10秒目をつむったら…

今回初めてポータブルプレイヤーを買おうと思っています。
そこで4月に発売されたウォークマンXシリーズ(4万前後)かipod nano(2万前後)のどちらにしようか悩んでいます。
価格はウオークマンの方が上ですが、ウオークマンには付属のイヤホンやノイズキャンセリング機能などがあることを考えると、ipod nanoとさほどかわらないと思います。友達はipodをもっている人が多くウオークマンはあまり見掛けません。

そこで質問ですが

(1)あなたはどちらをお勧めしますか?

(2)ウオークマンには1万円~2万くらいの安価なものもありますが、Xシリーズ(4万前後)を買うのはもったいないですか?(ちなみに私は音楽を聴く機能を重視しています。)

(3)高価なウオークマンXシリーズを買って後悔するようなことはありますか?

(4)個人的にはXシリーズのデザインはipodよりかっこいいと思うのですがどうですか?

回答よろしくお願いします。

「★ウォークマンとipod どっち???★」の質問画像

A 回答 (8件)

(1)

個人的にはウォークマンです。
操作しやすいというのもありますが、デザインも、おもちゃのようなIPodより断然いいとおもいます。
(2)
はい。初めてのプレイヤーと言うことは使いこなせないかもしれないし、音楽重視のあなたに有機ELディスプレイにタッチパネルなんか必要ないかもしれません。さらに、画面にタッチするということは画面が指紋だらけになりますよ。
(3)
それはわかりません。
ただ、はじめてならすこし安いのを買ってそこからグレードアップして高価なものを買えばいいのでは?
それが気に入らなければIPodに乗り換えることもできます。
(4)
同感です。
デザインは人それぞれなので、好きなものをえらんでください。

個人的にはAシリーズがおすすめです。

高価なので後悔しないように自分で選び抜いて買ってくださいね。

参考URL:http://www.sony.jp/walkman/lineup/a_series/
    • 0

1、お勧めするわけではないですが私もこのウォークマンがほしいです。

2、Xシリーズは音質に拘って作っています。これを選ぶ意味は大いにあります。

3、買ってみないとわかりません。こればかりは。でも音楽を聴くことを重視されているなら他に選択肢はないでしょう。

4、デザインは個人の好みによりますがXシリーズはかなりかっこいいと思います。

基本的にiPodで言えばnanoではなくtouchがライバル機種になると思います。
アプリなどで遊ぶことは出来ませんが、音質に拘った作りはXシリーズが格段に上でしょう。
値段は高いですが、音質への拘りと有機ELの画面なども含めたハードの作りは他では真似できない物です。
iPodはありふれてしまったので、むしろウォークマンを持っている人を見る方がクールな気がします。
私も買います。いつか…
    • 0

(1)やはりウォークマンの方をお奨めします。

(2)音楽を聴く機能重視なら、やはりこちらでしょう。シャカシャカ音の大好きな私は気に入ってますよ。今で聞こえづらかった楽器の音が聞けます。
(3)私は発売日の2日前にX1060を入手しましたが、デザインもいいし、後悔することはないですね。
(4)そうですね。Xシリーズの方がいいですね。私はiPodの背面のピカピカデザインが嫌いですね。滑って落しそうになったことが何度かあります。

これはあくまでも個人的感想ですので、そのことを念頭においてください。
    • 0

ウォークマンです!!!!!!!!!!!
私もウォークマンつかってます(これではないけれど)
周りにはiPod愛用者もいっぱいいるのですが、
私のウォークマンをみて
「こっちのほうがいいね~」ってみんないいます。

(2)ウオークマンには1万円~2万くらいの安価なものもありますが、Xシリーズ(4万前後)を買うのはもったいないですか?(ちなみに私は音楽を聴く機能を重視しています。)
ん~、わたしは2万しないやつですけどとっても満足してますよ。
でも、たしかに動画の画質はあんまりよくないかな~って思うときもあります。
まあ音楽を重視するのなら、2万円のウォークマンでも十分だとはおもいますけどね。
ウォークマンはiPodにくらべてはるかに音質がいいですしね。

(3)高価なウオークマンXシリーズを買って後悔するようなことはありますか?
経済的に余裕があるのならいいとおもいますよ。
私もお金があったらこっちがほしいです^^
というより、この広告をみてほしくなりましたよ笑
まあ買うほど余裕ないんでかえませんが;

(4)個人的にはXシリーズのデザインはipodよりかっこいいと思うのですがどうですか?
同感です!!!このシリーズはかっこいいですね★
iPodはたしかにかわいいけどかっこよくはないですしね。

ちなみに私は
iPodのくるくるまわすやつ?があんまり好きじゃないので
どれにおいてもウォークマンをおすすめします!
    • 0

1.音楽メインでしたらウォークマン。

アプリとか重視でしたらiPodです。
2.3万くらいでしたらすぐに買ったのですが、迷いましたね。
 ただ音楽を聴く機能を重視しているのでしたらこれしかないでしょう。
3.実際にXシリーズ買ってみましたが、今の所不満点はないです。
 音質に関してはかなり満足しています。
4.Xシリーズですとウォークマンの方が好きです。
    • 0

偶然なのか?今まで答えた人たちは、みなウォークマンを勧めていますが、私はiPodを勧めてみたいと思います。

(1)iPodのnanoです。
(2)勿体無いというよりは、どんな環境でこれから使うのかが解りません。もし、電車やバスの中で主に使うのなら、Xシリーズは不要です。nano或いは、ウォークマンのAシリーズで充分です。というより、大きく重たいです。やはり、小さくて、軽いものが、この手の機器では有利です。静かな部屋で、じっくり質の高い音楽を聴きたいなら、Xシリーズでもいいでしょう。ただ、付属のイヤホンなんて使おうと思わず、1万円以上、いやもっと高いBA型のものを使うべきです。残念ながらSONYにはBA型のイヤホンはないようですが。
(3)タッチパネルは使いにくいです。それに、見た目が汚らしい。私はあまり好きではありません。iPodのクリックホイールを使ったら、他のプレーヤーは使いにくいです。これも慣れですが。iPodでいえば、Xシリーズはtouchなのですが、これとはコンセプトが全く違うので比較は出来ません。
(4)デザインはあくまでも、個人の嗜好なので、気に入ればそれでいいと思いますが、SONYのXシリーズはとにかく重厚な雰囲気、高そうな雰囲気に作ってあり、近未来の垢抜けたデザインとは思いません。いかにも、良い音が出るんだぞ!と云わんばかりです。大体、音質を重視するといっても、使っている人はどんな音楽をどんな環境で聴くというのでしょうか?私はウォークマンも持っていますが、iPodと比べて音質の差なんて感じたことはありません。もちろん、イヤホンは色々持っているので、それぞれに合ったものを使っています。ウォークマンのAシリーズでも音楽を聴くには充分だと思うし、Xシリーズの存在価値がわかりません。
    • 0

1.ウォークマン。

ipodの店頭デモ機で操作したことがありますが、使いにくかった。
  touchの方は触ったことがないのでわかりませんが。

2.Xシリーズは「最高級」という位置づけなので必然的に高くなるし、色々な機能を
  詰め込んでます。音楽重視ならAシリーズやSシリーズでもいい気もします。
  ワンセグを見るならA、ラジオを聴くならS。ワンセグ、ラジオ、youtubeも見るならX。

3.個人的にあの小さな画面でワンセグやyoutubeは必要か?と思ったので
  当初は買うつもりでしたが、Sシリーズに変更しました。ラジオのほうが重宝
  しそうだと思ったし、ワンセグはケータイにも付いてるし。

4.僕もXの方がipodよりデザインはいいと思います。
    • 0

iPodは数年前から使用しています。

現在nano持ちです。

Walkmanですね。
iPodは音質がダメダメです。
iPod使っていながらこんなことを書くのもあれなんですが・・・

デジタルガジェットとしてはiPodもなかなかなんでしょうが
純粋に音楽プレーヤーとしてみたときの実力はやはり「格」が違う。
音作りも日本人好みに合わせてあるような。
EQいじっってみたり、
ヘッドフォンを変えてみたところでこの差は埋まりそうにありません。

もったいないと思います。
私はAシリーズでも十分かと思うのですが
でも私自身実際に聞き比べたことがないのでXにそれだけの音質的なアドバンテージを見いだせるならXでもいいんじゃないかと

どのみちデジタルものですので、いずれ新機種が出ますし、
新機種出れば値崩れもします、それなりに嫉妬もします。
あとは購入価格との天秤ですね。

これは完璧に好みの問題でしょう。
Appleユーザーからみれば模倣に見えるかもしれないし
ソニーファンは時代の流れに乗っているとみるかもしれない。

あとデザインは操作性にも関わってきます。
iPodは良くも悪くもあのタッチ方式のUIを受け入れられるかどうかです。
iPodのタッチホイールは一見スマートですが
歌詞を表示させていると瞬時に音量が変更できないとか、いろいろ弊害もありますよ。
ソニーのように独立した音量ボタンがあると直感的に操作できます。

ただ、質問にはありませんでしたが
iPodのアドバンテージはiTunesにあるといっても過言ではないでしょう。
SONYの楽曲管理ソフトはいまどうなってるのか詳しくありませんが
ちょっと前まであまりいい評判を聞かなかった気がします。
iTunesの管理のラクなこと、
これにはまってしまい、iPodから移行できなくなってしまいました。
    • 0