義母よりお祝い金100万円+10万円(引越代)もらってしまいました。

正直な話「親が金を出すと口をだす」ということを他の方から聞いていたため、「今もらっても無駄に使ってしまうので、もらったことにして本当に必要なときにお願いするかもしれません」と2度断ったのですが、やはり引越関連や税金でいりようになり、会うたびにお金をもってこられて恩を感じなくていい、どうしてもと言われ、生活も苦しくなることが心配になり、流れで受け取ってしまいました。

10万円は今度両家の食事会(結婚式かわりの)にそのままご招待するため、残しましたが、100万円は車代(引越し後場所柄車なしでは生活できないことが判明しまして)と税金・保険代に全て使ってしまいました。

今のところ義母から無謀な要求など、特に受けてはいないのですが、いつかそういうふうになるのではないかと恐れいています。正直、家計が苦しいので、お返しする余裕はないのです。遠方に住んでいるため、最近では母の日に私の手作りのリースを二人からということで送ったくらいです。一応彼から「お金は全てこれこれに使った。ありがとう」と彼が実家に帰る機会があったときに報告したとのことです。

1.世間では結婚を機会にこのような大金を義家から受け取るものなんでしょうか?
2.通常はどのように使われるんでしょうか?結婚式をすればいいんでしょうが、ちなみに私たちは結婚式はしないし、その旨も伝えていますがそのことに反対などはされていません。
3.今後義母とはどのようにつきあえばいいんでしょうか?
4.もし「あのときお金をやってやったのに」という言葉が出たら、やはり我慢してなんでもきくしかないんでしょうか?そして、その際は100万円をなんとかお返ししようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

住んでいる場所や地域にもよりますが…


そのくらいは誰でももらっていると思います。

結婚式はしないとのことですが、結納はされたのでしょうか?
結納金の相場はだいたい100万位(その中から半返ししたりする)だと思いますので、結納金変わりだと思えばよいのでは。

私は結納はしていませんが、代わりに食事会をしました。
そのときの費用は自分の親が負担しましたし、
夫の両親も正式な場ではないものの、50万を包んでくれました。
その他にも彼のおじいさんからお祝いをいただいています。

いずれも、2人の新生活のために役立ててほしいとのことから、
私たちはありがたく受け取りましたよ。

なので、お金を出す=口を出す
という考えはちょっと違うと思います。
私も義母から特に何も言われていませんよ。
もちろんそういう人もいますが。

きっと質問者様のお義母様も単純に祝いの気持ちとして渡したのではないでしょうか?
口を出す人はお金を出さなくても口を出します。
大切なのは祝いたいという気持ちをありがたく受け取ることです。
そして遠方でなかなか会えないのであれば、何かの折に気遣ってあげることが一番のお返しだと思いますよ。

素敵なお義母様でよかったですね。お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そういえば、おっしゃるとおり結納金のことだということに気づきました。なぜなら、義母はかねがね夫に「結納だけは必ずちゃんとしなければならない」と私と出会う前から言っていたそうです。しかし、私自身(嫁を金で買う)という感覚にしか思えず、何よりも私の母が同等の意見で(私の意見は母親譲りです)大反対しましたので、夫から義母にうまくいってもらって結納なしですませてもらったのです。
いきなり大金をもらってびびってしまって、嫁姑サイトを検索したところ、「金をもらっておいて、文句はいえない」ということばをみたため、あせってしまいました。結納金は半返しなんですね・・・。正直、義母にお金を頂いて本当に助かったので、有難く頂戴しておこうと思います。

お礼日時:2009/05/25 20:07

結婚のお祝いでもらったお金なのですから、そこまでへりくだらなくても・・・と


思います。

両家の食事会をやるのであれば、その時に引き出物的なものを
用意して、お渡ししてもいいと思います。
それから、
「頂いたお祝いのお金は、車の購入の足しにさせて頂きました。
 本当に助かりました!!」と
心をこめてお礼と、お金の用途を2人で伝えるといいと思います。

親なら、結婚のお祝いに何かしたいものだと思いますよ!!
うちも、両家からかなりの金額を頂きました☆

これから、うまく付き合っていくためにも、
好意は好意として受け取ることも必要だし、
うまく甘えていけたらいいと思いますよ☆

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます☆
末永くお幸せに☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。また暖かいお言葉有難うございます。引き出物的なものは、いいアイディアですね。ちょっと考えてみます。100万円という大金をもらって当惑してしまいましたが、普通にあることなんですね。とりあえず、今は特に何も言われていないので、有難く頂戴しておこうと思います。

お礼日時:2009/05/25 20:17

親も人ですから、十人十色で、いろいろな考え方や生き方を持っている人が居ると思いますので、一概には言えないですが。

。。

ご質問に書かれているほど、気を使わなくても良いのではないかと思います。

>1.世間では結婚を機会にこのような大金を義家から受け取るものなんでしょうか?

昔から、結婚式の前に結納を行えば、一般的には、男性側から女性側へ結納金を持って行く慣習がありますよ。

でも、親の立場に立てば、そう言う形式的なことは別にして、息子が結婚して、可愛いお嫁さんが来てくれれば、出来るだけのサポートはしたいと思うのが人情だと思います。
また、お二人が、結婚式を簡素に済まそうと合理的な考えを持っていても、義母さんは、お嫁さん(貴女)に対して、若い女性の憧れの結婚式も挙げないで!?と不憫な思いも感じているのではないかとも思います。
そういう思いも含んでいるかも知れませんね。

>2.通常はどのように使われるんでしょうか?

息子夫婦が新しい生活の基礎となるような生活必需品としての車購入に使われたのなら、大金を揚げて良かったと思っているのではないでしょうか!?

>3.今後義母とはどのようにつきあえばいいんでしょうか?

また、貴女が母の日に贈った手作りのリースは、とても嬉しかったと思いますよ。
人の心、人情と言うものは、金品の多い少ないによって変わるもではないと思います。
貴女のように心優しい方は、実母さんと同じようなスタンスでお付き合いすれば良いと思いますし、義母さんも、きっと、貴女の思いを受け入れてくれると思います。

>4.もし「あのときお金をやってやったのに」という言葉が出たら、やはり我慢してなんでもきくしかないんでしょうか?
> そして、その際は100万円をなんとかお返ししようと思っています。

義母さんのように、大金を黙って出してくれるような人は、細かい事に口出しなんかしないのでは。。。??
また、頂いた大金のお返しは、今考えなくても良いと思います。
親達は、やがて、老いて行きます。
その時、幾らでも、お返しをする機会はあります。
今は、感謝の気持ちだけ充分だと思います。

ご夫婦仲良く!そして、ご主人側のご家族とも、早く打ち解けられるようにしてください。
そうすれば、きっと、円満な家庭が築けるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
正直なところ、残念ながら、私は全く心優しくないです。お金のかからない方法で手作りを選択しただけなので・・・。最初に高いものをプレゼントすると、次からレベルをさげることができなくなってしまうと、嫁姑サイトにかいてありました。などの理由です。すみません。やっぱり結納の意味でしょうね。
義母が本当に困ったときは(私のできる範囲で)恩返ししようと思います。

お礼日時:2009/05/25 20:15

1 そういうことはあります。


 当たり前、普通。ではありませんが、100万円は気持ち。10万円は実費
 という感覚なのでしょう。

2 あくまでも、当人同士が決めること。と静観を決め込まれているのならば、
 それでよいのではないでしょうか。

3 親はいつまでたっても子供。特に母親は息子のことが大切ですが、
 賢い母親はやはり母親があれこれ口だしすることが、本当の意味で
 息子のためにならないことがよくわかっています。
 「私の代わりにあなたがしっかりと息子を支えてやってください」
 という、母親なりの誠意なりメッセージであると受け止めていいのではないでしょうか。

 私の親はあなたの親、あなたの親は私の親と思って、
 等しく、誠実につきあえばよろしいのでは。

4 ギブアンドテイクというとらえ方をするのは悲しいし恥ずかしいこと
 ですので、そう言われないように、相手の気持ちをよく考えて、
 引くべきところは引く、譲るべきところは譲るようにすると
 うまくいくでしょう。
 自分たちのことは自分たちだけで決める。と凝り固まって考えると
 うまくいかないことが多くなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
的確なご意見でもし義母も同じことを考えているのであれば、私はとても嬉しいです。正直なところ、自分たちのことは自分たちで決めたいですが、おっしゃるとおり、私も意固地にならず、うまくやっていきたいです。

お礼日時:2009/05/25 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QN252で画像の保存

こんばんわ。
離れて住む義母が携帯電話を欲しいと言って来たので、
・文字が大きく見れる
・カメラ付き
の機能を満たして、価格も安い(新規は0円でした)のN252iを購入して、義母に送りました。
(私と同じものにすればよかったんですが、字が大きくならなかったんです・・・)

どうやら、近くのdocomoショップで簡単な説明は受けたようですが、
iショットの保存はわからないようです。

1歳になる娘の写真をまめに送ってみせてあげたいのですが、
画像の保存の方法が説明できません(見たままなら、パケ代かかってしまいますよね?)
どなたか、同じ機種をお持ちの方、具体的な保存方法を説明願えませんでしょうか?

今日は昼休みに、タイトル無しのメールが義母から届いて、中を見たら、中身も空でした。(汗)
なんだか毎日がんばって練習しているので、なんとかしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画面メモは30件しか保存できないので、画像登録の方がいいと思います。(画面メモしなくても可能)

●画像のダウンロード

1.登録したい画像のページを表示してメニューボタンを押して画像登録を押す

2.画像を選んで決定ボタンを押す

3.「YES」を選んで決定ボタンを押し、登録したい項目番号を選んで決定ボタンを押す

4.待受画面などに設定する場合は「YES」を選んで決定ボタンを押し、設定したい項目番号を選んで決定ボタンをを押す

こんな感じで出来ると思います。

Q祝儀、10万円、または8万円

25歳、女です。

一通り検索したのですが、お札の枚数が分からなくて
質問させてもらいます。

兄弟が結婚するので、ご祝儀10万円を考えていますが10万円の場合は1万円札を10枚で良いのでしょうか?(割り切れる数字は縁起が悪い?)
あるサイトで、2万の時は1万円札1枚と、5千円札2枚と割り切れない数字にするのがベターと書いてましたが、10万円の場合は書いてませんでした。

ちなみに8万円は末広がりの意味があり、そのままでも良いと書いてました。

実際はどうなのでしょうか?
一応マナーとして気にしたいと思ってます。

Aベストアンサー

割り切れる数字が駄目というのは、全くの迷信で本来の礼儀作法では、教えておりません。

但し、その間違った礼儀を、間違ったまま伝えていることも多いので困ってしまいますね。

間違って書いてある冠婚葬祭マナーの本でも10万円については触れていないことが多いですね。マナーとしては全く問題有りません。

Q義母からの相続

実父が亡くなりました。
40年前に実母はなくなっており、その後父は再婚して現在、義母は健在です。
父と義母の間に子はおりません。今回、父の遺産を私と義母が相続しました。
今後、義母が亡くなった場合、私は遺産相続できるのでしょうか?
義母の両親は既に亡くなっており、義母には兄弟が4人おります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

※ややこしくなるので、敬称をつかわず「実父」「義母」と記述します。

そのまま何もしなければ、質問者様は義母の相続人にはなれません。

実父を相続した義母分の財産はすでに義母個人のものになっているので、義母の兄弟4人が相続人になります(義母の両親は他界しているものとして)。
それよりも、その義母に実父との結婚前に結婚歴があって子供がいれば、その子供が義母のすべてを相続します。

この状態をクリアする一番シンプルな方法は、質問者様が義母と養子縁組をして、戸籍上も義母の子供になってしまうことです。
(実父が義母と結婚しただけでは、質問者様と義母の間に親子関係は発生していません)
これであれば、兄弟よりも子供のほうが相続の優先順位が高いので、義母に兄弟がいても質問者様ひとりが義母を相続します。
義母に隠し子があった場合は、その子供と人数割りになります。

あと義母に遺言書を書いてもらって遺産を質問者様に遺贈する旨を書いてもらえればそれもアリですが、遺言書は形式が厳密に決まっているので、素人が適当に書いた遺言書は無効になることはよくあります。
確実な遺言書を作成するなら公証人に公正証書遺言を作ってもらうことですが、手間も費用もかかります。

成人した子と親の養子縁組ならはるかに簡単です。
いちど義母に相談してみてはいかがですか?
義母にしても、遺産を兄弟に渡すよりは、義理のとはいえ子供に継がせることを望むのではないでしょうか?

※ややこしくなるので、敬称をつかわず「実父」「義母」と記述します。

そのまま何もしなければ、質問者様は義母の相続人にはなれません。

実父を相続した義母分の財産はすでに義母個人のものになっているので、義母の兄弟4人が相続人になります(義母の両親は他界しているものとして)。
それよりも、その義母に実父との結婚前に結婚歴があって子供がいれば、その子供が義母のすべてを相続します。

この状態をクリアする一番シンプルな方法は、質問者様が義母と養子縁組をして、戸籍上も義母の子供になってし...続きを読む

Q義母に初めてお金を…

はじめまして。


義母のことで
悩んでます。

去年、一回り年上の旦那と結婚しました。

旦那には
義母と、義母の内縁の夫がいます。

義母も、その義父も
何年か前に
病気をわずらい
今は生活保護を受けて生活しています。

生活保護だけでは
足りないらしく
内緒で内職もしながら
生活をやりくりしているみたいです。

もちろん、余裕なんてないのはわかっているので
みんなでご飯に行っても
必ず旦那が支払いをしていましたが
旦那の兄弟家族もいるときにでも
私達夫婦が支払いをするので

旦那は4人兄弟の末っ子なのですが
普通は、末っ子って払わないものでは?

と、疑問になることもありました。

それでも、その家族、家族で考え方は違うだろうから
それはそれでいいかな
って思っていました。

私の両親も
病気をわずらって病院にかかりながら
仕事に行っています。

借金もあるけれど
それでも、自分たちより子供を優先して
金銭面で援助してくれようとします。

親心ってそうゆうものだと思っていました。

今日、朝早くに
いきなり義母が訪ねてきて(1人で来るなんて初めて)
先月と今月は
病院代がたくさんいったから
3万貸して欲しい
と言われ、3万円貸しました。
私は、旦那からは
食費や、生活用品などのお金で
毎月4万円もらっていますが
足りないので足りないぶんは
自分のバイト代から出しています。

なので、義母にも
自分のバイト代から
お金を渡しました。

息子には言えない。
昔、何年も前に
息子に5千円貸してと頼んだら
ひどく怒られて貸してくれなかった。
それから二度と頼めない。
だから、息子には内緒にしてほしい。
わたしも、一緒にいる男にも、内緒にしている。
娘にも言わないで欲しい。
二人だけの内緒にしてほしい。


と、言われました。

先週、義母に会ったとき
バイト代が14万もあった。
と言うのを話したら
かなり驚いていたので
そのせいかな?とも考えましたが…
私も、実の妹が病気になり会社を休んでいるので生活費にと、3万円
貸してあげました。
これは、旦那にも言っているのですが。
旦那はお前のバイト代だから好きにしていいよと言ってくれます。

しかし、携帯料金や生命保険代など
まだ、別にしているので
私のバイト代から払っているため
3万貸してしまうと
困ってしまいました。
恥ずかしながら貯金もほとんどないので…

息子には絶対内緒にして
と言われましたが
内緒にするべきでしょうか?
お金は少しずつ振り込んで返すから
口座番号を書いて
と言われ
書いて渡しました。

旦那が昔
怒ったのも
義母は旦那が16歳の頃
ギャンブルで多額の借金をし、
借金と息子たちを置いて
蒸発しました。
その借金を、当時の義母の旦那さん(離婚した)と、旦那と2人で働いて返したらしいです。

それもあってのことだと思うのですが…

これからも、旦那家族と仲良くしたいので
旦那に言うべきか迷います。
みなさんなら、どうしますか?

はじめまして。


義母のことで
悩んでます。

去年、一回り年上の旦那と結婚しました。

旦那には
義母と、義母の内縁の夫がいます。

義母も、その義父も
何年か前に
病気をわずらい
今は生活保護を受けて生活しています。

生活保護だけでは
足りないらしく
内緒で内職もしながら
生活をやりくりしているみたいです。

もちろん、余裕なんてないのはわかっているので
みんなでご飯に行っても
必ず旦那が支払いをしていましたが
旦那の兄弟家族もいるときにでも
私達夫婦が支払いをす...続きを読む

Aベストアンサー

質問に対する答えですが、みなさんならどうしますか?とのことなので、
私なら本当にお義母さんが少しずつ返してくれるか様子を見て、返さないようならご主人にも相談するかな。

でも、ここからが大事ですが、
生活保護を受けていらしたら、医療費は無料なんですよ!
だから、お義母さんの「先月と今月は病院代がたくさんいったから」は全くの嘘です。
質問者さまは騙されたのです。

しかも質問者さまは、お2人の生活費として月4万、ご主人から受け取っているんですよね?
生活保護の2人世帯の生活扶助は、一番地方の物価の安い地域で
食費+被覆費として27980円×2=55960円(質問者様の4万より約16000も多い)
さらに光熱費+家具等として37250円
合計93210円です。
家賃はこれとは別に実費が支給され、初めに述べたように医療費も医療費扶助で自己負担はありません。
http://seikatuhogo.info/archives/901

もし東京とか大阪などの都市部でしたら、もっと支給されているんですよ。
それで不足というのは、身分不相応な生活をしているか、ギャンブルか・・・

どうぞ、もう二度と騙されませんように。
そういう相談があったときは「主人に相談して」と受け答えしましょう。

質問に対する答えですが、みなさんならどうしますか?とのことなので、
私なら本当にお義母さんが少しずつ返してくれるか様子を見て、返さないようならご主人にも相談するかな。

でも、ここからが大事ですが、
生活保護を受けていらしたら、医療費は無料なんですよ!
だから、お義母さんの「先月と今月は病院代がたくさんいったから」は全くの嘘です。
質問者さまは騙されたのです。

しかも質問者さまは、お2人の生活費として月4万、ご主人から受け取っているんですよね?
生活保護の2人世帯の生活扶助は、一...続きを読む

Q軽度の知的障害の義母とのつき合い方に悩んでいます。(長文です。)

義母(61歳)は軽度(IQ60台)の知的障害です。(手帳を持っています。)
おしゃれが大好きで外見では健常者との見分けがつきません。
話してみても、「年齢の割に幼い人なつっこいおばさん。」という感じで言われなければ知的障害だとわかりません。
運転免許を持っていて車を乗り回していて、フルタイムで仕事(義父の元職場の後輩宅のお手伝いさん兼足が不自由なご夫婦のための運転手)をしています。

義母は明るくて人なつっこいので、一時的には友人はできるそうなのですが、長続きがしなくて徐々に皆が距離をとってしまうそうです。
その原因は義母の「わがままさ」です。
義母は養父(生物学上の父親とは生き別れ。夫の祖母は後に再婚)に溺愛されて育ったそうです。
義母は子どもの頃からずっといじめられてきたそうですが、いじめられたびに養父がいじめた子の家に怒鳴り込んでくれたと言っていました。

また、義母と年齢が15歳近く離れた義父も義母をかわいがっていて、義母の言いなりです。
40年近い結婚生活の中でで一度も叱られたことがないそうです。

なので、義母は「皆が私の要求を聞いてくれる。」、「私のことを大切にしてくれる。」と思い込んでいるので、自分の思い通りに物事が進まないとパニックを起こして幼稚園児のように泣いてさわぐ状況になります。
義母は自分の要求が通るまで何時間でも泣き続けます。
皆、めんどくさくなって義母の要求を受け入れるのですが、そういうことがくり返されていくうちに嫌気がさして離れていくとのことです。

また、義母は注意されることも「いじめ」ととらえて自分の要求が通らなかった時と同様に泣きわめくので困っています。
昨日も夜夕食の準備で忙しい時間帯に連絡なしでいきなり夫と私が住むアパートに訪ねてきたのとアパートの通路で大声ではしゃいだこと(義母は声の大きさの調節ができないよう。)に夫が注意したら、「私のことが嫌いなの?」と他の住人が通る場所で泣きわめかれて対応に苦慮しました。

もうこの年齢まできてしまったので、義母に変わってもらうのは難しいと思いますが、自分の思う通りにいかないと泣きわめくことを義母にやめてもらうのはどうすればいいでしょうか?

もう一つの問題点です。

義母は人なつっこいため、よく訪問販売やサギにだまされます。
そのたびに弁護士をされている義母の妹のご主人が動いてくださっていたそうですが、最近義母が失礼をしたことが原因で疎遠になっています。
また、義父の兄弟姉妹やおいめいにいいように利用されています。
自分たちがめんどくさい時に家事や自分の孫の世話を押しつける程度ならいいのですが、義母からたびたびお金を借りているようです。
義父はおとなしくて何も言えない人で自分の兄弟姉妹おいめいに注意することはありません。
義母のおいっこやめいっこや義理の妹が、「義母はATMだ。」と笑いながら言っているのを聞いたこともあります。
義父の親族は意地が悪くて怖い人が多いので、私も本当は「義母からお金を巻き上げるのをやめて欲しい」と言いたいのですが言えません。
義母は義父の親族がいい人たちだと思っているので、利用されまくっていることに何の疑問も感じていないようです。

義母に知らない人から簡単にものを買わない・義父の家族にもお金を貸さないようにしてもらうにはどうすればいいでしょうか?
義父の家族はズル賢い人が多いので、エスカレートして義母が保証人にされてしまうことを危惧しています。

義母の妹家族が協力的ではなくなった今、消費者トラブルに巻き込まれた時に処理してくれる義母の妹のご主人や義母に注意してくれた義母の妹の存在に頼ることはできません。

義父は義母を猫かわいがりしていて何でも義母のいいなりです。
夫は子どもの頃から義母に迷惑をかけられ続けたという意識が強く、義母との関係が良好ではなく、義母から逃げ回っています。(夫は20代後半の時に義母が原因で破談しています。)
義弟は結婚暦があるのですが、相手の家庭に「義母とこれ以上親戚つき合いを続けていくのは無理。結婚は家庭同士のつながりでもあるし。」と言われて離婚してから、義母と距離をとるようになっています。
また、現在は仕事の関係で海外に住んでいます。

現在のところ私の両親と私の3人が義母の言動に神経質になっている状態です。
母も義母になつかれすぎてトラブルになって(義母が電話をかけてきてひたすら自分の話をし続けた時に、やさしく「今、忙しいですので電話を切っていいですか?」と言ったら泣きわめかれた。)依頼、距離を置くようになっています。

今後、どのように義母とに対応していけばいいのでしょうか?
ご助言、よろしくお願いします。

義母(61歳)は軽度(IQ60台)の知的障害です。(手帳を持っています。)
おしゃれが大好きで外見では健常者との見分けがつきません。
話してみても、「年齢の割に幼い人なつっこいおばさん。」という感じで言われなければ知的障害だとわかりません。
運転免許を持っていて車を乗り回していて、フルタイムで仕事(義父の元職場の後輩宅のお手伝いさん兼足が不自由なご夫婦のための運転手)をしています。

義母は明るくて人なつっこいので、一時的には友人はできるそうなのですが、長続きがしなくて徐々...続きを読む

Aベストアンサー

義母さまの金銭上のトラブルに関しては、成年後見制度というものがありますので、調べてご覧になってはいかがでしょうか。
配偶者ではなく、第3者に後見人になってもらうこともできます。
 法テラスなどでご相談されてもよいかと思います。

義母様への対応の仕方ですが、基本的に、彼女を帰る事は、ほぼ不可能だと思われますから、
他の方たちと同様に、距離を置くということしか方法はないように思えます。

電話が、かかってきても(今は発信者の番号も表示することは可能ですよね)、極力、電話に出ない様にするとか。

>昨日も夜夕食の準備で忙しい時間帯に連絡なしでいきなり夫と私が住むアパートに訪ねてきた、大声でわめく
こういう事態に関しては、対応に苦慮するのはかなり難しいですね。

お義母様は、耳が遠くなってきているということはないでしょうか?
もし、そういう傾向があるのでしたら(ないとしても)、音声拡大装置
(集音器)を上手にすすめて使ってもらうようにすれば、
自分の声が大きく聞こえると思いますから、おのずと小さな声で話をするようになるのではと思います。

ご主人もお義母様とは、あまり仲が良くないとのことですので、少しずつ距離を置かれるのが一番かと思います。

義母さまの金銭上のトラブルに関しては、成年後見制度というものがありますので、調べてご覧になってはいかがでしょうか。
配偶者ではなく、第3者に後見人になってもらうこともできます。
 法テラスなどでご相談されてもよいかと思います。

義母様への対応の仕方ですが、基本的に、彼女を帰る事は、ほぼ不可能だと思われますから、
他の方たちと同様に、距離を置くということしか方法はないように思えます。

電話が、かかってきても(今は発信者の番号も表示することは可能ですよね)、極力、電話に出...続きを読む

Q結婚祝いを10万円もらった場合

タイトルどうりなのですが、結婚式に参加されず10万円下さった方がいます。祖父の妹の旦那さまです。ちなみに祖父と妹さんは亡くなっています。どのようなお返しをしたら良いのでしょう??どのようなものが喜ばれるのか見当もつかず・・(><)。

Aベストアンサー

 私もいただいたことがあります。
 やはりカタログギフトをお送りしましたが、それだけでは味気ないので、やはりお年の方ということもあり、結婚式で定番の引き出物であるかつおぶしなどもつけました。
 そのほかに、そのお家にはお孫さんがよくいらっしゃるということで、ディズニーのかわいいおせんべいやクッキーセットを一緒にして。

Q義母とその親族を結婚式によばない為には・・・

私の両親は今から10年前に離婚、7年前に再婚しており、
母とは血が繋がっていない人です。義母です。
仲は決してよくありません。犬猿の仲です。

私は来年春に結婚するのですが、
その結婚式に義母をよびたくありません。

しかも、父から「結婚式には義母の親戚もよんでくれ。
自分(父)も義母の親戚の結婚式によばれているから」とのこと。
私は義母の誕生日はおろか、血液型すら知らない仲です。
義母に親戚がいたことすら今回初めて知りました。
親戚の話はおろか、その親戚たちに私自身は結婚式もよばれたことはなく、
あくまで父が義母の親戚の結婚式によばれたことがあるから、
娘の私の結婚式にもよんであげてほしい、というのです。

一般的にはどうなのでしょう?
義母と義母の親族は結婚式によぶべきなのでしょうか?

私は義母もよびたくありませんし、義母の親戚もよびたくありません。
おそらく、義母をよびたくないと言うと、それなら父も行かないと言い出すと思いますが、
それなら来ていただかなくて結構、とまで思っているくらいです。

私は20代半ばですし、両親の承諾なしに結婚できると思うのですが、
両親が生存しているのに結婚式に両親が出ないというのはやはり
おかしいでしょうか?
なんだかんだで義母は結局よばなくてはいけなくなりそうですが、、親族までなんてとても耐えられません。

これは、両親に断る為の、手段の相談の質問です。
どうか、義母、義母の親族を断る有効な話法をお教えいただければと
思います。
宜しくお願い申し上げます。

私の両親は今から10年前に離婚、7年前に再婚しており、
母とは血が繋がっていない人です。義母です。
仲は決してよくありません。犬猿の仲です。

私は来年春に結婚するのですが、
その結婚式に義母をよびたくありません。

しかも、父から「結婚式には義母の親戚もよんでくれ。
自分(父)も義母の親戚の結婚式によばれているから」とのこと。
私は義母の誕生日はおろか、血液型すら知らない仲です。
義母に親戚がいたことすら今回初めて知りました。
親戚の話はおろか、その親戚たちに私自身は結婚...続きを読む

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。
私も来春結婚しますが、諸事情があり、親族は一切出席しません。
純粋に友人、同僚のみです。
いろいろ思われることもあると思います。
非常識だと後ろ指を差されるかもしれません。
それでも私たちがいっぱい悩んで出した結論です。
普通と形は違うかもしれませんが、お世話になった方がたに、
精一杯の感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
もちろん、結婚はふたりだけの問題ではないとか、
世間体とか一般常識とかも大事かもしれません。
でもやはり結婚するのは自分達ふたりです。
不満や胸のつかえが残ったとしても誰も責任は取ってくれません。
どういう結論にせよ、
ふたりがきちんと納得できる形でお式をするのが一番いいと思っています。
準備、お互いがんばりましょうね。^^

Q義弟へのご祝儀はやっぱり10万円でしょうか?

12月に義弟が結婚します。
会社の人や友人などを呼ぶ普通の披露宴は行わず、
お互いの両親と、兄弟だけのごく身内で式と食事会を
行う予定です。
私たちが結婚したときは北海道で式を行ったので
(お互い出身は北海道です)、
義弟からは会費のみでお祝いはなしでした。
でも、義弟が結婚する人は関東の方なので、
兄から弟へのご祝儀の相場は10万円ということですが、
正直言って辛いです・・。
今回は交通費などは義弟は出してくれていませんが、
私たちの分も義父母が負担してくれるそうです。
(全額というわけにもいかないので、
いくらかは私たちも負担するつもりです)
北海道にすんでいる者の感覚からいくと
10万ってすごく多いような気がするのですが
やはり10万包まなくてはいけませんか?

Aベストアンサー

生まれも育ちも関東(神奈川)の既婚女性です。
10万円って結構な金額ですよね。

確かに関東には「既婚の兄弟であれば10万が当然」
という家庭というか家柄も結構あるようです。
披露宴をしないで身内だけの式・食事会ということなら
それ程慣習に縛られない家庭なのかな?と想像しますが
気になるようなら義弟さんを通じて
さりげなく家柄チェックしておくといいかもしれません。

ただ、ご主人と義弟さんの出身+育ちは北海道なわけですよね。
だったら通常は関東の方にわざわざ合わせることもないと思いますよ。
会費制ではないのでもちろんご祝儀は必要になりますが、
そこは兄弟間・家族間の独自ルールがあってもいいわけです。
義両親などに相談してみるのも良いんじゃないでしょうか。

たとえ関東出身のお嫁さんが理解できなくても、義弟さんが
「北海道はそういう慣習ないんだよ。こっちの常識だけで計るなよ。」
とフォローしてくれるはずです。
北海道は会費制で結婚式をしてご祝儀がないというのは有名な話なので
普通ならその夫側の慣習ということで納得できるんじゃないかな。

参考までに・・私は神奈川出身の3人兄弟の末っ子で
一番最後に結婚したのですが、
兄夫婦からの結婚祝いはどちらもご祝儀5万+3万程度のプレゼント、でした。
(兄達が結婚した時は私は未婚で学生の身だったため
 自分からはご祝儀なしでプレゼントのみでした。)
どうやら私の両親にご祝儀額の相談があったようで
両親は兄2人とも20代なのだから
10万の高額を無理して出す必要はないと言ったみたいです。
10万でなくても、これだけ頂いてしまった方の私達としては
兄夫婦達は子供が生まれていてお金がかかる時期なのに
こんなに申し訳ないと思いましたよ。

ちなみに夫側の弟さんからはご祝儀10万+3万程度のプレゼントを頂きました。
義弟はまだ若い(当時21歳)のに・・とすごく恐縮してしまいましたね。
彼が結婚する時にはめいっぱい返してあげなくちゃと
ちょっとプレッシャーな部分もあったりして。

もちろん、どちらにも今でも感謝の程度は変わりません。
わざわざ忙しいところを式に出てもらっているだけで大感謝ですからね。
質問者さんの場合はわざわざ式の為に北海道から関東まで出てくるのでしょうから
それだけでもかなり負担させていると感じると思います。
(お金の問題じゃなくて労力ね)
それに加えて10万円もご祝儀を頂いたのでは申し訳ないと
私が嫁側もしくはその親族の立場なら恐縮しまくってしまいます。

私の周りを見る限りでは
ご祝儀の額で常識云々、ということはほぼないように感じますが
たまにこのサイトでも友人のご祝儀相場は3万なのに、
ある友人からは2万しかもらえなかった!その程度の付き合いなのか!という怒りも目にするし、
他の方の回答でも「軽く見られる」と書かれていますし
出身地というより本人やご実家の性格次第なのかな?難しいところですね。

ご主人とよくよく相談して
自分達のお祝いの気持ちをうまく伝えられるようにできるといいですね。
個人的にはお金よりもプレゼントや式の写真を送ってくれた時に
温かいメッセージを添えてくれた義姉の配慮が一番ジーンときました。

生まれも育ちも関東(神奈川)の既婚女性です。
10万円って結構な金額ですよね。

確かに関東には「既婚の兄弟であれば10万が当然」
という家庭というか家柄も結構あるようです。
披露宴をしないで身内だけの式・食事会ということなら
それ程慣習に縛られない家庭なのかな?と想像しますが
気になるようなら義弟さんを通じて
さりげなく家柄チェックしておくといいかもしれません。

ただ、ご主人と義弟さんの出身+育ちは北海道なわけですよね。
だったら通常は関東の方にわざわざ合わせることもない...続きを読む

Q義母に遺産をわたさないことは可能か

実父が1年前に死亡。私(長男)と弟2人と義母がいます。義母(78歳)は父の療養介護の面倒をみず、私達子供達にすべてやらせました。父の遺産を渡したくありません。遺産は、土地(30坪)と預金2,000万円です。義母には、兄(80歳)がいます。
そこで、
(1)このまま遺産分割しないで、義母が亡くなれば、全部私達に相続されるのでしょうか?
(2)義母が死ぬまで遺産分割しなくても問題ないでしょうか?
(3)義母の兄に相続権は発生しますか?

こういうのがネットにあるのを知って投稿したしだいです。

Aベストアンサー

実父に遺言がなく、実父の配偶者(「義母」)と「knihrk」さん達兄弟が
養子縁組していないという前提で、ご回答いたします。

(1)「義母」の法定相続人は、80歳の兄(「knihrk」さんから見れば「義理の伯父」)だけです。
従って、「義母」が遺言をせずに他界した場合は、
「knihrk」さん達兄弟の相続分はありません。「義母の兄」がすべて相続します。
(2)遺産分割には期限はありません。
(3)前述の通り、「義母」の遺産はすべて兄が相続します。
なお、仮に兄が「義母」より先に死亡しても、兄に子がいればその子が相続します。
どのみち、「knihrk」さん達兄弟が法定相続人になることはありません。

ご質問に対するご回答は以上です。
以下はアドバイスですが、まず、実父の死後1年が経過していますから、
「義母」に相続放棄してもらうことは既に難しいです。(相続放棄の期限は3ヵ月)
次の方法は、今から改めて養子縁組をすることですが、
これもどうやら難しそうですね。
ということで、「義母」やその兄に遺産が一銭も渡らないようにするのは、
まず無理だと考えたほうがいいでしょう。

ですから、次善の策として、遺産分割協議を行い、
療養介護による「knihrk」さん達の寄与分を「義母」に認めさせることによって
少しでも「義母」の取り分を少なくする方法をとられてはいかがでしょう。
(認められた寄与分の額だけ、結果的に「義母」の取り分が減ります。)
「義母」が寄与分を認めない場合は、家庭裁判所に請求して、
寄与分を決めてもらうこともできます。

実父に遺言がなく、実父の配偶者(「義母」)と「knihrk」さん達兄弟が
養子縁組していないという前提で、ご回答いたします。

(1)「義母」の法定相続人は、80歳の兄(「knihrk」さんから見れば「義理の伯父」)だけです。
従って、「義母」が遺言をせずに他界した場合は、
「knihrk」さん達兄弟の相続分はありません。「義母の兄」がすべて相続します。
(2)遺産分割には期限はありません。
(3)前述の通り、「義母」の遺産はすべて兄が相続します。
なお、仮に兄が「義母」より先に死亡しても、兄に子がいれば...続きを読む

Q義母がお金が欲しいという

いつもお世話になっています。
タイトル通りなんですが、今日義母が主人に電話がありました。なんか、世間話だったのですが、
“そういえば、●●くんは(義母の弟の子供)
この間、おばあちゃんのところに(弟の奥さんの)遊びに行って一万円お小遣いとして渡したみたいよーー。あんたたちは、なんにもくれないけど
えらいよねー●●くんはーー”と主人に言っているのが聞こえました。主人は、お母さん色々自分のお金で買ってるからいいでしょーといって気にしてませんでしたが、おこづかいは遠く離れて暮らしていて、
義母はパートもしてるし、ダンナ様も早くで亡くなって、一人なので、着物とか絵画等をたくさん購入したりしてるのに、私たちが渡さないといけないのでしょうか?しかも、お金を渡さないことを普通伝えますか??お正月にお年玉や、誕生日にプレゼントは贈っています。

Aベストアンサー

無視でいいんじゃないでしょうか?
わたしの母も、年始に弟へお年玉をあげたら「私には?」って言ってました。もちろん「ハア?」って言いましたが。母はその後「冗談よ、冗談」と言ってました。
だんなさんのお母さんも、冗談なんだと思います。もし自分の母親だったら「何もうろくしてんのよー」と言い返しますよね?気にしなくていいんですよ。多分弟に自慢されて「私だって!」と思ったんじゃないでしょうか。私はふざけた人間なので、多額のものをねだられたらもしかしたら子供銀行のお札で十万円あげると思います。あんまり、冗談を真剣にとらえないほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報