ショボ短歌会

ひょんな事からアウトドアでBBQ等したくなり
スポーツ用品店でブラブラしていたところ
コールマンの「スクリーンキャノピータープII」に一目惚れ。
(安かっただけの事ですが・・・)
即購入し一人設営に挑みました。

結果は惨敗。
屋根部分はすぐに出来たのですが
4隅のポールを建てる事がどうしてもできませんでした。
説明書通りにやってるつもりで、一つ立てて他のポールを
立てようとすると、先のポールがへにゃへにゃと倒れてしまいます。
ネットで調べてみると一人で設営できてる人もいるようで
どうやったらいいか分かりません。

タープ隅のリングに通してから立てた方が良いのでしょうか。
または更にロープ&ペグで突っ張らせておいてから
次のポールへ移った方がいいのでしょうか。

本当素人で申し訳ないのですが
皆様アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

タープを一人で設営するには経験(特にペグ打ち、ロープワーク)とセンス(張力と角度に関するバランス感覚・計算力)が必要です。

初心者でもかなりがんばれば一人でできなくもないですが、風が強かったりするとまず無理です。誰かに手伝ってもらうか、補助具を使うことをお勧めします。
<タープペグ>
http://item.rakuten.co.jp/esports/9213310190087/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり誰か手伝ったもらうしかないですかね。
かみさんに手伝ってってお願いしたら
「一人でやれるって言って買ったんちゃうんか」
って一蹴されてしまって。。。

旦那として見返したいので(笑)
また次の週末にでもチャレンジしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 23:40

自分もいつも一人で設営してますが、たしかに取説の手順だと一人では設営しずらいですね。


自分の手順は
 1.すべてのジッパーを閉めておく(重要)
 2.メインポール(屋根の部分)をクロスに通す。
 3.1本目のコーナーポールをジョイントする。
 4.1本目のコーナーポールにフックをかける。
 5.1本目のコーナーポールにエンドピンを差し込む。
 6.残りのコーナーポールを2~4の手順で1本ずつ完成させる。
あとはコーナーポールを立ち上げるだけですが、まず片側2本を少し広げ気味にスクリーンがピシッと張るように立ち上げます。(垂直に近いとダメ)
風が強い日であればこの時点で仮ペグをエンドピンに打ち込みます。
2本がしっかり突っ張ってあれば3本目を立ち上げた時点で自立しますので4本目をスクリーンがたるまない位置に立ち上げてペグを打ち込みます。
取説のようにコーナーポールを4本立ち上げてフックをかけてエンドピンを差し込む手順では、hayamichiさんがおっしゃるように一人ではポールが倒れて難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

詳しく教えて頂き大変助かります。
今週末にでも上記のやり方で設営を試みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!