プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでいる町では、自転車で行けるデパートがあります。名前はロビンソンデパートです。
Tシャツにジーンズぐらいのスタイルで、気取らずにお買い物に行ける素敵なデパートです。
お気に入りは、食料品売り場。ほんの少しのプラスアルファで、お肉もお魚もお野菜もいつもより美味しいです。北海道物産展などもよく来る街です。
あなたの街のデパートとお気に入りの売り場、紹介していただけませんか。

A 回答 (3件)

はじめまして


某の自宅から、チャリ(自転車)に乗って
5分も走れば、イトーヨーカ堂○○(敢えて伏字とさせていただきます)店があります
一応、首都圏一の規模を誇っている様なので
質問者殿には、ご理解いただけると
思います。
ひと頃は、毎日の様に通っていたのですが
最近はトント、行く事が無くなってしまったので
「お気に」の売り場は、ありません。

P.S
故あって、店舗名は伏字という形態を
とっておりますので
もし○○(伏字の部分)が、判ったとしても
絶対に、明かさないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
首都圏一というと、千葉のほうかな、と思いますが・・。実は私の町にもヨーカドーあります。
くれよんしんちゃんではサトーココノカドーで登場しますが。こちらも綺麗なお店で、卵のセールの日には人が並びます。
ロビンソンと同じグループの企業になるのですが、いろいろ買うものによって、使い分けている感じですね。
ヨーカドーは下着売り場が、良心的ですね。子供のものもいっぱい買います。こちらもよく食料品ではお世話になっていますね。
チラシが入ると、ロビンソンと見比べて、買いに出ます。
サトーココノカドー頑張ってほしいですね。

お礼日時:2009/05/24 09:42

札幌の者です(ちょっと前まで春日部に住んでました)。


お住まいは小田原か春日部ですね。ロビンソンって、現在は日本の2カ所しかないデパートですから。運悪く、札幌のロビンソンは不況で撤退して消滅しました。春日部駅東口のロビンソンは自転車で行きやすいですよね。周辺の道が広いですから。

で、うちの町の有名デパートといえば、
札幌駅前の「札幌大丸デパート」「札幌エスタ」、大通公園近くの「丸井札幌店」「三越札幌店」です。やっぱ、お気に入りはデパ地下ですね。

http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_1.htm#1
右に見えるビルが「札幌エスタ(ESTA)」。正面に時計が付いている札幌駅、左側の角の取れたビルが札幌大丸デパート。
札幌エスタの大食品街:
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_3.ht …
ちょっと前まであった、すすきののロビンソン札幌
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm#7

で、自分のお勧めは、三越札幌店地下で買うチーズフォンデュコロッケ
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/kikaku …
北海道の羊蹄山の男爵いもでカマンベールチーズをサンド:
http://www.sanmaruko.co.jp/f1product/f12syosai03 …
他にもいろいろなコロッケあり。札幌三越は中央区南1条西3丁目。

札幌に来たときは、お立ち寄りください。市内で食べられる北海道産のチーズフォンデュ:
http://makiken.at.webry.info/200902/article_9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、札幌のデパートって、立派ですね。ロビンソンもこんなに大きなデパートだったんですね。
私の地元のロビンソンは、くれよんしんちゃんの故郷のほうです。春日部の名が海外の映画館で広まっているのかと思うと、面白いですが。
もうちょっとこじんまりしたデパートですが、なぜか北海道つながりで、北海道物産展がよくあります。チーズフォンデュコロッケ、今度探してみます。結構売れるのが、北海道スイーツで、マルセイのバターサンドなんか人気があります。私は函館のチーズオムレット、ルタオのドゥーブルフロマージュを食べるときなんて、あまりの濃厚な味わいに至福の時です。
最近は、京都の老舗笹屋伊織が出店するようで、楽しみにしています。
しょっちゅう、ご招待セールの時、福袋に並んでいますから店員さんに良く目撃されていると思います。
この街は不思議な町で、ロビンソンと三越のギフトセンター以外、残らない選別の厳しさです。ロビンソン、頑張ってほしいですね。
常連として切に思います。
素敵なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 22:06

自転車(徒歩でも)で行ける範囲のデパートでしたら、最寄駅(横浜駅)にそごうと高島屋があります。

(三越はなくなってしまいました…)

なんといっても重宝するのはケーキを買うときです。両方とも豊富に店が入っているので。悩みがいがあります。
高島屋は西口、そごうは東口にあるので、行ったり来たり悩んでいるとカロリーも使うかも?

珍しいもの、役に立つものは、近くにハンズがあるのでそちらに軍配が上がってしまいますが、「同種のものはスーパーにもあるんだけど、特別に上質や手の込んだもの」が欲しい時にはやっぱりデパートだな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
横浜ですか。そごうは国内最大級の規模で高島屋も神奈川の老舗が、いっぱい入っていていいですね。
横浜高島屋なら、福袋を買ったことがあります。横浜は魅力的な土地です。
実は地元のロビンソンでは、京都の北野天神の御揚げやお豆腐が買えます。金目鯛と煮付けてみたら、なんととろけるように美味しいこと。
娘の試験の時期には、あやかろうと思い、北野天神の御揚げやお豆腐を買います。
珍しい各地の食材が手に入り、そんなに高くなくて、素晴らしいです。

お礼日時:2009/05/23 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!