「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

では、ワンダーフォーゲルって何ですか?
辞書で調べても出てきません。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ語でしたか!
スッキリしました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/08 11:39

私は在籍していなかったので詳しくはわかりませんが、大学のワンダーフォーゲル部は、山行の他にも、部の活動として自転車の旅もしていましたね。

沖縄の離島でだらだらテント生活をしているワンゲル部も目撃したことがあります(笑) でも、突然テント設営のタイムを計ったり。
わりと何でも屋という感じがしますね。
    • good
    • 0

 ドイツ語で和訳は”渡り鳥”です。


日本においては、以前はワンダーフォーゲルといえば、大学のワンダーフォーゲル部(ワンゲル)を指しました。山岳部が岩場登はんを活動の中心にするのに対し、ワンゲルはキスリング(蟹のように横広なザック)を背負い尾根を縦走して、渡り鳥のようにテントでのキャンプを続けました。 しごき事件などもよく耳にしたものです。
    • good
    • 0

ワンダーフォーゲル (Wandervogel 独)


集団生活によってお互いの親睦を図り、健康を目指そうとする若者の徒歩旅行のことだと思います。

但し、現在に於いてワンダーフォーゲルと言った場合は、登山と捉えるのが一般的だと思います(山屋の間でしか通用しないような言葉ですし)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!