アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,OCNのBフレッツ マンションタイプ VDSL方式に加入しています.宅内には終端装置があり,パソコンと直接つなげているのですが,この環境でWebサーバを公開できますか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

Mac OSは専門外なので、まと外れがあるかも&回答にはなってません。

まず、遠隔操作したいということであればWEBサーバーではなくリモート管理サーバーを設定することになります。(これはWindowsでも)
WEBサーバーと思われているようなので、おそらくはブラウザを使って操作できるタイプのものをイメージされていらっしゃるのでしょうね。

10.5では確かVNCサーバーがインストール(というかMAXOSXの機能として取り込まれている)されてるので、操作するPCがWindowsでもMacでもクライアントソフトをインストール(VNC macosで検索してみてください)することで操作できるようにはなります。
ただ、Windows版のVNCサーバーの場合は操作対象のPCにWEBブラウザで接続して操作する機能があったと思いますが、MACでもこれができるかどーかはちょっとわかりません。ごめんなさい。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたらフォローアップお願いいたします。

参考URLはひとまず操作対象のPCの設定例です。

参考URL:http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/artic …

この回答への補足

いえ,操作画面は自分で設計したものを使います(CGIなど).
Webサーバを公開する(80番ポートに外部から接続可能にする)ための設定について教えていただきたいのですが.
サーバにはビルトインのApacheを使いますが,そこは自分で適当に設定します.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.なるほど,VNCは直接画面を操作できるんですね.
面白そうですが,それは本来したいことではないので….
機会があったらぜひ試してみます.

そのままの環境でもやろうと思えば可能ですが、あまりお勧めしません。

まず、ルーターを用意された方がよろしいかと。それから安定運用するなら固定IPサービスに加入されたほうがよろしいかと。

なんのために、公開したいのかわからないので、なんともですが、レンタルサーバーではだめなのでしょうか? root権限がほしいなら最近はVPSというサービス(共用サーバーながら他ユーザーの影響が少なく好きな設定にできる)も安価でありますので、そちらはいかかでしょうか?
サーバーの立ち上げの練習をしたいってことですか?

OSなどの環境とマシンスペックなどを補足いただけると、具体的にアドバイスできると思います。

この回答への補足

>そのままの環境でもやろうと思えば可能ですが
その具体的方法が知りたいのですが、どうすれば…
極力ルータは買いたくないのですが(パソコン1台だけですし)。
>固定IPサービスに加入されたほうが
とりあえず試験的に接続できるか試してみたいので…
>レンタルサーバー
HTTPからパソコンを遠隔操作したいので(セキュリティの心配はしないでください)。

ADSL回線だった頃はルータを持っていて(今はありません)Webサーバにしていたのですが、この環境では設定がさっぱりわかりません。

>OSなどの環境
Mac OS X(10.5)です

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。