プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「欲望」の反対語って何ですか?

A 回答 (10件)

わたしは肉体というか体ではないかと思います。

肉体や体には欲がありませんという意味ですが…。
    • good
    • 0

例えば


笑う⇔泣く
高慢⇔謙遜
といったような対義語としての「欲望」の反対語はないと思います。これは「人間」という言葉に反対語がないのと同様ですね。ただ、赤という色彩の補色としてある緑を反対語的なものとして考えるなら、
「欲望」の反対の印象を与える「無欲」とか「淡白」とか「悟性」とかいった言葉がそうなのかなとか思ったりします。
ご参考まで。
    • good
    • 0

 欲望を欠乏している状態だとすれば、満ち足り、充足ですね。


 欲望を、欠乏を生み出す根因だとすれば、無欲ですね。
 欲望が価値的に否定されるべきものであれば、禁欲、超越ですね。
 欲望が無知と迷妄の状態なら、悟りや叡智ですね。
 欲望が心の落ち着かなさの状態なら、平安ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな考え方がありますよね

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/03 21:50

反対語というものがあるのかどうか疑問ですが、無欲 禁欲 献身


ぐらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/06/03 21:49

こんにちは。



「欲望」は英語で“desire”ですが、反対語を調べてみましたら、
・aversion
・disgust
・dislike
・distaste
・hatred
・hate
・repulsion
が引っかかりました。
いずれも和訳は「嫌悪」(あるいは「強い嫌悪」「嫌気」「毛嫌い」)です。

「××に対する強い□□」
の□□には「欲望」も「嫌悪」もちゃんと当てはまりますよね。

また、場合によっては「理性」も該当するかと思います。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語にして調べていただいてとてもわかりやすかったです


ありがとうございました

お礼日時:2010/06/03 21:47

仏様とか

    • good
    • 0

満足 ですかね...  また絶望


 
欲望とは満たされたい、欲する望みでありますので、
それがフルスロットルであれば...
 
絶望。
それは欲する事さえ無くし、絶ってしまうこと。
絶する。
 
欲    拒絶・断絶
 
ですかねー。可能性ですが、文学的にはどうですかねー。
 
 
 
ここで一句
 
欲望で
望みを食らいて
皿絶望
 
おっそまっさんでーす。
    • good
    • 0

 理性?

    • good
    • 0

しいてあげるなら、「無欲」じゃないですか。

    • good
    • 0

ありません。

国語辞典を調べても,[反]の表示のもとに何も書いてないはずです。だったら,存在しないのです。

このカテゴリーでは「反対はなにか?」という質問が頻発しますが,すべてのことばに反対があるとでも考えているんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!