プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に起こった問題ではないのですが、
私のノートPCが起動が完了するまでに5分くらいはかかったり、
IEの起動に2分かかったりと、不便を感じております。

(1)今のPCで速度を上げられるだけ上げる
(2)初期化
(3)新しいPCを買う

できるだけコストを抑えたいので、(2)、(3)の前に(1)を試してみたいです。
速度改善について調べましたが、かえってよくわからなくなってしまいました。

そこで、僭越ですが、何かアドバイスをいただければ、と思います。
私の現在のPCは

・Windows XP Home Edition Version 2002 SP2
・NEC Lavie G
・Intel(R) Pentium(R)M processor 1.20GHz
・1.20GHz 504MB RAM
物理アドレス拡張

また、XP最適化(パーティション等)はネットで調べたものを一通りやりました。
他に必要な情報がありましたら、調べる方法もあわせて教えて頂けると
幸いです。
私にはPCの知識があまりありません。私も調べながらで勉強していますが、何卒、ご了承ください。

A 回答 (8件)

恐らく効果は薄いと思いますが


1)新しいユーザーアカウントを作成してログオンする
2)チェックディスクをオプション付きで実行する
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
3)Diskeeperの体験版でデフラグする
http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2009 …
を試してみて下さい。
それでも駄目なら再セットアップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一通り試してみます。やはり私が聞いたことがない助言をいただけて、助かります。

お礼日時:2009/05/25 23:36

題意にそわない回答で申し訳ありませんが、リカバリー(初期化)が最も有効な手段です。


使い込んだPCはレジストリやシステムフォルダ内がどんどんと複雑になってゆき、ちょっとしたクリーンアップ作業では救いようのない部分が多々あります。

ちなみに私は2ヶ月に一度くらいの頻度でリカバリーしていますよ。
高速な環境を維持するにはこれが一番です。
(以前と同じ構成まで持っていくのは少し面倒ですが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やるだけやってダメだったらリカバリーしてみます。
定期的なリカバリーが高速環境維持に繋がることを初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:30

リカバリーする前なんて小手先では満足しないと思う。


リカバリーして様子見、改善しない

ハードデスク新品交換で様子見
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やるだけやって、ダメだったら潔くリカバリーしようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:23

もっとスペックの低いパソコンも使用していますが、


起動などにそれほど時間はかかりません。

とりあえずできるならルーター、モデムなど再起動してみましょう。
また、毎回電源を切らずにスタンバイで使用しましょう。(週一ぐらいで電源を切る)
IEは8の方が動作は速いです。低スペックならより速く感じますよ。
無線で使用しなくていいなら、有線にしましょう。
無線を使用しないなら無線をアンインストールしましょう。
メーカー製のパソコンなら、いらないソフトは検索で調べて削除しましょう。

最適化というと
1・windowsのパーティション分け(本体以外を別)
2・ディスクスキャン
3・デフラグ
4・マイコンピュータプロパティの詳細設定パフォーマンス(これが速くなるはず)
****カスタム・フォルダでよく使用するタスクを表示するチェック推奨ですが後はお好み
****そのスペックだと、仮想メモリ・初期500/最大1000ぐらいが速いと思います。

ですが、
あまり効果がなかったなら、
常駐ソフトの影響でしょう。

セキュリティーソフト何をお使いでしょうか?
そのスペックだとマカフィなどの場合は遅いと思います。
AGVなどにすればある程度高速になります。(ファイヤーウォールは別に入れます。)

常駐しなくてもいいソフトは常駐をはずしましょう。

自己責任ですが
win高速化はレジストリをいじるので、もしやるなら
システムのバックアップをとってから行いましょう。
サムネイルの表示を小さくしたり、

また、本来は上級者向け自己責任ですが
光ならパケットを増やすと速くなる可能性はあります。
参考に
http://mroom.cool.ne.jp/bb/fletsB03d.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線は使わざるをえないのですが、ルーターやモデムの再起動はしてみます。また、スタンバイのほうがいいことも初めて知りました。
セキュリティーソフトはavast!Antivirusです。
「プログラムの追加と削除」でみたところ、103MBです。
いろいろ方法を試してみて、それでもダメだった場合、これも変えてみます。
win高速化はレジストリの操作も含め、前に行いました。
光も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:14

 こんにちは。


 とりあえずメモリ増設などをして見られてはいかがでしょうか?
504MBとありますが、実際には512MBでビデオカードのビデオメモリ用に8MB取られて504なんだと思われます。
 パソコン裏に「PC-L●◎○」といった型番が記載してあると思いますが、そういった情報がないため確実なことは言えません。が、スペックで調べてみると幾つかヒットしました。LJ700/EEという機種以外だとメモリスロットが2つ付いていて内1つが512MB搭載のようです。
ですから残り1つに増設すれば大分楽にはなるでしょう。
DDR2 SDRAMという種類のメモリもしくはLJ700/EEであればDDR SDRAMになるようです。
 XPでは2GBを超えるとあまり体感では変わりませんが、512から512追加の1Gでも十分速度が変わります。

 あとは他の皆さんの御指摘通りデスクトップ上のアイコンが画面半分くらい埋まっていたり、タスクトレイ(右下のくぼみ)に普段使わないソフトの常駐アイコンが出ていたりといった辺りをチェックされるといいです。Lavieシリーズで恐ろしく古い型を持っていますが、再インストール後にはタスクトレイに唸るほどアイコンが出てきますが、バッテリで使用することのない私には電源の管理すら必要ないので整理するとせいぜい画面の解像度変更のアイコンと日本語入力システムのアイコンくらいで、あとは殺しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型番はPC-GL12FJHG1です。DDR2 SDRAMというメモリになるようです。
またタスクトレイには沢山削除したいものがあります。やってみます。わざわざ調べてまでしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:54

パソコンにいろんな不要なソフトを入れていませんか。

ディスクトップにアイコンを多く表示していませんか、スクリーンセーバーや壁紙など、特にスクリーンセーバーで多くのメモリーを使用しているものはありませんか。不要と思われるソフトがあれば削除を。ウィルスチェックもきちんと行うように。ウィルスやマウウエァ、スパイウェアなどにかかったソフトをしらないうちにインストールしているとだんだんと起動時間は遅くなります。当然、スタートアップに数多くのソフトを登録しているとすべて立ち上がるということになりますので、スタートアップ時に必要のないソフトを削除するように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトについては、最低限必要なものが比較的多いので、あまり削除できませんが、デスクトップのアイコンやスクリーンセーバー壁紙も含め、見直してみます。
また、スタートアップは削除できるものも多いので、削除方法をさがしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:40

さんこうに



http://speedup-xp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このHPに掲載されていることは数年前にしました。ですが今ではそれをする前より遅いです・・・。
ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:51

1.ウイルススキャン


2.メモリ増設
3.HDD換装
2.がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルススキャンはしていて、引っかかってきたファイルは削除しています。「メモリ増設」調べてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!