かなり初心者質問で申し訳ありません。

パソコンを新しく購入しました。
今まで使用していたパソコンはノートンインターネットセキュリティ(バージョン情報を見たら2006という数字が書いてありました)を毎年更新してダウンロードして使用していました。
新しいパソコンにしたら再ダウンロードすればいいな、と思っていたのですが、インターネットに接続しただけでウイルスに感染することがあるということを聞きました。だから、ネット接続する前にセキュリティソフトを入れないといけないということも聞きました。
ですが、セキュリティソフトがダウンロードする製品だったらどうすればいいんでしょうか?ネットにつながないとダウンロードできませんよね…?
ウィンドウズのアップロードをして最新の状態にすればある程度は大丈夫なのでしょうか?
パソコンを買ったばかりでウイルスに感染したくないので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>インターネットに接続しただけでウイルスに感染することがあるということを聞きました。

だから、ネット接続する前にセキュリティソフトを入れないといけないということも聞きました。

正確には、インターネットに接続しただけで感染するタイプを防ぐために必要なものは、ウイルス対策ソフトそのものではなく、対策ソフトにも含まれているファイアウォールの機能です。

なので、取り敢えず何らかの形でファイアウォールが有効になっていれば、一応は大丈夫です。

ブロードバンドルーターを介してネットに接続されているなら、ほとんどのルーターにはファイアウォールの機能がある筈なので(ごく稀にないものもありますが)そのままノートン製品をダウンロードに行っても構いません。

もしルーターを介してないとしても、XP SP2以降、Vista機についても、初期設定でWindowsファイアウォールが有効になっている筈ですので、Windows Updateやウイルス対策ソフトの導入が済むまでの間に余計なサイトにアクセスしたりとかしなければまず大丈夫だと思います。

一応、Windowsファイアウォールが有効になってるかどうかは事前にちゃんと確認しておいてくださいね。

Windows ファイアウォールの設定
http://support.mozilla.com/ja/kb/Configuring+Win …

ちなみに…今まで使ってきたNorton Internet Security2006のプロダクトキーはきちんと控えてありますね?ちゃんと控えてあれば、次のURLから最新のNorton Internet Security2009をダウンロードすることが出来ます。

Norton Update Center – 製品アップデート最新版の入手
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/su …

なお…

>ウィンドウズのアップロードをして最新の状態にすればある程度は大丈夫なのでしょうか?

『アップロード』とは、パソコンなどに保存されているファイルを、インターネット上のサーバなどに転送することを指します。『ウインドウズをアップロード』すると書くと、そちらのパソコン上のWindowsOSをどこかのサーバに転送するということになっちゃいます(汗)

この場合は『アップデート』が正しいです。今回はこっちがちょっと苦笑いするだけで済みますが(^^;時と場合によっては、用語の使い間違えが質問の理解や正しい解答の妨げになることもあり得ます。十分に注意されるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
ノートンを立ち上げても「2006」という数字が出てこないので、2006と意識の無いままずっと使っていました。
あと、アップデートですね。わかっているのですが、急いでいたので間違ったみたいです。気をつけたいと思います;

そこまで神経質になっているのならば、ブラウザを開いたときのスタートページは当然空白ページになってますよね。

ウイルスセキュリティソフトには、入ってくるウィルスからシステムを防御する機能と共にシステムに侵入してしまったウイルスを削除する機能もついています。
たいていのソフトはインストールが終わると最新定義にバージョンアップし、その後でシステムのスキャンを促しますのですべてのHDDを完全スキャンすれば、仮にウイルスに感染していたとしても削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
何事もなく完了しました。システムの完全スキャンもしました。

まず前提として、ルーターは付いていますか?

あればこれがファイアウォールになり、購入したばかりのパソコンですから、感染はないのでまず安心。
この状態で、感染したページを開けばやられますけど、そうでなければとりあえずは大丈夫。
以前、トレンドマイクロとカスペルスキー社のホームページがハッカーにやられた事件があり、セキュリティベンダーのページだから安全とは言えませんけど、まあ常識的にはそう何度もやられるとは思えないので、それほど神経質にならなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ルーター付いていました。
古いパソコンをリカバリしたときなんかはあまり気にしなかったんですが、新しいので神経質になっていました。無事にセキュリティソフトを入れてネットを楽しんでいます。

こんにちは。

ウィルス感染を防止するソフトをダウンロードしてウィルスに感染したらたまりませんよね。
パッケージ版ならともかく、ダウンロード版では致し方ないと思います。
手順として
1) LANケーブルを接続
2) セキュリティソフトをダウンロード
3) インストール中はLANケーブルを外す
4) インストール完了したらLANケーブルを接続して、セキュリティソフトの定義ファイル更新
5) LANケーブルを外して、ウィルスチェック

あまり神経質になるのもどうかと思いますが、この手順でやれば
まず問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多少はしかたないんですね…。教えていただいたとおりにやってみようと思います。