カボチャの芽が大量に生えてきたので、だいぶ間引きました。
もやしみたいなのですが、食べられますか?

A 回答 (1件)

召し上がった方、いらっしゃるようです…




参考URL:http://h-and-q.de-blog.jp/hq/2006/09/post_f916.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きゃあ~ 苦くて食べられないんですね!! 危なかった、、、 もやし炒め台無しにするとこでした。。。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/23 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぼちゃとツナを使ったサラダ以外のレシピ

かぼちゃとツナを使った料理で、サラダ以外のレシピを教えてください。

かぼちゃとツナ以外である材料は、人参、ピーマン、タマネギ、ウィンナー、卵があります。
あくまでも、かぼちゃとツナがメインで、他の食材は脇役でお願いします。
かぼちゃとツナをたくさん貰ってしまって、消費したいのです。。

Aベストアンサー

ちょうど夕べかぼちゃとツナ缶と余り物の野菜でカレー作りました。
一応かぼちゃとツナのカレーレシピあったので、参考までにリンク載せときます。
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00002636.html
昨日作った時はオクラなかったけどマッシュルームあったからそれ放り込んで、ニンジンも余ってたから一緒に入れたし、ミルクも入れたし。
全然リンクとレシピ違いますね…
カレーは各家庭のレシピで作ればきっとOKです!

あとは、かぼちゃとツナの揚げ餃子
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/296087
私の場合は潰すだけで裏ごししないで作ります。
(裏ごし面倒ですし…)
熱々のうちに食べるのであれば、かぼちゃ小さく切って潰さないでツナと混ぜて、マヨネーズ入れないでとろけるチーズ切って入れて、塩コショウだけで味付けの方が私は好きですね。

Qもやしから緑の芽が出ました。

もやしから緑の芽が出ました。

とても元気そうです(笑)


以前料理に使ったもやしが
たまたま1本だけ落ちてしまったようで
物陰でひっそりと生きていました。

意図せずですがせっかく芽が出たので
捨てるのも可哀想だし
どうしたものか…と、今は水をはったお皿に入れてあります。

土に植え替えて、このままこのもやしを育てたらどうなりますか?

Aベストアンサー

もやしが育つと豆が出来ます
緑豆か大豆のどちらかです

Qかぼちゃのレシピ

かぼちゃをまるごと頂いたのですが、甘味もなく、火を通してもかたくてホクホクもしません。こういうかぼちゃでもおいしく食べられるレシピはありませんか?

Aベストアンサー

かぼちゃには色んな品種があり、
たぶん甘みのない品種では?
試しに煮付けにしてみましょう。
お鍋に油を多めに入れて煮干しを軽く炒めます
おおざっぱに切ったカボチャを入れて、かるく油をなじませたら
「冷やしソーメンのつゆ」を多めに入れます。
(砂糖かみりん+醤油+かつをぶしでもよい)
沸騰したら蓋をして弱火にしてコトコト煮ます
カボチャの水分が出るのでこのままでも大丈夫ですが
焦げないように厚みのある鍋のほうが成功します
最後に味をみて、足りなければ、お塩を加えてもいいでしょう

Qジャガイモにもやしのような芽がでた

ジャガイモにひゅるひゅるともやしのような芽がでました。芋はだんだんしぼんでいます。自分のうちで収穫したジャガイモなので冷暗所においていました。だいぶん食べたのでそろそろ小さいものばかりになってきましたが、それらから、もやしのような芽が草むらのごとく林立しています。長いもので20cmはあります。でもいまから冬が厳しくなります。
 家には温室>最低5度以上で可能、トンネル、寒冷紗なども利用可能です。
 1.ジャガイモのモヤシは食べられるのかな?
 2.植えることは可能か?期待できないかも知れないけど。
 3.芽を摘み取るほうがいいのか?
 4.捨てるほうがましなのか?
 5.根はなぜでない?なぜ芽だけでる? 
 なにかいい方法、なければ面白い方法はありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

ジャガイモのもやしを食べるのは、自殺する直前くらいでしょうか。

いちかばちか、土に埋めてしまってはどうですか?
天然のジャガイモは土の中で冬を越すわけですから。

Qかぼちゃのポタージュのレシピについて

こんにちは。
かぼちゃがあるので初めてかぼちゃのポタージュを作ろうと、ネットでレシピを調べました。
どのレシピを見ても「コンソメスープのもと」が必要のようです。
あいにくウチにはありません。他のもので代用、もしくは固形スープを使わずにレシピどおりに作ってもまあまあ、になりますか??

