はしめまして、僕の実家では一歳になるジャックラッセルテリアの♂を飼っています。
自分はひとり暮らしで、月2回くらい実家に帰り、愛犬と一緒に過ごしす感じで、躾の多くは実家の家族がやっています。

うちの犬は一般的なジャックラッセルテリアの例に漏れず、落ち着きがなく、テンションが上がってくると走り回るような犬です。
またいつも誰かにくっついていないと落ち着かないらしく、いつも誰かをストーキングし、ぴたっと体をくっつけてきたり、かまってくれと飛びついたりしています。
そんな困ったうちの犬の行動の中で、今のところ一番困っているのが「無駄吠え」です。

基本的に普通にしてると全く吠えないのですが、誰かが犬が居る部屋から出て行く時だけ、閉めた扉に飛びついて「ワン、ワン」と吠えるのです。
もう条件反射になっているのでしょうか、おそらく「うるさい!と叱る→構ってくれたと勘違い→さらに繰り返し」の悪循環でそんな風になってしまったのでしょうか。

この変な癖を何とかしたいのですが、対策が思い浮かびません、皆さん何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我家にも1歳♂のジャックがいます。


うちのコは無駄吠えはいっさいありません。
たしかに、テンションはかなり高く、家中グルグル駆け巡ってはいますが。(笑)

まず、内容を拝見したところ、やや分離不安の気があるようですね。
それと、運動不足からくるストレスが若干あるような。。。

ジャックちゃんにもっと「仕事」を与えて、いい意味で飼い主さんとの絆を強くしてはどうでしょうか?
そうすれば分離不安は薄くなるように思います。
ジャックは本来、知的好奇心が旺盛なワーキングドックなので、飼い主と一緒に仕事をするのが大好きです。

我家では家の中でボール探しのワークをさせています。
少しずつ範囲を広げていき、今ではリビングから出て、他の部屋に隠したボールも探してこられるようになりました。
1日1回、20分ほどこのワークをさせるようになってから、集中力がついてしつけがしやすくなりました。
無駄吠えもしつけの問題ですから、まず犬が飼い主に注目し、言うことをよく聞くという状況を作るのが大切だと思います。
    • good
    • 0

私もJRTを飼っていますが、NO.4さんの投稿のように運動が足り


ないのも原因の一つだと思います。
どのくらい運動させていますか?
人がダラダラ1時間歩いて(散歩をして)も彼らの運動にはなりま
せん。単なる外の空気を吸いに出ただけの気分転換です。
毎日10キロくらいを走るまでいかなくても早足で行くくらいでないと
運動になりません。これでもJRTにとっては軽い運動です。
20キロくらい走って丁度良いくらい。これは人間にとって毎日は
無理に近い。ですから自転車で併走したりドッグランなどを利用し
ます。そうすると家では家具を破壊とか無駄ぼえするといった行為は
なく静かにしています。

>基本的に普通にしてると全く吠えないのですが、誰かが犬が居る
部屋から出て行く時だけ、閉めた扉に飛びついて「ワン、ワン」と
吠えるのです。
=コレって主従逆転しているのではないでしょうか。
だから、犬のいる部屋から家族が出ると『お、お前どこいくの?』
『オレの許可無くこの部屋を出ていっていいと思ってんの?』
『おい、勝手にドアを締めるなよ』『ここを開けろ!聞こえてるん
だろ』って吠えているとご家族から「うるさい!」と叱られ、
『何でオレ様が命令されるんだ、お前等が勝手に出ていくからだろ!』
『オレの言う事をきけよ!』と繰り返し反抗。という構図が見えます。

まず、誰が主人であるかを覚えさせ直すこと。そしてワンコの位が
家族の一番下であることを認識させる。
ここから躾をし直す必要があるかもしれません。というのも、JRTは
犬の中でもリーダーになりたがる犬なんです。飼い主が少しでも
隙をみせるとリーダーにとってかわろうと挑戦をします。
http://www.jjrtf.com/books/bdt.html
上のURLはPolkaDot's roomというサイトでJRTとはどんな犬なのかを
紹介しています。個体差もありますが、参考にして下さい。

参考URL:http://www.jjrtf.com/books/bdt.html
    • good
    • 0

しつけなどの方法はすでに書き込みされてる皆さんにお任せするとして…



十分に運動はできていますか?
散歩程度でよい愛玩犬種と比べると、ドッグスポーツ並のトレーニングなど
相当ハードな運動をされる方が愛犬とされるケースが多いと聞きます

テリア種は小動物の狩猟犬として作出されました
その中でも古くから家庭犬、ペット向きとして血統繁殖(改良)されてきた
テリア種もあります
一方で狩猟性を強く残す、犬種本来の保存に重点を置いて繁殖されている
犬種もあります 図鑑などでの知識なので実際はどうかはわかりませんが
JRTは狩猟性の高いタイプが多いように思います(ペットタイプの改良繁殖
としての血統固定がどれほど進んでるかは知識がありません)

どの犬種でもそうですが、特に原種性や狩猟性の強い犬種の問題行動は
服従訓練の前に、運動が足りてるか、規律正しい生活ができているかと
いった基本的な飼育管理のチェックを優先されると近道だと思います
このあたりがペット向きに飼いやすい、「しつけがしやすい」とされる
犬種や血統と扱いのやや違う部分であり、また犬種選び(飼い主さんの
ライフスタイルとのマッチング)のコツかと思いますよ
犬種の愛好家さんには扱いにコツがあるのが魅力でもところでもあります
    • good
    • 0

多頭飼いです。


犬種特有の性格だとしても、
一歳で落ち着きっぱなしのワンコとの生活はちょっと寂しかったりして(笑
一歳ということでまだまだ学習する可能性は高いですから、
楽しんで遊びながら学習させましょう。

>ぴたっと体をくっつけてきたり、かまってくれと飛びついたりしています。
>閉めた扉に飛びついて「ワン、ワン」と吠えるのです。
いくつかご心配、困っていらっしゃる点がありますが、
どうも「飛びつく」という問題が重複して出てきますね。
「飛びつく」行動は喜びや構ってくださいのサインとして認識しますが、
服を汚されそうな他人はおろか友人、知人さえも怒るに怒れずに苦笑いするくらいに困った行動ととらえる方が多いと思います。

ジャック君には「飛びつく」以外にも喜びを表現する方法があるので、
我慢する、飼い主に従う喜びを感じてもらい、
飼い主には「飛びつき」を制することで、まだまだ学習させることの面白さを感じてもらい、他のやってほしく無い行動のコントロールに繋げたらいかがでしょう。

・コマンドや飼い主の態度で制する方法(ダメで制する関係ができている場合です、他の方法を使用しても基本はこれも併用)
・・ワンコ喜ぶ、飛びつく
・・飼い主「ダメ」コマンドを出す
・・飼い主無視する
・・飼い主困った顔する
・・飼い主怒った顔する
・・・明らかに飛びつかない要求や構ってサインのときは飼い主が褒めるなどのご褒美をあげる

・手で制する方法(おやつなどの成功報酬を喜ぶワンコの場合)
・・ワンコ喜ぶ、飛びつく
・・飼い主、ワンコが飛び上がるマズルの最高点くらいに手をおく
・・飼い主、その手を飛び上がる度におく
・・・これで飛びつかなくなったら褒めなどのご褒美

・リードを使って制する方法(ハーネスではなく首輪が有効、飛びついても良い事はないと学習させる)
・・飼い主、リードをつけて床(地面)から首輪までの長さ+15cmくらいで踏みつけておく。
・・飼い主、ワザと喜び飛びつきそうな状況をつくる
・・ワンコ喜ぶ、飛びつく
・・ワンコ、思うように飛べず、また首にショックがかかり困惑
・・飼い主、まだまだワザと喜び飛びつきそうな状況をつくる
・・ワンコ、飛ばずに待とうとする
・・・これで飛びつかなくなったら褒めなどのご褒美

飛びつかなくても要求を伝える、応えることが出来ることと、
飛びついたら飼い主にも自分にもあまり良いことはないという
飼い主、ジャック君の両方で学習したら良いと思います。

飛びつきも他の困った点なども、
基本のマテ、フセなどで制すことができれば望ましいのですが、
ふたたび躾のとっかかりとして、
このようなところから始めるというのも選択肢の一つにあると思います。

>おそらく「うるさい!と叱る→構ってくれたと勘違い→さらに繰り返し」の悪循環でそんな風になってしまったのでしょうか。
このような考え方ができれば、
何を制したらよいのかというのが見えてきます。
いろいろ検証しながら、お互いにストレスが無い生活を送りたいですよね。
今朝は雨なので、我が家は散歩できずに不満が出そう(汗
    • good
    • 0

家族大好きな甘えん坊ならワンワンとドアに飛びついて吠え始めたら


皆も部屋から出て行く。
静かになったら戻る。
そうすると吠えるとみんながいなくなって寂しい・・・。静かにすると
みんなと居られる。
ただこれはへこたれずずっと吠え続けられると辛い・・・。
夏場の暑い中廊下で延々待ってるのは辛かったです。。。

マテ・フセのコマンドで落ち着いたら出て行った人が戻ってくる。
ちょっとでも吠えなければ誉めてオヤツオヤツ。
リードをつけておいて吠えたら厳しく傍で怒ったりするのも効果がある
場合もあります。
厳しくといっても怖い顔で低い顔でダメという程度ですが・・。
ノーリードよりは抑制が効きやすいです。

他のイタズラはどうやって叱ってますか?
いけない場合は統一してダメ・NOなど短いコマンドの方が良いです。
そして叱る時は低い声。それを家族で統一します。

うちのは落ち着き無し子のMピンですが低い声を出すとそれだけで
「あ、まずった?」と表情を伺います。

まずは家族でどうやって躾けるか?話し合って統一しましょう。
    • good
    • 0

Q、無駄吠えを止めさせるには?


A、「無駄吠えを止めさせる」という飼い主の意思が一番に肝心!

愛犬の「無駄吠えを止めさせる」には「教えるの量的な蓄積」が必須。
愛犬の「無駄吠えを止めさせる」には「褒めるの量的な蓄積」が必須。

TVチャンピオンがインタビューで次のように。

>一週間で「無駄吠えを止めさせる」を実現は、本当と言えば本当。
>一週間で「無駄吠えを止めさせる」を実現は、ウソと言えばウソ。
>つまり、集中的な「教え」と「褒め」で無駄吠えしない犬を見せているのは本当。
>だが、飼い主が、その後に「教え」と「褒め」とを継続しなければ元の木阿弥。

ところで、質問の要点は、「どのように、何を、教えるべきか?」でしょう。
ところで、質問の要点は、「どのように、如何に褒めるべきか?」でしょう。

私の経験では、この肝心な部分はドッグスクールで実地に教わったが良いということ。
いわば、「そうまでして解決したい」という飼い主の意思が一番に肝心!

「教えるの量的な蓄積」のみが事態を解決します。
「褒めるの量的な蓄積」のみが事態を解決します。

これは、愛犬の身になっての教えると褒めるとの3ヶ月余の継続。
つ、つまりは「飼い主の意思」が一番に肝心!

そういうことで、先ずは、ご家族との「何をなすべきか?」に関する話し合いを!
そういう話し合いが全ての出発点だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャックラッセルテリアを飼われてる方に質問

身内でMダックスを飼って居る人が居るのですが、今度2匹目としてジャックラッセルテリアを迎える事を考えてるようです。
そのことで「標準体重はそんなに差はないし小型犬に入るから、Mダックスとそうサイズは変わらないのか」と質問されました。
私はジャックラッセルテリアを見たことがない(気が付いてないだけかもしれませんが)のでわかりません。
もちろん大きめのダックスや小さめのジャックラッセルテリアなど、固体差はあるので一概には言えないと思いますが、ジャックラッセルテリアの飼い主さんから見てMダックスはだいたい同じ位のサイズだと認識してますか?
体高が低かったり身体の長さで体重をとられてるMダックスは、やはり小さく見えるのでしょうか?2匹がじゃれあうと体格差は出るのでしょうか?
ネットでかなり探したのですがMダックスとジャックラッセルテリアが一緒に写ってる写真など見つけられませんでした;
分かりにくい質問ですみません。
私はその身内に「あまりわからない犬種ならやめておいたら」と言ったのすが、私自身Mダックスを飼ってるのでちょっと気になって質問しました。

身内でMダックスを飼って居る人が居るのですが、今度2匹目としてジャックラッセルテリアを迎える事を考えてるようです。
そのことで「標準体重はそんなに差はないし小型犬に入るから、Mダックスとそうサイズは変わらないのか」と質問されました。
私はジャックラッセルテリアを見たことがない(気が付いてないだけかもしれませんが)のでわかりません。
もちろん大きめのダックスや小さめのジャックラッセルテリアなど、固体差はあるので一概には言えないと思いますが、ジャックラッセルテリアの飼い主さん...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

ジャックラッセルとダックスが遊んでいる
写真を見つけたので貼っておきます。
みなさんも書かれているように、
大きさはあんまり関係ないように思います。
知り合いでは結構大型犬と多頭飼いしている
人が多い気がします。
以前に違う犬種ですが、同じぐらいの大きさの
犬を多頭飼いしていましたが
一緒にじゃれたりということは
ほとんどありませんでした。
仲が悪かったわけではないですけど。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/tkyk3/archives/13797722.html

Q吠える犬と吠えない犬は?

散歩中の事なのですが、犬同士がすれ違う時、吠えて飛びかかろうとする犬がいたり、逆にまったく吠えない犬もいますが、この差はなぜなのですか?単純に犬の性格なのですか?解かる方おしえてください。

Aベストアンサー

犬社会のルールをちゃんと学習しているワンちゃん同士だったら、喧嘩になりにくいと聞きました。
犬には、相手の目をじっと見つめない、喧嘩になりそうだったら体を横に向けるなど、
トラブルを避けるためのボディーランゲージ(犬同士の言語)を持っていますので。

ただし、早い時期に母犬や同胎犬から引き離されて、ペットショップなどで過ごすと、
ボディーランゲージを習得できなかったり、忘れてしまったりと、
他のワンちゃんと仲良くできなくなってしまいます。

Qジャックラッセルテリアの生後3か月半の子犬です。垂れた耳が可愛くて、ジャックラッセルテリアを購入した

ジャックラッセルテリアの生後3か月半の子犬です。垂れた耳が可愛くて、ジャックラッセルテリアを購入したのですが、家に来たときより耳が立ってきたように思います。この子の耳は完全に立ってしまうのでしょうか?耳の矯正も出来るみたいですが、何か可哀想にも感じます。ジャックラッセルテリアの子犬の写真などを見ると耳がもっと横に付いていますよね!?

Aベストアンサー

私の買っているシェルティも、ペットショップにいる時は耳が折れてましたが今では片方だけ立ってきました。
ジャックラッセルテリアとシェルティだと犬種が違いますが、耳だけだと似てる点もあるかと…
錘で耳を立たせなくしたり、近所の方の情報ではテープみたいなものもあるみたいなので、自然に直せる方法も今ではあるみたいなので、気になるようでしたら試してみてもいいかもしれません!
でも、ジャックラッセルテリアは立ち耳の子もいるみたいなので、それはそれで可愛いと思いますよ!

Q実家の犬がうちの犬を嫌います

こんにちは。

生後7ヶ月の子犬を飼っています。
実家でも6歳の犬を飼っていて時々会わせるのですが、
実家の犬がうちの犬をものすごく嫌がります。
近寄ると唸ってそのうち噛み付きそうな雰囲気になります。
うちの犬は遊んでほしくて仕方ないようで
どんなに唸られても平気でしつこくつきまといます。

うちの犬は犬好きでドッグランに連れて行くと
どんな犬とも楽しく遊びます。
実家の犬はあまり他の犬と遊びません。
実家ではとても甘やかされているようで
自分の好きな時間に催促して散歩に連れて行ってもらい
寝るときも人の布団に入って寝ます。
人の食べ物をよこせとせがみ、
叱られると怒ってワンワン吠えます。
ピンポンの音、掃除機、来客、外を通る人・・何にでも吠えます。
自分が家族で一番と思っているのかもしれません。

何年か先に同居という話が出ているのですが、
二匹を仲良くさせる方法はないでしょうか?
また一緒に暮らしたら実家の犬の吠え癖がうつるような気がして
心配です。

Aベストアンサー

たまに会うのでなく、一緒に住むようになれば、自然と仲良く、というか、慣れて問題なくなりますよ。半年もすれば一緒に寝るでしょう。これは犬同士だけでなく、犬と猫でもそうです。犬は他の動物も、仲間として認めることができますから。遊ぶ、ということはないかもしれません。大人の犬はあまり犬と遊びません(子供のころからの友達とは遊びます。そういうお友達は関係を切らさないようにお付き合いされるといいですね。後からは作れない「プロレス仲間」です)。
仕方がないので、一緒に住むようになったら、せめてあなたがボスになって、ご実家の犬を制御できるように躾けるほうがいいでしょう。吠えたら叱るようにしていれば、子犬のほうは真似しません。吠えて褒めれば、真似するかもしれません。
けんかになりそうになって、人間が引き離してしまうのですが、ちょっとくらいがぶがぶやっても平気なので、知らん顔してみていられるといいのですが・・・、大抵心配されて、引き離したり、抱き上げたりされてしまうので、なかなか犬同士の緊張関係が解けないようです。子犬が社会性を備えているようですから、すぐに両者で上下を決めて、そのうちおさまると思います。
二階に向かって吠える、というのは、ご実家の犬が二階を「知らない」のではないでしょうか。自由に上下を行き来しているわんこなら、音も察しを付けられるので、理解して吠えないと思いますが、どうでしょうか。

たまに会うのでなく、一緒に住むようになれば、自然と仲良く、というか、慣れて問題なくなりますよ。半年もすれば一緒に寝るでしょう。これは犬同士だけでなく、犬と猫でもそうです。犬は他の動物も、仲間として認めることができますから。遊ぶ、ということはないかもしれません。大人の犬はあまり犬と遊びません(子供のころからの友達とは遊びます。そういうお友達は関係を切らさないようにお付き合いされるといいですね。後からは作れない「プロレス仲間」です)。
仕方がないので、一緒に住むようになったら...続きを読む

Qジャックラッセルテリアを飼っている方に質問です。

ジャックラッセルテリアの吠え方は、中型犬と かわりませんか?ジャックラッセルテリアを飼っている方だけ回答お願いします。

Aベストアンサー

昨年末に丁度8才になったばかりのジャックラッセル(雄、6.9kg)を飼っています。

超ヤンチャ坊主で、中型犬どころかラブラドル並みの大声で吠えまくって、さほど広くもない庭をサッカーボールを追っかけて走り回っています。 散歩は夕方の1回(約1時間)のみ。
基本的に昼間は外飼いで、夕食後の1時間ほどは居間に入れてやりますが、夜は裏口にいれて出入口を閉め ハウス内で寝させています。

近所にジャックラッセル(やや小型、5kgほど)を飼っている家が2軒ありますが、こちらは2頭とも比較的おとなしい子で余り大声を上げないそうで、主に室内飼いですが、その代わり散歩は必ず 朝夕の2回行っているそうです。

