プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でウインカーポジションユニットを購入したのですが、ヒューズが装着されておりません。
取り付けるヒューズのアンペア数は、21W+21W ÷ 12 = 3.5A 以下 という考えでよろしいでしょうか。

車種は、2001年(H13)式 MPVです。
フロント、リアのウインカーW数は、12V21Wとなります。
ウインカーポジションユニットは、world auto plannig製のeasy actionになります。

お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

計算はよいのですが、その容量ではダメです。


ランプ等の特性上、onした瞬間に、3.5A以上の電流が流れますので、直ぐに切れます。
モーター類も起動電流が大きいです。あと、動作させるユニットの消費電力もあります。

→よって、この場合は、10A程度あれば良いかと思います。(5Aだと、少し厳しく、切れやすいかも知れません)
    • good
    • 0

 LEDでなく普通の電球の場合はだめです。



 電球等は点灯時3倍以上の電流が流れます。

 スイッチが入ったときフィラメントに電気が流れたとき沢山の電流が流れます。

 点灯して明るくなってくると抵抗値が上がり電流が規定値になります。

 ウインカーなので点滅を繰り返すと思いますので点滅の度に3倍以上の電流が流れますので、

 3.5A以下はすぐ切れるでしょう。

 普通電球が切れる場合点いている時突然切れるのではなく一瞬明るく点いて切れる事が多いと思います、

 その現象が3倍以上電流が流れる為と言っても過言ではありません。

 何アンペアが適正か分かりませんので申し訳ありませんが上記の事だけはわかります。
    • good
    • 0

上記の計算でいくと5Aがおすすめです。

が、ハザードと共用の場合はそれも計算に入れなければなりません。
    • good
    • 1

5Aです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!