先日、北海道旅行プランについてアドバイスを頂いたのですが、それをもとに再考いたしましたので、下記プランにて問題ないか、また他に行くべきところがあるか、スケジュール上問題ないか等アドバイスを頂きたくお願いします。
20代後半の妻と私で、8月上旬です。(移動はレンタカーです。)

1日目
9:30女満別空港着→網走市(通過)→小清水原生花園(20分)→オシンコシンの滝(20分)→知床五湖ガイドウォーク参加14:30→知床グランドホテル泊

2日目
朝:知床岬
10:00知床クルージング(小船で岬まで行くコース)
14:00知床出発 → 16:00摩周湖 (時間があれば硫黄山見学)
途中適当に昼食を買って車内で食べようと思っておりますが、知床→摩周湖間でお勧めのレストラン等ありますか?
17:30あかん遊久の里 鶴雅泊 

3日目
9:00阿寒湖散策
10:30ホテル出発 → 11:00オンネトー
こちらもオンネトーからトマム間でお勧めのレストランはありますか?
市場のようなところで海鮮を探してます。。
15:00ホテルアルファリゾートトマム着
18:00帯広まで行き、夕食。
帯広で夕飯はどこがよいでしょうか?

4日目
6:00雲海テラス
8:15ホテル出発
10:15ファーム冨田着 → 11:00ファーム冨田出発 → 13:00旭川着 昼食 旭川ラーメン → 13:30旭山動物園着
16:00旭山動物園発 → 17:00美瑛 北西の丘展望公園 → 17:10マイルドセブンの丘→17:40哲学の木→19:00新富良野プリンスホテル着
この日は、夕食をどこで食べるかまったくアイデアがありません。富良野か美瑛で食べたいのですが、皆様ご意見をお願いします。

5日目
10:00朝食
11:30ホテル出発
14:00札幌観光
17:00新千歳空港
帰りの便は17:00以降ですが、未定です。

この行程で、どこかでタラバカニを丸ごと一個食べれるお店に行って見たいのですが、どこか良い場所はありますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2日目の昼食はウトロで取るほうがよいと思います。

ルートにもよりますが、ウトロを出発して斜里をぬけてしまうと川湯温泉まで、清里の市街以外はお店がほとんどありません。コンビニも同様ですので、道中のスナック菓子や飲み物・お弁当などもウトロか斜里で補充したほうが確実です。
知床はあまり食べるところがありませんが、道の駅が便利だと思います。
摩周湖近くで軽食を取ったりお茶するなら、以下のお店がおすすめです。どちらも国道391号線沿いです。
次郎牧場 ジローズ カフェ(牧場に併設されたカフェです)
http://www.masyuko.or.jp/pc/mkk/gourmet/jiroscaf …
カントリーキッチン ちゅっぷ(川湯温泉の手前にあるパンやカレーが美味しいお店)
http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/shop_chuppu.html
くりーむ童話(アイスクリームでとても人気です。)
http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/
オーチャードグラス(摩周駅の中にあるレトロなレストラン)
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1000 …

3日目、私も夕食はトマムの中で食べたほうがよいと思ったのですが、ただ、今トマムのHPを見て「フォレスタモール」のお店が3件(うち1件はパン屋)!?とびっくりした次第です。星野リゾートになる前は居酒屋やバイキングなど気軽に入れるお店が色々あってフォレスタモールばかり行ってました。なので、これなら夕食なし宿泊プランでホテル内で食べるのは辛いなぁ(ToT)と思ってしまいました。
帯広も,高速がトマムまで延びて片道1時間となり、以前に比べると行きやすくなりましたね。帯広のディナーはよく分からないので(^^;)、トマムから近い南富良野や新得も参考にご紹介します。
新得町
ヨークシャーファーム
http://www.york.co.jp/
http://www.york.co.jp/restaurant/index.html (レストラン)
名前のとおり、仔羊肉のレストランです。ジンギスカンと違い全然羊臭くないので、絶対羊はイヤ!というくらい嫌い(?)でなければ大丈夫かな?個人的にはおすすめのお店です。

また、南富良野はいま「なんぷカツカレー」というご当地メニューが話題になっています。美瑛のカレーうどん、富良野のオムカレーと並んで3大ご当地カレーの一つです。
http://www.minami-furano.jp/nanpu_ezokatsu_carry …
富良野オムカレーは先日、新富良野プリンスホテルで食べてきました。美味しかったですよ!

タラバガニ丸ごと一個というのは、市場で味見させてもらい、重いのを選んで一匹買って食べるのが個人的には確実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマムの夕食がNGですので、ヨークシャーファーム等に行くことにします!

お礼日時:2009/05/31 14:53

いよいよプランが固まりましたね。


このコースを時々走る割には道民なもので、取り立て観光客気分で回るのではなく、そばやラーメン、豚丼なんて質素な?食事しかしないものですから、お勧めも食事どころを持ち合わせていないのが残念です。阿寒~富良野は内陸なので(富良野が北海道の中心部でへそ祭りまである)海鮮を期待しすぎると落胆するかもしれません。でも本州よりおいしいなんていう友人もいますが。
 アルファリゾートホテルのチェックインの時間が限定されているのでしょうか。そこからわざわざ帯広まで出て夕食となれば結構ロスが多いかと思いますけれど。オンネトーから池田町のワイン城で、ワインを傾けながら十勝牛のステーキやシチュウなどを食べるのも、結構満足するかと思いますが、飲酒後のドライブできなくなりますね。
 帯広は豚丼のブーム。新得はそばの産地で「そばの館」が国道筋にありおいしいです。十勝は土産品の人気商品にも上位ランクされるスイーツ王国なのです。六花亭や柳月などの本拠地です。

