幼稚園時代「何組」でしたか?

家族が家を出ていきました。
これからどうすればいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

広汎性発達障害を抱えて今までの生活苦しかった事が多かったと推測します。

その2次的障害として家庭内暴力やうつ病が生じているのでしょう。
これからはご家族との関係修復を目指して頑張っていきましょう。

そのためには、「自立」「自己コントロール力を身につける事」が必須です。

広汎性発達障害は、治らないけれど学習する事により社会適応する事は可能です。
「発達障害者支援センター」という所が各都道府県にありますので、相談される事をお勧めします。
また、現在通院されている病院でカウンセリングをお受けになる事をお勧めします。
    • 0

marishiojp様が「一人で生きていく人生がまっぴらだ」と思っているように、ご家族が「家庭内暴力を振るう者と一緒に暮らす事は出来ない」と思っていらっしゃると思います。

また、marishiojp様が一人になって落ち着いた生活を取り戻す事を願っての行動ではないでしょうか。

何より暴力行為をコントロール出来る事が最優先です。
「何度も反省しても繰り返してしまう」
この事に対して薬物療法や心理療法は受けられていますか?

うつの他に先天的と言われている診断名、宜しければ教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
家族が出ていってから1年以上経っていますが暴力した回数は2回です。
先天的の診断名は広汎性発達障害です。

アドバイスではないですが実体験を書きます。

兄の8年以上の理不尽な家庭内暴力(物だけでは済まず…)により私・妹・父の順に家を出ました。(母は他界しておりません)

当時の心境はただただ、殺されるかもしれないという恐怖感と、兄によって自分の大切な時間や感情が狂うのはご免だという思いでした。

何故私達が?兄が出るべきではないか?と思いましたが、専門家に相談したところ、こういった結果となりました。

以降、15年経ち、私だけ一度会いました。
妹と父はまだ会う気はなく、心の傷は深いと思われます。

兄の言葉や表情は当時とはまるで別人で、反省と後悔をしておりました。一人できちんと卒業もし、就職もしていました。おそらくあのまま家族に依存していれば、そういった事が出来ているかどうかは誰にも分かりませんが、当時の選択は正しかったと思っています。今現在は私としましては、許すとか元に戻るとかではなく、特に何も働きかけずではありますが、前向きな気持ちで家族再生を待っているような状況です。

長い年月をかけて分かる事があります。
やっぱり身内は身内、いつもいつも心配していると思います。

可能であれば、あなたもその自宅を出て、自活することをオススメします。
    • 0

修復って本当に反省し償って対等な関係になってからできるものですよ。

あなたは今反省よりも自己保身の気持ちの方がどうみても強いです。

心底反省したらまず、限界で逃げた身内にすがれません。
一人では無理、なんとかまた一緒に、といえば言うほど
何も変わってないし変わる気もないのが現われてきます。

ですので、無理でもなんでも一人で暮らし、反省することから
はじめてください。精神科に通っているなら障害年金や生活保護を
受けてください。

数年自分を見つめなおし、カンセリング等受けて改善するようにし
カウンセラーに許可が出たら身内の方にまた会ってその先の話を
してください。先天的なので無理、治す気がなというなら、
一生会わないでください。

先天的な自閉症でも、治りはしなくても軽減はします。
そしてやっていいこと、悪いことを後天的に”学習”していきます。
境界例なら認知療法で5~10年かけて改善していきます。

本気で修復(やり直す)気があるならまずは数年距離をおいて
その間に少しでも普通の人の感覚に近づけること、暴力の衝動を
抑えられるようになることに取り組んでください。
    • 0

一人暮らしするしかないのでは。

でもね、家族のきずなっていうものは、いかなることがあろうと断ち切ることはできませんよ。あなた自身が、甘い気持ちでいるのではないですか。ここにこんな質問するということは。家族だけではなく、他人の意見を聞いてってとしうことですね。家族が大事か、他人のほうが大事ですか。他人はただ、アドバイスなどをするだけで、いざとなっても助けてくれませんよ。他人が、あなたにあの人を殺せと命令したらできますか。もう一度、家族とは何かをゆっくり時間をかけて考えてみてください。おのずから解決されると思いますよ。出ていた家族もあなたのことは見捨ててはいませんよ。陰ながら心をひらいてくれる時を待ち望んでいるはずです。
    • 0

質問の文章がよくわからなかったんですが、回答の内容を読んでわかりました。

あなたは思ったことを即行動に出る性格なんでしょうか、この質問タイトルで答えることは難しいですね。
思ったことを冷静に考えて、それを文章であったり、言葉であったりする訓練も必要ですね。
それが出来てからですが、両親なのか家族の誰なのか暴力を犯すことの罪、償いとか社会では当たり前の償いをこれから家族にすべきですね。
あなたは犯罪者です、家族だから訴えずに出て行ったのです、時間が必要ですね。
私の親、小さい頃ですが酒乱で母親をよく殴ったり、蹴飛ばしたりしたのを覚えてます、ただ私の当時の思いの中に、親を殴るときは縁を切るときと思って我慢してました。
肉親、特に親への暴力は極刑に等しいです、親子という血無視して殴るんですから。
でも時間が解決します、出来の悪い子供に育てた原因の半分はご両親であることもわかってるからです。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
私も自分のことは犯罪者だと思って何回か警察署に行きましたが逮捕されませんでした。
近くの警察署だから逮捕されないのかと思い新幹線や特急で遠方の警察署に行きましたが逮捕されませんでした。
私の暴力は物に対するものです。私は精神科でうつと言われました。うつの人に頑張ってと言ってはいけないそうです。
やはり時間が経たないと無理なのでしょうか?

暴力が原因なら、関係修復は無理でしょう。

家族の方は今まで、我慢に我慢を重ねた結果出て行ったのでしょう。
もう、関係修復はありません・・きっぱり。

自分を見つめた・・何度も・・その程度で自分の性格が治るとでも。
自分を見つめる・・どの様な事を言っているのか分かりませんが、そうそう簡単に見つめることも無理だと思います。
見つめ方が分からないのが実情では。

自分を見つめた振り、反省した振りではなかったのでは。
でなければ、家族が出て行くなどの行動を取るとも思えません。

一人で生きて行くのが、皆の幸せ、そしてあなたの幸せです。

何より今は病を治しましょう。
それに専念することが第一でしょう。

大丈夫一人で生きている人も沢山います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。関係修復は無理ということなんでしょうか?
関係修復は無理だと思っていた兄弟が別居してから会ってくれました。この時関係修復が出来る可能性を感じたのですが本当に無理なのでしょうか?
私が精神科で診断されている障害は先天性なので治すことが出来ません。
本気で考えています。

何故出て行ったのですか?あなたとの間に何かトラブルがあったのですか?そこを詳しく話してもらう必要があります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。トラブルはありました。原因は私の家庭内暴力です。前からやめようと思っていたのですがやめられずにこの結果です。
私が悪いのです。ですがこの先人生は続いていくと思うのでどうにか家族と関係を修復したいです。どうすればいいですか?アドバイスをお願いします。

失礼ですけど、ご自分には落ち度は?

自分を見つめなおしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。私に落ち度はあります。何回か自分を見つめ直したことはあります。
ですが改心出来ずにいました。どうすれば家族との関係が修復出来るでしょうか?アドバイスをお願いします。

働いて自分1人の力で生きていってください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。自分のことは対人恐怖症だと思っています。一応働いたことはあります。
ですが精神的に無理があり逃げ出してしまいました。今は精神科に通っています。どうすればいいかアドバイスしてください。
お願いします。