「潔い」の反対語を教えてください。
形容詞以外でもかまいません。

A 回答 (5件)

・未練がましい

・しつこい(違うなぁ~;)

んー、ありそうでなかなか思いつきませんね;;
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらもいただきます。

手持ちの「反対語辞典」(日東書院 刊)では

「潔い」⇔「未練がましい」
となっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただきます。

潔しとしない

そのまんまな感じの反対語ですが
これかなあと思います。
未練たらたらではおかしいしなあ?
    • 1
この回答へのお礼

未練たらたら・・・いただき~い。
ありがとうございました。

「潔くない」ですね。

「いさぎ良し」と勘違いしたことから「いさぎ悪い」という間違った言葉もあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

往生際が悪い、とか。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただき~い。