アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制御技術を使用している業種をなるべくたくさん調べたいんですが、ネットで調べてもあまりよくわかりません!
またその技術がどのような部分に使用されているかどうか詳しく載っているサイト等を教えてくれる方いますか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

制御技術とはどのようなものをお考えでしょうか?

たとえば、ラピッドスタート蛍光灯は、電圧を自動制御してスイッチと同時に明かりがつくようになっていますし、携帯電話やラジオその他の通信機器は、電波の強さが変っても音が大きくなったり小さくなったりしないように音量を制御しています。また、携帯電話その他に使われている充電器は、電灯線の電圧が変化しても出力電圧が変化しないように、電圧を制御しています。CDプレーヤーやDVDは、情報を読み取る部分がディスクの中心近くと周辺部とで動く距離が同じになるように、回転数を速くしたり遅くしたり自動制御しています。自動車は点火プラグのタイミングを自動制御しています。エアコンも温度を自動制御しています。

制御を行なっていないものを探すのは難しいと思います。
    • 0

パソコンも制御技術が使われていますよ。

プログラムもパソコンを制御したりデータを制御したりしていると言えます。

宅配便の集積所や郵便の集積所も届け先や郵便番号・郵便バーコードで自動振り分けという制御機械を使用しているしね。
道路や電車も信号などで制御されているしね。

「制御技術」と一言で言っても数え切れない…
電気で動いているモノ、動力を使っているモノなどは例外なく「制御」されています。
電気製品など工業製品を作っている工場等の生産ラインはシーケンサーという制御用コンピューターを使用して組み立てラインの制御をしています。
    • 0

自動制御(シーケンサー)

各種工作機械(NC)、ロボット、自動車、航空機、各種電気回路
など、最近の工作物で制御が行われていないものはありません
何らかの制御は行われています
    • 0