【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

お盆に、鳳凰三山に登山予定です。
早朝から登り始めれるように、前夜に韮崎駅に着いて、駅で仮眠をとる予定です。
質問は2つあります。

1、お盆の鳳凰三山の混み具合はいかがですか?青木鉱山から登り、夜叉神峠へ下る予定ですが、頂上や登山道は人がいっぱいという感じでしょうか?

2、韮崎駅で仮眠をとるのですが、シュラフなどを出して寝ることは可能なのでしょうか?終電後は追い出されたりしますか?できれば、韮崎駅で駅寝したことのある方に、どのような場所でどのように寝ることができたのか、教えていただけたらうれしいです。あるいは、近くの河川敷その他で、テントを張れる場所がもしもあれば、教えていただけるとうれしいです。

他にも、お盆の鳳凰三山に関するアドバイス等あればお願いします。
ちなみに、鳳凰小屋でテント泊の1泊2日の予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

4年ほど前になりますが、韮崎駅で駅寝をした際は、追い出されることも無く寝ることが出来ました。

駅の中の切符売り場の前だったと記憶しております。ただ、最近はどうなのか解りませんが、当時は暴走族が駅前でうるさかったのが玉にキズといったところでしょうか。

仮に、追い出されても、天候さえ許せば駅前のベンチが置いてある広場でも寝られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
切符売り場付近で大丈夫だったのですね。
今もそれができるようだと安心なのですが・・・
その際は、やはり駅員さんに一言かけて許可をいただいてからでしょうか?
それとも、そのように寝ている方が結構たくさんいるのでしょうか。

駅前の広場にもベンチがあることが分かり、ちょっと安心しました。
ただ、暴走族が集まるかもしれないんですね・・・
なんとなく気持ちの準備ができました。
ありがとうございました。

もしどなたか最近の情報もお持ちでしたらぜひ教えてください。

お礼日時:2009/08/03 20:59

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail- …
前日夜終電で韮崎駅につく。おそらくホームで寝ようとしたら駅員様に「ご退場くださいませ」的な扱いをされ、改札前で寝た。
2001年

http://naturalist-club.com/mt/archives/000302.html
韮崎に着き駅員さんに駅寝していいかを確認していたところにタクシー会社のおばちゃんが登場。タクシー会社の建物の使われていない部屋で寝かしてくれるとのこと
2007年

http://www.yama-kei.org/journal/index.php?id=52
駅舎の中で寝ようと思っていたのだけれど、ゆったり眠れそうなスペースがなかったので駅前の広場にある芝生の上にテントを張って眠ることにする


いずれもサイトからの抜粋ですが、韮崎駅での駅寝情報がでています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上の2つは私も検索で見つけていましたが、1つ目は情報がかなり古いですし、2つ目は自分は団体ではないので状況が違うため、実際に経験された方のお話を伺えればと思いました。
3つ目は初めて読ませていただきました。
季節が違いますが、駅前の広場でテントを張ることも可能かも知れないということですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング