義母よりお祝い金100万円+10万円(引越代)もらってしまいました。

正直な話「親が金を出すと口をだす」ということを他の方から聞いていたため、「今もらっても無駄に使ってしまうので、もらったことにして本当に必要なときにお願いするかもしれません」と2度断ったのですが、やはり引越関連や税金でいりようになり、会うたびにお金をもってこられて恩を感じなくていい、どうしてもと言われ、生活も苦しくなることが心配になり、流れで受け取ってしまいました。

10万円は今度両家の食事会(結婚式かわりの)にそのままご招待するため、残しましたが、100万円は車代(引越し後場所柄車なしでは生活できないことが判明しまして)と税金・保険代に全て使ってしまいました。

今のところ義母から無謀な要求など、特に受けてはいないのですが、いつかそういうふうになるのではないかと恐れいています。正直、家計が苦しいので、お返しする余裕はないのです。遠方に住んでいるため、最近では母の日に私の手作りのリースを二人からということで送ったくらいです。一応彼から「お金は全てこれこれに使った。ありがとう」と彼が実家に帰る機会があったときに報告したとのことです。

1.世間では結婚を機会にこのような大金を義家から受け取るものなんでしょうか?
2.通常はどのように使われるんでしょうか?結婚式をすればいいんでしょうが、ちなみに私たちは結婚式はしないし、その旨も伝えていますがそのことに反対などはされていません。
3.今後義母とはどのようにつきあえばいいんでしょうか?
4.もし「あのときお金をやってやったのに」という言葉が出たら、やはり我慢してなんでもきくしかないんでしょうか?そして、その際は100万円をなんとかお返ししようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

住んでいる場所や地域にもよりますが…


そのくらいは誰でももらっていると思います。

結婚式はしないとのことですが、結納はされたのでしょうか?
結納金の相場はだいたい100万位(その中から半返ししたりする)だと思いますので、結納金変わりだと思えばよいのでは。

私は結納はしていませんが、代わりに食事会をしました。
そのときの費用は自分の親が負担しましたし、
夫の両親も正式な場ではないものの、50万を包んでくれました。
その他にも彼のおじいさんからお祝いをいただいています。

いずれも、2人の新生活のために役立ててほしいとのことから、
私たちはありがたく受け取りましたよ。

なので、お金を出す=口を出す
という考えはちょっと違うと思います。
私も義母から特に何も言われていませんよ。
もちろんそういう人もいますが。

きっと質問者様のお義母様も単純に祝いの気持ちとして渡したのではないでしょうか?
口を出す人はお金を出さなくても口を出します。
大切なのは祝いたいという気持ちをありがたく受け取ることです。
そして遠方でなかなか会えないのであれば、何かの折に気遣ってあげることが一番のお返しだと思いますよ。

素敵なお義母様でよかったですね。お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そういえば、おっしゃるとおり結納金のことだということに気づきました。なぜなら、義母はかねがね夫に「結納だけは必ずちゃんとしなければならない」と私と出会う前から言っていたそうです。しかし、私自身(嫁を金で買う)という感覚にしか思えず、何よりも私の母が同等の意見で(私の意見は母親譲りです)大反対しましたので、夫から義母にうまくいってもらって結納なしですませてもらったのです。
いきなり大金をもらってびびってしまって、嫁姑サイトを検索したところ、「金をもらっておいて、文句はいえない」ということばをみたため、あせってしまいました。結納金は半返しなんですね・・・。正直、義母にお金を頂いて本当に助かったので、有難く頂戴しておこうと思います。

お礼日時:2009/05/25 20:07

結婚のお祝いでもらったお金なのですから、そこまでへりくだらなくても・・・と


思います。

両家の食事会をやるのであれば、その時に引き出物的なものを
用意して、お渡ししてもいいと思います。
それから、
「頂いたお祝いのお金は、車の購入の足しにさせて頂きました。
 本当に助かりました!!」と
心をこめてお礼と、お金の用途を2人で伝えるといいと思います。

親なら、結婚のお祝いに何かしたいものだと思いますよ!!
うちも、両家からかなりの金額を頂きました☆

これから、うまく付き合っていくためにも、
好意は好意として受け取ることも必要だし、
うまく甘えていけたらいいと思いますよ☆

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます☆
末永くお幸せに☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。また暖かいお言葉有難うございます。引き出物的なものは、いいアイディアですね。ちょっと考えてみます。100万円という大金をもらって当惑してしまいましたが、普通にあることなんですね。とりあえず、今は特に何も言われていないので、有難く頂戴しておこうと思います。

お礼日時:2009/05/25 20:17

親も人ですから、十人十色で、いろいろな考え方や生き方を持っている人が居ると思いますので、一概には言えないですが。

。。

ご質問に書かれているほど、気を使わなくても良いのではないかと思います。

>1.世間では結婚を機会にこのような大金を義家から受け取るものなんでしょうか?

昔から、結婚式の前に結納を行えば、一般的には、男性側から女性側へ結納金を持って行く慣習がありますよ。

でも、親の立場に立てば、そう言う形式的なことは別にして、息子が結婚して、可愛いお嫁さんが来てくれれば、出来るだけのサポートはしたいと思うのが人情だと思います。
また、お二人が、結婚式を簡素に済まそうと合理的な考えを持っていても、義母さんは、お嫁さん(貴女)に対して、若い女性の憧れの結婚式も挙げないで!?と不憫な思いも感じているのではないかとも思います。
そういう思いも含んでいるかも知れませんね。

>2.通常はどのように使われるんでしょうか?

息子夫婦が新しい生活の基礎となるような生活必需品としての車購入に使われたのなら、大金を揚げて良かったと思っているのではないでしょうか!?

>3.今後義母とはどのようにつきあえばいいんでしょうか?

また、貴女が母の日に贈った手作りのリースは、とても嬉しかったと思いますよ。
人の心、人情と言うものは、金品の多い少ないによって変わるもではないと思います。
貴女のように心優しい方は、実母さんと同じようなスタンスでお付き合いすれば良いと思いますし、義母さんも、きっと、貴女の思いを受け入れてくれると思います。

>4.もし「あのときお金をやってやったのに」という言葉が出たら、やはり我慢してなんでもきくしかないんでしょうか?
> そして、その際は100万円をなんとかお返ししようと思っています。

義母さんのように、大金を黙って出してくれるような人は、細かい事に口出しなんかしないのでは。。。??
また、頂いた大金のお返しは、今考えなくても良いと思います。
親達は、やがて、老いて行きます。
その時、幾らでも、お返しをする機会はあります。
今は、感謝の気持ちだけ充分だと思います。

ご夫婦仲良く!そして、ご主人側のご家族とも、早く打ち解けられるようにしてください。
そうすれば、きっと、円満な家庭が築けるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
正直なところ、残念ながら、私は全く心優しくないです。お金のかからない方法で手作りを選択しただけなので・・・。最初に高いものをプレゼントすると、次からレベルをさげることができなくなってしまうと、嫁姑サイトにかいてありました。などの理由です。すみません。やっぱり結納の意味でしょうね。
義母が本当に困ったときは(私のできる範囲で)恩返ししようと思います。

お礼日時:2009/05/25 20:15

1 そういうことはあります。


 当たり前、普通。ではありませんが、100万円は気持ち。10万円は実費
 という感覚なのでしょう。

2 あくまでも、当人同士が決めること。と静観を決め込まれているのならば、
 それでよいのではないでしょうか。

3 親はいつまでたっても子供。特に母親は息子のことが大切ですが、
 賢い母親はやはり母親があれこれ口だしすることが、本当の意味で
 息子のためにならないことがよくわかっています。
 「私の代わりにあなたがしっかりと息子を支えてやってください」
 という、母親なりの誠意なりメッセージであると受け止めていいのではないでしょうか。

 私の親はあなたの親、あなたの親は私の親と思って、
 等しく、誠実につきあえばよろしいのでは。

4 ギブアンドテイクというとらえ方をするのは悲しいし恥ずかしいこと
 ですので、そう言われないように、相手の気持ちをよく考えて、
 引くべきところは引く、譲るべきところは譲るようにすると
 うまくいくでしょう。
 自分たちのことは自分たちだけで決める。と凝り固まって考えると
 うまくいかないことが多くなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
的確なご意見でもし義母も同じことを考えているのであれば、私はとても嬉しいです。正直なところ、自分たちのことは自分たちで決めたいですが、おっしゃるとおり、私も意固地にならず、うまくやっていきたいです。

お礼日時:2009/05/25 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Q夫が夫の両親から結婚祝い金を貰っていたことがわかりました。

今年の2月に入籍いたしました。
式はまだ挙げていません。

先日、夫の祖父母にご挨拶に伺ったのですが、祖父母の家へ行く前に夫の実家に寄りました。
義父も義母もいて少しお話しなどしていたのですが、その際に義父が「そういえば、10万ちゃんと銀行に入ってたよね?」と夫に言っていて、義母が「あのお金どうしたの?もしかしてもう使っちゃった!?」と言っていて、夫は「ちゃんととってあるよ」などと言う会話をしていました。私はなんのことだかわからず、お金の話なので何も首を突っ込みませんでした。

ですが、その時の夫のギクッとした顔が気になっていましたし、帰宅してから夫に「そういえば10万がどうとか話してたけど、あれはなんのこと?」と聞きました。すると、「結婚の祝い金として10万貰ったんだよ」と言われました。私は何も聞いていなかったので驚きましたし、「なんで言ってくれなかったの!?何も知らないからお礼も言えなかったじゃん!!」と、少し夫を責めました。来月、新婚旅行に行くのですが、その話も義父母にしたのでもしかしたら「あの10万は旅費にあててもうないの!?」とか思われているかもしれないと思うとそれも嫌です。ちなみに夫はその10万は貯金に回したらしいです。

ですがあとから考えてみると、そのお金は夫が貰ったもので、私が義父母にお礼を言うのはおかしいのかな?と思いました。夫だけじゃなく私たち二人にあてたものならお礼を言うべきだと思うのですが、そこらへんもよくわかりません。

どうするべきでしょうか?
義父母にお礼を言ったり、お返しなどするべきでしょうか?

今年の2月に入籍いたしました。
式はまだ挙げていません。

先日、夫の祖父母にご挨拶に伺ったのですが、祖父母の家へ行く前に夫の実家に寄りました。
義父も義母もいて少しお話しなどしていたのですが、その際に義父が「そういえば、10万ちゃんと銀行に入ってたよね?」と夫に言っていて、義母が「あのお金どうしたの?もしかしてもう使っちゃった!?」と言っていて、夫は「ちゃんととってあるよ」などと言う会話をしていました。私はなんのことだかわからず、お金の話なので何も首を突っ込みませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者様の回答を読んでると感覚の違いがあって少し驚いてる。
私の感覚では「結婚のお祝い」ってのは、夫婦に対して渡すものだって感覚がある。
それは義両親さんとの会話内容を踏まえたとしても。
普通はいきなりお嫁さんに「あのお金ちゃんととってある?」とかは聞きにくいから、実の息子に対して言うのは当然で、そこで質問者さんも知っているはずだから「お義母さんありがとうございました。ちゃんと預金してこれからの生活に使わせていただきます」みたいになって、「あ~、しっかりしたお嫁さんで良かったわ~。まったくこの子に渡すとすぐに使っちゃうから心配してたのよ~。あははは」ってな感じで、和やかなムードになるっていうのが最も自然な解釈であると思うんだけど。

私も両親から結婚した時にお祝いとしてお金もらった。
受け取ったのは私だけど、両親は私達夫婦に対して渡していた。

>どうするべきでしょうか?
>義父母にお礼を言ったり、お返しなどするべきでしょうか?
お返しは旦那さんと相談の上で良いと思うけど、お礼はすべきだと思うよ。

もし旦那さん個人に渡したってことなら、普通は奥さんには内緒ねって体で渡すだろうから、あなたのいる前でその話題を出さないんじゃないかと。

ただあくまでもこれは私の感覚ってだけ。
他の回答者様方の意見を否定するもんではないよ。

他の回答者様の回答を読んでると感覚の違いがあって少し驚いてる。
私の感覚では「結婚のお祝い」ってのは、夫婦に対して渡すものだって感覚がある。
それは義両親さんとの会話内容を踏まえたとしても。
普通はいきなりお嫁さんに「あのお金ちゃんととってある?」とかは聞きにくいから、実の息子に対して言うのは当然で、そこで質問者さんも知っているはずだから「お義母さんありがとうございました。ちゃんと預金してこれからの生活に使わせていただきます」みたいになって、「あ~、しっかりしたお嫁さんで良か...続きを読む

Q高額な結婚祝いのお返しについて

こちらでは、たびたびお世話になっております。

先日入籍を済ませ、今年の秋頃に挙式・披露宴をする予定です。
主人の祖母から結婚祝いとして20万円の現金をいただいたのですが、どの程度(金額)のお返しをすれば良いのでしょうか?
披露宴までは1年弱あるので、その前にお返しを済ませたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No3です。

>主人は、『申し訳ないから全額返す』
これは絶対にしないで下さい。前にも書きましたがそんな事をすると『貴方からのお祝いはいりません』と言う意味になってしまい、マナー的に一番失礼に当たってしまいます。
ご主人にその事を伝えて理解していただいて下さいね。

またお返しですがお祖母様の年代だと何でも一通り持っていらしゃる事でしょう。(うちの祖母もそうですから)
なのでもし何でしたら感謝の意味を込めて披露宴で中座をお祖母様とするとかお祖母様にサプライズプレゼントをするなどと言った方法もありますよ。

またお二人とお祖母様の三人でぜひ写真を撮りその写真を額などに入れてプレゼントすると喜ばれますよ。
そしてお二人のお子さんが出来たら可能な限り会わせたり写真を送って差し上げることが何よりのプレゼントになります。
(うちの祖母もひ孫が生まれた途端孫はどっちでも良い、ひ孫が可愛いと言ってますから経験談です)

物をお返しするのも大事ですが、要は気持ちですから感謝の気持ちを伝えて下さい。

Q義理のご両親から結婚お祝い金とお品を頂きました

義理のご両親から結婚お祝い金とお品を頂きました

20代前半の女です。明後日に入籍と引っ越しをします。式は来年6月の予定です。

彼のご両親が「引っ越しや式に使いなさい」と100万円を口座に振り込んで下さったそうです。

あと、彼のお母様から圧力鍋も送られてきたと連絡がありました。

彼はご両親に電話で、引っ越しが無事に終わったら報告するらしいので、私も代わってもらいお礼を言った方が良いでしょうか?

電話でお礼を言った場合、直接お会いした時にまたお礼は言わない方が良いでしょうか?

それとも、今年の年末に里帰りした時直接言った方が良いでしょうか?

私達は関東、彼のご両親は東北に住んでいるので年末までお会いする予定はありません。

ご意見よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

おはようございます。

まず、人としてどうするべきか・・・
其処を深く考えれば自ずと行動に出ると思います。

感謝の気持ちは 湧いてはきませんか?
感謝するお気持ちがあれば
当然の様に自然体で お電話を変わって頂いて
直接御自分のお気持ちを相手に伝える事が出来ると思います。

電話でお礼を言ったとしても
実際に逢った時に 「色々気を使って頂いてありがとうございました。
とっても嬉しくて早速~に使わせて頂きました。」程度の事は
言葉に表現できると思います。
電話でも直接お逢いした時でも共に 
感謝の気持ちは自然に表現されるものだとも思います。

電話
直接お逢いした時
里帰りの時
それぞれのタイミングを見計り
それとなく御挨拶程度にお礼を述べたらどうでしょうか。

余り深くを考えずに
その時のお気持ちを自然体でお伝えできたらいいですよね。

ただ心配なのは
お式は挙げられないのでしょうか。
だとすれば
結納金代わり?
それとも
息子宛に?
息子が恥をかかないために
その為の100満円と圧力鍋なのかな?

ご結婚おめでとうございます。

Qお祝い3万円ですら厳しいという義母

先日入籍したばかりで、年内に挙式・披露宴を控えています。

挙式の費用は私達夫婦だけの貯金では賄えず、
私(夫側)の両親に一時的に立替えてもらい、
ご祝儀を頂いた後にそこから返済をしようという計画でおり、
両親からも了承を得ています。

妻は母子家庭で、母親はバツ3で現在新しい恋人と同居中、
父親違いの妹弟が祖父家と2度目の元夫の実家にいるという
複雑な家庭に育っており、義母直々に、
「金銭的な援助は望まないで欲しい」
と、言われていましたし、元々そんな考えは一切ありませんでした。

先日、私一人で実家に帰った際、
結婚のお祝いとして30万程包むつもりという話をされました。
両親はお金持ちという訳では決してなく、
何年かかけてコツコツと貯めてくれていました。

新婚旅行も控えていたので非常にありがたい話でしたが、
私が不公平に感じたり、妻の立場を考えると、
親の援助は出来る限りバランスを取りたかったので、
義母が30万近いお祝いをくれるのは有り得ないと思った私は
その旨を説明して断りました。
また、金額については妻から義母に聞かせてから、
調整してほしいとお願いしました。

そして妻が義母に話した所、
相場の10万もとてもじゃないけど無理。
3万でも正直厳しいとの回答。

絶句でした。
娘(しかも長女)の結婚式に親からのお祝いが3万?
確かに金銭的に厳しいのは知っていましたが、
妹弟に金銭的な援助をしてる訳でなく、
恋人と同居してるだけなのに何故そんなに金がないのか
不思議に思っていると、

何と、妊娠していたのです。

4度目の結婚をまさかのデキ婚です。

しかも私達が挙式をあげる直前に入籍、出産予定。
高齢(40代半ば)ですからリスクは高いでしょうし、
そうなると挙式にまさかの土壇場欠席。

その出産費用でお金がないとの事でした。
お祝いどころか、自分の貸し衣装まで私達に請求する気です。

そういう環境で育ったからなのか、
妻も義母のそういう発言に「少しおかしいのかな?」とは
思うそうですが、だからといってどうしようもないとの事。

確かにないものを出してくれとは言えませんが、
いくら何でも自分勝手ではないでしょうか?

そうなると、親へのお礼にも格差をつけたいし、
新婚旅行のお土産や普段の接する機会、
将来私達に子供が生まれてからも、あらゆる場面で
私側と妻側で格差をつけてしまいたくなります。

これって心が狭いですか?

また、そうしない為に、今回、両親には
3~5万程度でお願いしようと思ってますが、
これは親不孝ですか?

先日入籍したばかりで、年内に挙式・披露宴を控えています。

挙式の費用は私達夫婦だけの貯金では賄えず、
私(夫側)の両親に一時的に立替えてもらい、
ご祝儀を頂いた後にそこから返済をしようという計画でおり、
両親からも了承を得ています。

妻は母子家庭で、母親はバツ3で現在新しい恋人と同居中、
父親違いの妹弟が祖父家と2度目の元夫の実家にいるという
複雑な家庭に育っており、義母直々に、
「金銭的な援助は望まないで欲しい」
と、言われていましたし、元々そんな考えは一切ありませんでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

No.10です。
他の方の回答&お礼文を読み、ようやく内容がわかってきました。
確かにわたしが質問の意図を読み違えたのかもしれませんが、割合多くの方が同じように読み違えているので、質問文の説明に足りない部分があったのではないでしょうか…。

特に「1年近く前に報告していたのに」3万しか出せない(衣装代も無い)ことについて、最初から書いてくれていれば…と思いました。
そして、挙式時期が決まるかどうか微妙な時期にお義母さまが妊娠されたのだと思っていましたが(妊娠~出産まで10ヶ月、式場決定~挙式まで半年~1年が一般的なので…)、もっと前から挙式時期は決まっていた(知らせていた)ということですね?

つまり、
・1年近くあったのに、3万しか出せない(貯金をしていなかった)こと(働いているのに)
・娘の挙式時期を知りながら、その10ヶ月前頃に避妊をしなかったこと
◆この2点が親として非常識で、娘への気持ちが感じられない、自分勝手ではないか?
と、質問文の通り、
◆その非常識な義母と、自分の親とで差をつけるのは心が狭いか?
◆差をつけないために両親からの祝い金を減らしてもらうのは、親不孝ではないか?
この3つが質問ということでいいのでしょうか?

1つ目ですが、知っていたのに何も考えず行動したこと(お祝い金・妊娠)は非常識だと思います。
ただ、娘への愛がないのではなく、愛し方を知らない…つまり、お義母さまも愛されて育っていないんだと思います。
お義母さまの新しい旦那さまが常識ある人であれば、きちんと貯めるよう妻に(入籍はまだのようですが)言うでしょう。
わたし自身、自分にふりかかってきたらこんなに冷静に考えられないと思いますが、お義母さまも可哀想な人です。
40半ばになるまで、誰も根気よく叱ってもらえなかったから、常識がないのです。

質問者さまの奥様は、質問者さまとその親御さんに愛され、愛し方も学ぶと思います。
なので、出来る限りでいいので、お義母さまのことを大事にしてあげてください。
大事にするやり方は人それぞれだと思いますが、おそらく根気がいり、許さねばならない場面もたくさんあると思います。

2つ目の差をつけることですが、差をつけることによって質問者さまの受けた不愉快な気持ちが、きちんと伝わるのならば良いのでは…と思います。
お義母さまが「訳もわからず冷たくされている。あの家はなんだ」と、溝を深めることは今後のためになりません。
あとは、こればっかりは奥様の了承が必要だと思います。
どんな理由であれ、自分の親をおざなりにされることを「いいよ」と即答出来る人はいませんから…。

3つ目について前回の回答で書きませんでしたが、良い親御さんのようなので、質問者様のことを信じています。
質問者さまが考えて出した結論であれば、その意に沿うことはやぶさかではないと思います。

No.10です。
他の方の回答&お礼文を読み、ようやく内容がわかってきました。
確かにわたしが質問の意図を読み違えたのかもしれませんが、割合多くの方が同じように読み違えているので、質問文の説明に足りない部分があったのではないでしょうか…。

特に「1年近く前に報告していたのに」3万しか出せない(衣装代も無い)ことについて、最初から書いてくれていれば…と思いました。
そして、挙式時期が決まるかどうか微妙な時期にお義母さまが妊娠されたのだと思っていましたが(妊娠~出産まで10ヶ月、式場決定~挙...続きを読む

Q義理両親からの御祝儀がない

ついこの間、結婚式をあげました。式は自分たちで、貯金して、
全てそこから出しました。
彼の両親は、遠いので(新幹線で2時間程の距離)二度程しか会っておりませんが、とても良い感じの方だと思いました。ですが、結婚式で、彼の両親からの御祝儀はありませんでした。
彼のお兄さんからも御祝儀はなく、彼のお母さんのヘアメイクなどは、私達に請求がくるようになっておりました。

御祝儀がなくても、せめて自分で頼んだヘアメイクなどはご自分で支払いしてもらいたいと思います。まだ結婚したてで分からないのですが、皆さんどう思われますか?
それに、つい先程、彼のお母さんからメールがあり、親戚に配りたいから、写真を親族分送って欲しいと催促のメールがきていました。


あまり、もめたくはないのですが、正直ちょっと図々しい感じを受けて嫌な気持ちがします。
どう思われますか?
皆さんのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えれば(何が普通か?と突っ込まれても困りますが)

子供の結婚式に親からの御祝儀は出さないですね。

結婚式の費用も、当人たちが用意するものです。

だって、貴女たちの結婚式なんですから。

ただ、世の中、広いですからね。親が結婚式の費用丸抱え、、という家もあることはありますが

常識的に、みっともない、、という感じです。

義兄さんのご祝儀がない、、のは、非常識ですね。

義兄さんが未婚なら、義兄さんのときには、出さないことですね。

そのときは、義兄さんのお嫁さんには、前持って「私達の時には貰ってないので」と

一言言っておきましょう。

出席者への、交通費代は当然出しますし、親姉妹の美容院代を出す人も多いです。


私の長い人生経験でいうと、(あくまで私の周囲の話ですが)

新郎側の親は、「息子がようやく一人前になった」ということで出さない親が多いです。

ただ、新婦側の親は、「今後も娘を宜しく」の意味を込めた、娘可愛さ、、、

で出す親が多いですね。

そういう私も、娘の御祝儀は百万出しました。

恥ずかしい話なので、娘と婿さんしか知りません。

婿さんの親は知りません。親バカと思われるか嫌なので。


親戚へ送る写真は、親戚が揃って写ってる総合写真のことでしょうかね?


よく旅行とか行くと「記念写真1000円で撮ります」みたいのが、ありますよね。

あんな感じのでいいと思いますよ。

貰った方も、先々、処分にも困りますから。

貴女と彼が有名な方なら、もう少し見栄を張ってもいいかもしれませんが、、、。

あるいは、貴女と彼が二人だけの写真をハガキに焼き付けて

それを送る、、、とか。

普通に考えれば(何が普通か?と突っ込まれても困りますが)

子供の結婚式に親からの御祝儀は出さないですね。

結婚式の費用も、当人たちが用意するものです。

だって、貴女たちの結婚式なんですから。

ただ、世の中、広いですからね。親が結婚式の費用丸抱え、、という家もあることはありますが

常識的に、みっともない、、という感じです。

義兄さんのご祝儀がない、、のは、非常識ですね。

義兄さんが未婚なら、義兄さんのときには、出さないことですね。

そのときは、義兄さんのお嫁さんには、前持っ...続きを読む

Q入籍後の両家の顔合わせ

こちら20歳とお相手は30歳の方です。

この度入籍をしたのですが、まだ両家での挨拶ができてないままでの入籍です。
二年ほどの交際で、お互いのご両親には挨拶済みです。結婚の話は進んでいた状態で、お義母さんとは何度かお会いしております。

この場合、顔合わせの際にはご両親の前で自分自身の名はなんと名乗れば正解なんでしょうか?
以前の姓なのか、主人の姓を名乗ればいいのか分かりません。

ご挨拶の場では、あまり堅苦しくないようなお互いの服装もセミフォーマルといった形で考えております。

私自身、こういう場は初めてでして
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
参考になれば幸いです。

おめでとうございます。

たまーにそういう方いらっしゃいます。
親御様には挨拶はしているけど
なかなかタイミングが合わず
両家顔合わせが済んでいない…

でも、親御様と問題が生じていないのであれば大丈夫です。

まず、レストランを予約する際は両家名を出し顔合わせと伝えます。
乾杯の発声は新郎父にお願いしておきましょう。

みんなが集まったところで、まずは集合写真を撮っておく
新郎から挨拶
「本日はお集まりいただきありがとうございます」
このあいさつの際に
本来であれば、入籍前に両家顔合わせを行うべきでしたが、順序が逆になってしまいすみませんでした。改めてご報告をさせていただきます。
2015年○月○日に入籍をいたしました。(指輪披露)
ーーーー
本日は両家と繋がりを深めたくこのような席を設けさせていただきました。
堅い挨拶をさせていただきましたが、
お酒もありますので、ここはいつも通り楽しくお食事を楽しみましょう~
(ここから空気を柔らかくしてあげる)

まずは乾杯しましょう~

つづいて紹介
新郎は自分→新郎父→母→兄弟?
新婦は自分→新婦母→母→兄弟?
※この際にこの後の話が盛り上がるように趣味などを添えてあげるといい。

例えば、父の末長良夫です。父は昔からサッカーをしており、今では週末は少年団のコーチをしています。
のように。
(自己紹介型でもいいですが、より堅苦しい席になります)
そのあとは、お食事を楽しんでいただき

結婚式があるのであれば、行う日にちなどを再報告
ここで両家の言い分や、相談が出てくるかもしれません。

最後に二人から親へ記念品(なくてもいい)
例えば…お酒好きの家族へは一升瓶(一生幸せになります)
    植物(根を張っていくように、家庭をもつ)
などと。

両家同士物を用意する場合やお金を用意する場合は
表立って伝える必要はありませんが、知っておかないとお返しがないのは失礼なので2人が親に詮索をすること。

顔合せの締めは新婦父あいさつです。

顔合わせの段取りは2人が決まますが
当日の進行や流れは予め両親に伝えておきましょう。

自分の名前を名乗るとき、
初めのあいさつで入籍をしたことは伝えましたので
下の名前だけでもいいです。(もし気になるのなら)
この場は旧姓であいさつさせていただきます。と言ったうえで名前を名乗るでもいいですよね。
新姓の場合自分の親御様が良ければOK
また、結婚式を行うにあたって
入籍済の方たちは、旧姓にするか新姓にするか悩みます。
この場で相談してもいいですよね。

がんばってくださいね★

ウェディングプランナーをしています。
参考になれば幸いです。

おめでとうございます。

たまーにそういう方いらっしゃいます。
親御様には挨拶はしているけど
なかなかタイミングが合わず
両家顔合わせが済んでいない…

でも、親御様と問題が生じていないのであれば大丈夫です。

まず、レストランを予約する際は両家名を出し顔合わせと伝えます。
乾杯の発声は新郎父にお願いしておきましょう。

みんなが集まったところで、まずは集合写真を撮っておく
新郎から挨拶
「本日はお集まりいただ...続きを読む

Q結婚するにあたって自分の両親に贈り物をしたい

はじめまして。
1ヶ月後に結婚を控えています。
それで、挙式などとは関係無く、個人的に両親へ贈り物をしたいと考えています。
父、母、のそれぞれにひとつずつと思っていますが、
何を贈ろうか悩んでいます。(><)
過去の皆様の質問を拝見しているのですが、
今回の自分のケースにちょっと難しく
思い切って質問させていただきました!

我が父→ネクタイ、タイなどは既に充分あり、
    酒・煙草関係も充実している。庭いじり好き
    最近デジカメを始めた。旅行好き。車運転する。
我が母→装飾類・化粧品・文具類興味ない。
    今年、糖尿が発覚した。自然散策好き
      
、、、な二人です。。(アバウト過ぎでスミマセン^^;;)
願わくば「永く使えるもの」を贈りたいです。
予算はひとり1万円前後で考えています。

外したいものは、、
・食器類・ペア時計・掛時計・写真立て・旅行などです。
 記念に会席は別に行うつもりでいます。
*************************************************
自分なりには「ちょっと高めの靴べら」を考えましたが、
これは父でも母でもなくなっちゃうな、と思いました。
贈り物は今週しか選ぶ機会がなく、焦っております。^^;
これ迄こんな贈り物があった、こんなもの欲しい、などが
ありましたら、教えてください。おねがいします!

はじめまして。
1ヶ月後に結婚を控えています。
それで、挙式などとは関係無く、個人的に両親へ贈り物をしたいと考えています。
父、母、のそれぞれにひとつずつと思っていますが、
何を贈ろうか悩んでいます。(><)
過去の皆様の質問を拝見しているのですが、
今回の自分のケースにちょっと難しく
思い切って質問させていただきました!

我が父→ネクタイ、タイなどは既に充分あり、
    酒・煙草関係も充実している。庭いじり好き
    最近デジカメを始めた。旅行好き。車運転する。
我が...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!(^^♪
優しいお嬢さんでご両親も幸せですね!!
贈り物ですね・・・
お父様が庭いじり、お母様も自然がお好きということですので
お庭に植えてることができて、成長する植物、又は木
いわゆる記念樹などはいかがでしょうか。
確か今の皇后・美智子様もご結婚が決まった際に
居なくなってしまうご自身の代わりに白樺(だったかな?)の木をお庭に植えられたそうです。
木の成長や、実を付けたりするのを世話するのも
楽しいかもしれませんよ。
きっとどんなものをプレゼントされても心がこもっていれば
ご両親はお喜びになると思いますよ(*^_^*)

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報