はじめまして。初めて質問させて頂きます。

先日より、某食品メーカーの工場で製造のバイトをさせて頂いています。
仕事内容はライン作業で、休憩時間を抜かした8時間、立った状態で同じ作業を繰り返すものです。

今の所なんとか流れについて行けそうなので、できるだけ長く続けたいと思うのですが、ちょっと困りごとがありまして。

それは、仕事中車酔いのような気分不快が続くことです。
最初は仕事に慣れない為の精神的なものかとも思ったのですが、大人になっても車酔いをする私にとって、その気持ち悪さはまさに車酔い。
午前中にはすでに気持ち悪くなり、午後はかなり辛いです。

そこで質問させて頂きます。
1 ライン作業で車酔いの状態になることってあるのでしょうか?
2 日を重ねるごとに慣れるものでしょうか?
3 酔いやすい人には不向きな仕事なのでしょうか?
また、予防や軽減方法があれば教えていただきたいです。

車の酔い止め薬を常用するのは避けたいと思っています。(体への負担が心配・眠気が起きて仕事に支障をきたすのが心配)

どれか一つの回答でもかまいません。
ご経験者の方、ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原因がはっきりしないと対策も検討できませんので、まずは原因を突き止めたほうが良いです。


ライン作業と云っても様々ですし、車酔いと同じ症状かどうかも分かりませんので、1.2.3.全て何とも云えません。

作業環境(騒音、振動、室温、湿度、臭気など)は問題ありそうですか? 特に、振動は気になりますが。
他に似たような症状が起こる場所がクルマ以外にありますか?
常用せずとも、眠気が起こりにくい酔い止め薬を試しに一度服用してみてはどうでしょうか?
効果が無ければ、車酔いと同じ症状ではないような気がします。

また、職場の責任者の方に、過去に似たような事例がないか聞いてみても良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明が足らず申し訳ありません。補足させて頂きます。

作業は、焼きあがったホールケーキのスポンジについている紙をはがし、流れる台に乗せていくという作業です。
流れる台というのは、棒状のものがいくつも並び、棒がコロコロ回転してケーキを流していくものです。
回転を見過ぎると余計気持ち悪くなります。

作業環境は、焼き場とは別室な為、室温湿度ともに不快ではありません。長袖の作業着で丁度よい感じです。
匂いは、甘い匂いがしていますが、マスクをつけているせいもあり、軽く匂いがわかる程度です。
騒音・振動は機械が何台か同じ室内にある為、機械音は常にあります。
振動は特に気になりませんでした。

似たような症状は、私も考えてみましたが思い当たるのはやはり乗り物酔いの感じです。
胃のあたりがどうにも気持ち悪くなります。
痛いわけではなく、気持ち悪い感じです。

一度だけでも酔い止めを飲んでみる。これはさっそく試してみたいと思います。
そうすれば原因を探るいい手になりますものね。
また、社員の方に聞くタイミングも探ってみたいと思います。

補足日時:2009/05/24 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。

他の方からもご意見を頂くことができました。
zaykax様のアドバイスと合わせ、解決策を探ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 23:33

以前、某飲料水メーカーでライン作業をしていました。



「ラインを流れる製品を見て酔ってしまう」という症状は、この作業ではよくある事のようです。私は平気でしたが、同僚でやはり酔ってしまった人が何人かいました。
対処方法は慣れるしかない、みたいでした。先輩達は「昔から酔ってしまう人って、いるのよね~」の一言で終わりでしたから(^_^;)
その後、酔った人達はラインを外れて他の作業へ配属になりました。

質問者様の職場でも、同じ体験をした先輩や上司がいるはずです。相談してみましょう。何か良い対策があるかも知れません。ライン作業は危険が伴います。気分が悪くなって倒れたりしたら大事故につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

酔ってしまう人も実際いらっしゃるんですね。
特別な事ではないことがわかり少し安心しました。
慣れでいくらか軽減すればいいのですが、ひどい場合はやはりラインから外れなくてはなりませんね。

NO.1様からも現場の方に相談するようアドバイス頂いたので、我慢せず、声をかけてみようと思います。
配属先を移ることでバイトを続けられるかもしれませんし。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベルトコンベアーで目が廻る

食品工場でパートを始めました。
流れ作業で、コンビニのお弁当作り。
仕事自体はいいのですが、問題が。
ベルコン見てると気分が悪くなってしまうのです。
「よくあること」なのだそうですが、口は渇き、冷や汗が出てきて、2日続けて途中休憩するハメに。
なんとか克服することはできないものでしょうか。
もともと少々貧血気味で、乗り物には弱い方です。
ジェットコースターとかも、怖くて苦手なのではなく、気分が悪くなってしまう、そんな体質です。

Aベストアンサー

こんにちは。
迷走神経反射ですね。

酔い止めなどが効きます。
釣りの人が使う「酔い止めバンド」も試されるといいでしょう。
釣具店や、大き目のスポーツ用品店、薬局などにもある場合があります。

そのほかに、ネクタイしてやってみると結構いける事があります。
頚動脈に適度に圧迫する事で、迷走神経反射を抑える働きがあります。

いずれにせよ、目が回ってしまったら休むよりありません。
対策は車に酔った時や、船酔いなどと同じです。

Qライン作業に遅い人がいた場合の様子

流れ作業をやったことのある方に質問があります。
流れ作業とはある程度スピードの要求される仕事みたいですが、もしラインの中に遅くて要領の悪い人がいた場合はどうなるんですか?
新人は仕方ないと思いますが、そうではなくて遅くて要領の悪い人のことです。きっと、どこの職場にもそういう人は何人かいると思うんです。遅くて要領が悪いとどこでも困りますが、流れ作業だと周りの人達も余計に困るんじゃないかと思います。
そういう人達はライン作業ではどうやって生き抜いている(?)様子なんですか?
気になったので教えてください。

Aベストアンサー

数年前にコンビニで売っているサンドイッチを作る食品工場でバイトしてました。

時々いましたね、流れを止めてしまう人。そういう人が辿っていく過程は
1、同じライン上のベテランのパートのおばさまに厳しく叱られる
2、しかし、プレッシャーからますます焦ってパニックになりミスを連発(具材を床に落とすなど)
3、そのうちベテランのおばさまも怒るのを諦め、その人に同ライン上の一番簡単な作業を担当させる(最後尾の商品のラベル貼りなど)
4、だが、その一番簡単な作業でももたついて頻繁にラインが止まる
5、ベテランのおばさまが工場長にその人をラインからはずすように言い付ける
6、その人はラインからはずされ、ライン外の仕事を担当させられる
(パシリ的な雑用)

しかし、6までいけばたいしたもので、大抵は1から2で自ら辞めていってました・・・^^'

Qパートの工場での仕事?

この度初めて工場の製造ラインの仕事に挑戦しようと考えています。サービス業はどんな時でも笑顔を絶やさずペコペコしなければならないので疲れました。製造でも商品によって大変な仕事や単純作業で簡単な仕事があるのでしょうか?コンビニ弁当の仕事は辛いとか電化製品も大変とか聞きました。何か経験された方情報ください。

Aベストアンサー

コンビニの弁当製造ラインに従事した事のある者です。指を・・・など少々エグい話が出てますが、実際のところは、機器も日々進化していますから、現在ではそのような事は一切ないと思いますよ!(数十年前は・・・とよく聞きます。)経験や能力的な面で、最初から機械をコントロールする部署へ配属というのも確立的には低いと思います。どちらかと言うと、一番多く人が必要なトッピング作業から始まるのが普通です。ここでの試練は単純作業で知恵も工夫も必要ないということに我慢できるかどうかとやはり人間関係でしょう。同じラインに10~20人、これが複数あれば、同じ時間帯に勤務する人数が半端じゃなく多いことがおわかりになると思います。特に、コミュニケーションに多少の不都合があっても、作業には支障がありませんから、外国の方も多いです。お望みのようにサービス・接客業とは間逆にあることは間違いないです。ぜひ、トライしてみてはいかがですか?電化製品の方はわかりません。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Qお菓子の生産ラインの仕事ってどんなものですか?

 こんにちは。
既婚30代子供なしの女性です。

 現在有名ホテルのベッドメイクのパートに出ており、仕事自体は苦にならないのですが、通勤時間がやや長いのと、時給が安いのが悩みのタネです。

そこで、ごく近所で お菓子工場の生産ラインのパート募集を見つけ転職しようか迷っています。
ホテルの仕事よりも時給はいいので、「もしかしたら、キツイ仕事なのか?」と気になります。

 食品の生産ラインのお仕事の経験のある方がおられましたら、内容や雰囲気などを教えていただけないでしょうか。
ちなみに健康や体力には多少、自信はあります。

Aベストアンサー

洋菓子工場で正社員として働いています。会社の規模にもよりますが、配属部門によって大変さは変わります。

焼成(スポンジ作り、クッキー作り)部門であると、オーブンの前で製品を取り出すかかりになる可能性が高く、殺菌部門(ゼリー作り)部門であると、高温蒸気などの釜の近くでの作業になる可能性が高いです。これら部門では夏などは、暑さがきついです。
 逆に、成形部門(生クリームを載せ、果実のトッピング)などは製品特性上、涼しい部屋での作業になると思います。
 回答1のかたがおっしゃる通り、女性のパートが多いため、人間関係がごちゃごちゃしている場合が多いようなので、そのような意味ではあキツイ仕事かもしれません。

Q11月から製造工場でフル勤務のアルバイトで働くことになりました。

11月から製造工場でフル勤務のアルバイトで働くことになりました。
しかし、体調不良で2日出勤しましたが、3日休んでしまいました。
土日も休みなのでかなり長い休暇になってしまいます。

会社からは早速「風邪ですか、お大事に」ガチャと電話を切られました。
まあ、当たり前の結果です。

勤務開始数日前より風邪気味だったのもありましたが、慣れない仕事に意外とハードだったのが
重なってのダウンだったのですが、見学してみた印象と実際に仕事をしてみた印象が自分の中で異なり
仕事内容がちょっと合わないかもと思ったのもあります。

ただ、最近はフル勤務させてくれる会社が少なく、ここの会社も倍率を乗り越えて採用してもらいました。

来週からまた頑張ろうと思いますが、職場は年配女性しかいないのでかなり批判的な目で見られるのも
承知しています。でも、本当は怖いです。

実際、職場は人が足りているのにどうして新人数名入れたんだ?などと初日に話しているのを聞いて
しまったし、入った早々休みすぎて「なんだこいつ」って思われるのが当然ですよね。

いい年していますが、精神面で心療内科にも通っているので、ひるんでしまうと諦めたい自分と
もう少しやってみようという自分がいて・・・でも呆れられてるのはわかるので。。。。

これから休まないように努力してやっていけば少しは批判的な目は和らぐのでしょうか?

すみません。混乱した文章で。。
自覚がない・いい年して などの批判は重々承知しております。

11月から製造工場でフル勤務のアルバイトで働くことになりました。
しかし、体調不良で2日出勤しましたが、3日休んでしまいました。
土日も休みなのでかなり長い休暇になってしまいます。

会社からは早速「風邪ですか、お大事に」ガチャと電話を切られました。
まあ、当たり前の結果です。

勤務開始数日前より風邪気味だったのもありましたが、慣れない仕事に意外とハードだったのが
重なってのダウンだったのですが、見学してみた印象と実際に仕事をしてみた印象が自分の中で異なり
仕事内容がちょっと合わない...続きを読む

Aベストアンサー

無視無視、ですよ。

体調悪くてちゃんと連絡して休んだのでしょう?
気にすることはありません。
むしろ2日ですんだのですからね。
企業がどんな思惑にしろ、質問者様を雇ったのですからとやかく言われる
筋合いはありません。
堂々としていましょう。
企業様から言われたらそこで初めてへこみましょうよ。
でも企業様も想定範囲じゃないのかなあ?と思います。
最初はだれだってなれるまでに時間がかかるものですよ。
気にしない。気にしない。
ただ、体調管理ができておらず、迷惑かけたと思うなら「すみませんでした」ぐらいでいいと思いますよ。
あとは通常に働いていればいいんです。
繰り返さなければいいんですよ。

いい年してなんて思いませんよ。年齢とか関係なし!
小さくても大きくても悩みですからね。
ひるむことだけはしてはダメ。
雇った企業様に対しても失礼にあたります。
どうしてもだめと思うまで頑張りましょう。

Q無事に就職したが腰痛で・・。これは甘えですか・・?

現在、自分は20代後半の男です。

今まで約10年間アパレル業界で働いておりました。
ですがこの不景気の影響もあり2ヵ月ほど前に退職致しました・・。

それから必死にハローワークなどに通い、無事に派遣ではありますが仕事が決まりました!
職種は自動車関係で主にライン作業がメインです。(結構な重労働です)

ですが、仕事を始めて2週間目あたりから腰に痛みがあり、現在は毎日腰痛に悩んでおります・・。
毎日、出勤前に痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いて通っています。

正直、体力的にかなりキツイので現在、仕事を辞めようか悩んでおります・・。

ですが、この事を家族や友人などに相談したところ、『甘いぞ』と言われました・・。
初めての仕事、初めての立ち仕事、最初はキツイに決まってる。
でも次第に筋肉も付いて、仕事にも慣れるから、とにかく今はどんなに辛くても頑張れと・・・。

自分自身も初めての仕事なので辛いことは十分に理解してるつもりです!

ですが、本当にかなり腰痛が痛くてこれから先が心配で心配です・・・。
病院で検査をして貰いたいのですが、行く時間が全然ありません。

初めての仕事で腰を痛めて、辞めることはやはり甘えなのでしょうか?
もちろん自分だけではなく、皆さんでも初めての仕事なら体力的にかなりキツイと思います!

やはり痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いてでも仕事に行くべきでしょうか?
またこの腰の痛みは、仕事の慣れと同時に治るのでしょうか・・??

どんな意見でも結構なのでアドバイスを頂けないでしょうか・・。
本当に悩んでおりますので、宜しくお願いします・・・

現在、自分は20代後半の男です。

今まで約10年間アパレル業界で働いておりました。
ですがこの不景気の影響もあり2ヵ月ほど前に退職致しました・・。

それから必死にハローワークなどに通い、無事に派遣ではありますが仕事が決まりました!
職種は自動車関係で主にライン作業がメインです。(結構な重労働です)

ですが、仕事を始めて2週間目あたりから腰に痛みがあり、現在は毎日腰痛に悩んでおります・・。
毎日、出勤前に痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いて通っています。

正直、体力的...続きを読む

Aベストアンサー

2週間目から腰痛ということですが、
それからどれくらい経ちましたか?
1週間くらいなら改善していく可能性もありますが、
それが2週間3週間も腰痛になりっぱなしなら、
多分治ることは無いと思われます。いわゆる、向いていないという事。

精神論で仕事を語るな、と私なら周囲に言い返しますけどね。
逆に、なにかあったらお前は責任取れるのか?と聞いてやればいいでしょう。

Qなぜ工場で長く頑張れるのですか?(二十代前半で勤務している方)

私は5年間パートタイムとして食品会社の工場で働いておりました。(高卒で23歳)
私ははっきり言いまして小さい頃からずーっとブルーカラー(肉体労働 工場で働く人に対して)について過激偏見しております。
それで最初は我慢しておりましたが手が荒れる、気持ち的に嫌な気分になる等嫌なところが出てきました。
つまり精神的に参りました。
我慢限界です。
私にはホワイトカラー(スーツを着てバリバリビジネスマン)がとても良いです。(父の姿を見て僕も父さんのようになりたいと思っていました。)
それでみなさんは(働いている方)どうして長い事働けるんですか?
工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)
私は昔から工場自体が大嫌いです。
(自然を壊す物体だと思っている)
それに汚い、サラリーマンと違っていきいきしてないように見えます。

こんな会社辞めたいですよ。
本当に手が荒れきて年寄りみたいな手になりましたよ!

感情的になってごめんなさい。
最近切れそうになっているんで・・・。
つまり働いている方へ意見を聞かせて欲しいと思っています。
もちろん世間一般の方の意見も聞きたいです。
(工場で働いている人に対しての意見とか)

私は5年間パートタイムとして食品会社の工場で働いておりました。(高卒で23歳)
私ははっきり言いまして小さい頃からずーっとブルーカラー(肉体労働 工場で働く人に対して)について過激偏見しております。
それで最初は我慢しておりましたが手が荒れる、気持ち的に嫌な気分になる等嫌なところが出てきました。
つまり精神的に参りました。
我慢限界です。
私にはホワイトカラー(スーツを着てバリバリビジネスマン)がとても良いです。(父の姿を見て僕も父さんのようになりたいと思っていました。)
...続きを読む

Aベストアンサー

>どうして長い事働けるんですか?
>工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)

単純作業が好きな人でしたら工場での作業は楽しいと思うでしょうし、パート仲間との
付き合いが好きな人もいるでしょう。
平日昼間の短時間だけ働きたいという人にとっては、工場でのパートは都合が良いですし、
特技も学歴もやりたい事すらもないから何となく働いているだけという人も居れば、
自分の就きたい職業に就けなくて仕方なく働いている人もいるでしょう。
純粋に生活のために働いている人も少なくありません。

それは、どんな職業にもあてはまることです。

>私は昔から工場自体が大嫌いです。(自然を壊す物体だと思っている)

環境保護に目を向け、実際にそれを実行している工場は存在します。
また、いわゆるホワイトカラーのひしめくビルによるコンクリート化やクーラーの
放熱による都心部の温暖化も立派な環境破壊です。
特にIT企業ともなれば、機器の冷却のために必要以上に冷房をかけ、機器から発する
多量の電磁波を周囲にばらまいています。
それをご承知の上で「工場が嫌いだ」というのであれば、それはそれで別に構わないと
思いますが…。

>サラリーマンと違っていきいきしてないように見えます。

サラリーマンもいきいきした人ばかりではありませんよ。
毎日、何となく出社して、何となく仕事をして、適当な時間に帰宅して…
という人もいます。
また、いきいきと仕事をしているパートのおばちゃんだっています。

好きな職業、嫌いな職業というのは誰にもあって当然だと思います。
例えば、私は教師と事務だけはやりたくないと思っていますし。

でも、貴方が工場でのパートが嫌いだからといって、工場で働いている人がレベルの
低い人間だということにはならないし、サラリーマンになりたいからといって、
その人達が高みの人間だという訳でもありません。
自分の仕事にプライドを持つことはとても大切だと思いますが、"自分が"やりたくない、
嫌いだという仕事をしている人を見下すという考え方や、そのように受け取れる発言は、
どんな職業に就いても上手くいかない原因になると思います。

また、#19のお礼欄の「転職先が見つかってから辞めなさい」という親御さん(ですよね?)
の意見は、親として当たり前の言葉です。
それでも、これ以上今の仕事を続ける事が自分にとって悪いと思うなら、辞めてから
新しい職を見つけるまでに必要な生活力が充分にあること(要するに生活資金です)を
提示し、さっさと辞めちゃったら良いんじゃないでしょうか。

もし貴方が、辞めてから次の職を探すまでの生活を親に依存するような方だったとしたら、
転職を反対されるのはもっともです。
転職うんぬんよりも先に、その考え方を正すべきです。

逆に、既に一人の大人として自立した生活をおくっておられるのであれば、親御さんの
考えの方が間違っていると思います。
もう大人なんだということを伝え、子離れしてもらう良い機会なんじゃないでしょうか。
親の面子のためだけに、自分のためにならない(と思う)仕事を続けるのは、私だったら
嫌です。パートでもバイトでも、とにかく資金を貯めて別の仕事を見つけます。

今後の希望職種に営業が入っているのであればなおさら、10回でも100回でも食い下がる
根性を見せて頑張って下さい。
営業なんて、何度も頭を下げて、説明を繰り返し、相手を納得させてなんぼの職業ですよ。

私はIT業界でSEをやっていますが、汚い手を使う営業や口だけで何も知らない営業、
プライドだけ高くて"使えない"SEに、何にも出来ない事務…などなど挙げればきりがない
くらいダメ人間も多いものです。
実際にご希望の職業に就いてから、幻滅する事のないよう祈ります。

>どうして長い事働けるんですか?
>工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)

単純作業が好きな人でしたら工場での作業は楽しいと思うでしょうし、パート仲間との
付き合いが好きな人もいるでしょう。
平日昼間の短時間だけ働きたいという人にとっては、工場でのパートは都合が良いですし、
特技も学歴もやりたい事すらもないから何となく働いているだけという人も居れば、
自分の就きたい職業に就けなくて仕方なく働いている人もいるでしょう。
純粋に生活のために働いている人も少なくありません。
...続きを読む

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報