原因を突き止められないので質問させてください。

普段私はWebメールを使用しております(So-net,yahoo)。メールに添付されたExcelファイルが,ここ数日前から開くことができなくて困っております。

正確には,保存してからダブルクリックすると,開くことができるのですが,メーラーの中で開くことができません。また,次のようなポップアップが出てきます。

ファイルのダウンロード
このファイルを保存しますか,または開くためのプログラムをオンラインで検索しますか?

「不明なファイルの種類」と表記が出てきて,「検索」「保存」と聞いて来ます。「検索」を選択すると,「見つかりませんでした」となります。

ファイルの名前欄を見ますと,拡張子は「.xls」と出ているのに,このような状態になります。

なお,他のOfficeソフトやPDFは問題ありません。使用のOSはWindowsXPで,Officeソフトのバージョンは2003です。
どなたかお分かりの方,ご回答方よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

WEBメールなのに、メーラー???


WEBメールはブラウザで使用するものですよ
メーラーで開かないのは当然でしょ

まあ、ブラウザでもメーラーでもファイルを開く処理は同じようなものなので
「不明なファイルの種類」表示されることから
ブラウザのファイルの取扱の設定が、設定されていない状態になっていると思います
例えば、拡張子が[txt]ならメモ帳、[doc]ならwordなど
[xls]の設定が関連付けられていない状態なので、「不明なファイルの種類」と表示されるんだと思います
再設定すれば、大丈夫だとは思いますが
ブラウザ、メーラーのソフト名、バージョンが分らないので

参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング