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本田リード90のウインカーが全部点灯しません。
電球4個とも以上ありません。
リレーを交換しましたが、直りません。
原因がわかる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

ストップランプは大丈夫ですよね。


ヒューズがとんでたとか、バッテリーが×とかはないですよね。

また電気が来てなかった。というのも。
キースイッチが接触不良とかが原因になったりします。

リレー交換に神経が回るお方なので、たいしたアドバイスはできませんが。
1本道ですからね。
その1本道を丁寧にたどっていくしかないのでは。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ストップランプは大丈夫です。
最初にバッテリーを点検し異常ありませんでした。
次にヒューズを疑いましたが、バッテリーの所にあるヒューズしか発見できませんでした。
そのヒューズは異常ありませんでした。
次にリレーを交換しましたが、直りませんでした。
テスターで確認すると、全部の電球の所に電流がきていません。
わかれば、ヒューズの位置を教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

補足日時:2009/05/24 06:37
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この回答へのお礼

迅速・的確な回答有り難う御座いました。

結論として、ウインカスィッチが故障していました。

感謝申し上げます。

お礼日時:2009/05/26 20:47

ウィンカースイッチは確認しましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ウィンカースイッチを確認しましたが、分解できず
異常の有無を確認できませんでした。
テスターで確認したところ、スイッチまで電流がきていないみたいです。
バッテリー、リレー、は異常ないみたいです。
もしわかれば、ヒューズの位置を教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

補足日時:2009/05/24 06:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答有り難う御座いました。

結論は、ウインカースイッチが故障していました。

的確なアドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/26 20:56

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Qヘッドライト PH7 18W

こんばんは。
リード90に乗っているのですが雨の日はヘッドライトが暗くてたまにストレスを感じます。
二灯式とはいえ18W×2なので今の車種に比べたら...。

そこで高効率バルブに変えるか25W×2に変えるかを考えているのですが、25Wの物に変えた場合『明るくはなるが長時間の点灯でバッテリー上がりを起こす』と言う意見と『元々が18W×2灯分の発電能力しかないので逆に暗くなる』と言う意見があります。
実際はどっちなのでしょうか?
前者なら夜間走行は少ないので昼間に消したり同じバッテリーを並列で繋ぐことによって多少は改善されるとは思うのですが後者なら買っても無駄ですよね。
この事は車種によって変わるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる電気系技術者です。

結論から言うと、高効率の25W×2が一番良いです。バルブの交換だけだから7千円程度で出来ます(財布も高効率?)。
参考URLを張っておきます。(タケガワの30Wが安いけど色が限定されます)

まず、長時間点灯でバッテリー上がりですが、ありえません。14W増えるだけですからたった1Aです。これくらいは充電していますよ。
それに昼間消すとかバッテリーの増強は不要ですが、弱ってきたらすぐ交換するって事でOKですよ。(それでも2~3年以上は使えるはずです)

それと発電量・・・ですが、これもありえません。だって、バッテリーが付いているんですからね。発電量が少ない低回転の時はバッテリーから供給して、走行中は発電機がライトを点灯させて、なおかつバッテリーも充電するからです。
たぶん、バッテリーレスのバイクの場合を言ってるんでしょうね。

実はさっき実験してきました。XR600Rですが、もちろんバッテリーレスです。標準は25W1個で、走行中はそれなりの明るさでした。
↓この注番5Aを付けたんですが、35Wでも使えるし明るかったですよ。
http://www.m-and-h-bulb.co.jp/halogen/kakakuhyou.html
35Wでも使えるって事は、標準18Wなら25Wでも使えると思いませんか?(もちろん大丈夫ですよ)
私は車検があるからB2クリアにしましたが、雨天を考えるとゴールドが良いでしょう。ちなみに、次は小型バッテリーを付けて40Wにするつもりです^^

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/seed/c5c5c1f5c9ca-a5d8a5c3a5c9a5e9a5a4a5c8-a5d0a5eba5d6.html

いわゆる電気系技術者です。

結論から言うと、高効率の25W×2が一番良いです。バルブの交換だけだから7千円程度で出来ます(財布も高効率?)。
参考URLを張っておきます。(タケガワの30Wが安いけど色が限定されます)

まず、長時間点灯でバッテリー上がりですが、ありえません。14W増えるだけですからたった1Aです。これくらいは充電していますよ。
それに昼間消すとかバッテリーの増強は不要ですが、弱ってきたらすぐ交換するって事でOKですよ。(それでも2~3年以上は使えるはずで...続きを読む

Qカブ ウインカーが全く点灯しない 教えて!

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。

4. ヘッドライト内の配線コネクタを全て外し、接点の甘いと思われるギボシ端子をかしめて直してから繋ぎ直しても症状は変わらない。

5. ウインカー・リレーの端子をジャンパー線で渡りをとって常にON状態にするが症状は変わらない。又リレーの+側端子には 12Vがちゃんときている。

6. L側にある前後のウインカー球を外し、L側にスイッチに操作するとウインカー・インジケーターは点灯したままになる。L側からニュートラルにするとオーディブル・パイロットから「カチ」音が1度だけする。


[カブ90]
フレームNO.: HA02-264XXXX
メーター距離: 約43,000Km

同様の質問を検索したのですが、同じ症状の内容は見つけられませんでした。

調べられる点は調べたつもりですが、問題の個所を特定できません。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー...続きを読む

Aベストアンサー

右サイドカバーの中、バッテリーケースにくっついている四角いやつがウインカーリレーです。
黒・灰、2本のラインが来ているやつです。

カプラーをはずし、端子間を適当なコードで短絡させます。
ウインカースイッチをつけたとき点灯(点滅ではありません)するか調べます。

点灯しないなら、原因はリレーではなくコードの不良ということになります。
黒・灰コードの断線、接続不良を調べます。
断線はテスターでお調べ下さい。
また、スイッチ側の不良も考えられますので、そちらの接点も点検します。
点灯するなら、リレーの不良と考えられます。

リレーを交換して下さい。
また、カプラの端子のゆるみの可能性もありますので、端子を点検します。

一度だけ「かちっ」というなら、リレー臭い気がしますが、バッテリー電圧が12Vと低いのもちょっと気になります。
カブ90の場合、12.3V以下は充電不足とされています。

Qリード90の加速について

エンジンが温まってくると加速が悪くなります。40km位までもたつく感じです。
走行距離は25,000kmで最高速は85km~90km位は出ます。
過去の書き込みを見ると下記の内容が原因と思われます。
(他にも考えられる原因があるな合わせて教えてください)
そこで部品代、工賃についてどのくらい費用がかかるのか教えてください。
・ウェイトローラー交換
・ベルト交換
・クラッチ交換
・キャブ洗浄など

Aベストアンサー

リード90に乗ってます。(走行距離10000km強)
3か月ほど前に、キャブと駆動系のOH(消耗品は全交換)しましたが、良くなるどころか、ドライブベルトの当たりが出るまでは、それ以前よりダルダルの状態でした。

でも、ノーマルとしてはその症状と性能なら正常です。
ノーマルセッティングは、スタート時にいきなり飛び出すことの無いような味付けになってます。(これは最近のスクータはどれも同じ。)

確かに、エンジンが温まってくると、チョークが解除されて低速トルク感が低下するのと、センタースプリングのバネレートが落ちてくると言ったような原因(変速タイミングが早くなる)で非力感が増しますね。

改善しようとするなら、WRをノーマルの13gより軽いもの替える、センタースプリングのバネレートの上げる、クラッチスプリングのバネレートを上げる、と言ったことをすれば改善できます。

ただ、ノーマルプーリーandノーマルマフラーでこれをやると、最高速や高速域での再加速が落ちますから、適当なところで妥協することが必要ですね。

費用的には、幅があります。
部品代だけで、安い「Kえぬき画」だと1万円もあればひととおり揃えておつりが来ますが、お高い「ベりあル」だと2万数千円します。

工賃は、良心的なところで、
「ウェイトローラー、ベルト、クラッチ交換」で1万円位
※3つのうちどれかひとつでも、作業工程は殆ど変わりませんから6000円位~掛かります。
「キャブ洗浄」で3000~1万円位
※何処までバラすかによっても大きく違います。

大事なのは交換することではなくて、交換したあとに、キチンとしたセッティングを行うことですが、なかなかバイク屋さんでは、ここまでやってくれません。

ちょっと厳しいことを申し上げますが、セッティングが出せない状態で、他人(バイク屋さん)に改造を任せるのなら、やめた方が良いですね。
WRのセッティングでも最低3種類位の重さのものを揃えてやらないと、良い線が出ません。(3種類揃えると6とおりの組み合わせが作れます)

交換したは良いが、セッティングが出来て無くて、ノーマルより悪くなった!って話は、ゴロゴロ転がっています。

参考:症状改良に関係する駆動系パーツ(全てが必須と言うわけではありません)
ウェイトローラー
ハイスピードプーリー
強化ドライブベルト
強化センタースプリング
強化クラッチスプリング
トルクカムなど

リード90に乗ってます。(走行距離10000km強)
3か月ほど前に、キャブと駆動系のOH(消耗品は全交換)しましたが、良くなるどころか、ドライブベルトの当たりが出るまでは、それ以前よりダルダルの状態でした。

でも、ノーマルとしてはその症状と性能なら正常です。
ノーマルセッティングは、スタート時にいきなり飛び出すことの無いような味付けになってます。(これは最近のスクータはどれも同じ。)

確かに、エンジンが温まってくると、チョークが解除されて低速トルク感が低下するのと、センタースプ...続きを読む

Qリレーの故障の判断の方法

昨日リレーの場所で質問させてもらったものです。リレーは探し当てて、錆びている部分も磨いて試運転したのですがだめでした。はたして本当にリレーが原因でウインカーが点滅しないのか知りたくてまた質問させてもらいました。
取り出したウインカーリレーが正常か、故障品かを判断する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ロコスケです。

知識が間違っていたらごめんなさいね。
コンデンサーは、リレーが作動するときにラジオなどに雑音が入らない
ようにするために取り付けてあるので、不作動と因果関係がないように
思うのですが . . .どうかな?

リレーに電流を直接に流して作動テストしたら良いと考えます。

ひょっとしたら、リレーでなくてウィンカースイッチの接点不良かもし
れません。
オン・オフで電流がリレーまで流れるかテスターでチェックをされまし
たでしょうか?
CRCをスイッチにスプレーするだけでも効果はあると思うのですが。
電球の球も切れていないかチェックして下さい。

成功を祈る! (笑)

Qスクーター(リード90)最初の加速

ホンダ リード90で最初の20Kmまでの加速が異常に悪く
エンジン回転が上がらずコモッタ感じで坂道発進も出来にくい状況です。
感覚は個人差が有ると思いますが、マニュアル四輪だとサイドブレーキを使って
坂道発進する程度の勾配(教習所の坂道発進)では、発進不能に近い。
20キロを超えると急に加速する感じで法定速度60キロまでスムーズに加速します。
点検、修理箇所を御教授下さい。

中古で入手の為、リード特有のクセなの不明です。
車両:リード90
走行:2万キロ
車両入手後先日交換部品:ウエイトローラー(標準13g)、スライドピース、ベルト、クラッチ、プラグ
フロントディスク、フロントディスクパッド、リアブレーキシュー交換
※クラッチ残り極少、ウエイトローラー編摩耗状態でした。
 ウエイトローラー組換え時に少量のグリス塗布
キャブレター分解清掃、エアクリーナー洗浄、マフラー丸焼き
キャブレタージェットニードルは、標準の5段階の真ん中
前後輪共にブレーキ引きずりは有りません。
エンジン焼き付き、リードバルブは未点検です。

Aベストアンサー

リード90に乗ってます。
ウェイトローラーを点検するだけでなく、スライドプーリーもよく見るとベルト側に段付きが出来たりしてスムーズに変速しない原因ともなります。
スプリングを含めて駆動系を全部見直したいところですが、新品交換したところで殆ど変わらないでしょうね。

そこで改造への誘いですが、ウェイトローラーを7.5gか8.0g(1個あたり)に換えてみてください。
加速時の回転数は少し上がりますが、近所迷惑な回転数にはなりません。
動き出してから力強さが感じられるフィーリングになり、きびきび感が増します。
お勧めなのは、「AF35 ライブディオZX II型(規制後)のノーマルウェイトローラー」が重さも丁度良く(約7.5g)耐久性もあります。

当方では他にもいろいろ弄っていますが、取りあえずはウェイトローラーから手を付けては如何でしょうか。

QLEDヘッドライトに交流直流は関係ありますか?

ヘッドライトをLED化したいです。ですがこちらのようにhttp://item.rakuten.co.jp/skautotrading/10000237/

交流タイプというのもあり値段が少し割高です。

私のバイクは全波整流というタイプでたしか交流だったように思いますがこちらを選んだほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

イグニッションオンで、ヘットライトが点灯するなら直流タイプでOKです。
エンジンがかかっているときだけ点灯するなら交流タイプが必要です。

バイクの名前、形式を書けば一発回答があると思いますが。。。。

Qアクセルを回すとエンジンが止まります。

友人からの紹介でこのHPにたどり着きました。
よろしくお願いします m(..)m

94年にHONDAのディグリーを買い、今まで乗ってきました。
調べてみたらカラーリングは91年式に近いのですが、詳しくはわかりません。(ディグリーの文字がちょっと違うような・・・)
毎年旦那にエンジンオイルやオイルフィルターを交換してもらっていたのですが(旦那がしなくてはいけないというものもで・・・)
今日、旦那が毎年のようにエンジンオイルとフィルターを交換してエンジンをかけていたのですが、「アクセルを回すとエンジンが止まる」といいます。
どうしていいかわからないらしく、当然私もまったくわからなくて困っています。
バイクショップに出すしかないかな~と、旦那はさじを投げてしまいました(^_^;)
もうどうしようもないのでしょうか?
バイクショップにお願いすると、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

キャブジョイント(マニホールド)に亀裂が入っていたり、エアクリーナーがボロボロになって詰まったりしてなければ、放置期間が長くてキャブレターが汚れていると思います。

もし、毎日のように乗っていらっしゃるのであれば、タンク内のサビなどのごみがキャブレターに混入していると思います。
アイドリングして開け始めに止まるのであれば、「パイロットジェット」が詰まっているのだと思います。
キャブレターのオーバーホール(分解整備)をお薦めします。 
ご自分でされないのであればショップが確実ですね。

*ちなみに、私が行きつけのショップではオーバーホールは4000円から6000円ぐらいでしてくれます。参考まで。

Qスクータ(リード90)のクラッチを交換したいのですが

現在 リード90を所持していますがクラッチを交換したいのですが、分解できません。皆さんはどのようにしていますか?教えてください。
状況としてはベルトははずし、クラッチアウターまではずしています(クラッチの塊の状態でバイクからはずしています)ところがセンタースプリングの圧縮ができずナットがはずせません。原付やリード80の時は上に乗って体重で圧縮できたのですが、、。2人分かけても、また、市販のスプリングコンプレッサ(コの字のようなもの)をかけてもはずれません(圧縮できません)。近くのバイク屋さんに聞きにいったのですが「バイクに付けた状態ではずすのだよ」とそれ以上教えてくれません。やはりバイク屋さんへ持ち込まないとダメですかね、、。(クラッチ以外も自分でチェックし交換したいので、、)

Aベストアンサー

↓NO1です。
>ユニーバーサルホルダで先に固定しナットをはずすのです>ね。クラッチコンプレッサで圧縮してからと思っていまし>た。

順番を言いますと
1.ユニバーサルホルダーで固定して、センターナットを少し緩めます。(この時にナットをはずしてしまわず、
緩めた状態にしておく)

2.クラッチコンプレッションツールにて圧縮して、
センターナットをはずす。

になります。

1.で完全にセンターナットをはずすとスプリングの
力がかかっていますので、危険です。注意してください。

ではでは。

Qキックでも、エンジンがかからないです。半年ほど放置してます。

友人から中古のホンダの原付バイクを譲り受けました。
「キックで、かかるから」といわれていて、確かにその時
はかかっていたのですが、半年放置しておいたら、キックでもエンジンがかかりません。(あとちょっとでかかりそうってかんじなんですけど・・・)

素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか??
半年も置いておいたのがまずかったのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの...続きを読む

Qホンダ リード50のウィンカーランプ 前と後ろの交換方法を教えてください

リード50に乗っています。 右後ろのウィンカーランプが切れてしまいました。 自分で交換をしようとしたのですが、カバーのはずし方がわかりません。 教えてください。 あと、ランプはオートバックスなどのオート用品店で販売していますか?

Aベストアンサー

前側がヘッドライトの下にビス1本、後ろ側がハンドルの下にやや外側スクリュー2本。
ミラーを外し、左右レバーの切り欠き部に指を入れ持ち上げ、上面左右の合わせ部を外す。
ハンドルリヤカバーのセンター部を下に押し、フロントカバーを持ち上げ中央部合わせ部を外す。
ライトとウインカーのコネクターを外す。

マニュアルによると以上です。


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