アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6畳ほどの家を自分で建てていまして、1年ほど前に6~7万払って電気屋さんに仮設電源を引いてもらいました。
通常、この仮設電源に使用されているポールや分電盤固定用ボードなどは仮設電源解約時に返却しなければいけないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 電気屋に聞けよ、と思われるのは承知ですが
    少し事情があって聞けない状況です。
    一般的にはどうなのか教えていただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

それでは、電力会社との契約はどうなっているのですか。

臨時契約なのか常設契約なのか、検針票を見ても分からなかったら、電力会社に聞いてください。

電力会社は全国一社では決してありませんから、違うところもあるかもしれませんが一般には、臨時契約は 1 年未満に限られています。

1 年未満の臨時契約なら、受電柱や分電盤等は電気工事店 (電力会社ではない) が貸し付けているのが普通です。
(注) 臨時契約でも買い取りとなることもある。

-------------------------------------------------------

1 年以上にわたるのなら常設契約で、受電柱や分電盤等すべてお客様のもの、買い取っているはずです。

とはいえ、支払ったのが 6~7万と言うことなら、工事費も含めて買い取れる値段ではありません。

リースなので使用後は返却、その際には撤去費用も必要と考えるのが素直です。
    • 1
この回答へのお礼

臨時になっています。
なるほど、やはりそうですか。調べたらポールは結構な値段するので
工事費に含まれているというのは無理があるかなとは思っていました。
本ちゃんの引き込みで使えたら・・・と考えたのですが無理のようですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

工事してもらった電気屋さんに聞いてください。

赤の他人が契約内容の詳細を知るわけありません。
    • 1