アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

...まだ短い毛がちりちりしてます(T_T)
こんなわたしの髪の毛はもう救いようがないんでしょうか(涙)
おまけにさっき美容院から自転車をとばして帰ってから1時間ぐらいでおふろにはいってしまい、髪を洗うのはおろかぬらさない様にシャワーキャップを2重にかぶって入ったにもかかわらず、外したらしっかり濡れてしまっていて必死でブラシで延ばしたんですが乾いたらくねくねのウエーブ(地)がでてしまいました。
これってもしかしてかかってないんでしょうか...。
ちなみにこれをかける数ヶ月前に同じ美容院でパーマをあてたんですが、1回目全然かからず結局2度やりなおしてもらいました。もともとパーマがかかりにくい髪質みたいです。今回そのことを告げたら矯正とパーマとは液の種類が違うからとおっしゃられ、特に何も対策はしなかったんですが、縮毛矯正でもかかりにくいことってやっぱりあります...?
シャンプーをつけて洗うなとは注意されていたので、でもお湯で洗うぐらいならいいと言われていたのに、ちょっと濡れただけでウエーブが出てるのってかかってないってことですよね?それともかかっててもこれなんでしょうか(だったら哀しい...。)
縮毛矯正はパーマより痛みが激しいと聞いているのでまたかけ直してもらうべきかどうか考え中です。ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

縮毛矯正は,水分を奪い取りながら髪の毛をストレートにしていきます。


普通のパーマ(コールドパーマと言います)は,水分を与えながら髪の毛にカールを作ります。
ですから,美容院の対応は,間違っていないと思います。

縮毛矯正に限らず,パーマやカラーも1週間経たないと定着しません。
ですから,縮毛矯正をかけてから1週間経たないうちに髪の毛を濡らしますと,カールが戻ることもあります。

とは言え,この1週間にシャンプーしないと言うのも出来ない話です。
そこで,正しい乾燥方法をとる必要があります。

1.お湯で湿したタオルをきつく絞り,そのタオルで頭皮を拭きます。
2.ショートヘア以外の場合は,頭皮を拭いたタオルを再度きつく絞り,髪の毛をやさしく包むようにしながら水分を吸収してください。(必要なら何度もタオルをきつく絞ってください)
3.乾燥タオルで頭皮を拭きます。
4.ショートヘア以外の場合,(頭皮を拭いたタオルが湿っぽくなってしまった場合は別の乾燥タオルを用意し)髪の毛をやさしく包むようにしながら水分を吸収してください。
5.ドライヤーで乾燥させる前に,必ず,ノズルをはずします。ノズルが外れないタイプのドライヤーでしたら,ノズルをずらすなどして風量が多くなるように調節してください。
6.ドライヤーを持つ手を軽く伸ばし,遠くからドライヤーの熱風を,まず,頭皮に送ってください。
7.ショートヘア以外の場合,やはり遠くからドライヤーの熱風を湿っぽい部分にあて,乾燥させます。

この髪の毛の乾燥方法を使えば,縮毛矯正であれば,ストレートにほぼ戻るはずです。
髪の毛を焼かない程度に乾燥させてあげれば,良いですよ。
ただ,たまに,1度クセが戻ってしまった髪の毛ですと,カールがゆるくなる程度である場合もありますので,この場合は,もう1度縮毛矯正をする必要があるかもしれません。

順番が逆になってしまいましたが,短い毛がちりちりしている理由を書きます。
長い髪の毛は太いです。
逆に短い髪の毛は成長過程にあるため,長い髪の毛に比べ細いです。
そのため,長い髪の毛にはアイロンの熱が与えられても,短い髪の毛には熱が伝わらなくなってしまいます。
また,同じ理由でアイロンのテンション(引っ張る力)が与えられません。
本来なら,そのような髪の毛だけを引き出し,アイロンをかけなければならないのですが,短い髪の毛は細いため,ちょっとのことで焼けてしまう可能性が高いです。
せっかくこれから成長しようとしている髪の毛を焼いてしまいますと,そこで成長が止まってしまう,または,切れてしまうので,一応,理容業界・美容業界ではそこまでアイロンをかけないように指導していると思います。

なお,短い髪の毛は細いため,ドライヤーなどでクセを修正しやすいですから,軽く引っ張りながらドライヤーセットしてみてください。
また,必要であれば,整髪剤(ワックス系が良いと思います)を使用するようにしてください。

この回答への補足

締め切るのが遅くなってすみません。
一応事後報告しようと思って^^;

あれから美容院へ行き、ぜんぜんあったってなかったということでやり直しをしてもらいました。...んですが結局傷みでよけいちりちりが増えました(T_T)しかも毛の途中から傷みがひどいのでゆるめの薬と強いのを使い分けたために見た目や手触りまではっきり違ってて、これじゃかけ直さない方がまだマシでした。すでに前回で傷みが激しかったのでこれ以上かけたら云々といわれたんですが、ちりちりになる前に言ってくれよって思います。
あんまり悲惨なんでやけになって今度は本当は2日ほどお風呂をがまんしようと思ってたのに帰ってからわざわざお風呂いれてお湯とシャンプーでじゃあじゃあ洗ったらあっという間にくせがもどりました(結局またかかってなかったんですね)ただ前より毛が細くなってもつれまくり、あんまりあたってくれなくてよかった前髪が変にまっすぐでぺしゃんとなってます。最悪です。