同じジャックラッセルでもそれぞれ個性が違うし、子犬の頃からの躾け方によっても違いが出てくるのでしょう。

ただ、はっきり言えることは 抜群の運動能力を持った小型犬 だと言うことです。
”軽四のスポーツカーに F1 のエンジンを乗せた車” のような犬 なんて例えられるほどです。

それなりの覚悟と愛情を持って、飼ってあげて下さい。貴方の愛情に必ず報いてくれる楽しい犬です。 

昨年末に丁度8才になったばかりのジャックラッセル(雄、6.9kg)を飼っています。

超ヤンチャ坊主で、中型犬どころかラブラドル並みの大声で吠えまくって、さほど広くもない庭をサッカーボールを追っかけて走り回っています。 散歩は夕方の1回(約1時間)のみ。
基本的に昼間は外飼いで、夕食後の1時間ほどは居間に入れてやりますが、夜は裏口にいれて出入口を閉め ハウス内で寝させています。

近所にジャックラッセル(やや小型、5kgほど)を飼っている家が2軒ありますが、こちらは2頭とも比較的おとなし...続きを読む

Q外飼い雑種犬の無駄吠え(来客吠え)について

一戸建ての庭に雑種犬(雄、大きめの中型)を繋いで飼っております。
仔犬の頃は人がやって来ても全然吠えない良い子だったのが、今ではすごい剣幕で吠えます。
多分自分のテリトリーに入ってくることに対しての威嚇だと思うのですが、吠え方が半端じゃありません。
私が止めに行っても興奮している為か、こちらにも威嚇し手を出せば噛みつきにきます。
リードで叩いても興奮の為かこたえず、逆に落ち着かせようと宥めてもきいてはくれません。
普段とは目の色が違いますし、近所の仲の良いわんこの飼い主さんが来ても吠えます(散歩中に会えばおとなしく甘えることすらあるのに)
飼い主をボスと認めていない、躾ができていないという意見もあるでしょうが、甘やかしてはいないので普段はある程度言うことはきいてくれます。
縄張り意識は犬の本能かとも思うので直らなくても仕方ないですが、怒り方が激しすぎるのは気性のせいだけでしょうか?
もう5歳になりますが、まだまだ直す努力をしてあげるべきでしょうか?
ちなみにテレビで紹介しているような方法(酢とか風船とか)は室内犬向けなのか全然効果なしでした。

一戸建ての庭に雑種犬(雄、大きめの中型)を繋いで飼っております。
仔犬の頃は人がやって来ても全然吠えない良い子だったのが、今ではすごい剣幕で吠えます。
多分自分のテリトリーに入ってくることに対しての威嚇だと思うのですが、吠え方が半端じゃありません。
私が止めに行っても興奮している為か、こちらにも威嚇し手を出せば噛みつきにきます。
リードで叩いても興奮の為かこたえず、逆に落ち着かせようと宥めてもきいてはくれません。
普段とは目の色が違いますし、近所の仲の良いわんこの飼い主さ...続きを読む

Aベストアンサー

1です 補足説明有難うございます

いつも叩いてるのかな?とちょっと気になっただけで虐待とは思ってないですよ
確かに褒めて躾けるというのが主流になっている昨今
でも…私はドーベルマンを三頭自分で通いで訓練していますが疑問です
最初の仔は褒めるだけのトコと昔の考え方のプロの方と経験しましたが…ダメでした
今の先生は基本は褒めて躾だけど時には『愛のムチ』も必要だと考えるし実際に使います
躾は個々の犬の性格を見て行うのが良いと思っています

話が逸れましたが本題です
痛いと感じるぐらいに叩けないというのは解ります
でも…それが中途半端になってしまっているのでリーダーだと認識がないのだと思います
極端な話し叩くのなら犬が恐怖感を持つぐらいにしないとダメです
犬にとってそれがイケナイ行為だと理解できません
でも毎回そんなに強く叩くのは恐怖感だけを持ってしまうのでダメです
難しいのですがココ一番の時に強く叩くというのを一回だけで良いのです
今はまずこの前にリーダーだと認めてもらいましょう
散歩の時には吠えないのでしょうか?
散歩中から自分の前を歩かせないとかの対策を取ると良いです
家に居る時は友人などに頼んで吠えるかどうかのギリギリのラインに立ってもらいます
自分は最初から犬のリードを短く持つ準備をして待っています
友人が来て吠え出す瞬間にリードを強く一瞬だけ引いて低い声で『イケナイ!』と言います
コレを根気良く繰り返します
友人はイケナイと言った瞬間に止まり様子を見て少しずつ前に出る事をしてもらいます
犬が黙って我慢しているならご褒美のフードとかを与えて褒めてください
吠えそうになったらひたすら一瞬リードを引いてイケナイの繰り返しです
最終的に友人からフードを与えてもらって来客=良い事と関連付けてあげてください
初日から友人からのフードまでは出来ないと思いますが焦らずに…根気です!!
時間が掛かるでしょうから最初は友人は立ってるだけになると思いますが…
徐々に吠えるまでの距離が短くなっていくと思います
出来れば躾のし直しの時には練習以外の時には来客が解らないようにしておくと上達も早いですよ
友人も出来たら何人もの人に頼んでいつも相手が同じにならないようにすると良いです
かんばってくださいね

1です 補足説明有難うございます

いつも叩いてるのかな?とちょっと気になっただけで虐待とは思ってないですよ
確かに褒めて躾けるというのが主流になっている昨今
でも…私はドーベルマンを三頭自分で通いで訓練していますが疑問です
最初の仔は褒めるだけのトコと昔の考え方のプロの方と経験しましたが…ダメでした
今の先生は基本は褒めて躾だけど時には『愛のムチ』も必要だと考えるし実際に使います
躾は個々の犬の性格を見て行うのが良いと思っています

話が逸れましたが本題です
痛いと感じる...続きを読む

Q最近ジャックラッセルテリアを飼い始めました。

最近ジャックラッセルテリアを飼い始めたのですが、生後6ヶ月になるのに体重が3キロしか有りません今後もう少し大きくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家にもジャックラッセルテリア(1.5歳、♀、5.6kg)がいます。
先程病院から頂いている健康管理手帳を見返してみたら、うちの子が6ヶ月の時は4.4kgでした。
ジャックラッセルテリアは元々色々な犬種を掛け合わせてできているので、個体差がかなりあると思います。
また、ジャックはかなりの運動量が必要であり、運動で培われた筋肉量によって、見た目は小さ目でも意外と体重がある子もいます。
周りの成犬のジャックのお友達を思い出してみると、だいたい♂は6~7kg位、♀は5~6kg位に育っているようです。
しかし、中には3.6kgの7歳の女の子や、11kgの男の子(年齢不明)もいます。
ですので、私の印象としてはジャックは他の犬種よりも個体差が大きいので、健康であれば大きさは全然問題ないと思います。

それよりも、うちの子の場合生後6ヶ月の時にレッグペルテスにかかり、右脚の大腿骨頭を切除する手術を受けました。
そうそう多くはない病気のようですが、たまにジャックに見られる病気のようですので、身体の大きさよりも肥満やレッグペルテスをはじめとした病気に気を配り、運動をたっぷりとさせてあげて、健康なワンちゃんに育ててあげてください。

我が家にもジャックラッセルテリア(1.5歳、♀、5.6kg)がいます。
先程病院から頂いている健康管理手帳を見返してみたら、うちの子が6ヶ月の時は4.4kgでした。
ジャックラッセルテリアは元々色々な犬種を掛け合わせてできているので、個体差がかなりあると思います。
また、ジャックはかなりの運動量が必要であり、運動で培われた筋肉量によって、見た目は小さ目でも意外と体重がある子もいます。
周りの成犬のジャックのお友達を思い出してみると、だいたい♂は6~7kg位、♀は5~6kg位に育っているようです。
...続きを読む

Q実家の犬が吠える?ようになりました

雑種で14歳です。飼い主が帰ってくると玄関までお出迎えしてくれるワンちゃんは多いと思うのですが13歳頃から吠える?ようになりました。子犬の頃から帰宅すると玄関まで来て尻尾をふって待っててくれたのですが最近はそれプラス「ウオォ~ン」や「キャウンキャウン」のような鳴き方をするようになりました。恐怖や怒りの鳴き方ではなく喜びだとは思いますが住宅地で私の帰宅は深夜0時前後の事が多いので困っています。小型犬ならまだしも30キロ近くあるので鳴き声も大きいです。なぜ歳をとったらなくようになったのでしょうか?対策ありませんか?

Aベストアンサー

おそらく死期悟っているのでは?そして残りわずかな命かもしれない間少しでも
主人と甘えたいのだと、年齢的にも寿命だろうし

Qジャックラッセルテリアの生後4か月半の子犬を飼っています。1か月前位から朝夕2回散歩させていますが、

ジャックラッセルテリアの生後4か月半の子犬を飼っています。1か月前位から朝夕2回散歩させていますが、何か怖がって慣れた道しか通りません。ですので朝夕合わせて約30分程度の散歩です。ジャックラッセルテリアは体力があるので1回の散歩で1時間位散歩しないといけないと何かに書いていました。
生後4か月半の子犬の散歩のはどれぐらいした方がいいのでしょうか?アドバイス、ご回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにジャックラッセルは運動量が多い犬種ですが、まだ4ヶ月の子犬です。
そして散歩に行き始めたのも1ヶ月前くらい。
まだ1回の散歩に1時間なんて無理です。

今は散歩自体が楽しいと思ってくれたならそれでいいでしょう。
怖がるようなら飼い主が名前を呼んで誘導したり、好きなおもちゃ(出来れば音が鳴るものが好ましいです)があるならそれで誘導したりするのもいいです。
今はまだ体力もないですが、散歩をしていけば体力も付き、距離も徐々に伸びていきます。

ちなみにうちはゴールデンを飼っているんですが、子犬の頃は玄関を出てはダッシュで帰宅。
今のコースにも慣れてきたかな~?と思えば風に揺れたビニールが怖くてダッシュで帰宅。
近所を1周回れるようになってきたなと思えば、チワワに吠えられビビッてダッシュで帰宅。
どれも次の日は振り出しに戻ったかのように怖がりながらの散歩でした。
最初のうちはこんなもんでしたよ。
今ではどこ行く?なんて私の顔を見ながら嬉しそうに散歩してくれてます。

Q留守番中は吠えないのに誰か居ると吠えまくる

2歳になる室内飼いの犬がおります。子犬の時から日中は留守番で夕方5時頃から家人が揃い始めるのですが、ワンコのみ家に居る時は裏に住む祖父が勝手口から入ってこようが家の周りで誰か騒ごうが全く吠えないようです(無視して寝てるようです)が家人の誰か一人でも帰宅したあとは祖父が入ってきてもお客さんが来ても家の周りを誰か歩く音がしただけで吠えまくりです。しかし家人が居ても寝静まった後旦那が午前様で帰った時だけは全く吠えません(他の家族は皆二階で就寝で階下にはワンコのみ)なぜ家族が居る時だけ吠えまくるのでしょうか。。私たちが頼りなくて自分が『守ってやる!』って意味で吠えてるのでしょうか・・ 

Aベストアンサー

私の経験則からの個人的な見解です。
家の者がいるときに吠える行為は、飼い主に対しての忠誠心のアピールと、もし何かあっても、飼い主が守ってくれているからという安心感で吠えているのだと思います。
以前営業で飲み屋さんを廻っていたときの話ですが、開店前のスナックに品物を納入する際、ママさんがいるとけたたましく吠えかかってくる座敷犬が、ママさんのいないときは吠えるどころか震えていましたから。
犬はたぶん「迎合」「自己防衛」「臨機応変」という言葉を知っているな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報