Aベストアンサー

カボチャを煮て、生クリームか牛乳を加える、という感じだと思うのですが、スープのもとを入れないと、ただの甘いカボチャの汁って感じになってしまうと思います。
スープのもとは要するに「だし」です。だしの入ってない野菜だけのみそ汁って、飲めないことはないですけど、あまりおいしくないですよね。
コンソメスープのもとは、あくまでインスタントで、本当の「だし」の代用ですから、だしの出る材料を使えば、もちろんおいしくできますよ。
鶏肉をバターでいためてから、カボチャと一緒に煮れば、チキンのだしが出ます。鶏のひき肉をいためてもおいしいです。

Qカボチャの花の中に大量の虫

家庭菜園で初めてカボチャを育てています。

本日、受粉をさせるべく、しぼみかけの雄花を指で開いてみると
花の中から体長2mm程の細長い虫(芋虫系ではありません)が
ワラワラワラワラ~っと数十匹湧き出てきました。
意識を失いかけましたが、何とか雄花を根元から抜き、
おしべを摘出する頃にはその多数がすでに逃げてしまいました。
ずいぶん逃げ足は速いようです。
そのおしべを持って雌花を広げると、またワラワラ~っと。
形は細い三日月をまっすぐに伸ばしたような感じで、羽は無く、
黒光りしていました。
一体この虫の正体は何でしょうか。何らかの害はありますでしょうか。
ネットで調べてもウリハムシ系ばかりでヒットしません。
ご存じの方、恐れ入りますがご教授下さい。

Aベストアンサー

スリップス(アザミウマ)という害虫です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%9F%E3%82%A6%E3%83%9E%E7%9B%AE

スリップスも多くの種類がいて、葉を吸汁するものもいますが、この場合は花に付くスリップスで、花が咲くと花弁の透き間や基部にもぐり込んで吸汁し、花弁は褐変して正常に咲かなかったり、花が早く終わったりします。
数十匹ぐらいで集団行動し、逃げ足もサササッとかなり速いですね。
バラやクチナシの花にもよく付いたりします。

花の蕾が開き始めるころに1回、スミチオンかマラソンかアクテリックなどの乳剤を散布しておきます。スプレー剤やエアゾール剤の各ベニカ、オルトランCなども効果があります。(土にばら撒くオルトラン粒剤は、あまり効果がありません。)
今からでも、少し離れたところから、軽くシュッとやっておきましょう。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/guide01.html

Qかぼちゃを使ったお菓子のレシピ

いつもお世話になっています。

かぼちゃを使ったお菓子のレシピを探しています。
みなさんのおすすめを教えてください。

毎年、この季節になると、
かぼちゃのお菓子を作っています。

今まで作ったかぼちゃのお菓子は、
プリン、クッキー、タルト、パイ、シュークリーム
スウィートパンプキン、、、など。
できれば、今までに作っていないものがいいな、
と思います。
また、上記に挙げたお菓子でも、
「ちょっとした工夫でこんなふうに美味しくなるよ」
と言うものがあったら、教えてください。
少し手間がかかってもかまいません。
また、和菓子でもオッケーです。

Aベストアンサー

かぼちゃを使ったお菓子のレシピをいくつか探してみました。
参考になれば嬉しいです(^^) 

**かぼちゃのスフレ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
 かぼちゃ…1/2~1/3個、ブラウンシュガー…50g、卵黄…4と1/2個、サワークリーム…60g
 果汁100%オレンジジュース…大1、薄力粉…15g、(卵白…2個、砂糖…45g、レモン汁…小1/3)
◆作り方
(1) かぼちゃは大きめのクシ形に切り、170℃のオーブンで30分焼いてから皮と種を除いて裏漉す。このうち225gを使用する。
(2) ボウルに(1)を入れて、熱いうちにブラウンシュガーを加え混ぜ、卵黄・オレンジジュース・サワークリームの順に加えて混ぜ合わせる。薄力粉を振るいながら加え、さらに混ぜ合わせる。
(3) 別のボウルに卵白とレモン汁を入れて、途中で砂糖を加えながら角が立つまでしっかりと泡立てる。
(4) オーブンシートを敷いた型に(3)を流し込み、160℃のオーブンで約30分焼く。粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

**かぼちゃのショートブレッド**
◆ 材料(17×8cmのパウンド型一台)
かぼちゃの裏漉し…200g、薄力粉…150g、BP…小2、塩…小1/2、卵…2個、グラニュー糖…50g
溶かしバター…50g、強力粉…少々、バター・強力粉(型用)…各少々
◆作り方
(1) かぼちゃは皮と種を取り除き、茹でて裏漉しをする。
(2) 型にバターを塗り、強力粉を振っておく。
(3) ボウルに卵を割り入れ、砂糖と溶かしバターを加えて混ぜる。
(4) (3)を泡立て器で混ぜ、(1)を加えて混ぜる。
(5) (4)に薄力粉・BP・塩を合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜる。
(6) (2)の型に(5)を流し込み、170℃のオーブンで25~30分焼く。

**パンプキンケーキ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
(かぼちゃ…240g、メープルシロップ…50cc、オレンジ果汁…大1、シナモンパウダー…小1と1/2、生姜のすりおろし…少々)、無塩バター…160g、ブラウンシュガー…80g、卵(L)…2個、薄力粉…200g
BP…小2/3、重曹…小1
◆作り方
(1) かぼちゃは種とワタを取り除き、大きく切り分け、耐熱容器に入れて蓋をして、レンジで約6分加熱する。皮ごとつぶしてピューレ状にする。
(2) メープルシロップを加え混ぜ、滑らかになったらオレンジ果汁も加えて混ぜる。生姜のすりおろし、シナモンパウダーも加え、全体に行き渡るように混ぜ合わせる。
(3) ボウルにバターを入れ、クリーム状に練り、ブラウンシュガーを2~3回に分けて加え、そのつど泡立て器で手応えが軽くなるまで混ぜる。
(4) 溶き卵を少しずつ加え、生地に馴染むように泡立て器で混ぜる。かぼちゃピューレを2~3回に分けて入れ、ゴムベラで滑らかに混ぜ合わせる。生地全体に馴染み、まとまってくればOK。
(5) (4)に薄力粉・BP・重曹を合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。
(5) (5)をオーブンシートを敷いた型に流し入れ、180℃のオーブンの中段で約40分焼く。粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

* *豆腐とかぼちゃのババロア**
◆ 材料(直径18cmのエンゼル型)
かぼちゃ…正味200g、絹ごし豆腐…150g、粉ゼラチン…大1と2/3、水…大2、牛乳…400cc、
三温糖…70g、シナモンパウダー…小1/2
◆ 作り方
(1) 豆腐をキッチンペーパーに包み、電子レンジで3分加熱する。新しいキッチンペーパーに包み直し、皿の上に乗せて約20分水切りをする。
(2) 分量の水に粉ゼラチンを振り入れてふやかす。
(3) かぼちゃは種を取り除き、大き目に切り耐熱容器に並べ入れ、蓋をして電子レンジで6分30秒加熱する。柔らかくなったら、実を取り出す。
(4) 鍋に牛乳と三温糖を入れ弱火にかけ、三温糖を煮溶かし火から下ろす。
(5) (4)に(2)のゼラチンを加えて余熱で溶かし裏漉す。
(6) (1)・(3)・(5)をミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌しシナモンを加えて更に攪拌する。
(7) 水で濡らした型に(6)に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

* *かぼちゃのプリン** ←友達にもとても好評でした♪
◆ 材料(直径18cmの丸型一台)
=かぼちゃクリーム=
かぼちゃ(種を除き)…300g、砂糖…50g、生クリーム…100cc、牛乳…200cc、ラム酒…大1
シナモンパウダー…小1、ナツメグ…小1/4、卵…2個
=カラメル=
 砂糖…50g、水…大4
◆ 作り方
(1) 型にバター(分量外)を薄く塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
(2) 小鍋に砂糖と水(大1)を入れて火にかけ、色付きはじめたら鍋を揺すりながら焦がし、残りの水を加えて手早くのばす。(1)の型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
(3) かぼちゃは水で濡らしたビニール袋に入れ、電子レンジで6分加熱し、熱いうちに皮ごとつぶす。
(4) ボウルに(3)を入れ、卵以外の材料を加え、泡立て器で混ぜ合わせる。最後にき卵を少しずつ加え混ぜ、滑らかに仕上げる。
(5) 天板にキッチンペーパーを敷き、(2)の型をのせ、(4)を流し込む。
(6) 天板の1/3の深さまでお湯を入れ、160℃のオーブンで約60分蒸し焼きにする。

◆かぼちゃの絞り出しクッキー(参考URL)
http://www.osabishi.jp/cake/kshibori.html

参考URL:http://www.osabishi.jp/cake/kshibori.html

かぼちゃを使ったお菓子のレシピをいくつか探してみました。
参考になれば嬉しいです(^^) 

**かぼちゃのスフレ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
 かぼちゃ…1/2~1/3個、ブラウンシュガー…50g、卵黄…4と1/2個、サワークリーム…60g
 果汁100%オレンジジュース…大1、薄力粉…15g、(卵白…2個、砂糖…45g、レモン汁…小1/3)
◆作り方
(1) かぼちゃは大きめのクシ形に切り、170℃のオーブンで30分焼いてから皮と種を除いて裏漉す。このうち225gを使用する。
(2) ボウルに(...続きを読む

Qアジサイの芽が腐ってしまいました。また生えてくるでしょうか?

