結婚が決まり、今月末に同居開始するため新生活グッズを買い占めているところです!
そこで、質問なのですが、
大皿、中皿、小皿、丼など、みなさん食器は同じものをいくつ揃えましたか?
母からは5脚ずつあるのがいいよーと言われたのですが、夫婦2人暮らしで、丼など5つもいるのかな・・?と疑問に感じました。

お客さんがまったく来ないわけでもないので、
用意しておいた方がいいかなとも思いますが、あまり荷物を増やしたくないなぁ、とも思っています。
みなさんの新婚時に揃えた数を参考にさせていただきたいので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます!!


私も昨年結婚いたしましたが、食器などを買い揃えるときって楽しいですよね☆

私の場合ですが・・・
やはり母からは基本的には5客ずつ・・・と言われましたが、例えばお客様(お友達や家族など)を迎えるときにあまり丼物は出さないだろうな・・・と思いましたので、普段使いの物は夫婦二人の気に入った物を2客用意いたしました。
逆に、お客さま用のお茶碗、お椀、茶器は少し値が張るステキなものを5客ずつ揃えましたよ。

お箸やナイフ、フォーク、スプーン・・・などなどは5客どころか、いろいろなシーンに合わせて、なんて思って沢山購入しました。
結果、お客様がいらっしゃるときに頻繁に洗い物は出来ないので重宝しています^^
小皿も同様の理由で、10枚くらいありますが便利です。

大皿は料理に合わせて5種類くらいを1枚ずつ、これも料理に合わせて使えるので便利です♪

私は料理が好きなので、その分食器にもこだわってしまい、沢山買ってしまいました。
ですが、食器棚に入る分、と決めているのでそういった範囲内で購入したり、収納を考えたりするのも楽しいですよ。
是非楽しんでください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました!
これを聞かなければ丼さえも5つ買っていたところです。
結局取り皿だけを10枚、普段使いそうなものを数種類2枚づつ購入しました。

基本的なもののみしか買っていないので、おっしゃる通り
楽しみながら買いそろえたいと思います♪

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 00:58

ご結婚おめでとうございます♪


当方昨年結婚した20代後半女性です。
結婚当初、わたしも母の助言でいろいろと食器を揃えました。
しかし!なんと新居には食器棚がなかったのです!!
食器棚を買おうかどうか迷いつつもほかの棚で代用。
あまり収納力がないのでその後食器を買い足すことはあまりしませんでした。

今度新居に引っ越すのでそのときにはちゃんと食器棚を買って
きちんと食器を揃えようと思いますがまずは
和食器を中心に集めると思います。
お客様をもてなすときにまず出すのがお茶、お菓子。
ご飯をご馳走するなら茶碗、御椀、取り皿が必要でしょう。
基本は5脚でいいと思いますがグラスや取り皿は
10脚ぐらいあってもいいと思います。

ついついいろいろ買い揃えたくなるとは思いますが
今後引っ越す予定があるなら荷物は最小限がいいですよ☆
あと旦那様と一緒に選ぶのもまた楽しいので
そういう楽しみをとっておくことも忘れずに☆

家事に慣れていないなら始めのうちは
お皿を割ることも考えられるので
割っても後悔しないようなものを使うのもいいですよ♪
100円ショップやニトリなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もただいま食器棚について悩んでいます・・・
同じく新居には食器棚がないので、食器棚を先に買ってからの方がいいんでしょうね。

>ついついいろいろ買い揃えたくなるとは思いますが
そうなんです!
楽しくてついセットで揃えたくなってしまうのです~・・。

>家事に慣れていないなら始めのうちは
>お皿を割ることも考えられるので
この心配をするのを忘れていました!!
ありがとうございます笑。絶対に割るので惜しくないものを揃えます♪

まだそんなに買い込んではないので、ちょっと休憩して食器棚についてちゃんと考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 01:14

来客用の食器に限ってお返事しますね。


本当であれば、洋食用、和食用と食器が違うのですが、少なくしたいのであれば、和食系の食器の揃え方をするのがお勧めです。
私は、大皿が数枚、浅いガラスの鉢、深めの大鉢に料理を盛り付け、取り皿を沢山用意しています。取り皿は1枚割れてそろわなくなるのが嫌で、あえてサイズだけはだいたい揃えながらいろいろな柄を用意しています。百貨店で買ったもの、旅先で買ったもの、骨董市や親戚の倉で見つけたものなど集めて今は15枚くらいあります。
洋食器は一人当たりに数枚お皿が必要になりますが、和食器は人数分の取り皿さえあればどうにでもなります。ご飯もおにぎりや混ぜご飯にしてしまえば、ご飯茶碗もいりませんしね。
ちなみに、洋食器は割れても買いたしができるようにエルメスを買っています。買いたしができない時は、1枚かけても大丈夫なように6枚買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。和食器の方がよさそうですね。
まだまだこれから買いそろえて行くところなので参考にさせていただきます!
書いたしができるものを狙うってよいですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 01:07

うちは2枚ずついろいろなものをそろえました


大皿は円が2枚、長方形が2枚、四角(角丸)が2枚、特殊型が1枚
中皿はウェッジウッドのものを5枚(円が3枚、楕円が2枚)
といった感じです
来客時も全員に同じ皿でなくてもいいだろうと思っているので、自分たちが普段使うものしか用意してません(食器好きなのでシーンに合わせて使い分けてます)
ただし、基本は白いお皿です
だから何個出しても揃いのような感じです
それにプラスして和食器を粉引きの自然な色のものにしています
柄物はないですね・・・

取り皿・グラス・ティーカップだけは5個セットにしています
それだけは来客用としてしまってますが、あとは全部普段使いしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賢そうな使い方ですね!
確かに言われてみればお客様全員が同じお皿じゃなくてもよいですね。
なぜか、全部揃えなきゃ!と勝手に思い込みしてました。

助かりました~。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピクニック用のおしゃれな食器教えてください!

やっとロンガバーガーのバスケットを購入する事が出来ました。\(^o^)/
あと数週間待つのですが...

でピクニック用のおしゃれな食器を探しています。
100均にあるような安っぽいものではなくておしゃれな食器ご存知の方いらっしゃいませんか?

シンプルで軽くて割れないものがいいんですが...
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

コレールの食器がいいんじゃないでしょうか。
割れ難く、アウトドアメーカーでも、OEMというのかな?ダブルネームというのかな?売ってます。
http://www.igc.co.jp/page/mp/mp_2.html

Q家具の揃え方

新居を構えるに当たっての家具の揃え方をお教え下さい。
家具はシンプルな木目調のものを中心としたものを
考えております、部屋も落ち着いたオフホワイトの壁紙に
茶系の家具を考えております。

Aベストアンサー

ひとそれぞれですのでアドバイス程度に。
家具については妥協しないのがいいと思います。
1箇所で揃えるほうが確かに値引き面や配送の手間など負担も軽くなるのですが、他店で後からいいものを見つけたときなど後悔することが多いです。

最初は見に行く程度でいくつか家具店を周ってみると良いと思いますよ。もちろん、自分の印象にあったものであればそのまま購入してもいいと思います。

家具は1回購入するとなかなか買い替えが少ないものですので安易に購入するよりもいいもので長く使えそうなものを選んだほうが良いともいます。
愛着がもてない家具を購入してしまうとすぐに別なものが欲しくなりかえって多くの出費を必要とする場合も多いですよ。

Qおしゃれな食器が買えるお店を教えてください。

こんにちは。
私はグラフィックデザイナーをしていまして、仕事で食器を探す事が多くて大阪にあまりいいお店を知らないので困っています。
なのでインターネットで買えるおしゃれな雑貨屋さん食器屋さん等知らないでしょうか?
いろいろ検索はして何軒かはお気に入りにつけていますが、まだまだ少ないです。特に洋食器が…。和食器はけっこういいかんじのお店がいっぱいネット上でみつかったのですが…。

具体的にいいますと、

○おしゃれな料理ブックにのっているような物
○カフェっぽい雰囲気のもの
○業務用っぽいものはいりません
○特に急いでいるのが冷製スープをいれてにあう
 ガラスのボウルです。

できればフードコーディネータの方とかの情報があれば嬉しいです。
もちろん大阪でいいお店とか知っている方がいましたら、ネット販売でなくてもいいので教えてください。(有名なお店はたぶん知っているとおもいます。)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

大阪にお住まいなら、京都のINOBUNはもうすでにご存知かもしれませんね。

一応、サイトを載せておきます。
お店にないものも、サイトで買えたりしますので。
洋食器も豊富にありますよ。
商品検索もできますので、「ボウル」と入れて検索してみてはいかがでしょうか?

よいものが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.inobun.com/genre/kitchen/index.html

Q新品家電の上手な買い揃え方について(結婚に伴う新居での生活にあたり)

10月に結婚に伴う引越しをします。
そして新居では家電を新たに買い揃える計画です。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、掃除機
家具もベッドや棚、机、いす、ソファー・・・
本当にお金がかかります、、

そこで考えているのが上手な買い揃え方。
12月のクリスマス商戦期の価格下落を待つ、とか1つの店舗で全てそろえるから安くして、とかあれこれと作戦を練っています。

よろしければ、
ぜひ先人の皆様のアドバイスを頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大手家電量販店でブライダルアドバイザーをしていました。

安さを求めるのでしたら、色んな店の広告の目玉商品を買い集めるのが安いかも。

>1つの店舗で全てそろえるから安くして
これは確かにできます。ただ、事前のリサーチは怠らずに。
家電だけでも一通り揃えるとなると15点~20点近くなり、アドバイザはそれぞれ紹介します。
そのときお二人にあったものを紹介するのですが、+自分の店にも特なものも紹介します。
例えば高価格商品。
「こんなのもいいですよ~」程度ですが、普通のお客さんよりお金がマヒしてますし(百万近くの予算で来店がほとんどですし、両親BANKがいたりしますから。)、また、新居に理想を抱いています。(失礼^_^;)

なので自分のなかで全てリサーチして信念をもって行かないと「値引きはしてくれたがトータルでは高くなった」と言う場合が結構あります。

ただ、1店舗で揃えると新居に入るまで預かってくれるサービスや、配達・設置が一度に済むというメリットはありますね。

他なにかありましたら分かる範囲で回答させていただきます。
今日のところはこんな感じで。

大手家電量販店でブライダルアドバイザーをしていました。

安さを求めるのでしたら、色んな店の広告の目玉商品を買い集めるのが安いかも。

>1つの店舗で全てそろえるから安くして
これは確かにできます。ただ、事前のリサーチは怠らずに。
家電だけでも一通り揃えるとなると15点~20点近くなり、アドバイザはそれぞれ紹介します。
そのときお二人にあったものを紹介するのですが、+自分の店にも特なものも紹介します。
例えば高価格商品。
「こんなのもいいですよ~」程度ですが、普通のお客さ...続きを読む

Q食器のブランドをいくつか教えてください

スタジオエムのような雰囲気の食器のメーカーで
価格帯も近い食器のブランドをご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食器のブランドではないですが・・・無印良品とかはいかがでしょう?

Q家計の内訳について思ったことを気軽に教えて下さい(男女ともご意見お願いします)

こんにちは。
結婚予定のある彼氏(28)と、家計の話になり、全面的に私(26)がまかされることになりました。
そこで、以下のような感じで考えています。

・彼氏・正社員 手取り月17~8万くらい
  家賃→7.3万 光熱費・食費→6万 残りは彼のお小遣い。
・私・自営業 手元に残るお金 月35万くらい
  二人の貯金→15万 残りは私のお小遣い。

これだと、二人とも家計に15万ずつ入れて残りは自分の好きに使うって
ことになります。ちなみに私のお小遣いの中から、実家に10万くらいずつ
仕送りを続けていきたいと思っているのですが。。。実家は貧乏なので(涙
彼の家には何もしないのに私の実家にだけ、って感じ悪いですか?
というのも、私がもし逆の立場だったら、なんでうちの家計から・・・って
思っちゃいそうだからです。

ざっくり書きましたが、上記の内訳について&実家への仕送りついて、
みなさまの印象をお聞かせください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

別に問題ないと思いますよ。

仮に彼の収入だけでやりくりをして、その中からあなたの実家に仕送りという事でしたら
「なんで俺の給料から?」と思われるかしれませんが
あなたにも大きな収入があるわけですし、彼と話し合いの結果で二人の家計にそれぞれ15万円ずつで残りが小遣いという決め事であれば問題ないと思いますよ。
もちろん、仕送りをするという事は告げておいた方がいいと思いますけど。

個人的には二人の小遣い分を足して2で割ってもいいかなぁなんて思ったりも。

Q安価でおしゃれな家具ブランドを教えてください。

安価でおしゃれな家具ブランドを教えてください。

mc cafeやemo.などといった安価でおしゃれな家具ブランドを教えてください。

Aベストアンサー

こんなのは?

参考URL:http://www.habita.cc/

Qみなさん、新婚旅行はどこに行きましたか?

来年あたり、新婚旅行に行こうかと思ってますが(北海道か京都に行こうかと思ってます)、みなさんは新婚旅行どこに行きましたか?
または、どこを予定してますか?

Aベストアンサー

8月に北海道に行きました。

空気は綺麗で涼しくて、食べものは美味しくて神秘的な自然が綺麗すぎて最高でした。
8月でも朝晩冷え込んだので 行かれる季節によって気温確認オススメします。

Q食器メーカーブランドのスカーフの価値

ブランド物に詳しくないので、
常識的?なことなのですがよろしくお願いします。

先日、こちらで質問をしました。
http://okwave.jp/qa3545838.html
この問題では回答が得られず、とりあえず対処してしまったのですが、
素朴に疑問に思ったことがあります。

たとえば、スカーフと言えばエルメスなどが有名で
オークションでも高い値がついたりしていますが、
上記の質問のような、
食器メーカーとして有名なブランドのスカーフという
いわば会社にとっては副職的な
(このブランドがスカーフを作っていることすら
なかなか検索できないような)製品は,
オークションや質屋等で売った時に価値が低くなってしまうものなのでしょうか。
(上記の質問では、正価で買った値段を質問していましたが、
ここではそれは問いません。)

逆に、エルメスも食器を作っていますが、
そういったものは、食器で有名なメーカーのものよりも
転売時に価値が低くなったりするのでしょうか?
(でもエルメスの食器は検索で容易に見つかりそうなので例としては
適切でないかも。適切な例が思い浮かばず、すみません(笑))

もちろん商品それぞれにデザインや限定生産等々の付加価値はあると思いますが、
そういったもの抜きで単純に(常識的に、広く)考えた場合、
例えば
・アパレル用品で有名なブランドの一万円のスカーフ
・食器で有名なブランドの一万円のスカーフ
・アパレル用品で有名なブランドの一万円のコーヒーカップ
・食器で有名なブランドの一万円のコーヒーカップ
を転売した場合、どれがより価値が高く、どれがより低くなりますか?

ちなみに、上記の質問で私がいただいたスカーフは
柄が気に入ったので売ろうとは思っていません(笑)。
あくまで、これをきっかけに素朴に疑問に思ったことなので、
切り離して考えて頂けると嬉しいです。

ブランド物に詳しくないので、
常識的?なことなのですがよろしくお願いします。

先日、こちらで質問をしました。
http://okwave.jp/qa3545838.html
この問題では回答が得られず、とりあえず対処してしまったのですが、
素朴に疑問に思ったことがあります。

たとえば、スカーフと言えばエルメスなどが有名で
オークションでも高い値がついたりしていますが、
上記の質問のような、
食器メーカーとして有名なブランドのスカーフという
いわば会社にとっては副職的な
(このブランドがスカーフを作っ...続きを読む

Aベストアンサー

 転売という定義がよくわかりませんが、質屋やオークションで売るのだとすれば
その4つのタイプ、すべて大した値段は付かないはずです。
質屋に持ち込んでも預かってくれないんじゃないでしょうか。
オークションでも、定価で売れるなんて夢のまた夢です。
前回のご質問への回答で引用されたオークションは恐らく1000円のハンカチが410円で落札されていましたが
手数料などを考えたら、こんなお値段で落札されてラッキーとしか言いようがありません。
実際、同じ出品者の似たようなハンカチは300円で入札もされていませんでした。
その程度の価値の品物だと思います。

 エルメスは押しも押されもしないハイブランドです。
ケリーバッグは今から注文しても何年も待つそうですし、100万を超えるものもあります。
そこらのブランドとはまったく比べ物になりません。
ブランドと名がつけばみんな同じだと思うのは大間違いですね。

 それで、Royal Doultonといえば食器メーカーとして有名ですが(ブランドとは名乗っていませんね)
公式HPを見ても品物が確認できないようなものならばライセンス生産ではないかと疑うべきでしょう。
つまり、Royal Doultonの名前を使う権利を購入して、日本でデザインし生産し販売しているものです。
デザインの時点でRoyal Doulton本社の許可を取っていますがまぎれもない日本製です。
昔ピエール・カルダンの座イスというのを見つけて、なんでフランスに座イスがあるのよと思ったものですが
これがいわゆるライセンス生産のものです。
スカーフでRoyal Doultonのライセンスを取っている会社があるかどうか調べきれませんでしたが
食器売り場の店員さんによると、ナプキンくらいは扱っていると思うけれどスカーフはないでしょうとのことでした。
似たタイプのブランドとしてWedgwoodがありますが
ハンカチはライセンス生産であるというシールがありました。
こういうものにブランドとしての価値はありません。
あくまで柄が気に入ったとかで選ぶスカーフですからお間違えのないように。

 もらい物のお値段を知ろうとするのは不幸の元なので前回はあえてお答えしませんでしたが
ta_ma_naさんはRoyal Doultonに特に思い入れがないようですし
相手の方もそういう節がないようだったら
セールで購入というのが非常に疑われるブランドですね。
包装はどうなっていましたか?
明らかに自分でラッピングだったり簡易な包み方だったとしたらまず間違いないでしょう。
デパートのバーゲン品なら丁寧に包んでもらえることもあるのですが
ファミリーセールのようなところだとラッピングは無理です。
でも80%オフとか普通ですから、たくさん購入してプレゼントに使うという人が多いんですよ。
相手の方が単にブランドとか無頓着で、柄がかわいいから購入しただけだったら本当にごめんなさい。
でもこの手のブランドは、ファミリーセールに大量に出されるブランドだと考えていいと思います。

 転売という定義がよくわかりませんが、質屋やオークションで売るのだとすれば
その4つのタイプ、すべて大した値段は付かないはずです。
質屋に持ち込んでも預かってくれないんじゃないでしょうか。
オークションでも、定価で売れるなんて夢のまた夢です。
前回のご質問への回答で引用されたオークションは恐らく1000円のハンカチが410円で落札されていましたが
手数料などを考えたら、こんなお値段で落札されてラッキーとしか言いようがありません。
実際、同じ出品者の似たようなハンカチは300円で入札...続きを読む

Q新婚旅行みなさんはどこに行かれましたか?

新婚旅行

みなさんはどこに行かれましたか?

Aベストアンサー

嫁が飛行機が苦手(特に長時間の飛行など)のため、春の京都、奈良へ新幹線で行きました。4泊5日の旅でした。
どこも桜がきれいでとても楽しめましたね。
後、結構自分が歴史好きのため少々マニアックなところを連れまわしたので、妻はたのしかったのかなぁって思ってしまいます。(まぁ、聞いたことないけど。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報