初めて質問させて頂きます。

結婚17年目、夫も私も40歳で子供は二人います。
次男と言うこともあり私の両親が夫と夫の両親に養子縁組をお願いしたところ、
快く承諾してもらえたので、結婚する時に私の両親と養子縁組をし、名字も変えて、
私の生家を増築し結婚と同時から同居しています。

結婚当初から、手こそ出しませんが、夫は言葉の暴力が激しく典型的なオレ様、モラルハラスメント夫です。
私も子供もいつもいつ怒られるかとビクビクしながら生活をしていました。
でも養子縁組をしているから離婚は出来ない…
田舎に住んでいるので、世間体が…
とにかく私が我慢すれば…と長年自分の感情に蓋をして過ごしてきました。

そんな夫がバツイチ子持ちの水商売の女性との浮気発覚!!

発覚後も別れた!と言いながらもずっと関係は続いていました。
色々悩み、色んな事がありましたが、人を見る目がなかった自分を反省し、
二度と同じ様な人を好きにならないように自己改革をしよう!と頑張りながら、同時に証拠集めにも力を入れました。
二年もかかりましたが、やっともう離婚しても大丈夫と思えたので、
正式に離婚と養子離縁を言い出して夫は両方の用紙の記入をしてくれました。
別居しましたが、まだ用紙の提出はしていません。

そこで離婚するにあたり、夫に名字を旧姓に戻してもらいたいと思っています。
でも夫は仕事の事もあるから戻したくないと言っているので困っています(涙)
再婚しないと今は言っていますが、彼女はまだ若いですし、妊娠→再婚の可能性も大だと思います。
夫も彼女も彼女の子供たちも、私も私の子供たちも、皆同じ名字なのは本当に嫌なんです。
しかし離婚後どちらの名字を名乗るのかは夫の自由みたいで、
でも…何とか戻してもらえるいい知恵を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

asa1947です。

ご返答、どうもありがとうございます。
会社の上司さんには、旧姓に戻すようにお話されたのでしょうか。上司さんの奥さんも面識があるそうですから、今までの経緯、離婚に至った理由を包み隠さずお話されたほうが、上司さんも納得されると思います。旦那さんには逆切れされるかも知れません。それは正当なやり方だと突っぱねておいたほうが,自分の身のためになろうかと思います。

いくつかお聞きしたいことがあります。旦那さんは、親権、子供の面会権は、どうなっていますか?自分が親権を取りたい、慰謝料、養育費は払わないが、子供の面会を認めて欲しい、と言ってきていますか?離婚したとき、子供さんは旦那さんに会いたい、と言ってきてますか?親権は、貴方が絶対持つべきですが、面会権は子供に対する権利ですから、よほどの理由がない限り拒否は出来ません。ですが、面会権を持つならば、たとえ月に一人1万円、二人で2万円の養育費は払うべきでしょうね。もし払えなくても子供が会いたい、と言ってくるようなら、会わせてあげて下さい。子供が、旦那さんに会いたくないのであれば、その時点で面会権の拒否が出来ます。離婚してからの面会権は、こじれることが多いですから、離婚される前にきちんと話をして、公正証書などの書類に残されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ご返答、どうもありがとうございます。


そうですか。。。貴方が会社に行って、その上司に旧姓に戻すようにお話されたほうが早いし、スムーズに進むと思います。
最近、私の弟が離婚をしました。弟の嫁さんは、仕事上の都合で姓を元のままがいい、と言っていました。ですが、あるサイトを紹介したところ、「元のままの苗字にしてもいいことないし、旧姓に戻して新しく人生をやり直すことにするわ」と言って旧姓に戻しました。詳しいことは、家族カテゴリの「離婚成立」にて相談しております。それを参考にしていただきたく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asa1947さん、ご回答ありがとうございます。
「離婚成立」拝読させていただきました。
その前の質問の内容が分かりませんが、弟さんのお嫁さん旧姓に戻してくれて良かったですね。
女性は再婚するとまた名字が変わる可能性が高いですが、男性はまた今度再婚する女性の両親と養子縁組するしか改性出来ないのに……。
やはり上司に相談に行った方がはやいですよね。
職場結婚だったので、その上司と奥様にも面識もありますし、自宅も知っているので、電話して相談があると伝えてみます。

お礼日時:2009/07/22 16:18

no,5,6,7で回答した者です。

ご返答、ありがとうございます。久しぶりに覗いてみたらまだ締め切っていませんでしたので、回答したく思います。
あれから、だんなさんのご両親に挨拶はされたのでしょうか。慰謝料や、養育費は決められたのでしょうか。だんなさんは親権や、面会権を要求していますか。親権と、慰謝料、面会権は放棄する代わりに、苗字を元に戻してもらう手がありますが、どうでしょうか。私の友人は、すべて放棄をする、と言う条件で苗字を元に戻した、と聞きましたので。
養育費は子供の権利ですから、支払う権利が貴方にあります。だんなさんが支払うつもりがなければ、だんなさんのご両親に要求すればいいと思います。納得のいく離婚をして欲しい、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asa1947さん、ご回答ありがとうございます。
ちょっと先行きが不安になってきてしまい…久しぶりに覗いてみたら、回答の書き込みがあり、とても嬉しいです。
あれから、バツイチだと思っていた相手の女性が、最初の旦那さんとの子供を連れて今は二番目の旦那さんとまだ婚姻中だという事が発覚しました。
今の旦那さんとの子供(小三)と連れ子(中一)の二人の子供の面倒を今の旦那さんに押し付け、カノジョは夫の新居に入り浸りみたいです。
水商売の仕事もあるので時々は自宅に帰っているみたいですが…。
それはさておき…親と行く前に兄に立ち会ってもらい義父母の所に私一人で行って来ました。
そこで話をしてビックリ!夫はカノジョとの事は義父母には何も話していなかったのです。私が離婚したいと言っている…としか聞いていなかった義父母に今までのこと包み隠さず全て話したら、あんなにごう慢だった義父が「長い間、辛い思いをさせて悪かった」と言ってくれたので、胸のつかえが少し取れました。
本題の名字ですが、相変わらずのモラハラ夫は、「仕事に不都合だから名字は変えない」としか言って来ません。
それでも私の気持ちを何度も伝えています。
慰謝料、養育費はゼロです。
そんなに仕事に差支えがあるなら、仲人代わりをして下さった夫の上司を訪ねて、相談に乗ってもらおうかとも思っています。
この離婚…夫は金銭的にも、精神的にも、痛い思いはしなさそうです。
名字だけは変えて欲しい…たったそれだけの私の望みも聞いてくれないなんて…
カノジョの住所も電話番号も知っているので、こうなったらカノジョの現旦那さんに暴露しに行きたいです。

お礼日時:2009/07/19 22:44

no,5,6で回答した者です。

昨日、私の友人に会って話を聞くことが出来ました。no,6にも書いてありますが、友人が貴方に向けてメッセージがあるとのことですので、追加回答させていただきます。

私の友人は、貴方と同じ次男で、元嫁は一人っ子でした。ですので、婿養子を申し込みに友人の家に頼みこんだそうです。最初は、躊躇していましたが、「離婚しても、一切責任を負わない」と約束で婿養子になることを承知していました。ですが、結婚当初から元嫁の浮気がひどくて、エスカレートしていきました。それで、仕返しに友人も浮気をし、浮気相手に子供が出来たことで離婚したのですが。。。慰謝料とかもめましたが、お互い悪いのだから、慰謝料、養育費、すべて破棄ということになりました。すべて破棄するわけですから、親権はおろか、面会権もありません。それを機に苗字も変えてしまいました。

友人いわく、「養子縁組のときはお願いに来て、離縁するときになったら、元の苗字にしてくれ、はあまりにも勝手ではないか」と思ったそうです。ですが、元嫁の両親は、「本当に悪かった。今までの君の人生を狂わせてしまった。だから、私に出来ることはお金を渡すことしか出来ないから、それで許してくれないか」と言われ、承知したようです。だんなさんは、私の友人が思っていたことが頭にあるのだと思います。だとしたら、貴方の両親が、だんなさんに言って、養子縁組をしたこと、離縁をすること、元の苗字に戻してもらうことをだんなさんのご両親とお話しするべきじゃないかな、と友人は話していました。

離婚する前にきちんと話をしないと、揉め事になります。納得のいく離婚をして欲しい、と私も、友人も願ってやみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asa1947さん 大変参考になる回答をありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
養子縁組→離婚、離縁する人、した人が身近にいないですし、同じ状況の人の話も全く聞くことが出来なかったので、
ここで質問して本当に良かったと思っています。ありがとうございます。

ご友人の元奥様、結婚当初から浮気だなんて、とても苦労されてたんですね。
男性が名字を変えるって事は相当の覚悟がいると思います。
でも最後は元奥様のご両親がきちんと謝罪してくれて良かったですね。

夫の場合は、夫のお兄さんが優秀でとても良い方で、
私たちが結婚するときには、すでに結婚して実家の近くに住み、子供も産まれていたので(今は同居されています)夫は養子希望だったみたいです。
今回の浮気が発覚した後もこちらとあちらの親と私とで数回話し合いをしましたが、義父は夫そっくりな性格なので、
息子が浮気をしたのは、嫁がいたらないからだ!
男は浮気をするものだ。嫁の我慢が足りない!
↑実際義父は浮気をしてましたし、義母を殴ったりしていたらしいです。
息子はもう愛人とは別れたと言っているのに、もしする離婚するなら、慰謝料請求して、裁判も起こさせてもらう!と私の親にキッパリ言い切ったんです。
もうホントに悔しくて…悔しくて…
じゃあお望み通り我慢してやる~~~~!!!!と、それからは全く夫を責めることなく、何事も無かった様に普通に接していました。

でもそんな無駄な意地を張った為に、体調を壊すことになってしまい証拠も揃ってきたので、もうこれ以上は無理と離婚の意思を固めました。
前回の義父の発言の事もあるので、離婚、離縁の用紙を書く前に夫の実家に報告に行かないとと思って、夫のお兄さんに相談したら、
何でも人任せにして来た弟だから、今回は弟に自分で報告に来させて欲しい。とアドバイスをもらったので、
取りあえず用紙の本籍や名字の所以外は書いて私が持っています。
夫が実家に報告に行ったらしいので、そろそろ親と義父母の所に最後の挨拶に行こうと思っています。
ちゃんと要望するぞ!負けないぞ!と強い気持ちで望みたいと思います。
背中を押して頂いたので納得の行く離婚に向けて頑張れそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 01:47

no,5で回答した者です。

ご返答、どうもありがとうございます。
私の友人が旧姓に戻した理由は大きく分けて二つあります。

離縁届けを出したときに、姓を変更できるのは半年以内だ、ということ。 それは、離婚届けを提出したときに、役所の方が、だんなさんの姓はそのままにしますか?と聞かれ、元嫁は嫌がっていたので、旧姓を名乗ることにしたようです。
やっぱり、旧姓に戻せば世間体が悪いのでは。でも、元嫁にすれば、離婚しても、同じ姓を名乗ること自体許せない行為だ、と言うので、元嫁が友人の勤め先に連絡をして保険証などの手続きを旧姓でするよう頼んだそうです。勤め先の上司は引き受けてくれたようですよ。
今は、再婚して子供もいますが、旧姓に戻してよかったと言ってました。ですから、元嫁にも元嫁の間に生まれた子供も再婚を機に一度も会っていませんが、元嫁と完全に縁が切れた、と言ってむしろ、変更を促してくれた元嫁に感謝している。と話していました。

もう一つは、跡継ぎの為に旧姓に戻さなければならない理由ができたこと。 友人の兄弟は兄、妹2人の4人ですが、跡継ぎである兄が先日がんで亡くなってしまいました。跡継ぎをどうする、と言う話になり、友人が離婚する、と聞き、跡を継ぐために、旧姓に戻してもらえないか、と言われたところ、承知したようです。

確かに、どちらの苗字を名乗るかはだんなさんの自由です。ですが、再婚されるときに、世間体が悪いから、と言ってそのままの姓にするのはどうか、と思います。今付き合っている彼女と再婚しない、と言う確信があれば別ですが、いずれは再婚するでしょう。もし、揉め事が起きて、「旧姓に戻せなかったのは、元嫁が悪い」とか、「元嫁が苗字を変更してくれなかったからこうなったんだ」と言いかねませんからね。
責任転嫁をする人ほど、世間体を気にして会社でもイエスマンで通してますよね。だから、出世もできない。

だんなさんにはこういってやりなさい。
「世間体を気にしてもいずれは離婚をしたことがばれるから、早いうちに旧姓に戻したほうがいい。それは、私の為でもあるし、貴方の為でもあるの。離婚してから半年以内に姓の変更をしないと、ずっと私の姓を名乗ることになるのよ。あなたはいいかもしれないけど、私と子供は嫌なの。貴方には幸せになって欲しい。だから、姓を旧姓にしてください」と丁寧にお願いしてみてください。それでもだめなら、
「苗字を旧姓にしてもらえるよう、裁判にかけます。裁判にかければ、貴方が不利であると同時に、世間体も今よりも悪くなります。それでもいいですか。」と言ってみてください。

参考になるかどうかわかりませんが、いち早く問題が解決できるよう、心から応援しております。
    • good
    • 0

私は、男性です。


私の友人が最近離婚したのですが、婿養子で手続きをするのが面倒だったようです。離婚届け、養子離縁届け、勤め先に連絡して保険証の書き換え、などなど。。。だんなさんはそれらの手続きを一人でするのが面倒だから姓を変えたくないのだと思います。貴方が本当に同じ苗字にしたくないのであれば、だんなさんの勤め先に連絡をして、「諸事情により離婚することになりましたので、旧姓で保険証を作っていただけないでしょうか」と頼んではいかがでしょうか。それでも無理であれば、裁判にかけるしか手はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asa1947さん 回答ありがとうございます。
男性の方からのご意見有り難いです。
婿養子の友人の方は離婚する時に、旧姓に戻されたんですね。
確かに面倒な事がたくさんありますよね。
夫は何よりも出世にこだわっている人なので
職場の人に知られるのが嫌だというのが一番の理由みたいです。

参考にしたいので、友人の方が旧姓に戻された理由をご存知でしたら、教えて頂けますか?

お礼日時:2009/06/03 10:39

とってもよこしまなアドバイスになるので先に失礼しますとお伝えしておきます。



離婚時の苗字は、じつはとっても大事な選択のひとつなんですよね。
面倒だから・バツが悪いからという理由で変えないのは
数年後に、もめごとの一つになります。

友人女性(初婚)が
彼(バツ1・婿養子で元奥さんの苗字名乗り続けていた)と出会い
いざ結婚話がでたときに、彼女は赤の他人=元奥さんの苗字になるのは嫌だと拒みました。
彼女からしたら当然のことですよね。
で、彼に彼女の側の苗字を名乗ってはという提案をしたら
また名字が変わるのは結局世間体が悪いから嫌だと…。
そんなもめ事から発展して、彼女らは婚姻に至りませんでした。

別の例
女性(バツ1子供あり・子供のために元旦那の名を名乗る)と
男性(バツ1子供なし・婿養子で元奥さんの名を名乗る(前述とは別の人です))が
お付き合いをしていて、
もし結婚することになると二人とも赤の他人の苗字。
改姓の手続きをしようと色々調べ
家裁に申請が必要であることを知るが
簡単な理由では受理されない=改姓が出来ないことになっていると知る。
数か月かけてどうにか、元の苗字に戻すに値する理由を探し・証拠を作成し
家裁に申し立てて、改姓への光がみえつつある…。

2パターンを記載しました。
いずれにせよ、旦那さん改姓をしないと
新しい人が出来たときに彼が苦労するでしょうね。

この先苦労しようがそんなこと知ったこっちゃないわ
と、好きにさせてやって、自分の浅はかさを身をもって知るときを待つ。
という意地悪な提案です。本当によこしまですみません。

とにかく
安易に物事決めると必ずいつか自分に降りかかるものですのでね。

逆に、以上のような事例を持ち出して
次の女が絶対ごねるから、とか 改姓は簡単じゃないから
変えておきなさいな
と言って説得するという親切な方法もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jumpin-rさん、回答ありがとうございます。
身近に似たような話が聞けなかったのでとても参考になりました。

日々法律に守られて生活している分、その法律に逆らうって事は大変だと実感しています。
今後息子が大きくなって、もし奥さんになる人の方に養子に行きたいと言い出しても絶対に反対しちゃいそうです。

夫は浮気したのもオマエのせい!
自分に起こる悪いことはすべてわたしのせい!
こんな素晴らしいオレ様が悪い訳がない!
と責任転換して生きてきた人なので
教えて頂いた事例を、今後のあなたの為を思って…と下手に出てお願いしてみます。
はぁ~ホント人を見る目がなかったなと情けなくなります。
でも夫のモラハラ性質が子供に連鎖するのを絶つ為に
無事に離婚出来るよう、最後の力をふりしぼります。

お礼日時:2009/05/25 19:03

ご苦労お察しします


無事に離婚をされて新しい人生を歩まれることをお祈りします

離婚なさるご主人の苗字のこと、自分に置き換えて考えてみました
私は嫁に行った身ですので、夫の苗字に改姓したわけですが
この名前に愛着があるとか無いとか別として既に自分の名前になっています。
この先、何かの事情で離婚するとしても、苗字を変える必要は感じないのでこのままだと思います。
もし相手に「俺の苗字を名乗られるのは不快だから旧姓に戻せ」と言われてたら ちょっと困ると思います。
実際・・周りの離婚のケースでも、奥様がそのままの姓を名乗っている例って多いんですよね
子供の苗字を変えたくないとか、仕事の都合とか
あとは「苗字を変えると、わざわざ離婚を周りに知らせるようなものだ」っていう考え方もあると思います
なので・・・苗字を変えて欲しいっていう要望は難しいのかなと思います

仮に(仮にですが)貴女様のご苗字が特別なものだったり
地域の名士で、その苗字を名乗れば誰もが「ああ あの家の」と分かるとか
そういう「ネームバリュー」が付いて来るとかいう場合なら
「名乗らないで」と交渉できるのかもしれませんが
普通に「同じ苗字で居たくない」という心情ならば
案外この交渉は難しいかもしれないですよ

貴女様のケースだと離婚相手は、そのままの苗字で妻を娶り・・ってことになるので
その苗字を相手の子供が名乗り・・と不快感倍増なのは分かります
でも、相手にとっても改姓は面倒だったり不具合が生じるものなのですよね
法律でも「離婚した者はどちらの姓を名乗っても良い」となってますし
今になって思えば、相手を自分の姓に入れるというのは
そういうリスクを伴うことなのですよね

交渉するには条件を提示してお願いする以外ないんじゃないでしょうか・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mike9999さん、回答ありがとうございます。
気持ちを分かって頂けて嬉しいです。
新しい人生を歩む為にまずは名字問題をスッキリさせたいと思っています。
同じ名字でいたくない!と言う私の勝手な願いだけなんです。
名字は普通です。
でも、物心付いた時から後を継がなければ…と言う気持ちが強い分、
たぶん他の人より名字に対する愛着があるんじゃないかと思います。

ずっと苦しめられてきた相手の女性と、その子供たちも皆名字が同じ…
考えるだけでぞっとします。
「私がバツイチで苦労してきたから奥さん!離婚しちゃだめです。」
と私に言ったかと思ったら、
夫には、私と別れないで!一生あなたのそばにいるから!
愛してる、大好き、離れない、などと嘘ばかりの依存女でした。

夫は自分の子供じゃない子供の面倒をみるつもりはないから、再婚はしない!と今は言っていますが…。

今、相手の女性は前の旦那さんの名字を名乗っています。

法律ではどうにもならない問題なので、
条件を提示してお願いするしかなさそうですね。

お礼日時:2009/05/25 18:44

ない知恵を絞って考えてみましたが、旦那様が分かったというまで、丁重にお願いし続けるか、最後はちょっとまとまった額のお金を提示してみるか、それくらいしか考えつきませんでした。

    • good
    • 0

ない知恵を絞って考えてみましたが、旦那様が分かったというまで、丁重にお願いし続けるか、最後はちょっとまとまった額のお金を提示してみるか、それくらいしか考えつきませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

melodyrinさん、回答ありがとうございます。

今、夫にお願いしている段階で、なかなか首を縦に振ってはくれません。
やはりお金かなとも思いますが、夫は慰謝料も養育費も払えないと言っているので、
これ以上私からはお金は出せないんです。

ホントは証拠もたくさんあるので相手の女性に慰謝料を請求したいくらいです。

お礼日時:2009/05/25 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚と離縁 婿養子の離婚について

夫婦がいます。
妻側に婿養子として結婚。妻の実家で生活。子供有。婿養子は自営業です。


離婚・・・夫婦間の問題
離縁・・・夫婦・妻の両親・子供との問題

ですか?
またよく普通の離婚と婿養子の離婚は違う(めんどくさい)と聞きます。
何がどのように違うのでしょうか?

例:普通の離婚は離婚届を提出。受理されるまでに○○日
  だが、離縁は○○日。


といったように

具体的に分かりやすく教えて頂きたいです(m;_ _)m
お願いします。

Aベストアンサー

離婚の事務手続き自体は、いつでも必要な手間/期間は一緒です。
離婚届にお互い署名捺印して役所に提出し、不備がなければ、即日受理され離婚が成立します。

養子縁組の離縁は、離婚とは全く別の手続きです。
夫婦の問題ではなく、養親と養子の問題。また養親の子達(妻の兄弟)の問題になります。
例えばですが、結婚や妻親との同居をを継続している状態で、養子縁組の離縁だけをする事は可能。
成人同士の養子縁組離縁は、養親と養子双方の同意があれば簡単にできます。

夫婦の子は、この場合いずれのパターンでもあまり変化はありません。
離婚をして戸籍を移動しても、養子縁組のあるなしにしても、実親と子の関係は絶対になくなりませんので。
(まあ、若干遺産相続の額に変化があるかも程度)

めんどうくさいと言われる理由は、
「通常、離婚すると夫婦は赤の他人に戻る」のですが、婿養子の場合、離婚をしても養親(妻の実親)と夫の間の親子関係はなくなりませんから、「(なにか相手に嫌な部分があり)離婚したけど、親族(兄弟であったり、子であったり)のまま」という点でしょう。

離婚と同時に離縁もすればいいのですが、養子縁組離縁には様々な権利関係がからみますので、スムーズに行かない場合があるのです。
手続き自体は簡単なのですが、感情や利害関係がからみますので、その調整をして手続きまでたどり着くのが面倒くさいんですね。
お書きの例でいうなら、妻側が離婚と離縁を同時に申し込んだとしても、
夫側が「離婚はしてやるが、将来妻親の遺産を相続できるというから同居も我慢し妻親の面倒を見てやったのに、タダで養子縁組離縁は納得出来ない!相応の財産分与をしないと、養子縁組離縁はしない!」
と主張したら、離婚しても、妻と兄弟であり妻親の子である親族関係が残ります。
嫌いになったのだから離婚するのに、その相手と兄弟のままって嫌でしょう?
なので、なんとか離縁してもらおうと妻はアレコレ交渉する事になります。

そういうことで、役所の手続き云々ではなく、「離縁をしてくれるよう相手を納得させる」のが、面倒くさいんですね。

離婚の事務手続き自体は、いつでも必要な手間/期間は一緒です。
離婚届にお互い署名捺印して役所に提出し、不備がなければ、即日受理され離婚が成立します。

養子縁組の離縁は、離婚とは全く別の手続きです。
夫婦の問題ではなく、養親と養子の問題。また養親の子達(妻の兄弟)の問題になります。
例えばですが、結婚や妻親との同居をを継続している状態で、養子縁組の離縁だけをする事は可能。
成人同士の養子縁組離縁は、養親と養子双方の同意があれば簡単にできます。

夫婦の子は、この場合いずれのパターンで...続きを読む

Q養子縁組してある夫と離婚する方法を教えて下さい。

夫は私の両親と養子縁組をしてあり、両親と同居しています。
夫は別に浮気とかする人ではありませんが
私はとにかく嫌いになってしまったのです。
子どもが成人するまでと思ってず~っと我慢してきました。
食事とか旅行に連れて行ってくれるわけでもなし
私のイライラするような事ばかり話してきてストレスです。
私がストーブをつけていると設定温度を一番最低にしてしまい
私が上げると夫が下げ、いたちごっこです。
とにかくケチです。水道の水、電気、お風呂も毎日入ると文句を言います。
夫はタバコで焦げ穴だらけの服を着ていて新しいのを買ってきても
穴開きを着ています。私は捨ててしまうのですが時には夫は拾って着てます。
嫌いなのでエッチとかは絶対しませんがため息をつかれるのです。
エロ本を広げてあったり気持ち悪いです。
俺の楽しみはエッチだけだとか…ため息ばかりついて…みじめな顔をして…
私自身、毎日が楽しくありません。
同じ話は「もう止めて!」と言っても延々と続ける神経は信じられないです。
臭いが無理!食事の趣味も合わないし、加齢臭も加わって臭くて近寄れない。
夫は自分の事を俺はいい婿だと自負していて、あれこれ細々動いてくれますが
私にとっては落ち着きがなく見ているだけでイライラします。
夫にしてみれば良かれと思ってやってくれることが私には二重の手間になって迷惑なんです。
何度も理由を話してきつめに注意しますが効き目なしです。
両親も高齢になりいろいろ大変なことが多いですが
とにかく一緒に暮らすのが嫌でたまりません。
私は一体どうしたらいいのでしょうか。
離婚したら私が家を出て行かなくてはいけないのでしょうか?

夫は私の両親と養子縁組をしてあり、両親と同居しています。
夫は別に浮気とかする人ではありませんが
私はとにかく嫌いになってしまったのです。
子どもが成人するまでと思ってず~っと我慢してきました。
食事とか旅行に連れて行ってくれるわけでもなし
私のイライラするような事ばかり話してきてストレスです。
私がストーブをつけていると設定温度を一番最低にしてしまい
私が上げると夫が下げ、いたちごっこです。
とにかくケチです。水道の水、電気、お風呂も毎日入ると文句を言います。
夫はタバコで焦げ穴...続きを読む

Aベストアンサー

再びのアドバイスです。

私のイヤだという気持ちだけで離婚出来るかどうか、お尋ねです。
ご夫婦で離婚協議がととなわずに、調停離婚に持ち込んだ場合は、離婚は無理でしょう。離婚はできないでしょう。ご主人の行為の数々がイヤだとおっしゃっていますが、今更、という感じがしますが・・・。

婚姻生活を継続するのがイヤだという事柄の内容をもう少し具体的且つ論理的にされて、あなたの両親に理解してもらった上で両親を味方に付けて、両親とご主人の養子縁組を解消してもらうことが先決ではないでしょうか。

ご主人が婿養子のままで離婚された場合の夫婦の今後についての話し合いはされたことがありますか。どちらが現在の家を出て行くのかとか、相続問題だとか子どもさんの問題だとかについてです。そして、慰謝料の問題(解決金)等々です。

Q婿養子とられた女性に質問です。 自分は婿養子に入り離婚前提で別居4年目の46歳男です。娘2人居ます

婿養子とられた女性に質問です。

自分は婿養子に入り離婚前提で別居4年目の46歳男です。娘2人居ます。

自分の妻は人生設計で婿養子に来てくれる男性を探して自分と22年前に結婚しました。妻は姉妹の姉です。
結婚する際、自分の母親は婿養子に反対してましたが、妻の両親よりどうしても婿に来て欲しいと母親に頼み今があります。

妻と出会ってから結婚までは半年くらいで、あれよあれよと話が進み引かれた線路を走る感じでした。知り合ったきっかけはコンパみたいなものです。自分は結婚したい衝動も強くはなく妻のペースでした。

ここからが質問です。
貴方が婿養子の結婚を考えたとなると、本当に心から愛した彼と結婚したのではなく都合の良いって言ったら失礼な言い方ですが、ある程度妥協はされたと思います。
そんな考えになる過程として幼少の頃からご両親からそれとなくその考え方が植え付けられたことはありませんか?

自分の娘には心から愛する人と結婚して欲しいです。娘の人生、後悔は絶対にさせたくない。

自分は1年後に離婚予定です。妻、妻の両親には同じ事をしない様離婚時に話します。

人生一度きり、後悔したくないですよね。
たとえ離婚するにしても妥協した相手と心から愛した相手とは想いも違いますよね!

婿養子とられた女性に質問です。

自分は婿養子に入り離婚前提で別居4年目の46歳男です。娘2人居ます。

自分の妻は人生設計で婿養子に来てくれる男性を探して自分と22年前に結婚しました。妻は姉妹の姉です。
結婚する際、自分の母親は婿養子に反対してましたが、妻の両親よりどうしても婿に来て欲しいと母親に頼み今があります。

妻と出会ってから結婚までは半年くらいで、あれよあれよと話が進み引かれた線路を走る感じでした。知り合ったきっかけはコンパみたいなものです。自分は結婚したい衝動も強くはなく...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は離婚する。娘さんの人生は娘さんが決める事です。
貴方は見守る形をとってほしいものですね。父親なのですから。

Q13年前に結婚し 私が女姉妹の長女ということもあり。養子縁組をし 婿と

13年前に結婚し 私が女姉妹の長女ということもあり。養子縁組をし 婿として旦那を迎え入れましたが、
この度 旦那が消費者金融に手を出し任意整理の方向で今現在、話しが進んでいます。ただ また同じことを繰り返してしまうのではという不安から、養子縁組の解消・離婚 という形で話を進めて行きたいと考えてます。 また住宅ローンも残っておりまして 私は連帯保証人になっています。 子供も中学生一人と小学生二人いますし できれば私と子供で今の家に住んで行きたいと考えています。 ただ 何が怖いかと申しますと、旦那がまたサラ金や闇金に手を出してしまう恐れ、住宅ローンの支払拒否など あの旦那ならあり得ることが・・・  私の実家には 出戻りの妹がいるので、戻ることもできず どうしたらいいかわかりません とにかく私の親にこれ以上迷惑をかけたくないので、養子縁組を解消・離婚できればと思っています。 何が一番いい選択しなのかわからず 悩み続けています。 それと住宅ローンの債務者は旦那 連帯保証人は私なのですが、私の父がその住宅ローンを引き継いでもいいと言ってくれてます しかし年齢が67歳年収は130万。持家でローンはありません。 私も今は旦那の扶養内で働いている状態です。 こんな私たちは住宅ローンの名義変更や借り換えなどできるのでしょか 養子縁組の解消・離婚はすべきでしょうか?  
  長分 乱文 で大変申し訳ございませんが どうかよいアドバイスをお願い致します。

13年前に結婚し 私が女姉妹の長女ということもあり。養子縁組をし 婿として旦那を迎え入れましたが、
この度 旦那が消費者金融に手を出し任意整理の方向で今現在、話しが進んでいます。ただ また同じことを繰り返してしまうのではという不安から、養子縁組の解消・離婚 という形で話を進めて行きたいと考えてます。 また住宅ローンも残っておりまして 私は連帯保証人になっています。 子供も中学生一人と小学生二人いますし できれば私と子供で今の家に住んで行きたいと考えています。 ただ 何が怖いか...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2で回答した者です。

成る程、4回目ともなると流石に「離婚」を考えますよね。。。
女癖もジャンブル癖も・・・治すのが難し事は確かです。

まず「結婚」と「養子縁組」は全く別の事です。
ご主人は貴方と結婚され「結婚届」を出されましたが、同時に貴方のご両親との「養子縁組」をされたのです。この事は実子と同じ権利が発生するという事です。
例えば、離婚された後にお父様が亡くなれた時「養子縁組解消」をしていなければ、法定分の遺産を相続出来るのです。
養子縁組を解消するには、貴方のご両親とご主人双方が納得しなければ出来ません。
離婚しなくても「養子縁組」は解消出来ますが、逆に、貴方との離婚は認めても「養子のままでいる」事も出来る訳です。

所で、ご主人の今まで3回の借金は、どう解決されたのでしょうか?
お礼の<その都度 涙を流し もう二度としませんと両家の親の前で誓いました。
から察するに、ご両親や貴方の預金で「穴埋め」されたのではないですか?
これは、1番「悪い」方法なんですよ。
何度でも、繰り返す処理の仕方です。

今回「債務整理」と有りますので、弁護士さんのお世話になるのですよね?
勿論、本人が依頼し「どうしてその借金が出来たのか」を話さなければなりません。
消費者金融側が譲歩してくれたとしても、「自己破産」の様に支払いが0になる事は無いのです。
家のローンと毎月の(利息が付かない残額)の支払いが始まるのです。
ご主人は「現実」と直面しなければなりません。
そして「スラックリスト入り」を実感しなければいけないのです。

この時点で、ご主人の給料は全部貴方が管理する事。
毎日、最低限の「お小遣い制」にする事。
会社帰りには「寄り道」をしない事。
休みの日は、家族と行動する事。
など、出来るだけ「ご主人を暇な時間」が無い様に考えられたらどうでしょうか?

それでも「離婚」と結論を出された場合は、決して「この後、主人はどうなるのだろう」と考え無い事です。
闇金に追われても「赤の他人」と割り切る事です。
住宅ローンは「借り換え」になると思うのですが、まず「離婚」を隠してはできませんよ。
今の銀行は「不動産の担保」以上に、この先、きちんと返済出来るか?の方に重きを置きます。
まぁ、お父様の不動産までプラスなされば通るかもしれませんが・・・ね。

良く考えてくださいね。
今回の「債務整理」をされてからでも、離婚は遅くはないですからね。

NO.2で回答した者です。

成る程、4回目ともなると流石に「離婚」を考えますよね。。。
女癖もジャンブル癖も・・・治すのが難し事は確かです。

まず「結婚」と「養子縁組」は全く別の事です。
ご主人は貴方と結婚され「結婚届」を出されましたが、同時に貴方のご両親との「養子縁組」をされたのです。この事は実子と同じ権利が発生するという事です。
例えば、離婚された後にお父様が亡くなれた時「養子縁組解消」をしていなければ、法定分の遺産を相続出来るのです。
養子縁組を解消するには、貴方のご両...続きを読む

Q婿養子の離縁・離婚について

婿養子
離婚・離縁する事になりましたが。。。

だいたいは、結婚して旦那の姓になりますよね?そして夫婦間に子供有。で離婚をすると、子供は父親の戸籍に入ったままで、抜くの(母親の戸籍に入れる)にめんどくさいと聞いたことがあります。

が、筆頭者が妻の場合はこちらの心配はないと言う考えで合ってますか?


例:妻の姓 山田
  夫の姓 伊藤  とします。

婿養子に入り妻の姓(山田)を名乗っています。この場合は、筆頭者は”妻”と言う事ですよね?

となると、子供は妻の下に記載されているということですよね?離婚後、子供はそのままの姓(山田)でいいのですよね? 


離婚後は戸籍から夫だけが抜けるという事でいいのでしょうか?

その場合、離婚後 夫は 山田 を名乗る事は可能でしょうか?仕事の都合で少しの間山田でいようと考えています。落ち着いたら婚姻前の姓(伊藤)に戻す予定です。 これって何かあとでややこしくなりますか?再婚時など・・・

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

 離婚と同時に養子縁組みは解消されます。離婚されたとき、夫が妻の戸籍から抜ければ済む問題です。子供さんは、両親のどちらが親権者になるか、です。文面からですと多分母親になると思いますので、これも何ら問題ありません。役所で簡単に手続きを済ますことができます。

問題は、離婚後しばらく婚氏を名乗り、行く末は旧姓(本来の氏)に戻したい。と、いうご希望ですが、旧姓に戻すのは家庭裁判所に申請して許可が下りた後、役所に旧姓に戻す手続きをしなければなりません。離婚届と同時に旧姓に戻されるのであれば簡単です。

仕事の関係でしばらく婚氏を名乗る。と、お書きですが、いずれ旧姓に戻されるのであれば、離婚と同時に旧姓に戻されて、仕事上は婚氏をそのまま名乗り続けられたら如何でしょうか。仕事上の名前と戸籍上の名前を一時的に使い分かるのです。これは世間ではよくあることです。再婚時は別に何にも問題ありません。再婚であることはどうしても相手に分かるでしょう。

Q養子と養子縁組、長男の跡継ぎの違い

最近結婚したばかりですが、その時疑問に思いました。
私は長男の家にお嫁に行きましたがその時、婚姻届には養子縁組をするかどうかのチェックがありました、特に必要ないと思ったのでしていませんので、戸籍は旦那の親とは別に新しく出来る事になります。

この状態でも旦那は家の跡継ぎになっているといえるのでしょうか?
よく、跡継ぎがいないから養子に入るといいますが、その場合は旦那さんは女性側の姓に入るだけでなく、親と養子縁組をして同じ戸籍に入るということでしょうか?
それなら、私の旦那は親の養子縁組の手続きはせず、新しい戸籍があるので跡を継いでいるというのとは違う事になります。

跡を継ぐということは、漠然とその姓を継げば良いと思っていたのでイマイチよく分からないし、旦那さんが養子に入っている人達が皆、養子縁組をしているとは思えないし。。。
後を継いでいる皆さんは親との養子縁組をし、同じ戸籍に入っているかたはいますか?一般的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

「跡を継ぐ」とは「一族と同じ姓を名乗り、一族の財産を引き継ぐこと」を言います。

「跡継ぎ」とは「跡を継ぐ予定の人」または「跡を継いだ人」です。

「一族と同じ姓を名乗る」とは「継ぐ家の姓と同じ方が筆頭者になる」と言う事です。

「一族の財産を引き継ぐ」には「法定相続人である必要」があります。

さて、普通の結婚をして、普通に、夫の姓を名乗るとします。

この時、夫は「継ぐ家の姓と同じ方が筆頭者になる」と「法定相続人である」と言う条件を満たしますから「跡継ぎ」です(実子は産まれた瞬間に法定相続人です)

しかし、婿養子の場合、姓は妻の姓を名乗ります。

その為には、まず、結婚して作られる新しい夫婦の戸籍の筆頭者を妻にします。これで、夫は、妻の実家と同じ姓を名乗れます(勿論、妻が筆頭者だから、妻の姓は変わらない。姓が変わるのは夫の方)

これだけでは「跡継ぎ」とは言えません。なぜなら、継ぐ家、つまり、妻の両親の法定相続人になっていません。

そこで、結婚と同時に「妻の両親と養子縁組をする」ことにより「妻の両親の法定相続人」になります。

つまり「妻が筆頭者になる」と「妻の両親と養子縁組をする」と言う2つを行うと「継ぐ家の姓と同じ方が筆頭者になる」と「法定相続人である」という条件をクリアでき、晴れて「跡継ぎ」となるのです。

>旦那さんが養子に入っている人達が皆、養子縁組をしているとは思えないし
「養子に入っている」が「単に「妻の実家に一緒に住んでいるだけ」と言う意味で、養子縁組をしていないなら、跡継ぎではありません。なぜなら、夫は妻の両親の法定相続人ではありません。

>後を継いでいる皆さんは親との養子縁組をし、同じ戸籍に入っているかたはいますか?
「跡を継ぐ」の条件に「妻の両親と養子縁組をする」と言う条件がありますから、妻の両親と養子縁組をしない限り、跡を継いだ事にはなりません。

妻の両親から見れば、婿に来た旦那は「子の配偶者」ですから「法定相続人ではない」のです。

もし、妻の両親と養子縁組しないまま、妻が先に亡くなり、その後で妻の両親が亡くなった場合、亡き妻の両親の財産は旦那は相続出来ません。

なので、妻の両親と養子縁組をしていない人は、跡は継いでいません。単に「妻を筆頭者にして、妻の姓を名乗っているだけ」に過ぎません。

「跡を継ぐ」とは「一族と同じ姓を名乗り、一族の財産を引き継ぐこと」を言います。

「跡継ぎ」とは「跡を継ぐ予定の人」または「跡を継いだ人」です。

「一族と同じ姓を名乗る」とは「継ぐ家の姓と同じ方が筆頭者になる」と言う事です。

「一族の財産を引き継ぐ」には「法定相続人である必要」があります。

さて、普通の結婚をして、普通に、夫の姓を名乗るとします。

この時、夫は「継ぐ家の姓と同じ方が筆頭者になる」と「法定相続人である」と言う条件を満たしますから「跡継ぎ」です(実子は...続きを読む

Q婿養子です、妻と離婚して妻の家と縁を切りたいが…

長文でわかりにくい文章かと思いますがご容赦ください。

40歳の婿養子の男です。
妻とは、25の時職場で知り合い26で付き合い始め30で結婚しました。
妻には姉がいますが、すでに結婚し家を出ていました。

そのため妻は婿養子でなければ付き合えないということでしたが、私は三男であり、当時は好き過ぎて辛いくらいだったので、多分婿になれるということで付き合いはじめました。
そして、3年半付き合い結婚し1年後には娘が生まれました。

娘が2歳になったころ、嫁と嫁の両親から同居の話が出るようになるのですが、嫁の親は団地住まいで、400万出すから家をたてて同居してくれ!と、言うことでした。
婿養子に入った以上、それも仕方ないと思い、こちらも頭金100万を出し私名義で家を建て、35年ローン(約2000万)でこちらが5万、親が払える限り2万出すということでした。

当時は世間知らずなこともあり、言われるがままに全て承諾し現在に至ってます。
しかし、ネットや職場で世間を知るにつれ、ふつふつと疑問がわくようになりました。

そもそも婿養子のことを嫁の姓を名乗るだけと思っていた私自身問題があるのですが、婿養子が家を建て、ローンの支払いをほぼ引き受けることが普通のことなのかが疑問です。
私の知り合いでは、持ち家だったり、嫁の親から土地をもらったり、家を建ててもらったりという人がいました。

家を建てた後は、嫁の親が自分たちの家だと言わんばかりに実権を握っています(笑)。
私は気が弱いこともあり、親がいる時は居間でテレビも見れません。
夜中に、ちょっとテレビを見ていたとき親が起きてきたことが何度かありましたが、「何してるんだ?」と聞かれたときは、何と言っていいかと・・・(私が居間でテレビ見たら悪いのか?(笑))。
嫁の父は現在70歳で定年後、最近までバイトしてました。
母は64歳で週2程度のバイトをしています。

嫁の方も、私のことを金さえ払ってくれてればいいというスタンスなのか、どちらかというと親よりの意見が多いです。
しかも、セックスレスで、こちらから何度かモーションかけてみても「疲れてるから」、「眠いから」の理由で断られます。
言い方が乱暴ですが「したかったらコンドーム買ってからこい」という感じで言われたことがあります。
私は、子供ができたときはそれでいい(むしろうれしい)と思っているので、なんか違和感を覚えるので、自分でコンドームは買いたくありません。
こちらも、何度も拒絶されるため、今では消極的になっています。
頑張って照れ臭いのをこらえ「好き」や「愛してる」と言ったこともありましたが無反応でした。
正直、嫁からの愛情は感じません。(情はあるとは思いますが…)

嫁の親は父親がガンコ親父タイプで自分は絶対だと思ってるタイプです。
母親は一見普通ですが、その父親の味方であり、ごはんのおかずが余ったり、買った食材を余らせるとすぐ捨ててしまうのが好きになれません。
自分で買ったパンや食材を手も付けず捨てているのを見つけると怒りを覚えます。
こっそり隠して捨ててるつもりでいるようですが、冷蔵庫にあったものが急になくなるのでバレバレです。(食費は折半です)

娘がいなくて、自分名義のローンがなければ離婚をこちらから突き付けてやりたいところですが、娘のために今は耐えています。
娘にまったく罪がないため、離婚したいと言い出せません。

あくまで、私目線での状況説明です。
嫁には嫁の意見、親には親の意見があるでしょうが、私の考え方は甘えなのでしょうか?
婿入りした以上、すべて背負うべきでしょうか?

否定も肯定もすべて受けいれるつもりです。
皆さんの忌憚のない意見を聞かせてほしいです。

長文でわかりにくい文章かと思いますがご容赦ください。

40歳の婿養子の男です。
妻とは、25の時職場で知り合い26で付き合い始め30で結婚しました。
妻には姉がいますが、すでに結婚し家を出ていました。

そのため妻は婿養子でなければ付き合えないということでしたが、私は三男であり、当時は好き過ぎて辛いくらいだったので、多分婿になれるということで付き合いはじめました。
そして、3年半付き合い結婚し1年後には娘が生まれました。

娘が2歳になったころ、嫁と嫁の両親から同居の話が出るようにな...続きを読む

Aベストアンサー

No.11です。
お礼ありがとうございました。
なら、ブチ切れてみましょうか。
「この家の家長は俺だ!俺の言う事には必ず従ってもらう。TVぐらい好きな時に見せろ!!」
お父様もガンコ親父タイプなら、案外奥様惚れ直すかも。
で、ご両親に相談するんです。
「この家には跡取り息子が必要ですよね!
僕は責任を果たしたいんです!!」
って味方してもらいましょう。
それでセックスレスも解消です 笑
何だかふざけた回答になってしまいましたが、今の時代、婿養子って貴重な存在だと思うしそんな堅苦しく考える事ないと思うんです。
10年も一緒に暮らして来たんだから一度や二度本気でキレたってどうって事ないですよ。
どうか楽しい日々を過ごされますように…

Q両親が従姉妹と養子縁組すると言っています

両親は従姉妹2人と同居しています。
家庭環境が複雑なのですが、もともと両親は私の兄夫婦と同居してました。
両親の子供は兄と私の2人です。
家は代々地主で、いくつか土地を貸したり事業をしたり(今は名前だけ残ってます)しています。
兄は昔から跡取りとして育てられました。実は兄は同性しか好きになれなかったそうですが、親の期待に答えるために結婚しました。でも奥さんとの生活が苦しくなって不倫して、奥さんにも両親にもバレ、離婚、勘当となりました。
私とは連絡を取ってますが、両親とは10年以上音信不通です。
私は外国籍の夫と結婚して、今は日本にいますが、もうじき夫の母国へ移住予定です。

母には妹が一人(私にとって叔母)います。旦那さんを亡くされて、娘2人を連れて実家に帰ってきました。
兄が出て行った後、入れ替わるように叔母家族と同居をはじめました。
叔母は縁あって最近再婚しました。現在は両親と従姉妹で暮らしています。

先日、母から従姉と養子縁組するつもりだと言われました。
母の家は代々地主で、土地を貸したり会社をもってたり(いまは他人に譲りましたが)して、父に婿養子にきてもらい、母が土地などを継いで、叔母にはいくらかお金を残したそうです。
母は土地を残したいという気持ちが強く、兄も私も後継ぎとはなれそうもないので、従姉に継いでもらいたいようです。
従姉はもうじき結婚予定で、夫になる人も家に入ってくれると言ってるそうです。
それで生前贈与の話をされました。土地などは従姉の名義にして、私には貯金を残す、兄の話はでませんでした。
両親の子供は兄と私なのに。
仕方ないとはいえ、釈然としません。
本来なら兄が継ぐべきものなのに。兄に電話しましたが、兄もしょうがないねと言っていて、私が外国にいってしまうのだから、両親を頼めるのは従姉しかいないし、従姉はしっかり者だから大丈夫だと言うのです。
今後おこる問題などはあるのでしょうか?
釈然としません。

両親は従姉妹2人と同居しています。
家庭環境が複雑なのですが、もともと両親は私の兄夫婦と同居してました。
両親の子供は兄と私の2人です。
家は代々地主で、いくつか土地を貸したり事業をしたり(今は名前だけ残ってます)しています。
兄は昔から跡取りとして育てられました。実は兄は同性しか好きになれなかったそうですが、親の期待に答えるために結婚しました。でも奥さんとの生活が苦しくなって不倫して、奥さんにも両親にもバレ、離婚、勘当となりました。
私とは連絡を取ってますが、両親とは10年以...続きを読む

Aベストアンサー

> それで生前贈与の話をされました。土地などは従姉の名義にして、
> 私には貯金を残す、兄の話はでませんでした。

親御さんが姪に家に入ってもらって後を継がせたいのは親の意思です。貴女達は家に戻れないのでしょう。基本的にはおかあさんのものですし意思は尊重しましょう。貴女も海外に出て親を捨てていくわけですしね。

ただし、生前贈与は良くないと思います。万一姪御さんご夫婦に何かあったら問題です。

たとえば心変わりしておかあさんを虐待するとか、そうでなくても姪が死んで、旦那だけが生き残って、再婚等したら、おかあさんの立場はどうなりますか? あぶないことが起こりかねません。おかあさんが裸一貫で知らない後妻の情けにすがって生きて行く事になりかねませんよ。おかあさん何をお考えなのでしょうか?

もしおかあさんがそういうお気持ちなら養子縁組みだけして置けば。少なくとも姪御さんの権利は保護されるわけだし、養子縁組しなくても公正証書で遺言状を作り姪御さんに譲ると書いて置けばおかあさんの意思は通せるはずです。
もちろんお兄さんの遺留分はどうしても権利として残るわけですし。(これはおかあさんに言っても仕方無いですし言う必要も無いでしょう)

絶対生前贈与はやめましょう。

でも私が姪御さんなら絶対生前譲与をお願いしますけどね。これからおかあさんが年取って気が弱くなったら、貴女は海外だし、兄上が出入りしないとなると強硬におかあさんを押さえ込んで実行させますよね。それはそれですけど。

> それで生前贈与の話をされました。土地などは従姉の名義にして、
> 私には貯金を残す、兄の話はでませんでした。

親御さんが姪に家に入ってもらって後を継がせたいのは親の意思です。貴女達は家に戻れないのでしょう。基本的にはおかあさんのものですし意思は尊重しましょう。貴女も海外に出て親を捨てていくわけですしね。

ただし、生前贈与は良くないと思います。万一姪御さんご夫婦に何かあったら問題です。

たとえば心変わりしておかあさんを虐待するとか、そうでなくても姪が死んで、旦那だけが生き残っ...続きを読む

Q婿養子が離婚した時の戸籍と名字について

私は妻の両親と養子縁組をして妻と結婚した婿養子ですが、現在、離婚協議中で、まもなく子供が成人するのを待って、離婚する事で話を進めています。
離婚しても、子供が就職するまでは、妻の姓を名乗る事にし、離婚しても、すぐには養子離縁届は出さないつもりです。
離婚時は妻が私の戸籍から外れる事とし、子供たちは私の戸籍に残ります。
ここで質問ですが、将来、養子離縁届が成立して、私が旧姓に戻った時、私の戸籍にいる成人済みの子供たちの名字はどうなるのでしょう?
同じ戸籍にいて、私は旧姓、子供たちは妻の姓を名乗れるのでしょうか?
それとも、子供たちはそれぞれ独立した戸籍を作らないと、妻の姓(現在の姓)を名乗れないのでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

「horunohosi」さんは夫を筆頭者とする婚姻をされているものと
推測されますので、その前提で回答いたします。

離婚後に養子離縁が成立し、「horunohosi」さんが縁組前の氏に戻る場合、
「horunohosi」さんお1人が現在の戸籍を除籍になり、
「horunohosi」さん(旧姓)を筆頭者とする新戸籍が編製されます。
お子さん達は、そのまま元の戸籍に残りますから、氏は変わりません。
(お子さん達の戸籍は、筆頭者も配偶者も除籍になりますが、問題ありません。
メンバー全員が除籍になるまで、戸籍は存続します。)

お答えとしては、
養子離縁して縁組前の氏に戻れば、別段の申立をしなくても、
「horunohosi」さんとお子さん達は戸籍も氏も別になります。

Q私の兄弟·姉妹はお兄ちゃん、お姉ちゃん、私の3人なんです。 小さい頃に両親が離婚して、私達3人はお父

私の兄弟·姉妹はお兄ちゃん、お姉ちゃん、私の3人なんです。
小さい頃に両親が離婚して、私達3人はお父さん側の実家に連れていかれたんです。
1年ちょいぐらい前、その実家が嫌になって、
お母さん側の実家に家出したんです。

話は飛ぶのですが、ついこの間、出来心でお母さんのLINEを覗いたんです。
お母さんには、彼氏がいて、その彼氏とのLINEを見たんです。
そしたら、喧嘩していたみたいで、何日か前にLINEは終わってたんです。
スクロールしていって見たら、「胎児した子供も、生きてれば3歳ぐらいだったなって思った」みたいな事をお母さんが送ってて、
その瞬間目を疑いました。
私達には妊娠したなんて一言も言ってくれてなかったので、急いで元に戻したのですが、凄く気になります。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

貴女はいつも、そうやって人のスマホを勝手に見ているのですね。
貴女になぜ相談しないとダメなのですか。
母親と彼氏の問題であって貴女には関係ないです。
スマホを見た事は、貴女の胸にしまっておく事ですね。

母親が堕胎した子に対して、手を合わせれば良いことなのです。
貴女はそっとしておきましょう。誰にも話さない事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報