傷んだ髪は縮毛矯正するなということなんですね。
勉強になりました。

いろいろご回答いただいたのに生かし切れなくてごめんなさい。
それでもどうもありがとうございました。

補足日時:2003/03/23 05:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

なるほど、パーマと縮毛矯正ってそういう違いがあるんですね!ただクセの付け方がちがうだけなんだと思ってました。
正しい髪の感想のさせ方どうもありがとうございました。いつもざあっとタオルで拭くぐらいだったので、これからはきちんと拭いてドライヤーします。
短い毛がちりちりしていた理由がよくわかりました。そういえばかけてる途中でアイロンで伸ばすときにもうすでにちりちりしてたような気がします。ドライヤーで短い毛をのばす...のは、ちょっと自信ないです。かなりぴんぴんしてますから。
整髪料とかは出来ればあんまりつかいたくなかったんです。縮毛矯正したらそういうのを使わなくていいようになると思っていたのに(泣)でもあんまり悲惨だったらやむをえないですよね。

いろいろどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 03:48

私も先週縮毛矯正かけました。


縮毛矯正は、いろいろな種類があって、同じ種類でもお店によって
濃度が違うそうです。同じ店でも美容師さんによってもいろいろ変わってくるそうですよ。

縮毛矯正を長持ちさせるためには裏技(といっても、縮毛矯正した人
なら普通にやってる人が多いと思いますけど)があるんです。
(1)矯正かけた後、最低2日は髪を洗わない!!
(2)髪は毎日洗わない!!(1日おき等。。。)
(3)髪は濡れたら即!乾かす!!
(4)矯正かけた後、最低1週間は髪を縛らない、ピンで留めない!!

髪をその日に濡らしてしまった事が影響したのではないでしょうか??
でも、これからは気をつけた方がいいですよ。

それから、縮毛矯正は痛みが強いそうです。間違い無く痛むと聞きました。だから、例えば縮毛かけた後、最低1週間はカラーリングとかパーマとかできませんよ。多少時間をおかないと、縮毛矯正をまたかける事にするとしても、美容院で受け付けてくれないと思います。
縮毛矯正のかけすぎも、髪をいためるのでやらない方がいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

縮毛矯正にもいろいろあるのは聞いてたんですが、同じ種類でも変わってくるものだなんて知りませんでした!
裏技参考になります。髪を洗うのはある程度期間をおいてからでも1日おきにした方がいいんですか...洗わないのはともかく、濡れてしまうんですよねどうしても...
初めてかけた縮毛矯正だったのですが、こんなにいろいろと制約があろうとは思いませんでした。パーマの延長ぐらいに考えていたので...。1週間後にでももういちどかけ直しとかできるでしょうかね...(^^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 03:34

私も縮毛矯正していますが、毛先や短い毛がチリチリ状態になることはあります。


美容師さんが言うには、「カラーで傷んでいたり、シャギーをいれているところは元々栄養分が少ないのでそういう状態になってしまう」との事。
出来れば毛先などは少しカットしたほうがいいです。あと、トリートメントも毎日しっかりして下さいね^^結構痛みますから。

私が行くところは2日間シャンプーは駄目(どうしても洗いたければ一日我慢して2日目は水で軽く流すだけ)・1ヶ月は髪をくくらないでって言われます。
だんだんストレート状態が記憶(?)されていくらしいので、その間に変なクセをつけないようにとの理由でした。濡れてしまったときは、少しずつ髪をとって指でピーンと引っ張りながら(人差し指と中指で髪をはさんで引っ張りながらドライヤーをあてる←行きつけの美容師さんにブローのコツとして教えてもらいました♪)完全に乾かしてます。

パーマのかかり具合は人によって違うと思うので、なんとも言えませんが、あまり気になるようなら美容室に相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

短い毛はやっぱりストレートにはなりにくいんですね(T_T) わたしは去年のいまごろ髪がたくさん抜けてしまい秋頃からそれらが新しく生えてき始めたんですが、いまそのせいで大量にあっちこっちからぴんぴんしているのでそれを落ち着かせたい気持ちもあって縮毛矯正したのに、かえってめだったような気がします(泣)
毛先は昨日かけたあとにカットしてもらいました。でも本当はもっと切ったほうがよかったみたいです^^;トリートメント、そういえばあんまりしてません。気をつけてします^^
2日間シャンプーだめなんですね。わたしはたまらず2日目の今日お湯だけで流してしまいましたら、もっとうねうねしてしまいました...。よもや縮毛矯正をかけた痕跡はどこにもありません(TT)
ドライヤーのかけ方とても参考になりました。ちなみに今日はぜんぜんかけてませんでした...。

美容室に相談、やっぱりしてみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!