アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印鑑証明書の内容を変更したいのですが、法務省HPではよく分からなかったので、どなたかご存じの方いましたら教えてください。

会社で代表者が変わることになったので印鑑証明書の変更が必要になりました。が、印鑑自体を変える必要はないので、登録している登録者を変更すればいいと思うのですが、HPなどに載っているのは印鑑を変更する場合ばかりなので、登録者の変更とゆことが出来るのかも、含めて教えていただけると助かります。

(1) 印鑑証明書の登録者の変更が可能か?
(2) 登録者変更が可能であるなら、その手続き方法について

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

印鑑証明の変更は可能ですがご質問者様の希望通りの変更は出来ません。

一度現在登録してる証明を破棄して新たに登録する方法しか方法無いです。
登録システム上 登録時に印鑑の印影をスキャンします。
なので1登録に1印影しかできないのです。
印影や登録者の名前などの情報変更は、偽造される恐れがあるためシステム上で出来ないようになってます。
従って破棄しての新たな登録しかできません。
    • 0
この回答へのお礼

adobe_san さま 
早々のご回答、ありがとうございます。

そうですか、HPなどで方法が見当たらないので、質問した方法ではできないのかなぁとも思ったのですが・・・ やはり出来ないのですね。

現在登録しているものを破棄→ 新しい代表者で登録し直す ですね。

助かりました。
ありがとうございました。