フレッツ光(西)、plala、Firefox3.0.10を使用しています。
速度があまり出ないのと、アドオンのインストールで問題があり、調べているとそれを解決する手順の一つに「IPv6を無効にする」というものがありました。
「管理ツール」→「サービス」からIPv6を確認すると「無効」になっていましたが、「ネットワーク接続」→「ローカル接続」のプロパティではチェックが入っていたので外しました。
この操作をして大丈夫なのか、という心配があります。

ネットワーク関連にあまり詳しくないので、この操作による問題点(セキュリティに対してなど)があれば、ご指摘頂けると助かります。

A 回答 (1件)

IPv6を無効にしたときの問題点は全くありません。



そもそもIPv6というプロトコル(一種の規格)は、現在主流のIPv4のプロトコルの拡張版で、IPアドレス(インターネット上の住所のようなもの)が足りなくなる現象の対策として導入が進められています。そのため、ユーザレベルでは全く便利でも不便でもなく、基本的に意識する必要はありません。

IPv6に関するサイトで、よく説明されているところを見つけられませんでしたが、参考URLも参照お願いします。

参考URL:http://yamanjo.net/basic_knowledge/internet/inte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます!
ユーザー側の問題ではないという事が分かりました。要はNTT西側の通信に関する問題だったのですね。参照URLもとてもわかりやすく、勉強になりました。これで安心してネットライフを楽しめます。

お礼日時:2009/05/25 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング