6月中旬以降に1泊あるいは2泊で彼女との北海道旅行を計画しています。
車の運転は慣れないため、徒歩及び電車での移動を考えているのですが、それでも楽しめる場所を教えて頂けないでしょうか。
雑誌を読んだりと色々調べているのですが、たくさんありすぎて決め手がありません(>_<)

希望としては、きれいな場所を散歩しておいしいものが食べられればいいと思っています。
あとは、夜景がきれいな場所が多いそうなのでどこかしらでは夜景も見たいと考えています。
やはり夜景なら函館の一択なんでしょうか。

漠然としていて申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

条件に一番ピッタリなのはやはり函館かと思います。


函館は空港が市街地に隣接しているため移動時間の無駄がありませんし、主な観光スポットは函館山の麓の西部地区に集中しているため、徒歩だけでも楽しめます。

西部地区は至る所が「きれいな場所」ですし。こちらで条件を入れて写真をご覧になってみてください。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …

美味しいものもいろいろありますよ。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/

夜景といえば函館。世界三大夜景ですから。
http://www.panorama-yakei.com/n01/001/hakodateya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真で一気に函館に傾きました笑
参考になるサイトをたくさん教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2009/05/24 23:50

>徒歩及び電車での移動を考えているのですが、


JRの特性(特急は都市間移動に最強)を生かし、北海道を横断するのも良いと思います。
釧路~札幌(もしくはその逆)あたりが風景の変化を楽しむことができ、おすすめです。

マイレージ利用で週末旅行をしますが、「行った実感が得られる」ので道央/道東の移動をできるだけ入れるようにしています。
    • good
    • 0

>夜景がきれいな場所が多いそうなのでどこかしらでは夜景も見たいと考えています。


ならば、函館か札幌か小樽。
函館なら函館山、札幌なら藻岩山、小樽なら天狗山に登れば夜景見れます。
http://www.panorama-yakei.com/n01_hokkaido.html
道東に行って、地平線まで見える満天の星空を見るというのもありますし、10年間ペーパードライバーの私でも道が広い道東なら左うちわで運転できたりしますが・・・・まあ、レンタカー使わなくても観光バス使えば回れますが、さすがに彼女連れでお若い年齢で、散歩したいのだったら、函館でしょう。
函館なら、市電バス共通2日券で回ればいいです。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/t …
札幌は、まちめぐりパス使って下さい。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/machimeguri20 …

なお、首都圏で何とか運転できるレベルだったら、札幌でも何とか、道東なら楽勝で運転できますから、レンタカーも考慮してください。
彼女連れなら、レンタカーの方が何かと好都合でしょ??
(函館は、某ツーリング誌にも、”運転が荒い 注意”と書いてたぐらいで、さらに、私も函館の松風町交差点を右折時に、函館の☆のマークを頭に付けたタクシーに交差点内で左側から追い抜かれるという、前代未聞の運転を食らって、駅まで追いかけてケンカしたので、函館は必ず電車かバスで。)
    • good
    • 0

あ、これも↓


百合が原公園 公式サイト
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/
園内をリリートレインという観光列車が走ってます。カップルでどうですか。リリートレインの動画(2008年6月21日):
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもありがとうございます!

お礼日時:2009/05/25 00:48

函館の方に続きまして札幌の者ですが、6月中旬~下旬の札幌ですと、元花の博覧会場である百合が原公園のユリが見頃ですね。


http://ksan.sakura.ne.jp/N/NDB/index/Ni700/755yu …
百合が原公園へは、JR札幌駅から学園都市線に乗って、駅数個先の百合が原公園駅で下車して徒歩数分(駅は公園行く人のためにできました)。学園都市線は「電車」ではなく、「ディーゼル列車」です(電車の架線はなく、重油燃やして走る列車です)。公共交通機関移動のカップルさんでも行けますよ。

北海道三大夜景は、函館の函館山、小樽の天狗山、札幌の藻岩山といわれてます。
藻岩山 夜景
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
アクセスは札幌中心部から電車+ロープウェイ、またはツアーバスでもいけます。
小樽の天狗山 夜景
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=tenguyama
http://www.panorama-yakei.com/n01/011/otaru-teng …
アクセスは小樽駅からおたる散策バスでいけます。
小樽天狗山
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
札幌、小樽の夜景スポット:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_08 …
こちらは小樽の夜景観光に最適なバス:
おたる夜景シャトルバス
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/pri …

札幌に来るなら、きれいな景色の散策ができる中島公園にお立ち寄りください。地下鉄南北線の中島公園駅から徒歩数分。結婚式場となっている豊平館(ほうへいかん)もあり、天皇家が泊まるホテルがある札幌一縁起のいい場所です:
豊平館(ほうへいかん) 中島公園の中にある
http://joyfulclub.hp.infoseek.co.jp/jidoukaikan/ …
明治、大正天皇も宿泊した縁起のいい施設(現在は結婚式場)。
中島公園の桜(ただし、5月)
http://homepage2.nifty.com/nakapa/gekkan2007/kai …
カップルで中島公園でボート(札幌市民にとっては、古いデートパターン):
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A11_3.ht …
カップルで中島公園のテラスレストランKitaraで軽食:
http://www.park1964.com/n_restaurant/kitara.html
中島公園 公式サイト
http://joyfulclub.hp.infoseek.co.jp/

あと、札幌駅の南西500mほどのところにある(旧道庁赤レンガの近く)、北大付属植物園でも、きれいな場所を散歩できますよ:
北大付属植物園
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_08 …
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/

6/10~14に札幌では「YOSAKOIソーラン祭り」が予定されてます。中旬なら、札幌市民の世論を賛成派と反対派に2分する祭りをカップルで見ていってください。

最後に、#3さま,#4さまがいうように、函館と小樽、函館と札幌の両方を回るといい結果になりません。函館か、小樽札幌のどちらかにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通り相談してどちらかに絞りたいと思います。
参考になるサイトもたくさん教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2009/05/24 23:56

札幌と函館はかなり離れているので、両立は難しいでしょうね。


夜景を見たいのなら、函館の方がお勧めです。
札幌でも藻岩山からの夜景とかありますけど・・・・

夜景にこだわらないのであれば、札幌中心の方がお勧めです。
小樽なんてすぐ隣みたいなものですし。
尚、個人的には神威岬が一番のお勧めスポットです。
札幌中心の観光でも、少し足を伸ばせば行ける範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜景を取るかどうかですか。悩むところですね。相談してみます。

神威岬すごくきれいそうですね!
今回は難しいかもしれませんが覚えておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 23:47

小樽か函館に絞るのがいいと思う


時間的にあちこち回って忙しい思いをするよりいいと思う
札幌は特にいいところはありません
小樽なら小樽運河:昼も夜もいい、裕次郎記念館、交通記念講演もいい
函館なら五稜郭、函館山港の夜景もいい、函館市電も今では珍しい存在
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通り絞って行きたいと思います。
若干函館に惹かれていますが小樽運河もきれいそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 23:37

 出発地は道内ですか?それとも首都圏、近畿圏?


 フォローをお願いします。

 首都圏から飛行機で行く行程なら日数も短いので小樽や札幌の散策で十分楽しめますよ。時間が短いのであちこち回るより便利な都市部の方が楽しめると思います。
 
 

この回答への補足

予想して頂いた通り首都圏からです。ご指摘有難う御座います。

補足日時:2009/05/24 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

函館か札幌(小樽)の2択ですね!
よく考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 23:35

>やはり夜景なら函館の一択なんでしょうか。



初めての北海道なら函館をメインにして道南がいいですね。

大沼公園とか
http://www.onuma-guide.com/

函館周辺に絞りましょう。
http://www.hakodate-kankou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大沼公園すごく良さそうですね!
素敵な場所を教えて頂いてありがとうございます!
前向きに検討してみます!

お礼日時:2009/05/24 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の乗り換え

電車の乗り換え

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?


電車には、修学旅行で乗っただけで良く分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?>
予め時刻表で到発着番線を調べ、その時間で移動出来るか駅構内図で確認します。同じホームならどんなに時間が短くても問題無いですし、違うホームで階段を使わないといけないようなら走るか、次の電車を待ちます。なお、階段に近い車両に乗ると早く移動出来ます。

Q函館空港から夜に羽田へ向かう時、夜景は見れますか

こまかな質問で申し訳ないのですが教えてください。夜に飛行機で函館空港を羽田へ向けて発つときに、函館の美しい夜景を見ることができますか?また、見える場合に、飛行機のどちら側の窓側の席(進行方向で右か左?)がよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

離陸後左旋回するので左側の方がよさそうですね。(右側の方が上を向いてしまうため。)
函館山からの夜景のようには見えません。

http://www.youtube.com/watch?v=SplfaGE91RE

https://www.ana.co.jp/dom/airinfo/viewpoint/hkd-hnd.html

Q電車の乗り換えについて四国

お盆に松山駅→高松駅までいきます。
お盆の時、宇多津駅で乗り換えみたいなんですが、電車を降りて別の電車に乗り換えですよね?

宇多津駅で電車を切り離して運行ではないってことですよね?

電車を初めて乗るので教えてください。

高松までの指定席の切符を購入しても違う電車の乗り換えですよね?

Aベストアンサー

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山駅で新幹線に乗り継ぐ帰省客などをさばくわけです。このため、高松行きは別の車両で宇多津駅から高松駅まで運行され、宇多津駅で乗り換えなければなりません。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は、宇多津駅3番ホームに到着し、すぐ向かい側の4番ホームで高松行き特急「いしづち号」2両編成が乗換えする客を待っていますから、すぐわかります。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は8両編成で、宇多津駅3番ホームいっぱいに停まりますが、高松行き特急「いしづち号」は、短い2両編成なのでホーム向かいの中央付近にぽつんと停まっています。特急「しおかぜ号」先頭の8号車指定席などなら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの後ろのほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。逆に、特急「しおかぜ号」の後方1号車指定席にご乗車でしたら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの前のほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。特急「しおかぜ号」の端の方の車両に乗っていれば3~4両分歩かなければならない場合もありますが、みんなに続いて歩いていけば車掌さんも乗り換えるのを見て待っていてくれますから大丈夫ですよ。接続列車となっていますから、多少特急「しおかぜ号」が遅れて宇多津駅へ着いても、高松行き特急「いしづち号」はちゃんと接続待ちしていて、みんなが乗り換えてから発車すると思いますので心配はいりません。わからなければ、当日車掌さんでも駅員でもすぐに聞いてみるといいですよ。
 なお、乗換えの宇多津駅で自動販売機で買い物したりしていたりすると、乗換えしないお客さんと思われ、乗り遅れるかもしれませんから乗り換える前の人に続いて高松行き特急「いしづち号」2両編成のどの車両でもいいから近くの車両から乗り、車内で目的の号車まで移動しましょう。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は帰省客などで大混雑する列車もありますが、高松行き特急「いしづち号」のほうは2両編成ですがすいていると思いますよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山...続きを読む

Q3泊4日 旭川~富良野1泊~あと2泊を札幌連泊か、小樽、札幌各一泊か?

9月中旬に富良野、小樽、札幌を巡る旅行を計画しています。

1日目は、千歳から旭川までJR 旭川でレンタカーを借りて美瑛、富良野方面へ
富良野泊

2日目は、富良野から観光しながらレンタカーで旭川へ戻り
旭川でレンタカー返却
返却時間は未定です。

ここまでは決定しているのですが、
旭川からそのままJR で小樽に直行して運河の夜景などをゆっくり
楽しむため小樽に一泊するか

それとも札幌に連泊にして旭川からJR で札幌に行き藻岩山の夜景を見に行き、
三日目に札幌から小樽へ日帰りで行くか、迷っています。


夜の小樽の運河と藻岩山の夜景はどちらがお薦めでしょうか?

この旅程よりおすすめのプランなどありましたらお教えください。

四日目は、千歳空港午後8時発の便です。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

小樽のホテルのほうが値段高い気がするのですが・・・
小樽は泊まるほど深夜まで楽しいわけでもないですね~~

夜景は 札幌の旭山公園が絶品です。藻岩もきれいですけど 私は旭山のほうが好きですね。
>それとも札幌に連泊にして旭川からJR で札幌に行き藻岩山の夜景を見に行き、
三日目に札幌から小樽へ日帰りで行くか、迷っています。
のほうがいいかな~と思いますよ。
同じホテルのほうが 荷物運ぶなどもなく ゆっくりできそうだし。
小樽の観光名所(北一ガラスやオルゴール堂など)は 日中1日あれば全部回れますし。
札幌から バスのほうが北一の前あたりでいけます。JR小樽駅からだとけっこう距離あるので
バス探したほうが便利ですよ。

札幌市内観光はたいしたところ無いです。
うまく行けば
http://www.sapporo-autumnfest.jp/
オータムフェストの時期なら 札幌にいながら 北海道の各地の名産食べれますよ^^

9月の夜は寒いです カーディガンやかるく上着の用意したほうがいいですよ。

Q電車の乗り換えについて

電車にのるのですが、
乗り換え案内をNAVITIMEで調べたら、直通とかいてあるのに
乗り換えの電車がかいてあって、料金も書いて有りましたどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

NAVITIMEなどの検索を使って電車を利用される方が多いですね。
日々感じます。

ただ、どうも条件を繋ぎ合わせて表示しているようで、
会社線の境界駅で、電車から降りて困っている旅客がそのNAVITAIMEの画面を見せて尋ねられるのですが、

降りる必要が無い直通電車なのに、境界駅というだけで駅名が記されていて、間違えて降りてしまった。
直通電車という事を反映されない表示だった。

そんなケース、よく遭遇します。

アレ、見難いですね。
迷惑なアプリを作ってくれてと、困惑している位です。

今回、具体的な区間が書かれていないので、
乗換検索アプリは、実際に乗って表示しているとは限らないので、

「あまりアテにしない方が良いですよ」

・・・・としか言えません。

具体的な目的地をココで聞いてしまった方が、もう少し分かりやすい回答が得られるでしょうし、
提供出来ます。

Q九月中旬 新千歳起点で四泊五日のプランは?

9月22日~26日で小3、小6の子連れで北海道に行きます。
新千歳発着が変えられないため、本当は道東の知床や摩周湖方面に行きたいのですが
あきらめて下記のようなプランにしてみました。

1日目 昼前 新千歳着 レンタカーにて登別・洞爺湖へ
    洞爺湖万世閣 泊(花火を楽しみにしています)

2日目 富良野・美瑛方面へ
    富良野エーデルベェルメ 泊

3日目 旭岳ロープウェイへ 旭岳トレッキング(1時間半ほど)
    層雲峡ホテル大雪 泊

4日目 層雲峡観光(黒岳ロープウェイ)2回もロープウェイ!? 
    然別湖畔温泉ホテル風水 泊

5日目 帯広方面? 豚丼食す!
    17時 新千歳発

子連れの大規模な旅行は最初で最後になりそうなので
後悔しないようにといろいろ考えてみましたが
わからなくなってきてしまい・・・・
やはり、道東に足を延ばすのは無理でしょうか?
お詳しい方、ご意見をお願いします。
時期的にも大雪山の紅葉ははずせない!!と思いプランしてみましたが
このプラン以外に自分ならこうするよ!!
などありましたら、よろしくお願いします。

9月22日~26日で小3、小6の子連れで北海道に行きます。
新千歳発着が変えられないため、本当は道東の知床や摩周湖方面に行きたいのですが
あきらめて下記のようなプランにしてみました。

1日目 昼前 新千歳着 レンタカーにて登別・洞爺湖へ
    洞爺湖万世閣 泊(花火を楽しみにしています)

2日目 富良野・美瑛方面へ
    富良野エーデルベェルメ 泊

3日目 旭岳ロープウェイへ 旭岳トレッキング(1時間半ほど)
    層雲峡ホテル大雪 泊

4日目 層雲峡観光(...続きを読む

Aベストアンサー

知床まで行けないこともないのですが、新千歳から知床までは約460km、往復で900kmですから、移動時間が非常に長くなることはまず覚悟する必要があります。その分観光する時間や場所はぐんと減ってしまいます。所要時間や距離に関しては下記HPを参考にしてください。
http://time-n-rd.jp/

目安としてざっとスケジュールを考えてみました。移動時間は、使える高速を全て使ったルートで休憩なしの時間であり、上記HPを参照しています。

案1(先に紅葉を見る場合)
1日目 昼前 新千歳着 美瑛泊
2日目 大雪山紅葉を見て午後出発 北見市街泊(美瑛~北見間4時間)
3日目 美幌峠→屈斜路湖→摩周湖→ウトロ泊(北見~ウトロ間 4時間)
4日目 知床観光し午後出発→層雲峡泊(5時間)
5日目 層雲峡観光(黒岳ロープウェイ)15時新千歳着 17時 新千歳発(層雲峡~新千歳間 3時間)


私は借りた事がないのですが、新千歳のレンタカーを借りる場所は空港から離れているため、借りるのに1時間くらいかかるらしいです。返却は出発の2時間か1時間半くらい前だと思うので15時には空港に到着しておきたいですよね(旅行会社に確認を)。そうすると特に5日目は時間があまりないことが分かると思います。当初予定の帯広でも高速を使って3時間かかるので、豚丼を食べたら12時には出発しなければなりません。

知床の観光は上記日程だと2日目午後と4日目午前にできますが、もし知床岬行きの観光船に乗りたい場合はこれだと難しいかもしれません。

頑張って1日の移動距離を長くして知床観光の時間をとった場合は以下のようになると思います。
案2(紅葉を後にみる)
1日目 昼前 新千歳着 北見市街または温根湯温泉泊(高速・高規格道路使用5時間くらい)
2日目 美幌峠→屈斜路湖→摩周湖→ウトロ泊(北見~ウトロ間 4時間)
3日目 知床観光 網走泊
4日目 網走出発→美瑛泊(高速・高規格道路使用で5時間くらい)
5日目 旭岳ロープウエイ→昼食後出発→15時新千歳着 17時 新千歳発(美瑛~新千歳間 3時間)
*5日目の旭岳の観光の所要時間がわからないので、もしかしたらこれではキツイかもしれません。

こう実際に書いてみると、移動ばかりという感じになってしまいますね(^^;)運転できるのはお一人ですか?できれば二人いたほうがいいです。私は札幌在住で道東に実家があり、毎年車で帰省しますが片道でも一度は必ず主人と交代して運転します。
それと9月の連休の大雪山は渋滞するほど混むそうなので、実際のところ1案はどうかなぁ?と思います。

あとはdpqnh454さんのご家族が長距離ドライブを楽しめるか、各観光地で何を見てどれだけ時間をかけるか、などで変わってきます。また、初日と最終日はレンタカーに時間が左右されますのでそのあたりも旅行会社に確認して両日の移動距離を決めましょう。

知床まで行けないこともないのですが、新千歳から知床までは約460km、往復で900kmですから、移動時間が非常に長くなることはまず覚悟する必要があります。その分観光する時間や場所はぐんと減ってしまいます。所要時間や距離に関しては下記HPを参考にしてください。
http://time-n-rd.jp/

目安としてざっとスケジュールを考えてみました。移動時間は、使える高速を全て使ったルートで休憩なしの時間であり、上記HPを参照しています。

案1(先に紅葉を見る場合)
1日目 昼前 新千歳着 美瑛泊
...続きを読む

Q電車の乗り換えが分かりません?

今月中学生の子供同士でデイズニーランドに行きます。東武線で北千住まで行き、日比谷線に乗り換え、また八丁堀駅で京葉線乗り換えて、舞浜まで行くそうです。田舎の子供が初めて電車に乗るためとても不安です。乗り換えの仕方、また切符は、乗り換えのたびに購入しなければいけないのでしょうか?母の私も電車はさっぱり分からないので、良きアドバイスをお願いします。無事たどり着けるのか不安で、良いアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、それぞれの会社でパスネットカードを購入できます。

下記が使える鉄道会社線です。
http://www.railfan.ne.jp/passnet/
使えない私鉄線はありますが、JR以外は大抵大丈夫と思っていただいてよいと思います。

パスネットでしたら東武線乗車駅→地下鉄八丁堀まではこれ一枚で、買い直すのは、八丁堀駅一カ所のみです。

東武線の各駅停車(東武動物公園や北越谷など始発で、谷塚や五反野・小菅など停車する電車)は、朝夕ラッシュ時の一部列車以外、基本的に北千住から、そのまま地下鉄日比谷線に入ります。

準急電車などが最寄りの駅に停まるのでしたら、準急に乗り北千住乗り換えで良いと思います。

北千住の乗り換えは、駅舎内一階→三階への移動です。

ルートは単純ですが、構内がちょっと広いので、もし不安でしたら一つ手前の準急停車駅、西新井駅での乗り換えを勧めます。
快速や特急・急行以外、停車します。

同じホームの向かい側なので、若干時間はかかりますが(それでも数分の違いですが。)乗り間違えはないですし、上下の上り下りはないので楽です。

八丁堀の乗り換えは地下道を徒歩3~5分の乗り換えです。

日比谷線の一番前(中目黒寄り)になりますので、東武の駅を乗る時点で前の車両に乗車すると、乗り換えが楽で、迷子になりにくいです。

下記は運賃と駅情報です。
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%93%8C%8B%9E%83%81%83g%83%8D&lang=sjis&prop=500&bypass=0&product_type=

北千住~八丁堀は19分で着きます。
あとは東武線のもより駅~北千住

八丁堀からはJR線一本です。
http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp

舞浜駅近くになると、進行方向右側(海側)にスペースマウンテンなどディズニーランド施設が見えますので、降りる駅が分からなくなるといった心配はまずありません。
また、大勢降りますので、分かります。
安心してください。

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、そ...続きを読む

Q九月中旬 五泊六日 旭川⇔女満別プランは?

9月22日~27日小3、小6の子連れで北海道に行きます。
レンタカーで周るのですが、発着地を旭川と女満別にして
知床、屈斜路湖、摩周湖、層雲峡、旭山動物園、旭岳、美瑛、富良野に行く予定ですが、
旭川と女満別のどちらを基点にすべきか悩んでいます。

行き 旭川着13時半 帰り 女満別発15時か、
行き 女満別着15時半 帰り 旭川発15時半のどちらかです。

関空発なのでその時期は新千歳の他は旭川か女満別しか乗り入れが
ありません。新千歳を軸に最初は考えましたが
やはり、知床は無理があるとプランの練り直し中です。
どうぞ、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

前回の質問で#2に回答したものです。旭川~女満別にしたのですね。そのほうが絶対いいです(^^)。新千歳inoutだと、どうしても往復する時間がもったいないですからね。
22・23日が連休にかかるので、私なら女満別in旭川outにしたいと考えます。連休中は層雲峡だけでなく旭山動物園も混雑がすごそうですから(^^;)
知床も普段よりは混んでいると思いますが、せいぜい五湖の駐車場に車を入れるのに若干時間がかかるくらいだと思います。

Q電車の乗り換えについて(東京)

1.乗り換え駅で、違う鉄道会社の電車に乗り換える場合には、一度改札を出て新たに切符を買わなければならないということを、過去の質問を検索して知ったのですが、同じ会社同士で乗り換える場合には、改札は通らなくても乗り換えられるような駅の構造になっているということなのですか?

2.同じ鉄道会社の電車に乗り換える場合には、初めに乗り換え駅までではなく、最終目的地までの切符を買えば良いんでしょうか?

3.東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に通せばいいのでしょうか?(ちなみに帰りも、そのまま総武線のチケットを買う必要なく新幹線に乗ることができますか?)


以上です。
超初歩的な質問だとは思いますが、お答えいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる場合は、乗り越し精算が必要になります。

(例)静岡→(こだま号)→東京→(総武線快速)→新小岩
静岡駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
山手線内着になりますので、この場合は、新小岩駅で東京駅から
新小岩までの運賃160円を払う必要があります。

2.東京都区内着 東海道・山陽新幹線 掛川より西側、東北新幹線
郡山より北側、長野新幹線 長野駅、上越新幹線 浦佐より北側
山形・秋田両新幹線全駅。以上の駅は東京駅からの距離が201キロ以上
ある為、東京駅から在来線に乗り換えた場合、23区内の駅であれば
そのまま出場する事が出来ます。総武線方面の場合は小岩駅までなら
別途運賃を払う必要はありませんが、市川から先の各駅で下車する
場合は、小岩駅から下車駅までの運賃が必要です。

(例)仙台→(はやて・こまち)→東京→(総武線快速)→津田沼
仙台駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
東京都区内着になりますので、この場合は、津田沼駅で小岩駅から
津田沼までの運賃210円を払う必要があります。
 

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる...続きを読む

Q4月中旬函館2泊3日

こんにちは、お世話になります。
4月の中旬頃、道内での所要の後に函館に行きます。
北海道へは度々仕事や旅行で訪問していますが、函館は初めてです。
完全なオフシーズンですが、今回ゆとりの時間が取れたので行ってみたいと思った次第です。

1日目:JR→(大沼公園?)→函館駅着(ラビスタ泊?)
    *出発は室蘭or苫小牧予定で朝8時位にはJRに乗れそうです。
2日目:函館観光→夕方湯の川温泉へ(渚亭泊?)
3日目:15時の函館空港発の飛行機で帰路

宿は、クチコミからこの2軒にしようかな?と思いました。
一日は温泉のあるところに宿泊したいと思っています。
移動は全て公共交通機関です。

1、他にお勧めの宿はありますか?(観光しやすい場所等)
2、4月でも函館山の夜景は見られますか?
3、トラピスチヌ修道院に3日目空港に行く前に寄る時間はありますか?
4、可能なら大沼公園で写真を撮りたいのですが、1日目に入れるのは厳しいですか?
5、お勧めの食べ物や何か情報があれば宜しくお願いします。

ちなみに30代前半の女一人で健脚です(笑)寒さは全然平気です。
色々質問しましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、お世話になります。
4月の中旬頃、道内での所要の後に函館に行きます。
北海道へは度々仕事や旅行で訪問していますが、函館は初めてです。
完全なオフシーズンですが、今回ゆとりの時間が取れたので行ってみたいと思った次第です。

1日目:JR→(大沼公園?)→函館駅着(ラビスタ泊?)
    *出発は室蘭or苫小牧予定で朝8時位にはJRに乗れそうです。
2日目:函館観光→夕方湯の川温泉へ(渚亭泊?)
3日目:15時の函館空港発の飛行機で帰路

宿は、クチコミからこの2軒にしようかな?...続きを読む

Aベストアンサー

函館のものです。
1.お書きになったところでよろしいのではないでしょうか。ラビスタに宿泊すると西部地区の観光が夜もゆっくり出来るのが魅力ですし(ここは温泉もありますよ。温泉は高いところにあるので眺めもとてもいいそうです)、湯の川の渚亭は、函館湾に面するベイエリアとは違って、津軽海峡の波が打ち寄せる雄大な海を眺めながら温泉に入れますから。

2.夜景は天気次第ですので、こればっかりは当日になってみないと分かりません。ただ、この時期はかすみやもやがかかることが多いので(ここ数年は黄砂まで時々来るようになってしまいました。以前は黄砂なんて見たこともなかったので、愚かなことにロマンを感じたりもしていましたが)秋冬のスッキリとした夜景というわけには行かないかと思いますが。

3.#1さんがお書きの通りです。交通手段につきましてはホテルのフロントに尋ねるのが一番でしょう。4月からバスのダイヤ改正もありますので。

4.北斗4号(苫小牧8:18, 室蘭8:56発)に乗れれば大沼公園は10:50ですので、結構ゆっくり観光できそうですね。函館に向かう列車は大沼公園発13:30のスーパー北斗10号、15:18のスーパー北斗12号、16:24の北斗14号のいずれかに乗れば20分後に函館着です。
4月中旬ですとミズバショウが見頃かもしれません。一昨年の記事ですがこちらを。
http://www.ehako.com/news/news2007a/397_index_msg.shtml

http://www.welcome.city.sapporo.jp/hokkaido/onuma.html
「ようこそさっぽろ」のページで申し訳ないですが、ここにも書いてますように駅を出るとすぐ右手に国際交流プラザというところがあり、観光案内所になってますので、ここでいろいろ情報を得てください。クーポンの付いたパンフレットなどもたくさんありますので忘れずにゲット。「沼の家」(ぬまのや)の大沼だんごも安く買えますよ。美味しいですから是非どうぞ。
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/o_numanoya.html
http://www.onuma-guide.com/shop/20060320001025/index.shtml

函館駅に到着しましたら、駅構内の観光案内所にまずは行きましょう。函館の地図をもらえますし、クーポン付きのパンフレットもたくさんありますし、ロープウェイの割引券なども置いてあったはずです。

5.初日の夜は函館山からの夜景もいいですが、西部地区の夜の街並みがこれまた非常に素敵ですので、是非夜の散策をなさってみてください。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%96%E9

函館のものです。
1.お書きになったところでよろしいのではないでしょうか。ラビスタに宿泊すると西部地区の観光が夜もゆっくり出来るのが魅力ですし(ここは温泉もありますよ。温泉は高いところにあるので眺めもとてもいいそうです)、湯の川の渚亭は、函館湾に面するベイエリアとは違って、津軽海峡の波が打ち寄せる雄大な海を眺めながら温泉に入れますから。

2.夜景は天気次第ですので、こればっかりは当日になってみないと分かりません。ただ、この時期はかすみやもやがかかることが多いので(ここ数...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報