アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球選手のユニフォームにつける広告って、いつから解禁になったのですか?

元々、選手に付ける形の広告が禁止されていたが、
数年前に「ヘルメットにかぎり広告をつける事を許可する事にした」という話をきいた事があります。

ですが、現在の楽天のユニフォームには広告がついています。

いつから、ユニフォームにも広告をつける事が解禁になったのですか?

A 回答 (1件)

2000年10月31日のプロ野球実行委員会で、広告の解禁が決まりました。

2001年シーズンからなので、今年でもう9年目です。当初は親会社の
広告が多かったですが( 中日新聞など )、最近は範囲も広がってきて
いますね。一応、長さ11cm、面積50平方cmという制限があります。

※個人的には広告には反対です……。広告だかチーム名だかわからない
デザインのサッカーとは異なり、アメリカ生まれのスポーツはチーム名と
地名しか入れないものです。NFLのユニフォームには文字すら入りません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! そうだったんですね。
楽天についていた広告が目についただけで、前からあったんですね。
広告について私も調べたのですが、ヘルメットとユニフォームに一つずつ付ける事が出来るようですね。

回答、ありがとうございました。