プロが教えるわが家の防犯対策術!

花の名前を教えてください。8月上旬、鳳凰三山の麓で撮影しました。

「この花の名前を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 葉の画像がありませんでした。添付します。この形はヤブレガサとは違う気がします。私もヤブレガサかと思いましたが、別のものではないかと考えています。

    「この花の名前を教えてください」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/05 11:42
  • 葉の写真をアップします。操作ミスで遅くなってすみません。

    「この花の名前を教えてください」の補足画像2
      補足日時:2023/08/05 12:13

A 回答 (5件)

《ご参考程度に》 花だけでは見分けづらい植物ですね


図鑑で見つけることのできた種類だけで、これ以外にもあるとは思いますが

次のコウモリソウ属のいずれかでしょうか?
 ヤマタイミンガサ
  https://www.botanic.jp/plants-ya/yamata.htm
 タイミンガサ
  https://www.pref.kyoto.jp/kankyo/rdb/bio/db/flo0 …
 モミジガサ
  https://matsue-hana.com/hana/momijigasa.html
 テバコモミジガサ
  https://keiko65.sakura.ne.jp/yamaaruki2/kiritati …
 

コウモリソウ属でもコウモリの羽根を広げた葉幅の広い種も除外
 伊豆カニコウモリ;大葉カニコウモリ;カニコウモリ;モミジコウ
 ミミコウモリ;ヨブスマソウ;ウスゲタマブキ;深山コウモリソウ

ヤブレガサ属は葉が傘のように広がっているので対象から遠くなります
 破れ傘;破れ傘モドキ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植生の分布の記述からみると、ヤマタイミンガサが該当するようです。
葉の形は色々バリエーションがありそうですが、よく似ています。
有り難うございました。

お礼日時:2023/08/05 14:07

>ポイントがつかないかも知れませんが


 ポイントを集めている訳ではありませんからノープロブレムで

教えて!gooには次のいずれかに該当しないと、ベストアンサー設定ができないルールがあるためです。
①.質問してから24時間以上の経過
②.5つ以上の回答が付く事
    • good
    • 0

追加


ニシノヤマタイミンガサ
https://keiko65.sakura.ne.jp/yamaaruki2/kuzyu/ku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の回答をベストアンサーにしようと思いましたが、画面からベストアンサーが設定できません。冬湖さん、申し訳ありませんがこのまま終了にしたいと
思います。ポイントがつかないかも知れませんが操作画面が出ないので御容赦ください。

お礼日時:2023/08/05 22:10

モミジガサかもしれません。


https://mikawanoyasou.org/data/momijigasa.htm
https://matsue-hana.com/hana/momijigasa.html

補足を使って葉の形や全体の姿がわかる画像もつけると、より正確な回答が得やすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。私の操作ミスで、haruka飛鳥さんの回答後補足の写真をつけたつもりが掲載されていませんでした。
補足に写真をつけておきますが、葉の形がやや似ているので、少し調べてみます。

お礼日時:2023/08/05 12:12

こんにちは。


ヤブレガサ かな?
http://www.otv.ne.jp/~okaky/yaburegasa.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。花の写真だけで回答頂き恐縮です。

お礼日時:2023/08/05 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A