 http://daisougen.jp/
 先に帯広界隈で食事をしてからホテルに入り、ゆったりとした時間を楽しんだほうがよいかと思います。
 カニはロシアの密輸取り締まりが厳しくなって、陸揚げ量が減少しています。ところえで、タラバ蟹と味も外見もほとんど見分けがつかない「アブラガニ」というのも店頭に並べられていますがご存じでしょうか。数年前までは客が見分けがつかないこともあり、同じように売られていましたが、はっきり表示して販売するように指導があり、値段にも差がついて販売されています。私たちは安いアブラガニで十分ですが。
 二条市場や中央卸売市場場外市場で食べられますが、札幌から千歳まで車で出られるのでしたら、札幌市内の千歳寄りの清田区に、ブームの小林多喜二の小説と同じ名前の店があります。5店舗寄り合いの市場と兼ねたレストランもあり(下記URL)ますので、チェックしてみてください。
 国道36号線札幌ドームを3キロ弱走った陸橋のある交差点左に、西友清田店があります。すぐ後ろが区役所、その向かいに店があります。
 ここから4キロ走ると高速の北広島ICがありますが、そのまま一般道でも40分ほどで空港に着きます。

参考URL:http://www.kanihan.co.jp/kanikousen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。カニをまるごとっていうのは、結構ハードルの高いものなのですね。

お礼日時:2009/05/31 14:55

あと、この情報も:


帯広地方卸売市場のふじ膳 ラストオーダーは午後2時半まで。
午後2時15分までに市場にクルマを入れてください。
    • good
    • 0

3日目だけの回答になります。



> こちらもオンネトーからトマム間でお勧めのレストランはありますか?

11:00オンネトーなら、足寄(あしょろ)の足寄湖のほとりにある道の駅でお昼食うのが時間的にちょうどいいです。国道241号沿いでわかりやすいですから。

●カントリーレストランメイプル、エーテルゲーゼ館(道の駅足寄湖の1施設)
食事はカントリーレストランメイプルで、チーズ工場の見学はエーテルゲーゼ館でどうぞ。レストランにはチーズやシカ肉のメニューあり。午後6時前まで利用可能。エーテルゲーゼ館の2階も、屋外カフェになってます。
カントリーレストランメイプル:
http://www.obikan.jp/user-cgi/obihirok/tokachi-l …
エーテルゲーゼ館:
http://www.morokoshi.com/tizukouzyou.htm
道の駅足寄湖:
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/10/each.htm
カントリーレストランメイプルのメニュー:
http://racsaidmaple.55street.net/hp_menu.html
カントリーレストランメイプル 公式サイト
http://racsaidmaple.55street.net/index.html
「冬季休業中、再開はゴールデンウイークを予定しています。」と出てますが、安心してお立ち寄りください。十勝の人は生活がのんびりしているので、公式サイトの更新を忘れていることなど、よくあることです。

> 15:00ホテルアルファリゾートトマム着
> 18:00帯広まで行き、夕食。
> 帯広で夕飯はどこがよいでしょうか?

トマムに泊まって、帯広で夕食っていうのは、夕食にでかけるには遠過ぎます。トマムから見ると、帯広はさっき走ってきたオンネトーの方角です。十勝は長野県並みに広い地域ですから、気軽に逆に戻るのではなく、通過する順番に立ち寄ってください。通過時間はおやつの時間ちょっと前になりますが、どうしても高速道の近くで食事したいなら、こちらが利用可能です(午後2時半までに到着してください):

●藤乃家(芽室町祥栄西14線4)
http://blogs.yahoo.co.jp/men_no_nariyuki/5098343 …
http://blog.goo.ne.jp/gataboo/e/0b7b90ce6d565ed1 …
高速の芽室(めむろ)ICの隣り。古民家風のおそば屋さん。営業時間:11時~15時。
場所はここ:
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=42%2F57%2F52.653&l …

> 市場のようなところで海鮮を探してます。。

帯広で市場というと、これです↓
●帯広地方卸売市場(帯広市西21条北1丁目5番1号)
http://www.mytokachi.jp/mystage/entry/231
プロの卸売りがメインなので、観光客向けには大々的に宣伝をしていない穴場です。運良く、観光客の人も利用可能。場所は西帯広駅の近くです。海の幸は、十勝の大津港や広尾港あたりから集まってます。ただし、店舗・食堂は午後3時で閉店です(朝は午前6時から)。定休日日曜・祝日・水曜。午後2時台前半までに西帯広に到着しないと、閉店になっちまいますよ。なので、足寄立ち寄った後に帯広地方卸売市場行くなら、オンネトーを午前10時台に出て、足寄湖の道の駅は必ず正午までに出発してください(当然、阿寒湖の散策ももっと早朝に実行してください)。
公式サイト
http://www.obihirosijyo.co.jp/index.html
帯広地方卸売市場のふじ膳
http://blogs.yahoo.co.jp/buran1129/47718022.html
ふじ膳では豚丼も食事可能:
http://www.mytokachi.jp/kanno555/entry/1219

> この行程で、どこかでタラバカニを丸ごと一個食べれるお店に行って見たいのですが

上で紹介した帯広地方卸売市場に早めに到着し、市場の人に聞いてみてください。

トマムはリゾートホテルなので、夕食で帯広まで出歩くのではなく、トマムで食事をとってください(食事なしのプランですか?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道の大きさを甘く見ていました。トマム→帯広へのルートはなしにして、ご教示いただきましたレストランを回ってみます!

お礼日時:2009/05/31 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング