プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダトゥデイでこけてしまい、左ウインカーが壊れてしまいました。内容は点灯させようとすると、つきっぱなしになってしまうというものです。どこが壊れて、修理にいくらかかりますでしょうか?

A 回答 (4件)

ウインカーが点滅しないでつきっ放しの状態になるのは、コケタ側のバルブが切れているからでしょう


修理でバルブだけなら御自分で交換されるのが一番早くて安いと思います
費用ですがバルブだけなら数百円でパーツ屋、ホームセンターで売ってます
お店に持ち込んで綺麗に直してもらった場合は壊れたパーツ代や工賃諸々ひっくるめると1万円コースになるかも知れません
どこまで直すかによって金額に開きが出ますので、このくらいしか言えませんが
単純にウインカーが使えるようになら、そのぶつけて壊れた部分のバルブ(球)を交換すれば直ると思いますよ
割れたバルブ外して、お店の人にこれと同じの下さいって言えば同じの売ってくれますよ
交換の際は、ガラス面を直接指で触らないように(触ったら後で綺麗に拭いておくとよいです)しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バルブ交換840円ですみました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 14:36

No.2さんの回答のとおり、前後どちらかの電球が切れると、点きっ放しの現象になります。

反対側のウインカーを点けて正常に作動するようであれば、リレーは大丈夫でしょう(1つのリレーで左右を点滅させます)。壊れたというのは前後どちらかですか!? そうだとすればとりあえず電球を交換し、点滅するか確認してください。壊れた程度が分りませんが、レンズと電球だけならそれほどかからないと思います。配線からセットで購入しても高くないと思います。私はY社スクーターの新品ウインカー(左右)を配線ごと購入しましたが、1500円程度でした(電球は付いていません)。インターネット等で自分で探せなければバイク屋さんに相談するのがいいと思います。 
    • good
    • 1

左ウィンカーって前、後ろありまよね。


片方の球切れでも、つきっばなしにな
りますよ。
    • good
    • 7

おそらくウィンカーリレーが壊れたのではないかと思われます。


工賃は高めだったかと。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!