コールマンのテントを購入、ゴムでつながったポールを通していたところ、ブチっと切れてポールがバラバラに。。。

そのときは設営をあきらめて撤収したのですが、

(1)ポールのゴムが無くても設営は可能ですか?
(2)無い状態での設営のコツは?
(3)ゴムを通す必要がある場合、その方法と、ゴム以外のものでも何か代用が聞く、方法論があれば・・・

ちなみに、コールマンのテントのゴムですが、最初からかなり磨り減っていたようです。もう少し品質チェックをちゃんとして欲しいと思うのことしきりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すでに他の方が回答している部分と重なりますが、


(1)ポールのゴムがなくても設営は可能です。ドームタイプでスリーブ式の場合、通すときにすっぽ抜けないよう気をつける必要はありますが、テンションをかけてしまえば、まず抜けませんので実用上は問題ありません。通すとき、抜くときに面倒くさい他、バラバラになってしまうことにより、紛失とか、つなぐ向きとかで手間取ったりとか、といった面倒が出てくる程度です。ポールが途中でわざと曲がっているようなタイプだと、つなぐ順序も気をつけないといけません。コールマンだから違うとは思いますが、家型テントのポールなら、親綱はってさっさと上から押さえるテンションをかければ問題ないです。
(2)無い状態での設営のコツは、ポールを接続したら、すっぽ抜けないよう気をつけること。ゴムがあっても同じですが、ドーム型のスリーブの場合、基本は押しでなるべく引かないように、です。昔の家型テントにはジョイントのゴムなんてなかったなぁ。太さの違うポールをはめようとしちゃったりしたこともあります。今は便利になったものです。
(3)代用品としては、パンツのゴム等のゴムひもが売っているのでそれで十分代用できます。専用品として例えば、
http://www.logos-co.com/WebCatalog.asp?pProductC …
なんかも売っていますので、自分で修理することは可能です。
基本的に引っ張って通して縛るだけ。
コールマンに問い合わせて、修理に出しても問題ないですが、この程度なら自分で修理したほうが早いかも。
あと、新品購入時点ですでに磨り減っていた(使っていないのに磨り減っていた?!中古じゃないですよね?)ということなら、初期不良ということでコールマンに問い合わせて修理でよいと思います。ただし、そもそもゴムなので、一般的に劣化しやすい材質です。購入時点では製造時点から相当時間が経っていて、かなり劣化していた可能性もあるかもしれませんね。

コールマンのテントは、良くも悪くも標準的ですので、長く使えると思いますよ。特段使っていて不便は感じないんじゃないでしょうか。
良い商品を選ぶ眼が無くても、コールマンは無難なので選ぶ人が多いですね。よほど特殊な使用方法をしない限り、あまり失敗はないと思います。とりあえず10年くらい使い倒してゆくに従い(そこまで時間かけなくてもいいですが)、自分にとってのいい面、悪い面が見えてくると思います。その間に周りの人のテントを見たり、アウトドアショップで見てみたりして、テント選びにはまってみてもいいんじゃないでしょうか。
今回、ゴム交換ですむのであれば、活躍させてやってくださいね。
    • good
    • 0

すぐに、販売店に連絡を取り、メーカーに出しましょう。

私も3回ほど、そういったクレームをしたことがあります。これが1番、手っ取り早い方法です。それも、3商品とも別のアイテムでした。 そのブランドは物によって当たり外れもあるらしいです。ガソリンツーバーナーやガソリンランタンは最高なのですが…。 アウトドアのブランドは数多くありますが、各メーカーによって、得意なアイテム、不得意なアイテムがあるのは、仕方のない事です。 良い商品を選ぶ眼が1番、大事な事だと思います。
    • good
    • 0

#1さんが仰っている様に、紛失や組み立て間違いの為、「ヌンチャク」みたいに連なっているだけです。


(1)・・・全く問題無し。タープ用のポールは太いだけで、構造は全く同じ。
(2)・・・ゴム紐が有る時と同様。
(3)・・・補修の際は(組んだ状態の)ポール1本分+αの長さの針金(直径が1~2mmあれば十分)と、
(仮の)抜け止めの対策に割り箸、あとは新品のゴム紐(組んだ状態と同じ長さ)が有れば出来ます。

ポールのパーツ一本一本やると時間が掛かる為、組んだ状態で、入口側の紐の端を割り箸に結んでおいて、
紐を引っ張り出す様に通し、両端を結べばOK。後は実際にやってみて下さい。
    • good
    • 0

コールマンのではございませんが、同じくゴム(ショックコードと呼ぶようです)を切った経験を持っています。



(1)可能です。ゴムがポールの強度に関わることはございません。1セットごとに1本のゴムでくくることで、本数を誤って組立ててしまったりすることを避けるためのものです。
(2)切れたのが1セット分だけでしたら特に困ることは無いと思います。2セット分以上の場合はセットごとに紐などでくくるといいと思います。
(3)以上より、特に気にすることは無いと思います。

なおポールをバラす時の注意点として、端からではなく中央からポールをバラしていくことをお奨めします。端からですと反対側のゴムが相当引っ張られることになり、切れやすくなります。私は初回使用時にいきなり切ってしまいました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンプ用品を売却する一番良い方法を教えてください

キャンプ用品を売却する一番良い方法を教えてください!

コールマンを中心にキャンプ用品一式を所有しています(テント、タープ、テーブル、チェア、コンロ、ランタン…)。

ただ、来年4月に海外赴任することが決まったため、思い切って全て処分しようと思っています。

どこで売れば一番高く売れるでしょうか?
所詮二束三文だとは分かっているのですが、少しでも条件良く処分できればと思っています。
なお、当方都内在住であり、車を持っているため、持ち込みも可能です。

どうぞアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キャンプ用品等のアウトドア中古ショップというのはメジャーではないですし、リサイクルショップなんかくらいしかないかと思います。ただ、そういう物をそこへ買いに行く人なんて皆無ですから、二束三文が関の山かと(数百円~数千円とか)。

なので、ヤフオク等のネットオークションが一番でしょうか。一度幾らくらいになるか、検索して調べてみては如何ですか?一つ一つが面倒なら、纏めて出品するのも面白いかもしれませんよ。初めてみたい人が安く一式入手出来るというのはメリットが大きいですので。

Q関西でコールマンの2ルームテントの設営展示をしているお店を教えてください!

こんにちは。

当方、兵庫県西宮市在住ですが、このあたりからクルマで行ける範囲
(片道150km圏内くらいまで)で、コールマンのテント

・ラウンドスクリーン2ルームハウス
・ワイドスクリーン2ルームハウス

のいづれか、又は両方を設営展示しているお店をご存知の方が
いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

不確かだけど、あの店で見かけたような・・・、というような情報でも
結構です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不確かですが、りんくうタウンのショッピングモール内のコールマンの店で見たような気がします。

Q横浜駅周辺のアウトドアショップ(キャンプ用品等)

横浜駅周辺(車ではなく徒歩でいける範囲)で、
バーベキュー用品やキャンプ用品を売っているショップはありませんか?

ハンズ以外でお願いします。

Aベストアンサー

好日山荘
http://www.kojitusanso.jp/page.php?id=219

カモシカ
http://www.kamoshika.co.jp/n_tenpoyoko.html

横浜駅ではなく 日本大通り駅になりますが ICI
http://www.ici-sports.com/shop/yokohama.html

Qコールマンテントとスノーピークタープの組み合わせ

ご教授ください。
現在、居住スペースの快適性でコールマンタフワイドドーム300EX IIIを使用しております。(スノーピークランドブリーズ6を購入したかったが居住スペースが狭く・・・特に室内高が165cmと低かったので断念)
今回、スクリーンタープ購入を検討しておりますが、コールマンタフワイドドーム300EX IIIとランドブリーズリビングシェルとの組合せは連結に問題があるのか?コールマンのトンネルコネクトスクリーンタープと迷っております。どなたか、どちらのタープを購入したら良いかご教授ください。
よろしくお願い致します。
(デザイン、色彩はスノーピークファンです。)

Aベストアンサー

実際に組み合わせたことはないですが、普通に考えて隙間なく連結出来るとは到底思えません。隙間風や蚊の侵入等を問題にするなら、同じメーカー(対応した製品同士)にすることをお勧めします。その上で正しい設営が出来て初めてその効果が発揮出来でしょうから。この点では最初の選択が重要ということになるでしょうか。
どうしてもと言われるなら、一度アウトドアショップ等で店員に相談されると話が早いかと思います。

テントの中で立てるのは確かに快適ですが、テントは所詮寝るだけと考えれば高さは必要ないでしょう(そのためのリビング)。SPのテントの高さが低いのは(側面の角度も)、風の影響を避けるためであると思います。実際、強風時に他のテントは破壊されたりすることもあるようですし(張り綱をしっかりすればある程度は大丈夫?)。勿論、強風時にはキャンプをしないのであれば、快適性に勝るものはないでしょうが…。

Qキャンプ用品

埼玉県、群馬県でたくさんキャンプ用品が売っているお店知っていたら教えて下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

群馬県伊勢崎市か高崎市のWild1
埼玉県本庄市のヒマラヤスポーツ
埼玉県熊谷市のSportsAuthority
などなど 書こうと思えば山ほどありますが・・・
どの辺にお住まいですか?

Qコールマンのテント ファスナーの修理

お世話になります。

コールマンタフワイドドーム300を使用していますが(10年くらい)

インナーの出入り口の部分のファスナーとインナー生地部分がほつれてしまいました。

だいだい15CMぐらいです。ファスナーはかろうじて締まるのですが、ファスナーと

生地が分かれてしまっている為、穴が出来てしまいます。

少し調べてみましたが、コールマンではその部分の修理は受けつてていない様な

事が出てきました。たしかではありませんが。

どなたかそういった修理をされた経験がある方や、修理の方法を御存知の方、

ご教示宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キャンプ用品店で補修用のシートを購入して、参考URLのように修理してください。