こんにちは、アメリカ在住のものです。

去年購入したエンドレスサマーという品種のアジサイを鉢植えにし庭で育てています。株の大きさは約縦横両方50cm程です。
今年の2月の終わり頃に1週間ほど急に暖かくなり枝から芽がぐんぐんと出てきてしまいました。
その後3月に入りまた真冬に戻り、大雪なども降ったせいで芽たちが全部傷んでしまいました。
今週になってようやく暖かくなってきたのですが、その芽たちが全部黒くなって腐ってしまって手で触るとぽろっと取れてしまうほどです。株の下の方を見ると新しい健康な芽が幾つか出てきていますので株自体は死んではいないようです。

芽が腐ってしまった枝からまた新しい芽が出てきますでしょうか?
それともその枝たちを切り落として下の方で生えてきている新しい芽を生かすようにした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

エンドレスサマー。
「アナベル」などと同じ系統で、本来は、株の下の方から伸びる芽に花を咲かせるのが良いです。
と言うのも、今年伸びる枝の先端に花が咲くので、上部の芽ではかなり高い位置に咲くことになるし、それ以前の問題として、「枝が倒れやすい」と言う問題もあります。
と言うことで、本来は、春の芽吹き前に「強剪定」をします。
と言うことで、少しくらい後から出てくる芽であっても、元気な芽であれば花を咲かせます。
一般的なアジサイは前年に花芽が出来るが、この系統は今年の芽が伸びる過程で花芽が出来るため、芽が腐った枝は全て切り詰めることです、

Qかぼちゃのキッシュ 持ち寄りのレシピ

こんにちは。

あさって持ち寄りでハロウィンパーティーをします。(3歳前後の親子で)こちらで見ていて、キッシュにしようと思いました。

かぼちゃのキッシュ作りたいのですが無謀にも初めて作ります(^^;)
色々なレシピを見ていたのですが、チーズ入りが多く前日の夜に焼き上げて朝に切って持って行きたいと思っていて、チーズが冷めたら固くならないのかなとか美味しくないのではと思いました。

前日からならチーズ入りはやめたほうがいいのでしょうか?
あまり濃厚な感じのものにならないほうがいいのですが(子供も食べやすい)、何かいいレシピはありませんでしょうか。あるレシピでクリームチーズを使っているのがあったのですが、クリームチーズを使うとどんな感じの味になるのでしょう。(想像がつかないんです)

持ち寄ることをすっかり忘れていて料理は苦手なので焦ってます。
もし、他にお勧めのレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

クリームチーズを入れるとかぼちゃだけよりずっとクリーミーで、口当たりがまろやかで、とろけるようになるのでは。ただ濃厚になるのは確実かと。

http://www.nzkabocha.com/recipe/oven_03_kisyu.html
これはチーズがないタイプです。混ぜるだけのようです。
あと、おいしそうなの、パーティー向けなどありましたのでのせて見ました。
http://www.iris-gardening.com/ryouri/ryouri28.html
http://yumi-j.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_ee38.html
http://www.muybien.info/recipe/index.php?ac=detail&no=1
http://f56.aaa.livedoor.jp/~patapata/r11.htm

Q安納芋を20kg買って芽が生えたんで植えようかと思うんですが

芽の周りだけ切って残った芋を調理して食べたいんですが可能ですか?
あくとか増えますか?
あと苗になるつるって何センチくらいから植えられるようになりますか?

Aベストアンサー

少し固く成って美味しくないかも知れませんが、食べる事は可能です。
ツルは30センチ程度には伸ばし、そのツルに5~6枚の葉っぱが付くような状態で、浅く船底の状態に植え付けてください。
ただし、新芽の先は必ず土の上に出しておいてください。
葉っぱは一旦枯れたように成りますが、一週間程度で元気に置き上がり、新芽の先も成長を始めてくれます。


人気Q&Aランキング