プロが教えるわが家の防犯対策術!

車種 サクシードワゴン

今回社外HIDが切れたためヘッドライトとフォグランプにLEDを入れてみました。

エンジンを掛け、ライト点けるは問題ないのですが、その状態で窓の開閉や、ブレーキを踏む、ウインカーつけると連動してライトも連動してチカチカしたり暗くなったりしてしまいます。

車屋で、オルタネータ異常無し、バッテリー新品入れましたが直りません。

LEDライトを点けてない状態で、室内灯を点けてても同じく室内灯が、ブレーキや、ウインカーで連動して暗くなったり点滅します。

元々付いていたHIDキットを外した時に余計な配線まで抜いてしまったのか?とか考えているのですが、原因が分からないです。

関係ないかもしれないですが、走行中にアクセル踏み込むとエンジン警告灯がつくようになってしまいました。車屋さんいわく車速センサーが関係しているようでリセットしたとは言っていましたが、直ってませんでした。

A 回答 (2件)

>>ライト点けてない状態でも室内灯がブレーキランプ等と連動して暗くなってしまうんです。

バッテリーは新品に交換しても解決しないのであれば、バッテリーから先の配線やケーブル等に問題があるのではないかと予想します。
バッテリーの端子部の接触不良とか、配線焼けで電流がちゃんと流れないとかが考えられる。
マイナス端子、ケーブル、プラス端子、ケーブルに異常がないかチェックしたほうがいいかもですね。
もしくは端子部を磨いてみる。
磨いた後はしっかりと端子につけてがっちり締める。
シガーライターに電圧計を取り付けて電圧の変化を見てみるとか。
車屋さんってディーラーですかね?
電気系に強い車屋って意外と少ないので、電気系のトラブルはディーラーに持ち込んだほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

車屋はディーラーではないです。

一回ディーラー持っていかないと素人の自分では解決できなそうですね。

次の日曜まで休みがないので、自分で直したかったのですが、止まらないように願ってディーラー行ってみますね!ありがとうございました!

LED関係は、例えばウインカーをLED化した時にウインカーの点滅がハイフラ状態になったりします。

これは、電球からLEDにする事で抵抗値が変わってしまうためなんです。
なのでLEDウインカーの場合は負荷抵抗を付けなければいけません。
ライトやフォグをLEDにしてからおかしくなったという事らしいので
私の推測では、LEDにした事で抵抗値が変わり、他の機器に影響が出たのではないかと思います。
この場合は負荷抵抗をライト、フォグに取り付けると正常になるかも?
しれませんが実際にそのような症状が起きたことがないのでなんとも言えませんけどね。
もし、抵抗値の問題であるならばLEDは一旦はずして、ノーマルのハロゲンバルブに変えてテストしてみたほうがいいですね。
それで問題なければ、LEDに負荷抵抗をいれる必要があるって事になります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

でも、ライト点けてない状態でも室内灯がブレーキランプ等と連動して暗くなってしまうんです。