ただ、今回は素材の異なるファスナー部があるので、破けたところを、縫い合わせてから、補強の意味で両面にシートを張って挟み込むのがよろしいかと。
※ ドームテントなら、多少縫い合わせで1~2cm今までより小さくなっても、
  テントに張りができる程度なので、使用上は問題ないかと

参考URL:http://www.campjo.com/outdoor_file/repair.html

Qキャンプ用品

アウトドアには興味はありますが、初心者です。
妻とキャンプに行きたいと思っていますが、キャンプ用品は何が必要かわかりません。
まず最低コレだけは必要というものを教えてください。

Aベストアンサー

No2の回答と重複するところがありますが、衣・食・住・遊・移動・場所(環境)の6方面から考えた方が良いです。

まず、
キャンプをする場所(一般のキャンプ場、オートキャンプ場、野宿)
キャンプ日数(数泊、日帰り)
を決め、最初はキャンプ場で借りられるものは借りた方が無難です。(何度もキャンプに行くのなら、なるべく自前で揃えた方が何処でもキャンプできるので良いのですが・・・)

衣:天候と気温を考えて
食:生ものは現地調達。調味料・食器・調理用品は自前で
住:テントキャンプなら使用人数+1のサイズを(3人なら4人用のサイズ)
遊:カメラ、川や海の近くならミニ釣り道具など(フリスビーなどの飛び物や、花火はキャンプ場では止めて!)
移動:4輪、バイク、電車などの交通手段。バイクだと荷物を出来るだけ減らす工夫が必要。
場所(環境):キャンプ場所やキャンプ周辺の環境(山、川、海、町)

(これらから、前出のキャンプ場から借りられる物を除いたものを用意した方がいいかと。)

これらを考慮してアプローチすることをお奨めします。

必要な物を自分で(同行者で)考えることも楽しいですよ。
マニュアル的なキャンプより、自分なりに考えたキャンプの方が絶対面白い。

あまり参考にはならなかったかもしれませんが、まずは身の安全。
地元の人、他のキャンパー達に迷惑をかけないように「エンジョイ」してください。

No2の回答と重複するところがありますが、衣・食・住・遊・移動・場所(環境)の6方面から考えた方が良いです。

まず、
キャンプをする場所(一般のキャンプ場、オートキャンプ場、野宿)
キャンプ日数(数泊、日帰り)
を決め、最初はキャンプ場で借りられるものは借りた方が無難です。(何度もキャンプに行くのなら、なるべく自前で揃えた方が何処でもキャンプできるので良いのですが・・・)

衣:天候と気温を考えて
食:生ものは現地調達。調味料・食器・調理用品は自前で
住:テントキャンプなら...続きを読む

Qコールマンのテントについて

現在、BC Canopy Dome Skyroof/300
という、コールマンのテントを使っているんですが、このテントに連結出来るタープを購入しようと思っています。
コールマンのタープならどのようなものなら連結出来るんでしょうか?
もしわかられたら、品番とかを教えていただければと思います。
無知ですいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念、このテントに合体できるタープはありません、過去にもありません


タープと合体させる目的で作られたテントじゃないので(^_^;

BCドームシリーズだったら良かったんだけどねぇ

BCキャノピードームはねぇ(T_T)


ま。2本ポールのタープだったら使えますよ
http://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N03381.html


無理やり(ファスナーで合体できない)という方法だったら
Screen Canopy Tarp IIが使えます。

ま、他のどれでもですが。(^_^;

Qキャンプ用品の大型店

はるといいます。

素人ながら
西伊豆にキャンプに行こうと思っている者です。
23区もしくは西東京地域で
キャンプ用品満載の大型店舗でグッズを見ようと思い、お店を探しているのですが
いかんせん検討がつきません。

ミズノスポーツですとか
その辺りになるのでしょうか・・

お勧めを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
キャンプ用品を購入するのであれば、私はスポーツオーソリティをオススメします。

理由は、
1.テントが実際に建てた状態で展示されているので、購入検討の際の目安にしやすい。
2.テントとイス&テーブルなどがセット売りされている時が多々ある。
  また、その値段がお買い得感がある。
3.オリジナルブランド商品が安い。
  寝袋や食器類を始めとする小物は、最初の段階で購入するなら
  ここのオリジナルブランド品で十分に事足ります。
4.ライト・ランタンなど、在庫品は必ず展示されているので比較検討しやすい。
5.会員になってカードを作れば、さらに割り引いてくれる。
6.消耗品のガスやホワイト・ガソリンが安い。
  炭もこだわらなければ、ここの安いので十分。

こういった理由でオススメします。
  

Qコールマンのテントを安く...。

東京都内または、千葉、埼玉あたりで、コールマンのテントやスクリーンタープを安く売っているお店を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが、キャンプ用品などの物は時期的に夏の終わりから
冬の終わりまでの間に安く買える事が多いです。
今、まさにその時でシーズンよりお徳になっています。
ですから"損"はしにくいと思いますよ。

あとは自分が知っているお店を回って、1番安いところを基準として
ネット販売などで調べてみては如何でしょう。
意外と安かったりしますし、ある程度の金額であれば送料も無料になるところも
あるかと思います。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング