アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リード90のウインカーが点滅しません。

バッテリーはセルが回るほど十分な状態です。
ウインカースイッチを入れても、電球は反応せず、リレーは左右ともにカチカチ音を数回繰り返した後に音がやむ。電球全て断線(テスター)もありません。
つい先日まで普段どおり動いていたので、配線に関しては一時期に瞬間的に左右が切れるのは考えられないと思います。

どなたかお答え下さい。

A 回答 (1件)

一応、ウインカースイッチはエンジン始動中に入れて下さい。


90だからはっきりしませんが、バッテリー点火の場合、イグニッションがonのままでエンジンを始動させないと、イグニッションコイルに12vがかかりっぱなしになり、コイルを傷めます。

閑話休題。
ウインカーが点かない場合に最初に疑うのは各部の接触不良ですが、先日まで点いていたという事でこれは2番へ落とします。
となると、リレーの寿命ですかね?
普通はコイルとコンデンサが組み合わさっているだけの単純な構造で、コンデンサがパンクすれば動かなくなります。
電子リレーにでもしてやればLEDにも対応しますし、金額的には同じで千円程度なのでよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答有り難うございました。

エンジンがかかっている状態でもウインカーが点灯しなかったので、電圧の問題ではないと思い、頂いた回答をなぞらって考え、各部の接触を再確認しました。配線を束ねている箇所や、カプラー等をこまめに開いて確認し、CRC等を塗して再装備しました。

で、結局ウインカースイッチの根元をバラした際に、試しに本体側からの線に針金を通して確認したら、時折点滅することが確認出来ました。これで、ウインカースイッチの接触不良と言うことが判明し、徹底的にCRCを吹き込んだところ確実に作動するようになりました。

実は部品取り用に1台リードがあって、先だってそのスイッチと交換しましたことがありました。しかし、症状が変わらずだったので、元から付いていたやつに戻しておりました。スイッチをいれるとリレーが確実に作動していたので、ウインカースイッチは大丈夫かと思ってましたが、そうではないんですね。今回は中途半端にリレーが作動することで誤認したようです。

ともあれ、頂いた文章がヒントになり、無事回復することが出来ました。
多分、近々同じ症状が出ると思いますので、新品の部品を取り寄せることにします。

有り難うございました。

お礼日時:2014/07/15 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!