にたまってしまった毒素を排出する働きがあるとされています」
などの効能が書かれています。

もしこの記述を鵜呑みにして、閃ウラン鉱をアクセサリーにするなどして、肌身離さず持ち歩いたり、粉末にして服用したりしたら、放射線による健康被害が出ることが予想されます。
とても怖いと思います。

特命リサーチ200Xで取り上げられていたのは、クリソベリルという鉱物(宝石)です。
「キャッツアイ」
「アレキサンドライト」
もクリソベリルの一種です。

キャッツアイでは、「アップルグリーン」色と「ハニーブラウン」色が特に珍重されます。
色の薄いキャッツアイをこれらの色に変え、商品としての価値を高めるために、放射線を当てる試みがなされました。
通常は厳重に管理された適切な放射線を当てるのですが、かつて、規則を破って原子炉に入れて放射能を当てたキャッツアイが市場に出た事件があったそうです(番組で紹介されていました)。

番組の再現ビデオ(?)では、特に「ウラン」とか「キャッツアイ」ということではなく、「なにかきれいな石」という感じで取り扱われていたようです。
ですから、あのようなウランやキャッツアイが存在するというわけではありません。

なお、キャッツアイの前後に別な宝石名がつくもの、例えば
「キャッツアイ ガーネット」
「アパタイト キャッツアイ」
などは、クリソベリルではありません。
ただし「アレキサンドライト キャッツアイ」だけはクリソベリルに属します。

放射性鉱物について詳しい個人サイト
http://www.r-mineral.net/

宝石検査機関の放射能キャッツアイに関する記述
http://www.gaaj-zenhokyo.co.jp/researchroom/1998/1998_02.html

参考URL:http://www.gaaj-zenhokyo.co.jp/researchroom/1998/1998_02.html

私の手元には「閃ウラン鉱」という鉱石があります。
鉱物の標本商から購入したもので、弱い金属光沢をもった黒い角張った小石です。

また、「燐灰ウラン鉱」というのも持っています。
花崗岩の表面にへばりついており、黄色い砂粒のような感じです。
近所の山に登ったときに拾ってきました。

閃ウラン鉱は比較的購入しやすいウラン鉱石のなかでは、特に放射能が強いです。
パワーストーンとして販売されている「ヘマタイト」に、見た目が似ています。

燐灰ウラン鉱は、ブラックライト(紫外線ランプ)...続きを読む

Qヤフーメールで本文だけが送信されていない

お世話になります。

友達にヤフーメールを紹介して、送受信をしたのですが、友達からのメールを開いても本文だけが表示されていません。
こちらからのメールの本文は見ることはできます。

友達のメールで自分自身に送っても本文に何も書かれていません。

送信するときにエラーメッセージがでたように思うのですがはっきりしていません。

対処法を教えてください。

Aベストアンサー

Yahoo!Mailのヘルプに「メール本文が空白になってしまう」というのがあります。

「色とグラフィック」を選択した時、本文の色を変更したりできると思いますが、意外とボタンが文字化けしたりするので、キャッシュのクリアで改善したこともありました。
参考にになればいいですが。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/in_trouble-19.html

Q形状記憶合金の二度の変化

 形状記憶合金の特徴として、加熱すれば記憶していた元の状態に戻るということは分かりました。では形状記憶合金に、二種類のパターンを記憶させる事は出来るのでしょうか?例えば70℃では直線になり、50℃では曲線になるというような形状記憶合金は、もうできているのでしょうか。

Aベストアンサー

形状記憶合金は、高温時の金属原子が「最も安定な配列状態」であるのに対し、
低温下での変形は「配列の歪みを残した状態」になります。
この「配列の歪み」の解消が、形状記憶ということになります。
(なお、通常の金属や高温時の形状記憶合金は、「歪み」ではなく「原子の横滑り」
 によって変形するため、形状記憶能力を持たない)

「最も安定な配列状態」(=歪みがない状態)は1つだけのはずですから、
記憶できる形状も1つだけになると思います。

但し、2種類以上の形状記憶合金を組み合わせ(→双方を混ぜるのでなく、
バイメタルのように張り合わせ;線材なら拠り合わせ)れば、ご質問のような
「2つ以上の形を記憶する形状記憶合金」を作成することも可能かもしれません。
(実際に作られているかどうかまでは知らないのですが・・・)


http://pub.cozmixng.org/~hiki/note/?%B7%C1%BE%F5%B5%AD%B2%B1%B9%E7%B6%E2
http://www.actment.com/sma_kiso.htm

形状記憶合金は、高温時の金属原子が「最も安定な配列状態」であるのに対し、
低温下での変形は「配列の歪みを残した状態」になります。
この「配列の歪み」の解消が、形状記憶ということになります。
(なお、通常の金属や高温時の形状記憶合金は、「歪み」ではなく「原子の横滑り」
 によって変形するため、形状記憶能力を持たない)

「最も安定な配列状態」(=歪みがない状態)は1つだけのはずですから、
記憶できる形状も1つだけになると思います。

但し、2種類以上の形状記憶合金を組み合わせ(→双...続きを読む

Q新会社法:所有と経営の制度上の分離についておしえてください

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

新会社法下で「所有と経営の制度上の分離」(331条2項本文、402条本文)と教科書で
書かれています。
これは、前の所有と経営の分離とどう違うのですか?
何故、「制度上の」とつくのでしょうか?

また、かかる「所有と経営の制度上の分離」(331条2項本文、402条本文)は公開会社においてですが、公開会社ではない場合、根拠条文はなく
所有と経営の分離となるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に言うと、株主に取締役、つまり公開会社の場合は株主にしか取締役になれないとすると、持ち合いの場合はお互いの会社の取締役などが持ちつ持たれつの関係になってしまいなおかつ株式を公開していたとすれば、市場でも売買しても株主総会でも議決権の関係でつねに不利な状態に置かれてしまいだとうではありません。
長くなりましたが、利害関係を有する取締役の専横を防ぐためにこのような規定があります。
もっと簡単にいうと経営と所有の分離、そのものズバリです。
それと、制度上の、とあるのはこれは一種の制度、つまり強行規定です。これは、本来であれば定款によっては排除できるはずですが、法律によってきめられている、強制的に定められているのです。

Qコイルの形状とインダクタンスの違い

電磁気の教科書を見ていて疑問に思ったことなんですが・・・
電磁気の教科書を見ていると、コイルのインダクタンスは形状にかなり依存するのだということがわかりました。
有限長ソレノイドコイルと、環状ソレノイドコイルのインダクタンスが違うのはなんとなくわかります。
ただ、普通の有限長ソレノイドのように、筒に一方向に巻き続けるのではなく、より高密度に巻こうとした場合もインダクタンスは変わってくるのでしょうか。
ちなみに自分が言う高密度というのは
http://selco-coil.com/modules/myalbum/photo.php?lid=6
セルコという会社のホームページに載っている高密度コイルのような、筒の長さ方向だけでなく、横にも巻いていくようなイメージです。
普通の円筒有限長ソレノイドを理解するので精いっぱいななので、↑みたいな巻き方をしたらインダクタンスがどうなるのか全く想像できないでいます。
どんな風にかわってくるのでしょうか。
もし計算式があるなら、それも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

#1に補足
巻き線の断面積が小さくなる(巻き線の電流が集中する)ことによるインダクタンスの増加は、全体のインダクタンスに比べるとかなり小さいかと思います。


と、もう一点、ひょっとしてご質問の内容を取り違えていたかもしれないので、、
例えば、ソレノイドコイルで、
・巻き線を一層だけで巻いた場合、例えば
oooooooooo ←導線
---------- ←ボビン

・巻き線を重ねて巻いた場合、例えば
oooooooooo
oooooooooo ←導線
---------- ←ボビン
を比べると、(導線部分の厚みがそれほど厚く無ければ)同じ長さのコイルで、全体の巻数が同じ場合には、インダクタンスはほぼ同じになります。

(細かいことを言えば、#1で触れた、導体部分の断面積の効果と同じ理由で、一層で巻く(その分、同じ巻数にするためには細い電線を使う必要がありますが)方が、インダクタンスは大きくなるはずです。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング