モンゴル人ばっかりが優勝してます。
こんなんで「国技」なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

再び、お目にかかる。


早速の返答痛み入ります。

参考URLの該当個所を、要約すると
1909年6月場所以前は、相撲は小屋掛けのみであり
常設館で行われては、居なかった。
また、前出の6月場所での呼び名は
【国技館】では無く【常設館】であった。
なお「国技館」の名前は
命名委員会(会長:板垣退助)が命名したのであるが
開館式の披露文の中で、作家の江見水陰が[国技]
と言う言葉を使っていた、それをもとに
当時年寄であった尾車(元:台関大戸平)が
命名委員会に提案したものである。

この事から、少なくとも1909年までは
我が日本国に於いては
【相撲】=【国技】と言う認識は無かったのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいたみいります。
砲術長殿に敬礼ッ!!

お礼日時:2009/05/25 13:47

そうだよ。

だから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そうだ」と思うんなら「そうだ」でいいんです。
回答者が「だから?」と質問してはいけません(^o^)。

お礼日時:2009/05/25 13:09

日本相撲協会が「相撲は国技ではありません。

」と否定していますよ。
しかし、なぜいつもへそ曲りな質問を出すんでしょう?

参考URL:http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/ …

この回答への補足

わざわざ検索していただいてご苦労さん。
こういうところに出ていれば信用できるんですがね。

http://www.sumo.or.jp/

>しかし、なぜいつもへそ曲りな質問を出すんでしょう?
へそ曲がりな質問と思うのなら回答しないのが普通ですがね(^o^)。

補足日時:2009/05/25 13:11
    • good
    • 0

国技って、ずっと柔道だと思ってたが、これも違うのか。


日本には、国技がないのか!
いまさらだけど、勉強になった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国技って、ずっと柔道だと思ってたが、
なるほど、そういう人もいたんだ。
茶道、華道は国技だ。これはまだ負けていないと思います。

お礼日時:2009/05/25 12:46

頭かたいね


たとえ国技だとしても外国人が優勝しても別にいいんじゃない?
サッカーなんてイタリアのチームなのにイタリア人がほとんどいないリームだってあるでしょ。
モンゴル人ばっかりが優勝してるから相撲は「国技」ではない、なんて話は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頭かたいね
おれは固くてしっかりしているよ。貴殿は柔らかいのかね。
脳が柔らかくヘンなことをいう人はご用心
↓↓
http://www.laqoo.net/no/nokosoku.html

お礼日時:2009/05/25 12:42

 しかし・・・ほとんどの日本人が国技と感じているかもしれません。


相撲は日本固有の宗教である神道に基づいた神事であるので、天皇制を支持し、初詣には神社へお参りに行くような人にとっては「国技」だと思います。
が、しかし、宗教の絡むことなので正式には「国技」とはいえませんね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2009/05/25 12:36

モンゴル相撲(ブブ)はモンゴルの国技です(^_^.)



その起源は紀元前3世紀頃とされ、馬を早く走らせること、力強く組み合うこと、弓を射ることが人々の間に広まり、この3種目を力で競い合うことから派生してきたとされる。また宗教的な奉納儀式として、さらに軍事訓練的な要素も持っていたといわれる。

モンゴル国では、年に一度の民族の祭典である国体(国家ナーダム)があり、その催し物の一つとして大モンゴル相撲が行われている。

取り組みをする力士には、それぞれ一人ずつザソール(行司)がつく。ザソールは取り組み中に自分が付き添う力士にアドバイスをすることができるので、ボクシングのセコンドのような存在であるが、相撲でいう行司役も務める。ひじ・ひざ・頭・背中・お尻いずれかが先に地面に着いたら負けとなる。日本の相撲とは異なり、手の平が地面についても負けにはならない。また土俵がないので、押し出しやつり出しといった技はないが、足取りは認められているので足をつかんでのダイナミックな投げ技が多く見られる。年一回の国家ナーダムで、512名のトーナメントが行われ、上位16位以内の力士にはツォル(称号)が授与される。それは次のとおりである。

ナチン(隼)
16位(5回戦進出)

ハルツァガ(大鷹)
8位(6回戦進出)

ザーン(象)
4位(7回戦進出)

ガルディ(伝説の巨鳥ガルダー)
2位(準優勝)

アルスラン(獅子)
1位(優勝) 

アヴァラガ(巨人、横綱)
アルスラン称号の力士が再度優勝(連続でなくてもいい)

ダライ・アヴァラガ(偉大な横綱)
アヴァラガが再度優勝

ダヤン・アヴァラガ(世界の横綱)
ダライ・アヴァラガが再度優勝

ダルハン・アヴァラガ(聖なる横綱)
ダヤン・アヴァラガが再度優勝

禁じ手は10種類で、かんぬきで腕を極めるガルフシフは腕が縦に折れるという意味の荒技である。


・ジグジドゥ・ムンフバト
横綱・白鵬翔の父親。レスリングで1964年東京五輪から5大会連続でオリンピックに出場して、1968年メキシコ五輪では銀メダルに輝き、モンゴル国に初のオリンピック・メダルをもたらした国家的英雄である。1963年、1964年の国家ナーダムで2年連続優勝を果たすとともに通算6度の優勝に輝くなど、大相撲に例えると一代年寄クラスのアヴァルガである。

・バドマンヤンブー・バドエルダニ
1988年、1989年、1990年の国家ナーダムで3年連続優勝を果たし、ダヤン・アヴァルガ(世界の巨人)の称号が贈られる。また、1992年から1999年まで国家ナーダム8連覇を達成して通算12度の優勝を飾り、20世紀を代表する力士である。また、現職国会議員で稽古をほとんどしていないにもかかわらず、2006年の大会ツァガーンサルで優勝するなど、その力量は懸絶している。サンボでも優勝経験があり、柔道でもオリンピック出場、世界相撲選手権大会でも優勝している。これらの格闘技大会出場のため幾度となく来日している。「バドエルデン」「バドエルデネ」とも表記される。

・ドルゴルスレン・スミヤバザル
横綱・朝青龍明徳の長兄で、レスリングでオリンピックの代表歴を持ち、1998年、1999年の国家ナーダムで2年連続準優勝、2006年国家ナーダムで初優勝して本来ならばアルスランが贈られるところ、熱狂的な観衆の声にこたえる形でエンフバヤル大統領から初優勝でアヴァルガが特別授与された。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンゴル相撲の相撲取りは、日本相撲で取っても強い。
しかし、日本相撲の相撲取りが、モンゴル相撲で取るとモンゴル人に全敗するだろうな。
情けない。情けない。日本相撲はつぶした方がよい。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 12:35

相撲が公式の日本の国技かどうかの問題点はありますが、その国の伝統文化を継承するものという意味では、マゲや行事の服装、奉納相撲など紛れもなく日本の伝統文化を継承していると言えます。



またアメリカの国技はベースボールですが、アメリカ以外の国籍の選手が多くを占めている事情は同じです。

とはいえ優勝力士はともかく、横綱の白鵬、朝青龍、大関の琴欧州、日馬富士と番付上位力士4人が外国人力士というのは情けないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカの国技はベースボールですか、知りませんでした。

お礼日時:2009/05/25 12:29

お初にお目にかかります。


実は、我が日本国に於いて
国技なるモノは存在しないのです。
これに関しては、その根拠を参考URLに
入れておきますので、そちらを参照していただければ
幸いです。

そういう事なので、日本人以外の力士が
優勝する事自体、何ら問題は無いと
考える次第であります。

ではこの辺で、お暇させていただきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E5%9B%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国技館でボクシングやらなにやらやっているので、相撲が国技というわけではない?
NO.1サンと同じですか。どうもどうも。

お礼日時:2009/05/25 12:28

日本の国技は、



特に決められていない

そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2009/05/25 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果を

エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果を

エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果をまとめたいのですが、今、凄く苦戦しております。(><)
内容は、
アンケート集計一覧
 B        C     D   E    F     G
1 コード      男性   女性   年齢   職業   使用感
2  1100       1         26   社会人  1.とても良い
3  1101           1     30   主婦   2.良い
    ↑
   と言うアンケート調査 


アンケート集計は下の内容です。
 I         J    K   L  M
          社会人  主婦  学生 その他  合計
6  1.とても良い
7  2.良い
8  3.どちらともいえない
9  4.悪い
10 5.とても悪い
社会人では(1.とても良い)と言う人は何人いるか?
どんな関数式を使えば良いのかわかりません。
わかる方関数式を教えてください。
お願いいたします。

エクセル2007で関数式SUMIF関数、を使ってやっていますが出来ませんでした。
何の関数を使って式を完成したら良いのか教えてください。

エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果を

エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果をまとめたいのですが、今、凄く苦戦しております。(><)
内容は、
アンケート集計一覧
 B        C     D   E    F     G
1 コード      男性   女性   年齢   職業   使用感
2  1100       1         26   社会人  1.とても良い
3  1101           1     30   主婦...続きを読む

Aベストアンサー

意味違ったですか?
アンケートのデータが第 n 行まであるとして、

セル P2 に =F2&G2 と入力し、
それを P3:Pn へコピーフィルする。

セル J6 に =COUNTIF(P2:Pn,J$5&$I6) と入力し、
それを J6:M10 へコピーフィルする。

…で、行けそうな気がするけど。

Q「変態王」決定戦をしませんか? 自分は、優勝か準優勝する自信がありますよ。 https://oshi

「変態王」決定戦をしませんか?
自分は、優勝か準優勝する自信がありますよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9704522.html

では、御待ちしてます。

Aベストアンサー

ストッ「キング」ですか・・・・

「俺は変態王になる!」
麦わら帽をもらうと海賊王に、そして、ストッキングをもらうと変態王になれるのですね。
私は、残念ながら、何ももらえなかったので、王にはなれなかった(涙)
ダジャレ王でも目指そうかな?

Qエクセルでのアンケート集計についてわかる本

アンケートの集計をしたいのですが、やり方が詳しく書いてある本やサイトってありませんか?
複数回答の集計の仕方やクロス集計の仕方などが知りたいんですが。
初心者なのでエクセルのことはほとんどわかりません;

Aベストアンサー

書店で実際に書籍をご覧になることをお勧めします。
「エクセルのことはほとんどわかりません」と仰られていますので、
いきなり集計は敷居が高く感じてしまうかも知れません。

ポイントとしては、「見て覚える」のではなく「操作して覚える」
ことだと思いますので、画面写真がずらずら乗っているタイプよりも、
(サイトもこちらに当てはまります)
「問題集CD-ROM付」タイプの方がご自身の理解度も分かりますし、
楽しく勉強できるかと思います。

Qわからないです。 「〜は」、を「〜ゎ」と「は」なのに、あえて小さい「ゎ」をつけて文章を作る若い人が

わからないです。

「〜は」、を「〜ゎ」と「は」なのに、あえて小さい「ゎ」をつけて文章を作る若い人が理解できません。
なんで?可愛いとか?ちょっと馬鹿っぽい気がするんですけど…

どう思いますか?

Aベストアンサー

私にも理解できません。
ただの流行りだと思います。ギャル文字ですね。

こないだも某サイトの質問者様で
『ぢゃあ、私ゎまぢで』などと物凄く
読みづらい文章の方がいらっしゃいました。

本当なただひたすら『読みづらい』と思います。

Q手書きアンケートの結果を取り込み、集計できるよな形(エクセルやCSV)

手書きアンケートの結果を取り込み、集計できるよな形(エクセルやCSV)で保存する方法

紙のアンケート用紙に記入された回答をスキャンして取り込み、そのデータを後に集計ができるような形(CSVやエクセルの表)で保存してくれるようなシステムを探しています。 マークシートではありません。 ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

OCRで検索すればお探しの機能にあったものが見つかると思います。
例↓
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050402/n0504022.html
ご参考まで

Q「矛盾した事」や、「訳の分からない事」を言ってみま賞、のコーナーです。 私は、優勝する自信があります

「矛盾した事」や、「訳の分からない事」を言ってみま賞、のコーナーです。

私は、優勝する自信があります。
では、私から行きます。


○この時代、やはり、冷静で理知的な人や、勤勉で思慮深い人や、真面目で賢い人や、文武両道で優秀な人ほど、逆に悲しい存在ですか?
何故なら、いつも、そう言う人達は、突拍子も無い事をすれば、「情けない」「間抜け」「馬鹿」「阿呆」「気が利かないなあ」「大人げない」「幼稚」等と謗られるパターンですね。
または、そのような人達の欠点や、抜けている所をわざわざ探って見付けてはそのように謗る。

しかし、明らかに幼稚で陰湿な人や、
文武どちらも駄目でチャラチャラとした遊び人や怠け者は、
陰湿な行為や姑息な事をしただけでも、無条件で「賢い」「利口」「知的」等といつも誉められてるみたいですし。

やっぱり、本当の阿呆や馬鹿や幼稚な人の方が、長生き出来て賢くて大人で、幸せ者なんですかね?

真面目で冷静で理知的な人は、都合の良い馬鹿野郎ですか?生涯、悲しい存在ですか?

Aベストアンサー

うちの旦那みたいに何にも考えて無い人はストレスがなくて長生きできると思いますよ。まぁあまり色々考え過ぎないようにするのが一番です。

Qエクセルを使用したアンケート集計を教えてください。

エクセルを使用して、アンケートの集計フォームを作成したいと思っています。アンケートは、5日間同じ内容で毎日取りました。5日間なので、1日1行ということで1枚につき5行(5サンプル)使用していいのでしょうか?このように集計すると、サンプル数は5倍になってしまいます。何かよい方法がありましたら、お知恵を貸してください。また、よい本がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

補足を読みました。
データベース的に考えれば扱いやすいかもしれません。
エクセルはカード型データベースとして考えることもできます。
どのような集計を計画しているのか、どのように解析をしたいのかにもよって表の作成やデータの扱いが変わると思いますが、基本的な操作は変わらないと思います。
データベース的に考える場合は1行が1レコードになります。
おそらく1人のアンケート結果を1レコードに充てても良いと思います。
勝手ですが適当に区分けをしてタイトル行を作ってみましょう。
以下のようなタイトル行を設定してアンケート結果を入れていけばよいと思います。

番号 性別 年代 月曜日                火曜日 ...
         就寝時間 起床時間 寝付き 目覚め  就寝時間 起床時間 寝付き 目覚め
 1  男 20 23時   8時   ***  ***
 2  女 30 24時   7時   xxx  xxx

個人毎の平均時刻や平均睡眠時間などは金曜日よりも後ろの列に作成します。
こうすれば列毎にデータの種類が決まっていますから縦の集計は楽だと思います。

集計や解析の仕方によっては下記のような方法が楽な場合もあります。
1行1レコードの感じではなくなりますが、一人のデータを5レコードに分けたと思えば処理出来ます。
こちらの方法ですとデータを眺めたり検索するのが大変ですね。
ソートする場合を考えて番号や性別は全ての行に入れるようにしてみました。

番号 性別 年代 曜日 就寝時間 起床時間 寝付き 目覚め
 1  男 20  月 
 1  男 20  火
 1  男 20  水
 2  女 30  月
 2  女 30  火

エクセルでアンケート結果を処理することに関して、こちらのサイトからたどるといろいろな情報が得られると思います。
http://www.orth.or.jp/Isikai/content/toukei.html

書籍ではこちらのものが分かりやすいかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%90%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8BEXCEL%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%83%BB%E9%9B%86%E8%A8%88%E3%83%BB%E8%A7%A3%E6%9E%90-%E5%86%85%E7%94%B0-%E6%B2%BB/dp/4489006357

あまりご期待には沿えてない気がします。
詳細に関しては別な質問を立てられるほうがプロの方々の目に留まりますから、有用な回答を得やすいと思います。
その際はアンケートの回答例も提示されますと解決が早いと思います。

こんばんは

補足を読みました。
データベース的に考えれば扱いやすいかもしれません。
エクセルはカード型データベースとして考えることもできます。
どのような集計を計画しているのか、どのように解析をしたいのかにもよって表の作成やデータの扱いが変わると思いますが、基本的な操作は変わらないと思います。
データベース的に考える場合は1行が1レコードになります。
おそらく1人のアンケート結果を1レコードに充てても良いと思います。
勝手ですが適当に区分けをしてタイトル行を作ってみまし...続きを読む

Q「冒険」している人、「冒険」したい人…、どんな「冒険」ですか?

「冒険」している人、「冒険」したい人…、どんな「冒険」ですか?

大冒険
ちょっとした冒険
行動を伴う冒険
精神的な冒険

なんでも結構です。

どんな「冒険」をしていますか?

どんな「冒険」をしたいですか?

それは、どんな理由からですか?

この「冒険」の部分を「挑戦」に置き換えてのご回答も大歓迎です。

教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冒険…大好きネタです!

子供達と共に、もう何年かやっています。

自転車で半日掛かりで海へ行って,洋服のままだって気にせず飛び込んで遊ぶ。
疲れきってヘトヘトになりながら半日掛かりで夜道を帰宅。

自転車にテントを積んで,地図を片手に山越えに挑戦。

キャンプ場に限らず,川原等に持参のテントを張ってドキドキのキャンプ。

何メートルも高さのある岩場から川にダイブ…に時間を見つけては通う。

気付くと幼児はプールではなく川で勝手に泳ぎを覚え…。

他にもいろいろとありますが,とりあえず夏ネタの一部で。

もしかしたら有りがち?かもしれませんが…女手一つで経験ない事でも,いろんな事に挑戦してます。
決して体育会系ではないのですが…。

一応、自然が相手の場合,危険を避ける為の情報収集や下調べはしっかりやります。

基本的にお金は掛けずとも,遊びは沢山ある!の精神です。
身体で体験,心で感じ,皆で感動も苦しさも分かち合う。

私達には大冒険です!

下手したら危険すぎると反感物かもしれませんが…苦笑。


今後やってみたいのは,ロッククライミングやパラグライダー等ですね~。

行動範囲をもっと広げる為にも,我が子達の更なる成長を楽しみにしています。



この後も,どんな冒険ネタが集まるでしょうか。
私もとっても楽しみです!!

ちなみに…質問者様はどのような冒険を考えますか?

冒険…大好きネタです!

子供達と共に、もう何年かやっています。

自転車で半日掛かりで海へ行って,洋服のままだって気にせず飛び込んで遊ぶ。
疲れきってヘトヘトになりながら半日掛かりで夜道を帰宅。

自転車にテントを積んで,地図を片手に山越えに挑戦。

キャンプ場に限らず,川原等に持参のテントを張ってドキドキのキャンプ。

何メートルも高さのある岩場から川にダイブ…に時間を見つけては通う。

気付くと幼児はプールではなく川で勝手に泳ぎを覚え…。

他にもいろいろとありますが,...続きを読む

Qエクセルの日にちごとのアンケート集計の関数について

シート名(アンケート)
A列:日付 (12/1 12/2 など)
F列:分類 (電話 パソコン  など)

シート名(合計)
A13には 12/1と記入されており
13行は 12/1の分類の集計を入力致します。
14行は 12/2の分類の集計を入力致します。

その際、13行のE(E13)には12/1の 電話の集計
    13行のF(F13)には12/1の パソコンの集計
    14行のE(E14)には12/2の 電話の集計
を入力する場合、どのような関数を使えばよろしいのでしょうか。
よろしくお願いします。 

アンケートと合計は 同じBOOKのエクセルの中にあります。
ご教示いただけますでしょうか。

Aベストアンサー

集計とは「件数を求める」でよいですか?
アンケートシートのデータが1行目から20行目まであるとき、E13の式は以下のようになります。

=SUMPRODUCT((アンケート!$A$1:$A$20=合計!$A13)*(アンケート!$F$1:$F$20="電話")*1)

ただし電話、パソコンなどの分類の数が不定ならアンケートシートをピボットテーブルで直接件数集計する方が楽でしょう

Qクルマの「オーバーヒート」「バッテリー上がり」「ガス欠」「パンク」「キーの抜き忘れ」・・・どれをやったことがありますか?

「オーバーヒート」「バッテリー上がり」「ガス欠」「パンク」「キーの抜き忘れ」・・・
いずれも経験したくないものばかりですね!
私は、ガス欠以外はすべて経験があります。
一番あせったのは、渋滞でのオーバーヒートでした。
車検の帰りにバッテリーが上がったこともあります。

皆さんは、どれを経験しましたか?
悲惨な思い出があったら、語って下さい。

Aベストアンサー

・オーバーヒート
 雪道走行中に若気の至りで車が大破、どうにか走る
 もののラジエーターが割れて緑色の水が流れ出して
 しまいました(凍結防止らしいです)。
 当時車の整備工だった友人を呼び出し、なんとか
 運転してもらいましたが、ラジエーターが壊れて
 いるのですぐにオーバーヒート・・・。
 少し走っては路傍の雪をエンジンルームに詰め込んで
 物凄い蒸気を上げながらどうにか70キロ近い道を
 走りきり、車はそのまま入院しました。
 寒いし雪は冷たいし最悪でした。

・バッテリー上がり
 何度かあります。
 東北在住なもので、冬になると必ずやるんですよね。
 最近は冬前に点検して早めに交換してます。
 ちょっとは学習しました。

・ガス欠
 オーストラリア在住時に友人の実家にドライブ中
 ガス欠に・・。
 まだ山に入る手前でしかもスタンドの10メートル
 くらい手前で急にエンストしたのでラッキーでした。
 山に入る前でマジほっとしました~。
 ブルーマウンテンなんて富士樹海くらい私には
 怖いところですもん。

・パンク
 何度かあります。
 自分で交換できるのでたいして問題ありません。
 1度は高速でパンクして自力で交換、終わったところに
 高速パトロール登場、“大丈夫ですか?”って遅いのよ。
 
・キーの抜き忘れ
 1度だけですが、コンビニでお弁当を買って戻ると
 鍵が無い・・・でもエンジンかかってる・・鍵もかかってる・・
 死ぬほど驚きましたが、呆然としてるとたまたま隣がニッサンの
 ショールームで見かねたお兄さん達が専用の器具を持ってきて
 助けてくれました。
 恥ずかしすぎてお礼に行けてませんが感謝しきれません。

・ミッションの故障
 これが1番ビビリました。
 オートマだったのですが、いきなりニュートラルのまま
 スティックがただのガクガクした棒に変身・・。
 エンジンはかかってるのに車はうんともすんとも動かず。
 それもカナダはバンクーバーの観光名所、ライオンズ
 ゲートブリッジのど真ん中でです・・。
 しかし焦ったのもほんの数十秒、常に渋滞で事故が多い
 場所なので、パトロールの動きが機敏であっという間に
 後ろにトラックを付けたと思ったらそのままバンパーで
 ガーっと押されて橋の出口にポイっとされました。
 豪快で頼もしかったです。
 
つまり全部経験してますね(笑)
なんせ運転暦が運転してない暦を超えましたモン。 
 

・オーバーヒート
 雪道走行中に若気の至りで車が大破、どうにか走る
 もののラジエーターが割れて緑色の水が流れ出して
 しまいました(凍結防止らしいです)。
 当時車の整備工だった友人を呼び出し、なんとか
 運転してもらいましたが、ラジエーターが壊れて
 いるのですぐにオーバーヒート・・・。
 少し走っては路傍の雪をエンジンルームに詰め込んで
 物凄い蒸気を上げながらどうにか70キロ近い道を
 走りきり、車はそのまま入院しました。
 寒いし雪は冷たいし最悪でした。

・バッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報