昨日も同じような質問をしましたが、本当に聞きたいことと少しずれてしまっていたので、再投稿しました。

私は今、ピアノ演奏グレード4級取得を目指して奮闘中です。
が、ただいま3回不合格中です。。。
曲は合格していて追試で受けているのですが、初見が苦手のため頑張って14点。足りない1点を補うため、即興演奏でAで15、Bで16を狙っています。

試験官をなさっている先生にレッスン受けていますが、内容は5級と大して変わらず、どちらかというより演奏力で点を取りにいきなさい、という感じで「・・・」という実感です。
その先生に太鼓判を貰ったので受けに入ったら案の定落とされました。4級のレベルではないと。。。

なので自分で改良を繰り返しながら、開離伴奏を取り入れたりしています。メロディーラインは試験官にも褒めていただけることもあるんですが、失敗もあったり、普段の力が出し切れずに3回不合格してます。

なので結局即興の内容も良くないのかもしれません。

それとアウフタクトのテーマは、必ずアウフタクト変奏にしなさい!と試験官に言われました。そんなに大切なことなのでしょうか??

試験官の好みもある試験だとおもうので、何度かチャレンジしながら講評でアドバイスされたことを勉強していくしかないと思うのですが、正直ここまで落ちると凹みます。希望も見出せません。
いつも「とても勉強なさっていていいんだけれど。。。だけど。。。」と講評で言われてしまいます。
レッスン受けている先生には「あなたに隙があるからだ!」「まったく!!」という感じで言われ、更に凹まされます。

何がどう悪いのかも分からず、どうしたらみなさんのように16、17点がとれるものなのか全く分からず困り果てています。

みなさんは何回ほどで合格していますか?
また4級レベルの内容は、どのようなものがいいのでしょうか?
高点数を取るための秘訣など、エレクトーンの方でも大歓迎ですので、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

ピアノを教えている者です。



>内容は5級と大して変わらず、どちらかというより演奏力で点を取りにいきなさい、

楽曲演奏は何点でしたか?
初見が苦手な人は即興も点が伸びないことが多いです。
楽曲はすでに合格点に達しているということですが、もしぎりぎりの点数での合格点であれば、先生の教え方が演奏力重視の方針のようですので、楽曲演奏の点をもっと伸ばすほうに力を入れたほうが合計点のクリアはラクだと思います。

>また4級レベルの内容は、どのようなものがいいのでしょうか?

私も質問者様の先生同様、5級程度の演奏が、5級受験時よりも多少余裕を持ってできれば良いと考えています。
4級からは即興Aに和音記号(コードネーム)がついていませんよね?
それさえしっかり付けられれば、他の科目は5級レベルのままでも十分合格できると思います。ですから私は自分の生徒さんには、5級合格後すぐ4級を受けるよう勧めています。

>失敗もあったり、普段の力が出し切れずに

不合格の原因はこれではないかと思います。
おそらく普段のレッスンでは十分合格圏内の演奏ができているのでしょう。
ただ、試験場の雰囲気にのまれやすい方、緊張を通り越してあがってしまわれる方は、本番でなかなか普段どおりの演奏ができずに不合格を繰り返してしまうことが多いようです。
即興Aの課題を弾くとき、試験場のピアノの響き具合やペダルの効き具合が、普段自宅やレッスン場で弾いているピアノとどれくらい違うか感じる心の余裕はありますか? また、その響きを聞きながらペダルの加減をその場でコントロールできていますか?

質問の文面からは、今ついている先生が信頼できない、今の先生についていても合格できない・・・と思っておられるように取れる部分もありますが、私は今の先生を信じてしっかり練習を積めば、質問者様はすぐに合格できると思いますよ。
開離伴奏も、せっかく先生についてレッスンを受けているのですから、自分ひとりで頑張らず、遠慮なく先生にみていただきましょう。

また、アウフタクトの件は賛否両論あるかと思います。
「即興なんだから何をやっても自由」という意見もあろうかと思いますが、私は作曲者の意図を曲げた変奏は好きではないので、アウフタクトの曲はアウフタクトのまま第2変奏、第3変奏を作ります。
即興課題が長調のとき、第2変奏を短調、第3変奏はまた長調に戻る・・・というのは結構好きでよく使いますけども。

参考までに私の生徒さんは、1回で合格するか、4~5回の受験で合格するかに分かれています。2~3回めで合格する人は意外と少ないです。
もちろんどの生徒さんに対しても、受験すれば合格できる!と思った時点で受験にGoサインを出しているつもりですが、本番はやはり何が起こるかわかりません。
緊張しすぎて即興Bで短調の課題に長調のコードをつけて最後まで弾いてしまった、初見で止まってパニックになり楽曲でも止まってしまったなど、生徒さんから受験後いろいろな話を聞きます。
私も、初めてハイグレードを受けたときは緊張して、初見で記譜の1オクターブ上から弾き始めてしまったという苦い思い出があります。

>何がどう悪いのかも分からず、

あまり思いつめず、普段のレッスンや練習でできていることを、本番でも出せるようになれば十分です。そのためには緊張を力に変えるだけの日々の地道な練習が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にそしてたくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
初見が苦手だと即興の点数も伸びない傾向にあるんですね。。。
テーマや伴奏付けを間違ってしまった!という経験は今まで1度もないので、盲点でした。
伴奏付けがあっているのに合格できない・・・だから今苦しんでいます。何がいけないのかと。。。

でも確かに緊張して、ゆとりのある演奏表現ができていないときもありますし、それも大きな原因ですね。

今の先生は、質問されることがあまり好きではないらしく、露骨に態度に出します。なのでわからないから質問するのに!と怒ってレッスンをやめてしまった先輩もいるので。。。

5級と4級の差がそれほどないことが分かり安心しました!
ということは伴奏付けを間違えずにして、ゆとりある演奏をすればいいのですね。

自由曲は30ぎりぎりなので、もう少し点が取って初見のカバーができるよう、次回から追試に足してみようと思います。

アウフタクトの件も、回答者様のおかげでふっきれました!
ちなみに、4分の4拍子だった場合、第二変奏でワルツ形式にして
元の1小節を倍の2小節にして弾くような演奏はどうだとおもいます?
範例にそういった変奏がのっているのでやっていたのですが(レッスンの先生には聞いていませんので、自力ですが。。)、テーマの拍子は変えないほうがいい、と講評でいわれた方もいるようです。

もう何をどうしたらいいのか分からず。。。

勿論回答者様のご意見で、かなりふっきれましたので、本番にゆとりある演奏をすることにも重点をおいてみよう思っています。楽曲も受けなおそうとおもいますが、実力上とれて31点でしょう(5級でそうでした)。

また何か補足のアドバイスあればお手数ですがお願いします。

お礼日時:2009/05/25 13:42

>レッスン受けている先生には「あなたに隙があるからだ!」「まったく!!」という感じで言われ



答えはここに集約されているような・
試験管の方々は見抜き(聴き抜き)ますよ。

私の生徒で昨年P4級を一回で合格した子は初見はまったくダメで13点。それでも全体的にはけっこうあまして合格。
初見がニガテは理由になりません。彼女はなりふりかまわず練習しそして合格しました。
質問者さんの場合、担当の先生が太鼓判を押して送り出してくださっているのですから、あなたの心構えが甘いのでしょう。
最初にも書きましたが試験管の先生には「伝わる」んです。
きついことを書いてしまいましたが、グレードに何度も挑戦している質問者さんを応援しているからです。受けもしないって人もいるんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく勉強してるね、と試験官にいわれての不合格なので
あとは本番の強さだとは思っています。
甘くみていたら、こんなに練習もしないですし。。。
練習しないで、研究もしないで不合格なら、こんなに悩んだり落ち込んだりもしないですし。。。

回答者様のご意見が、甘くみている、ということだったので
それだけは否定しておきます。

叱咤激励ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 14:41

No.1です。

いくつか追加のご質問があるようですので、また書いてみます。

>ということは伴奏付けを間違えずにして、ゆとりある演奏をすればいいのですね。

基本はこれでOKです。

>テーマの拍子は変えないほうがいい、と講評でいわれた方もいるようです。

アウフタクトの件も拍子を変えることも同じように考えていただきたいのですが、試験官は気になったことを講評でとりあえずおっしゃいます。
が、「拍子を変えないほうがいい」というのは「拍子を変えてはいけない」という意味ではありません。この一言で不合格になるものでもありません。
拍子を変えたことを突こうと思わないくらい、即興の内容そのものがよくできていれば良いのです。

例えば、即興でアウフタクトの課題が出たとします。
最初に譜面どおり弾き、第二変奏で質問者様のおっしゃるワルツ形式にし、第三変奏ではアウフタクトではない変奏でまとめたとします。
そういうことをしても即興の内容が良ければ試験官は何とも思いません。
試験はその後即興B、初見、楽曲演奏と続いていきますが、もし初見演奏の出来がよくなければ「そういえばさっきの即興、第二変奏でワルツ形式にしたけど、もしかしてあれはきちんと拍子が取れていなかったからだろうか?」「第三変奏もアウフタクトにしていなかったけど、あれも楽譜がきちんと読めていなかったからそうなったのだろうか?」と思われても仕方ないでしょう。
質問者様が試験官の立場だったら、同じように考えると思いませんか?

>もう何をどうしたらいいのか分からず。。。

基本的に音楽は自由なものですから(こういうとますます混乱してしまうでしょうか)、あまり深く考えないことが一番です。5級レベルに余裕を持たせる程度で十分ですし、質問者様は少なくとも5級に合格なさっていらっしゃるのでしょうから「私は大丈夫!」と自信を持てばよいだけのことです。

実際は受験料を払って審査される機会ではありますが、試験官を「私のリサイタルのために駆けつけてくれたたった二人の大切な聴衆」と思って、その聴衆に自分の音色を届けたいと願いながら演奏してください。
合格をお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
なるほど、確かにそれはあると感じています。
どこかに突っ込まれる要素があれば、何かしら細かいことをつついてくることを5級のときにも実感しています。

回答者様のいうように、納得感のある内容であればできていた課題も突っ込まれることはないですよね。。。

やはりまだまだ勉強して、凹み続けるしかないですね。。。
とにかく初見はどんなに課題をこなしても、苦手です。
ミスなしで弾けたことなんて一度もありません。
なので、それでほかの足をひっぱるような気がするので、初見以外を追試で受ける方法がいいのかもしれませんね。

なので曲をもう一度練習しなおして、即興とあわせて受験したいとおもいます。

本当にご親切にご丁寧にありがとうございました!
また見かけましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/27 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパフパフしますか?

GBAのドラクエキャラバンハートでバニーガールのお姉さんが
「パフパフしますか?」と聞いてきて
「はい」にすると
「では、パフパフパフパフ・・・」とやってくれるそうですが

「この『パフパフ』っていったい何だ?」と息子が聞きます。
いったいこれはどういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

鳥山明さんの漫画に出てくるやつで正しければ…。
おっぱいとおっぱいの間に顔をうずめて、
横から両手でおっぱいを顔におしつけたりはなしたり、
ぱふぱふっとやる事です。
お子様に、このまま教えてあげていいものなのか
私自身、ちょっと考えてしまいますが(笑

Q即興の作曲やアドリブ演奏について。

もし既出だったらすみません・・・。
即興で作曲したり、アドリブで演奏する方は、
コードやスケール等の理論を熟知した上で演奏しているのでしょうか?
それとも、結構感覚的なもので演奏しているのでしょうか?
両方??かもしれませんが、
目の前で演奏している姿を見ると指が勝手に演奏しているようですごいなぁと感心するばかりです。

私はピアノを小1~6年までしか習っていないので、
もう辞めてから10年以上経っていますが、
(その間キーボード等で好きな曲を弾いたりはしています)
こんな私でも、また習ったり自分で勉強していけば、
結構そういったことができるようになるのでしょうか?
回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アドリブ楽しいですよねー!僕もCD聞きながらギターや鍵盤でよく勝手にソロ作って弾いたりしています。アドバイスというかすぐできる技みたいなものを少し。まず、ピアノならハノンでさんざんやったかと思いますが、どの鍵盤からでもドレミファソラシドのスケールをいろんな早さリズムで弾けるようにしておくこと。ハ長調はもちろんめをつぶってでもできると思いますが、それを半音ずつ上げたりしてとにかくどっからでもいけるよにしておくのです。次は短調。
そして次がミソなんですが、ハ長調の「ドレミファソラシド」のファとシを弾かずに「ドレミソラド」と弾いて練習してみてください。演歌っぽいですよね。これもどっからでもいけるように練習です。
さあ、いよいよクラシック→演歌→ロックと進んでいきます。さっきのミソです。演歌の「ドレミソラド」にミ♭とソ#を入れて弾いてみてください。書くとかえってわかりにくいんですが「ドレミ♭ミソソ#ラド」となります。ほら、ロックっぽい(笑)弾くのになれたら、「レミ♭ミソ・ソソ#ラド」と右手で凄く速く弾く練習してみましょう。上り下りでもやってみましょう。ピアノ経験者なら楽勝ですよね。
そして、仕上げです。ちょっと不協な和音。さっきの「レミ♭ミソ」と「ソソ#ラド」をそれぞれいっぺんに弾いてみます。なんか使えそうじゃないですか?(笑)なんか汚いので親指や中指を外して弾いてみたりします。どうです?ますます使えそう・・(笑)
あとはもうどの調でもできるように研究&練習です。以上、難しい音楽用語を一切省いて書いてみました。長くなってしまいすみません。

アドリブ楽しいですよねー!僕もCD聞きながらギターや鍵盤でよく勝手にソロ作って弾いたりしています。アドバイスというかすぐできる技みたいなものを少し。まず、ピアノならハノンでさんざんやったかと思いますが、どの鍵盤からでもドレミファソラシドのスケールをいろんな早さリズムで弾けるようにしておくこと。ハ長調はもちろんめをつぶってでもできると思いますが、それを半音ずつ上げたりしてとにかくどっからでもいけるよにしておくのです。次は短調。
そして次がミソなんですが、ハ長調の「ドレミファソ...続きを読む

Q口コミを書き換えられた

美容院に行った後その美容院の口コミを書いたところ、所々文章が書き換えらたり、削除されていました。
悪い口コミではなく、むしろ良い口コミを書いたのに書き換えるなんて意味が分かりません。
ホットペッパービューティーで口コミを書き込んだのですが、店側が書き換えることって出来るのですか?

Aベストアンサー

この場合は、書き換えることができるのはお店ではなく、口コミサイトの運営会社ですす。
ホットペッパービューティーの規約の中の「口コミの掟」を見ると、「6.投稿記事の著作権」のところに「【2】投稿者は、リクルートが投稿記事の一部又は全部を修正・削除のうえ掲示板に掲載する場合のあること、又は掲載しない場合のあることを了承します。」とあるので、何らかの理由で運営サイトが修正・削除の必要を感じたので、修正・削除の上、口コミを掲示した、ということになりますね。

Qエレクトーン、ピアノのコード進行、即興演奏、カデンツについて

先月から、エレクトーンのレッスンをY社で受けています。

私は作曲がしたいのです。将来、それだけで食べていけるようになりたいと考えております。
なので、今すぐにでもそれに役に立つ即興演奏と、コード進行を覚え、パッと弾けるようになりたいという事を伝えました。
レッスンでメロディーにコード付けする課題を与えられ、カデンツ(I→IV→V7→I、I→I→IV→#IVdim→I→V7→I[転回は省略しました])を教えていただいたときに「きたきた、こういうの待ってたんだ!!」と思いました。

しかし、レッスンの進度はゆっくり過ぎる上に週に30分しかありません。レッスンにはこれからも通い続けますが、これは独学で知識を得る方が早いと思いました。本格的にピアノをするのと違って、姿勢、指の形をととのえる、強い指を作る前にやりたいことがあるからです。

何をやるのが一番効率的か、というのがわかりません。毎日2時間ほど音楽の勉強に割けるので,効率的な勉強法、練習法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
エレクトーンレッスンでは作曲はカリキュラムにはないと思います。
メロディーにコード付け・即興演奏・コード進行などはグレードテストに必要なのでレッスンでは行っています。

即興演奏は、エレクトーンとピアノではコード進行は同じでも奏法や指のポジションが違います。(エレクトーンはベース(足)があるので)
また、クラッシックとポピュラー&JAZZも沢山異なる点があります。

現在、習っておられるレッスンはあくまでもエレクトーンが弾けるようになるためのものですので、morishitainさんの希望どうりの勉強はあまり出来ないと思います。

作曲を習いたいなら和声など専門の先生について習う必要があります。
音大の作曲専攻を受験される方は、音楽之友社の和声(理論と実習)というテキストI~III&別刊の4冊を使って勉強されています。
テキストIを読んでみてください。

今のレッスンを継続しながら、作曲の専門の先生に和声法を習ってはどうでしょうか?

また、沢山の曲を経験することが即興や作曲には必要ですので、今習っている曲を全調で移調して弾く練習が効果的だと思います。

はじめまして。
エレクトーンレッスンでは作曲はカリキュラムにはないと思います。
メロディーにコード付け・即興演奏・コード進行などはグレードテストに必要なのでレッスンでは行っています。

即興演奏は、エレクトーンとピアノではコード進行は同じでも奏法や指のポジションが違います。(エレクトーンはベース(足)があるので)
また、クラッシックとポピュラー&JAZZも沢山異なる点があります。

現在、習っておられるレッスンはあくまでもエレクトーンが弾けるようになるためのものですので、m...続きを読む

Q口コミについて

最近、口コミのサイト・掲示板などがたくさんありますが、みなさんはどのような口コミをよく利用しますか?
またどのような口コミがあったら良いな、と思いますか??

Aベストアンサー

@コスメの口コミはよく拝見します。同じ感じで、買ってみたいけどどうしようかな、って迷ってる商品(食品、製品など)のものがあればいいな、と思います。あるのかな?

Qオルガンの即興演奏について

いわゆる礼拝において、前奏などの即興演奏をしたいのですが、どのように学べばよいでしょうか。
また音楽理論を十分にわかっていない素人でも即興演奏はできるのでしょうか?
即興のレベルとしては、簡単なもので、場合によっては賛美歌の譜を少し変える程度でも良いと思っています。

ご存知の方がいればご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

以前 私も礼拝でリードオルガンを使い
奏楽をしていた経験があります。

教会での音楽に関して云えば
転調や借用和音も無いことがほとんどですので
極端な話1 4 5 の三和音を弾いて
それに跳躍が無い旋律を演奏すれば
問題なくできます。
(ハ長調だとドミソ ファラド ソシレの和音で
旋律はドレミファソラシド(黒鍵は使わず))

前奏曲集の練習が面倒くさくて
その手を使っていました。(笑)

聖餐式や献金の際の奏楽も含めて
臨機応変に演奏時間が変わるので
「どこからでもアーメン終始に持っていける」
事が大事です
なにかしら参考になれば幸いです

蛇足ですが礼拝の音楽は
聞かせるための音楽ではありませんし
オルガンを通して礼拝に参加するという気持ちが
一番です^^

Qホワイトニングの口コミ評価について

(1)ホワイトニングの口コミサイトについて
ホワイトニングをしようと考えています。
都内で評判の良い歯医者に通ってみようと口コミ評価のHPを探しているのですが、歯医者の総合の口コミサイトとして、デンターネット(
​​http://www.denternet.jp/link.htm​​)等があるものの、ホワイトニングに特化した口コミサイトが見つかりません。
口コミ検索が可能があれば、それを教えて下さい。

(2)都内で評判の歯医者について
前述の通り、ホワイトニングを考えているのですが、都内で、費用・効果を含めてここが良かったという歯医者さんがあれば、そこを紹介して頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

口コミはやらせばかりなので参考にしないほうがよいと思います。
デンターネットの情報が信用できないというのも業界関係者の間では常識ですよ。
歯科の知識の無い素人がホームページにアクセスを集めるための道具として使っているのが「口コミ」という認識で私はおります。
口コミについてはこちらをお読み頂くとご理解頂けると思います。

歯科医院口コミサイトの裏
http://www.ha-channel-88.com/ura/dai-17-bakuro.html


なお、ホワイトニングは誰が行っても同様の効果が得られますので、上手いも下手もありません。
ただ、ホワイトニングの種類によって効果は変わりますので、その歯科医院で行っているホワイトニングが何なのかは知っておいたほうがよいかと思います。

ホワイトニングの種類
http://www.ha-channel-88.com/whitening/

Q違う先生にレッスンを受けることについて

お世話になります。社会人で声楽をやってます。音大受験経験がありついている先生は有名国立大の教授で1レッスン2万くらいします。
先生を変えるつもりはないのですが、また久々にレッスンに行きたいのですが自分のレベルがこのレッスンを受けるレベルに達していない(表現や音楽に関してはとても勉強になるが、発声などは要求されたレベルに次のレッスンに持って行けない)し、ブランクがありなんだか自信がなさすぎるので、よりよいレッスンにする為に、もう少し手軽な料金で見てもらえる先生を探して場数を踏むというか、どんどん歌いこむレッスンも受けたいと思います。(教授のレッスンのサブレッスンみたいにしたい。)

しかしこの世界狭いので誰に師事していたか必ずきかれるし、すぐに今の先生にわかる気もするし(わかってもいいのかもしれませんがいい気持ちはしませんよね・・)他の楽器の方などもそのような経験された方はたくさんいらっしゃると思いますが、こんな場合はどのようにされていらっしゃいますでしょうか?音大出てしばらくしてまた始めたいとか・・でも経済的には専門的すぎて高すぎるとかいうとき・・。
やはり自分とその先生で全て打ち明けて相談してやっていきますか?それとも自分で開拓した先生を探しますか?

内緒でいろんな先生を転々とする人もいますが、今の先生に親しみが深いのでできるだけ穏便にしたいのですが・・自分次第というのはもちろんでしょうが何かアドバイスあれば教えてください。愚問でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします。。

お世話になります。社会人で声楽をやってます。音大受験経験がありついている先生は有名国立大の教授で1レッスン2万くらいします。
先生を変えるつもりはないのですが、また久々にレッスンに行きたいのですが自分のレベルがこのレッスンを受けるレベルに達していない(表現や音楽に関してはとても勉強になるが、発声などは要求されたレベルに次のレッスンに持って行けない)し、ブランクがありなんだか自信がなさすぎるので、よりよいレッスンにする為に、もう少し手軽な料金で見てもらえる先生を探して場数を...続きを読む

Aベストアンサー

 
 卓爾立操 ~ みさおを立てることについて ~
 
 この質問は、まことに悩ましい教訓を含んでいます。
 ひとつは古風で保守的であり、もうひとつは現世利益の追求です。
 どちらかに立てば、結論は明らかですが、これこそが煩悩なのです。
 
 古風で保守的といっても、もとは現世利益だったのです。
 かつては音楽学校や美術学校の受験生が、入試選考を担当する教授の
自宅に通ったりするのは、あたりまえでした。
 
 確実にコンクールに入選するには、審査員の弟子になるのが必然です。
 弟子の作品に点数を弾むのは、師弟愛だと考えられていたのです。
 現代は公平であることが最優先となり、誰もが秘密にしています。
 
 現代の芸術家は、むしろ弟子が師匠を選ぶのです。その師匠の既得権
(コンクールで顔が利くとか、すぐれた弟子を輩出した実績など)は、
守備範囲が縮小され、誰にでも応用できるものではなくなったからです。
 
 ◇
 
 わたしにも似たような経験があるので、ズバリ答えることができます。
 いまや“エライ先生”などは実在しないのです。ほんとうの芸術家や
教育者は、弟子から“はしたがね”を取って教えたりしません。
 
 わたしなら、二人の教師を選んで、一人をオダテ、もう一人をケナシ
専門に雇うことです(一人だけ雇うなら両方できなければダメです)。
 理想的には、理論的なコーチと、実践的なトレーナーですね。
 
 わたしの経験では、プロ・アマ音楽家となった友人たちには、共通の
“ケロリズム”を感じます。世話になったことに感謝したり、技術面で
の敬意を抱いても、ぬきさしならぬ人間関係にしない傾向があります。
 
 わたしの好きな、虚々実々のエピソードですが、古代遺跡を発掘した
シュリーマンは、ギリシャ語を学ぶために、ホームレスをやとってきて
《叙事詩》の朗読を聞かせたそうです。
 
 ◇
 
 もっとも深刻なケースでは、主治医に対する患者の不信感が拡大して、
ネット検索によって、患者が先に最新情報を入手した例もあります。
 なにしろ医者は患者を断われないので、患者が医者を選ぶべきです。
 
 たとえば、行きつけの理髪店があると、自分で髪を切ることもできず、
とても窮屈なのです。行きつけのスナックを決めると、あまたの好運を
遠ざけてしまうのではないでしょうか。
 
 もっぱら“弱がる”ことで知られた木村義雄九段(名人の息子)は、
あるとき弟子に「先生に教わっていると、弱さが伝染するようです」と
云われ、師匠は「もう十分に伝染しあったじゃないか」と応じました。
 
 m3o3m さんの質問は、むしろ(他人に対してではなく)あなた自身の
師匠・教師・コーチに相談すべき内容かもしれませんね。
(卓爾立操=優れた志を立てること)
 

 
 卓爾立操 ~ みさおを立てることについて ~
 
 この質問は、まことに悩ましい教訓を含んでいます。
 ひとつは古風で保守的であり、もうひとつは現世利益の追求です。
 どちらかに立てば、結論は明らかですが、これこそが煩悩なのです。
 
 古風で保守的といっても、もとは現世利益だったのです。
 かつては音楽学校や美術学校の受験生が、入試選考を担当する教授の
自宅に通ったりするのは、あたりまえでした。
 
 確実にコンクールに入選するには、審査員の弟子になるのが必然です。
...続きを読む

Q美容整形の口コミサイトはどうなのでしょうか?

口コミサイトのことで質問させてください。
美容整形でここの口コミ良かったよなど参考になるサイトがあったら教えてください。
確かに口コミだけではわからないこともあるかと思いますが、実際に美容整形をした方で、参考にしたサイトなどあれば教えてほしいです

Aベストアンサー

口コミサイトもさまざまあるから迷いますよね。
私は美容整形を行う際に、失敗はしたくなかったので口コミサイトはかなりみました。
ただ、口コミサイトもたくさんあるので、口コミサイトもここがいいのかなぁ?と不安になりました。
結局、会社の先輩が美容整形に通っていると話していたのを思い出し、先輩に相談してみたら、紹介されたのは美容医療の口コミサイト(http://clinic.e-kuchikomi.info/detail/L_3017943)を紹介してくれました。サイトをみて、さまざまなところがあって迷いましたが、非常に参考になりました。
実際に私が行ったのは、先輩も通っていた自由が丘クリニックさんです。
自由が丘さんの口コミもみて、ここにしよう!と思い、カウンセリングを受けると口コミ通り、先生がしっかりされていて、カウンセリングでわからないことがあればしっかり教えてくださり非常に助かりました。
口コミサイトを見て、カウンセリングから行かれてみてはいかがでしょうか?

Qピアノのレッスンを受けてみようかと

タイトルの通りレッスンを受けたいです。

が、自分は高校2年で音楽の知識は全くなし。
当然レッスンも受けたことありません。

遅いのは承知ですが 趣味としてやっていきたいです。


それで質問なんですが
ど素人で自分みたいな高校生?でも入りやすく
教え上手?な所ってあるんでしょうか?

(自分東京都江戸川区在住です。 その付近・・・ 東京なら教えてください。 お願いします。)

Aベストアンサー

始めるのに年齢は関係ありませんよ。
遅いなんてことありません。

まずは電話で相談してみるといいと思います。
ネットで探すのもいいですけど、タウンページなどもありますよね。
そういうところに広告してない先生もいますが、とりあえず、自分が通うに都合のいい地域の個人教室でもなんでも電話で問い合わせてみることです。

質問に書かれたように全くの初心者であることを伝えれば、ちゃんと1から教えてくれますから。

ただ、何をやりたいのか、目標はもっていたほうがいいです。
「どうなりたい」でもいいし「この曲が弾けるようになりたい」でもいい。
口にするのをはばかるような遠い目標でもいいんです。淡い憧れのようなものでもいいんです。
それが伝えられるようにしておいてください。
そこに向かってどうレッスンを展開すればいいか、考えてくれる先生に師事すればいいんですよ。
(うちではこのカリキュラムに沿ってレッスンしていきます。というような返答なら、残念ですがと断ればいい)

あと、同級生にも誰かしらピアノを習ってる人もいるでしょうから、その人から情報を提供してもらうのもいいですよね。
ご参考にどうぞ。

始めるのに年齢は関係ありませんよ。
遅いなんてことありません。

まずは電話で相談してみるといいと思います。
ネットで探すのもいいですけど、タウンページなどもありますよね。
そういうところに広告してない先生もいますが、とりあえず、自分が通うに都合のいい地域の個人教室でもなんでも電話で問い合わせてみることです。

質問に書かれたように全くの初心者であることを伝えれば、ちゃんと1から教えてくれますから。

ただ、何をやりたいのか、目標はもっていたほうがいいです。
「どうなりた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング