当方は4人家族なのですが現在はハイエースに乗ってるのでみんな乗れるのですが、たまに身内をのせたりすると8人ぐらいになり、小さい車にのれません。また、旅行などに出かけるときには現在の車は荷物もたくさん積めるし、寝る事もできるし重宝しています。でも、経済的に小さい車に乗り換えたいのですが、皆さんはどうされていますか。よく、ノアとかセレナとかで、出かけてるのをみますがせまくないですかね

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A 回答 (7件)

スペースユーティリティでハイエースに勝る車はありませんね。


ハイエースと比べたら狭いですが、8人乗っても窮屈と言うほどでは無いので不満は出ないかと思います。
荷室は多少狭いですが床下収納に結構荷物入りますので八人で小旅行程度なら問題無いかと思います。
今の車は三列フルフラットにならないので家族4人で車中で横になるのは厳しいですね。

経済的に小さい車に乗り換えたいとの事なので、維持費がどの程度変わるのか見極めてからですかね。
新車購入補助制度やエコカー減税もあるので安く代替するチャンスではありますね。
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ハイエースワゴン所有ですが、ボンネット付きのワンボックスに乗り換える気にはなりません(H10年式ですがまだまだいけます)。

職場で(港で休憩所から岸壁までの移動)でセレナ、ノアに乗りましたが、後列3人乗りは短距離でも苦痛でした。確かに税金は高いし、車検代もネックになっています。でも、あの室内空間は今後無い(バン除く)と思うので、大事にしていきたいと思っています。ハイエース大事になさってください。
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私はホンダフリードの前身のモビリオ(全長4.1mで初めての3列シート車)に8年乗っていますが、毎年レンタカーでハイエースを借りて娘たち家族も含めて1泊で蟹食べ旅行に行きますが、大きすぎて駐車にも困りますし、運転は子供たちに任せて私はしたくありません。


モビリオは3列シートとしてはミニマムですが、7人で近くへ食事に行く程度なら何とかなります。フリードではもう少し大きくなって、大人8人がチャンと座れる室内の広さは外から想像できません。
泊りがけで8人での旅行は無理ですが、4人での泊りがけ旅行では山ほどお土産を買っても乗せられます。

何よりコンパクトサイズでスーパーや病院などの広くない駐車場でも楽々停められ、実用の燃費も悪くても12k以上は走りますし、1500ccで税金なども安く、維持費的にはノアやセレナより一段と安く、軽自動車より税金が高いくらいで所有できます。
たまに身内の方を乗せる程度ならコンパクトなのに8人まで乗れるフリードがお勧めです。
勿論フルに乗れば少し非力で長時間のドライブには少し辛いですが、年に何回ありますか?
長距離旅行ならレンタカーで借りるのが一番安上がりです。
ウイッシュやストリームも7人は乗れますが、背の高さが不足で荷物はフリードより少ない量しか積めません。
ミニバンでフリードがベストセラーなのは、外から見た目に想像が付かない室内の広さで、シエンタやパッソセッテの3列目は使い物ならない広さなのに対してステップワゴンと同じシートの3列目シートは大人がチャンと乗れる、走りも不満なく、しかも燃費も良くて経済的だからです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/
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子供の頃、5人家族で2000ccのセダンに乗っていました。


二泊くらいの旅行なら平気でしたし、普段の生活にも困りませんでした。
ユーティリティ性では、今のウィッシュ・ストリームクラスより下の車です。

4人家族でノアやセレナなら、むしろ大きすぎるくらいだと思いますがね・・・
ヴィッツだと困ることもあるかもしれないけれども、フィールダーあたりなら十分かなと思いますが。
旅行に行くときとか、余計なものを持って行きすぎていませんか?
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ノア、セレナ…うーん、個人の体格とかにもかなり左右されるけど、私が乗ってみた限りでは、あまり窮屈という感じじゃなかったです。


パッケージングが良くなってきましたね、最近のミニバンは。

でも遠出するならば、やはり少し車格が小さいかな?という気もします。
高速などの動力性能は、やはりちょっとプアです。
どこをどう我慢するか、できるか、というのが選ぶときの鍵という気がしますね。
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こんにちは。



>また、旅行などに出かけるときには現在の車は荷物もたくさん積めるし、寝る事もできるし重宝しています。

その”たまに”の頻度の加減で決められると良いのでは。
家族旅行などで大きい車を使いたい場合は、レンタカーでも良いと思われますが如何でしょうか?

ノアやセレナが日常の使用に差障りが無く、維持費にも余裕があるのでしたら問題ないと思います。
家族4人ですと小さければ軽でもOKですよ。
軽はちょっと小さすぎであるなら1000~1500でしたら自税も今のハイエースより安くなるし、燃費も向上し結果維持費は抑えられます。

レジャーでの使用を目的とするか、日常での使用を目的とするかで候補車両を選択するのが良いかと思います。
ちなみにノアやセレナはハイエースに比べ若干狭い程度です。
維持費についても若干安い程度です。
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一台で何でも済まそうと考えるからどんどん大きく鈍重で燃費も取り回しも悪い車を選んじゃうんです。



今の若い人を見習いましょう。
車をそもそも買わないか、買っても必要最小限のコンパクトな車しか買いません。
多人数で出かける時なんてめったにないんだからそういう時はレンタカー借りればいいんです。
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出会いの質を変えたいのですが、結婚相談所ではツヴァイ、オーネット、ノッツェ、サンマリエ、パートナーエージェント・・・違いがよく分かりません。

実際に結婚紹介サービスを利用した方の体験談などが掲載されているサイトを探しています。

Aベストアンサー

結婚相談所の口コミ・評判
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[結婚相談所選びのポイント]
・結婚相談所の料金は大切ですが費用の高い安いだけで選ぶのは危険です。安いに越した事はないのですが安いのはそれだけの理由があります。サポートの不足もありえます。高いからとサービスが良い訳ではないのですが、極端に安い所は注意した方がいいです。

・提出する書類も大切です。提出書類からプロフィールが作成されますから、少なければ自分は楽ですが、相手の情報は多く得られることができません。○○が必要、●●証明を提出して下さいなど面倒くさいですが、相手にも求めている訳ですから信頼性は間違いなく増します。悪徳相談所ではサクラとかありますしね。

Qノアのタイヤをセレナで使えるのでしょうか?

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ハブ径の問題で、セレナのホイールをノアに使う事は出来ますが
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Qミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

昨年子供が生まれ、チャイルドシート設置&荷物が多くなり現在使用の車(Fit)が手狭になったため新車購入を検討中。
どうせ買うなら焦らずじっくり考えたいので、年内で決まればいいかな~といった感じです。
(補助金の申請は間に合わないだろうから、諦めています。)

現時点で候補にあがっている車は以下の通りです。

・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い。
→×内装が安っぽい。エンジン音が気になる。
 
・日産  セレナ
→△10月に出る新型に期待?でも高い?
→×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。

・ホンダ ステップワゴン
→○3列目シートが下に収納。車内が広い。
→×価格が高い(値引きが少ない)

・マツダ ビアンテ
→○車内が広い。座り心地の良いシート。
→×3列目シートが畳めない。次売る時に安くなっちゃう?

どの車種も良いところ悪いところが一長一短で、ディーラで見て試乗、ネットでの検索、友人知人への相談等、色々聞いている内になんだかよく分からなくなってきました。

こちらで質問しても同じなのかもしれませんが、実際に乗られている方の良いところ悪いところや、その車に決めた理由を教えていただけたらと思います。
また、上記にあげた車種よりもオススメの車がありましたら教えていただきたいです。

※予算はオプション等入れて280万前後・両側電動スライドドア・7人乗り希望。

ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

昨年子供が生まれ、チャイルドシート設置&荷物が多くなり現在使用の車(Fit)が手狭になったため新車購入を検討中。
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(補助金の申請は間に合わないだろうから、諦めています。)

現時点で候補にあがっている車は以下の通りです。

・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い。
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Aベストアンサー

もう少し絞り切れていると助かるんですが…。
あ、当方昨年の春にミニバンの新車購入を検討した者です。幼児2人です。

候補車を見る限り、背の低いタイプ(ウィッシュやストリームなど)は挙がっていなので、
質問者様が広さにこだわっているのが想像できます。
そういう意味では、挙げられた中ではどれも一長一短だと思いますが。。。
ようするに、どこでどう妥協するか…です。
奥様は運転なさらないんでしょうか?
奥様の御意見も書いていただいた方が回答もしやすいかと思います。


あれこれ言っても仕方ありませんが、とりあえず私個人の感想・お勧めを。
個人的にお勧めはセレナです。モデル末期にもかかわらず売れているのは、値引きだけではなく
・解放感のある室内(=ガラスエリアが広い)
・取り回しが他車に比べ楽(前席ドアが一段下がっている)
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・静かなエンジンとCVT
以上が挙げられるかと思います。
我が家の場合、遠距離以外の主な運転者は妻だったので、小柄な妻が唯一背の高いミニバンで認めたのがセレナでした。
「セレナならこの種のミニバンでも運転できそう(=不安が少ない)」って。
ステップ高は、実際の数値では先代ステップワゴンにはかないませんでしたが、乗り降りの際は全く不満はありませんでした。
ミニバン特集の数値比較を見て、初めて「ステップワゴンよりも高かったんだ」と思ったほどです。


あくまで私の見立てですが、、、


・トヨタ ノア(ヴォクシー)
→○価格安い。座席が回転するのが面白い(同じです)
→×内装が安っぽい。デザインそのものもなんだかゴテゴテしているというか、私的に妙なデザインです。また、外観デザインが先代とあんまり変わらない(新鮮味が無い)

 
・日産  セレナ
→△10月に出る新型に期待?でも高い?→出るかもしれないけど、モデル末期特有の初期トラブルのなさ(安心感)。在庫があれば安く買えます。
→×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。→ボディカラー次第で結構印象は変わります。

・ホンダ ステップワゴン
→○新しい
→×価格が高い(値引きが少ない)、外観が妙にゴテゴテしている。収納できるシートも、悪い意味でシートそのものの機能をスポイルしていないか?

・マツダ ビアンテ
→○車内が広い。座り心地の良いシート。
→×外観デザインに抵抗あり。Aピラーの死角が生じやすい

もう少し絞り切れていると助かるんですが…。
あ、当方昨年の春にミニバンの新車購入を検討した者です。幼児2人です。

候補車を見る限り、背の低いタイプ(ウィッシュやストリームなど)は挙がっていなので、
質問者様が広さにこだわっているのが想像できます。
そういう意味では、挙げられた中ではどれも一長一短だと思いますが。。。
ようするに、どこでどう妥協するか…です。
奥様は運転なさらないんでしょうか?
奥様の御意見も書いていただいた方が回答もしやすいかと思います。


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Q新車購入。セレナとノアで悩んでいます。

長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

今月中に新車を購入予定です。

5月に第二子を出産予定で、今は日産サファリに乗っていますが、
室内空間の狭さと、維持費がかかることから、乗り換えることにしました。

当初、マイナーチェンジ前のセレナの試乗車を購入予定でしたが、条件に会う車となると、新車と30万くらいの違いだったので、新車を購入することにしました。
セレナとノアで迷っています。(どちらかといえばノアに傾いていますが、決めかねています。)
両車の条件・お気に入り箇所は次の通りです。


セレナ
・見積もり290万(40万値引き)
・下取り120~130万
◎今まで家族皆が日産車ばかりだったため、慣れ親しんだディーラーの人がおり、かなり親切
◎外見はセレナの方が好き
◎ナビはメーカー純正を付ける予定のため、バック+サイドモニター付き(ハンドル部分で操作できる)
◎シートアレンジが気に入っている
◎シートの素材もセレナが好き
◎インテリアはパネルを付けた状態ではセレナの方が好み
×2、3年後にはフルモデルチェンジする可能性大の為、2、3年後には「1つ前のセレナ」になってしまうかも
×インテリアがいまいち古さを感じる
×フルウォークスルーにならない

ノア
・見積もり280万(30万値引き)
・下取り120万
◎フルモデルチェンジ後なので、あと5年位は外見は変わらない?
◎収納が多く便利そう
◎インテリアが今風?(セレナよりは)
◎エアコンの機能が良い(左右独立等)
◎バックランプまでLED
◎サイドミラーにウィンカー(旦那が憧れてた。笑)
◎フルウォークスルーになる
×去年祖父がカローラトヨタで新車購入したところ、ディーラーの対応が悪い(たまたまなのかもしれませんが)
×ナビはディーラーOPを付ける予定のため、バックモニターは付いているが、画面にラインは表示されない
×シートアレンジが少し古め?
×シートの素材があまり良くない
×インテリアパネル(後付)があまり気に入らない(でもパネルは付けたい)
×下取りが日産車のため、他での買い取り(ガリバー等)になるかもしれない

長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

今月中に新車を購入予定です。

5月に第二子を出産予定で、今は日産サファリに乗っていますが、
室内空間の狭さと、維持費がかかることから、乗り換えることにしました。

当初、マイナーチェンジ前のセレナの試乗車を購入予定でしたが、条件に会う車となると、新車と30万くらいの違いだったので、新車を購入することにしました。
セレナとノアで迷っています。(どちらかといえばノアに傾いていますが、決めかねています。)
両車の条件・...続きを読む

Aベストアンサー

No.1で回答された方とダブりますが
バック+サイドモニターに重点を置くならセレナがよろしいと思います。

外見に関しては
あまり気にしなくてもよろしいのでは?

一度登録してしまえば
どんなに新しい車も中古車になります。

とにかく、気に入った車を買うのが一番です。

セレナやノアは
スポーツカーの様にユーザーが惚れ込んで買う車種ではないので
どうしても決められなければ
値引き合戦で決着を付けても良いでしょう。(^^;

蛇足ですが
ガリバー等の買い取り業者で高額な査定が出て売却する場合でも
交渉の最後までディーラーに秘密にしておく方がお得だと思います。
(下取り分を値引きに上乗せしている可能性があるので・・・。)

Qミニバン等の維持費比較

エクストレイル、ヴォクシートランスX、、プレマシー、エクシーガ、ウィッシュの維持費比較

この中で維持費が安く済むクルマはどれですか?

当方冬になると、年15日程度、スノーボードをしに雪山に通います。
大人4人+4人分の板&荷物を積載して、片道350キロを走ります。

車内スペースを空けるためにルーフボックスを買い、可能な限り荷物は押し込む予定


外せないポイントは
・街乗りメインな為、維持費が安く済むことです。


車体購入予算はコミコミ180万、かなり頑張って200万…(ルーフボックス、スタッドレスタイヤ用の予算は別に有)

当方現在独身ですが結婚後も細々とスノーボードを続けていくために、なるだけクルマにお金をかけずにすませたい、と思っています。


…で自分なりに考えたところ
・エクストレイル2000CC現行
・ヴォクシートランスX現行
・ラフェスタ
・プレマシー(先代)
・エクシーガ
・ノアYY

・ウィッシュ現行(ランニングコストが1番安いみたいですがスタイリングがイマイチ…)

が候補に上がりました。
ランニングコストが決め手になりそうなので、知恵がおありの方ご意見聞かせて下さい、よろしくお願いします!

エクストレイル、ヴォクシートランスX、、プレマシー、エクシーガ、ウィッシュの維持費比較

この中で維持費が安く済むクルマはどれですか?

当方冬になると、年15日程度、スノーボードをしに雪山に通います。
大人4人+4人分の板&荷物を積載して、片道350キロを走ります。

車内スペースを空けるためにルーフボックスを買い、可能な限り荷物は押し込む予定


外せないポイントは
・街乗りメインな為、維持費が安く済むことです。


車体購入予算はコミコミ180万、かなり頑張って200万…(ルーフボ...続きを読む

Aベストアンサー

候補の車はどれもランニングコストに差は無いように思います。

フリードスパイクは排気量も小さくコンパクトで軽量ですから、税のほかに維持費では燃費の良さが際立ちます。

4WDにすると少し落ちますが、2WDですと普通の町のりで13k前後は走ると思います。

後席は1:2分割ですから、狭い方を倒せばスノボーの板が乗りますその横に2人乗って後ろに荷物も驚くほど積めます。

4人乗って4人分の荷物も室内に積める車はクラスが上でも少ないと思います。

デザインは確かに好みが分かれるところですが、フリードよりスパイクになって顔つきもよくなり、リアクオーター窓を埋めたパネルの下がスノボーを立てるためのゴムクッションになっている、リアゲートの形も薄い鉄板でも横からの衝突時の合成確保の為にあえて下部をとぼりこむなど、道理に合ったデザインと知ると納得してしまいます。

少し未来的なダッシュボード回りも見慣れないせいで安っぽく感じたりしますが、実際は棚としてデスクとして使えばなるほどと分かる便利さがあふれています。

室内の仕上げも濡れた物にも対応、様々なフックで荷物を固定、更に後席を倒せば完全フラットなベットスペース・・・これほどスノボーに適した車はありません。

普段の生活では近場の買い物などで大きな車は要らないと思います。年間を通じてのガソリン代や維持費を考えればこれ以外にありません。

1500ccですからパワー不足も心配されていますが、5人の大人と5人分の旅行用のトランクに山ほどのお土産まで積んで、高速道路の長い上り坂でもストレスなく走ります。

更にシフトレバーにパワーモード用のボタンがありますから、これを押すとシフトダウン効果で、上り坂の追い越しも気軽に出来ますから心配はありません。

候補の車はどれもランニングコストに差は無いように思います。

フリードスパイクは排気量も小さくコンパクトで軽量ですから、税のほかに維持費では燃費の良さが際立ちます。

4WDにすると少し落ちますが、2WDですと普通の町のりで13k前後は走ると思います。

後席は1:2分割ですから、狭い方を倒せばスノボーの板が乗りますその横に2人乗って後ろに荷物も驚くほど積めます。

4人乗って4人分の荷物も室内に積める車はクラスが上でも少ないと思います。

デザインは確かに好みが分かれるところですが、フリー...続きを読む

Qハイエースのガソリン車とディーゼル車!

近いうちにハイエースのS-GLの購入を検討しています。
型は今の型でガソリン車にしようかディーゼル車にしようか迷っています。
ガソリン車とディーゼル車とではエンジンのアイドリング時の音は
とても差があるのでしょうか?
今の所はディーゼル車にしようかと思っているのですが、良く走らないとか
うるさいとか言われます。
実際の所はどうなんでしょうか?
実際に乗られてる方、ご意見を頂けますか?

Aベストアンサー

ガソリン車から一転、7年ディーゼル車に乗っているものです。
まず、ディーゼルが遅いという概念は一昔以上前の話です。
馬力が無いから遅いというのは全く通用せず、重量級のハイエースであれば馬力より最大トルクのほうを重視したディーゼルのほうが速いんです。
以前はガソリン車オンリーでしたが、一度ディーゼルのあの太いトルク感を味わってしまうと病みつきになってしまいました。
重い車はディーゼルの方が間違いなく乗りやすいですよ。
私の3リッターディーゼルターボのサーフですが、ちょっとイジっているせいもありますが普通に針の無いところまで回ります(ノーマルの時もです)
2トン近いボディで0発進も2リッターNAクラスには勝てますし。


環境問題も騒がれていますが環境汚染という点ではクリーンなガソリン車と比べると非があるのは否めません。
しかし、燃費の良いディーゼルエンジンのほうが地球温暖化に関しては貢献していると思うんですが、ヨーロッパ諸国のようには普及しませんね。
高級志向の日本はやはりディーゼルエンジンは格下というイメージがあるからハイブリッドという発想となるのでしょうか。

ディーゼルエンジンの肩を持って書いてきましたが、やはりうるさいの一言です。
維持費もかからないと言われていますが、私はそんなことはないと思います。
オイルも6~7リッター入るしエレメントも高いですしね。
同車種だとガソリン車よりも排気量が大きくなる為自動車税も1クラス2クラス高いです。
長く乗るならディーゼル、そうでなければガソリン車をお勧めします。
私の車は15万キロを越えましたが全然壊れる気配が無く、逆に調子が良いです。未だにレッドゾーン手前まですんなり回ってくれますよ。

ガソリン車から一転、7年ディーゼル車に乗っているものです。
まず、ディーゼルが遅いという概念は一昔以上前の話です。
馬力が無いから遅いというのは全く通用せず、重量級のハイエースであれば馬力より最大トルクのほうを重視したディーゼルのほうが速いんです。
以前はガソリン車オンリーでしたが、一度ディーゼルのあの太いトルク感を味わってしまうと病みつきになってしまいました。
重い車はディーゼルの方が間違いなく乗りやすいですよ。
私の3リッターディーゼルターボのサーフですが、ちょっとイジ...続きを読む

Q荷室やシートアレンジの比較サイトなどを教えてください

ミニバン、RV,やバンなど、荷物もいっぱい積める車の
比較をしているサイトを教えて下さい。

現行に限らず中古車の事でもなんでも良いです。

Aベストアンサー

挿絵が無く、年式・グレードも分かりませんが、個人的に批評してます。
http://yayasu240s.at.infoseek.co.jp/hikaku.htm

コンパクトクラスのミニバンの比較をしてます。
http://car.biglobe.ne.jp/newcar/compare/minivan030423/index.html

Qトヨタ ハイエースと同じタイプ(ワンボックスタイプ)でハイエースより少

トヨタ ハイエースと同じタイプ(ワンボックスタイプ)でハイエースより少し(ひとまわり)小さい車というとどのような車種がありますか。
メーカーは問いません。
例えばですが、自転車なら3~4台並べて乗せられるか、オフロードバイク1台が乗せられるくらいの広さ・高さがあればいいのですが。
わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ニッサンのNV200がそのくらいの大きさじゃないかと思うんですが・・・。
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/

今のハイエースはトラックベースの車で大きくなっちゃいましたからね。いわゆる「バンバンに荷物を積んで走り回るワンボックス」は、NV200以外では商用車(4ナンバー?)しかないと思います。

Qミニバンって、効率的?無駄?

街中に溢れてますよね、ミニバン。
便利だとか何とか言われてますが、本当にそうでしょうか?

大人数で乗れるのはメリットですが、そんなに大人数乗ってる人を見た事ありません。
1~2人しか乗っておらず、ほぼ「空気輸送」に近い車ばかりです。
荷物がたくさん積めると言ったって、室内いっぱいに積んでる車なんてほとんど見た事ありません。

背が高いから立体駐車場などにはまず入らないし。
同クラスのセダンなどと比較して、重量はどうしても数百キロで増えますよね。
例えば…タントは軽なのにスイフトやデミオとほぼ同じ、ノアはクラウンよりも重いですし。
(グレードや排気量によって、若干の重量差はありますが…)

元々ミニバン嫌いな私だからでしょうか、見ていてあまり格好いいとは思えません。
(大きいオモチャ箱みたい?…車らしい格好良さが感じられないんです…)

好きで乗ってるなら全然構わないんですが、皆さんはミニバンについてどう思いますか?

ミニバン嫌いな方、実際ミニバンに乗ってる方。
忌憚のないご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。

一昔前の四駆ブームと似たようなものを感じますね。

たいがい、お父さんが一人で通勤に使用しているのが、主な用途になってしまっているとおもいます。
あと、周りの車を威圧、威嚇したいという、小心な若者の必携アイテムに堕してしまっている感があります。

スポーツカーには、無駄なりの美学というものを感じますが、ミニバンは無駄以外の何物でもないという印象です。

少子化の波にも逆行してますし、いいかげん、おしゃれなマイクロバスということに気付いてほしいものです。

Qトヨタのセレナ二週間程前に、トヨタのセレナを見ましたが、あれはスズキからの流れのものをトヨタブラ

トヨタのセレナ

二週間程前に、トヨタのセレナを見ましたが、あれはスズキからの流れのものをトヨタブランドにして販売しているのでしょうか?

トヨタともあろう企業が、日産の車を売ることも無いと思うのですが?

Aベストアンサー

http://toyota.jp/esquire/style/

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グリルがね。トヨタのミニバンは全部こんなの?
あのグリルがいいと思う人いるのかな?
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